• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

初雪

初雪ついに雪が降り出した。

朝、派手に叫んでる天気予報とは裏腹に降ってさえいなかった。
まあいつものことだと。
9時半頃にお客様に電話で「こっちは全然降ってないですよ」と言って外を見たら雪が降り出していた。
そしてあっという間に積もりだす。


グレイスで走り出す。
初めての雪道、どんなもんかなと。
いや、素晴らしいです。
タイヤは溝はあるものの5年物なんで期待してないんだけどグレイス自体がしっかりしてる。多分フィットより良い。
変な挙動もなく破綻することも全くない。
何の不安もなく走れる。


大雪警報出てるんで明日は引き籠るつもりだけど、来週は忙しいのでこの程度で済んでくれればありがたい。
サンタに願を掛けよう。



Posted at 2023/12/21 23:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年10月23日 イイね!

シート考察

スポーツハイブリッドの名に相応しい走りのホンダ・グレイス。
毎日楽しく乗っているが、それ故にシートが気になってしょうがない。

他車の純正シートを加工するかレカロのセミバケにするか。
ってことでレカロSR,L系のシートレールをとりあえず買った。
(実はフィット3のレカロ用レールを買ってあるんで使えるかもと思ったが毎度の如く行方不明…)
天気が良かったんでフィッティングしてみた。

フロントはカバーなしで剥き出し。
よく濡れるところなのに…
御覧の通り錆が出てる。


リアはカバーあり。
前後とも14mmだった。


シートのコネクター類。
シートベルト、シートヒーター、エアバッグ用だろう。


とりあえず外してレールを合わせてみる。
きっちりフィットしたんで一安心。
けどボルトのホールが何故か四角いのが気に入らない。
それにかなり重たい。


ググってみたらレカロのL系にはいろいろあることを知った。


座面は長めが好みなんでMかLがいいんだけど、仕事メインなんでサイドサポートが低いFかな。
腰はしっかり支えて欲しいのでバックレストのサイドサポートの高いLSかな。
で「LS-F」ってことになるんだけど新品を買うほどリッチじゃない。

AM系もデザイン的には好きなんだけどアコードユーロR標準装備で経験済み。
実はしっくりこなかった。

すごく古いLX(シートクッションがカチカチの頃のやつ)は座椅子に加工して実家のリビングで使っている。
せっかくここまでやったんで仮組みしてみたけど座高がえらい上がってしまった。腰が痛くならないならそれでもOKだけど。


以前のブログに書いたけど、ボロボロだったLSはばんたんさんに譲った。
だけど使ってないって言ってたし試着させてもらおうかな?せっかく生地を張り替えたって言ってたのに勿体ないしね。


せっかくシートヒーター付きなのにシート交換したら意味がないし勿体ないって思いもある。
まあもう少し悩んでみよう。
腰が痛いのを我慢しながら。
Posted at 2023/10/23 01:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年10月18日 イイね!

今日も好天

秋晴れの素晴らしい日が続いている。
でもサーキットに行こうと思ってる土曜は雨予報…

まあとにかく仕事を忘れてドライブ三昧の日々。
仕事?車中で電話でしてますよ?

ぐるっと山を回って


自分の名前に一字をいただいた方の像。
なんか幻想的に写った。


お腹は空いてなかったが、ずっと行ってみたかったお店へ。
南砺市(井波)の「ぽてとぼーい」さん


店内を見渡すと大きなテーブル席ばかりだったのでカウンターに陣取る。
妙に愛想の良いマスターからメニューを受け取ったけど溢れんばかりの品揃え。
どれを頼もうか悩みに悩んでエビフライカレーにしたけどカレールーが何種類もあり更に悩む。
「辛いの苦手なんだけど~」と質問すると中辛ビーフをお勧めされたので、それを注文。

カレーが出てくるまでの10分ほどの間にもマスターのお喋りは続く。
「この人、客の顔と名前を覚えるタイプだな。俺が初めての客だと気付いてる。」と感じた。

待望のエビフライカレー
(写真撮らなかったんでネットから盗用。すんません)


エビフライがデカい!
ライスの量も多い!
帰宅してからググったら「大盛りの店」だと知った。
カレーは甘口で食べやすく結構あっさり食べ切れた。
その後胃腸が凭れることもなく嬉しい。

食べている最中もマスターのお喋りは途切れることない。
こっちもお喋りは好きなのでいろいろ話す。
途中、隣に年配の男性が座りぶっきらぼうに「オムライス」と注文すると新聞を読み始めた。
常連さんだとすぐ分かる雰囲気。
テーブル席の会社員達も、先にカウンターにいた男性も皆知り合いで常連さんの雰囲気がある。

食べ終わったが会話は続き、隣の男性も会話に参加。
というよりマスターがそういうふうに話をしている。
上手いなと思う。
流れ的にコーヒーを頼んだ。

そして2時間後。
ビジネスの話になり隣の男性(社長さん)と名刺を交換した。
マスターとも名刺を交換させて貰った。
まあとにかく世間は狭いってことは間違いない。

「これは縁。仕事なんて縁だけだよ」
そのとおりだと思う。

明日はお礼に改めてお店に行く。
有名な大盛りのオムライスを注文しよう。
Posted at 2023/10/19 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年10月10日 イイね!

1000km乗ってみて

1000km乗ってみてグレイス納車から10日。
納車祝いの花も枯れてきた・・・
1000km以上乗ったんで改めて感じたことを。



ショックが抜けてきてるのもあると思うけど、柔らかいバネ&ロングストロークで大きな横Gを掛けると抑えが効いてないんで怖い。
ステアリングに対する反応も一呼吸遅れるし切り戻しでアンダーが出る。
柔らかいバネは捨てがたいんでショックだけ新調するか社外品にするか。
カヤバのノーマル形状くらいでいいかなと。
車高調にした方がバランス取りやすいんだけど沼にハマりそうなんで止めとく。

Sモードでパドルシフト使って走ると楽しいんだけど燃費悪い・・・
多分4000~500rpmあたりでシフトするプログラムなんだけど、通常モードでもパドルシフトが効くようにして欲しい。
通常モードだと二呼吸置いたくらいのレスポンスなんであれっ?てなる。

あとやっぱりシートの出来は悪くて(合わなくて)腰が痛い。
不思議なのはフィットと同じ形状なのにシート表皮の相違だけでこんなにも違うものかってことだ。
それなら表皮だけ交換すれば済む。
せっかくシートヒーター付いてるんで交換はしたくないんだよなあ。

あとはi-DCDのプログラムがフィット(後期型)とは全然違う。
プロの試乗記を見てみるとやはり車種、グレード、マイナー前後で違うみたいなんで個人的には今のプログラムが好み。

そんなところかな・・・

プリウスみたいなシフトノブが気に入らなかったんで、ガレージに転がってた革製のノブに交換した。パドルシフトなんでバックする時以外触ることはないんだけど、もう少し低い方がいい感じかな。
ちなみにシャフト径が6mmと極細で汎用アダプターがないので週末に自作予定。
(今はテープをぐるぐる巻きにして捻じ込んでるだけ)



フィットよりは楽しくて走り甲斐、いじり甲斐がある。
今日、車キチガイの友人に話をしたら「VTEC?どうせなら古いシビックとかにすれば良かったのに。」と悪魔の囁き。
やめてくれ~

Posted at 2023/10/11 00:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記
2023年09月29日 イイね!

営業車の乗り換え フィット3→グレイス

何シテル?で書きましたが9月28日に営業車をフィット3からグレイスに乗り換えました。フィット3納車からわずか7か月です。フィット3を買った時のブログを見ると奇しくも「半年で乗り換えるかも」と書いていました。

フィット(5DrHB)からベースが同じ兄弟車のグレイス(4Drセダン)への乗り換えに意味はあるのか?と言われれば確かにその通りで、基本的に同じコンポーネンツの車なのでフィットが気に入らなかったんなら全く別の車にすべきです。
実際トヨタのプレミオも候補でした。5ナンバーでコンサバな内外装で後部座席は狭くなく燃費もそこそこ良い。ミニクラウンみたいで営業用として申し分なさそうです。
じゃあなんでグレイスなのか?

乗ってみたかった。

ただそれだけですw

とりあえず納車時のお写真

alt

alt

alt

alt

alt

ボディ形状が違うだけで内装はフィットとほぼ同じです。
しかし!今回はフィットで不満だった点を変更しています。
フィットはLパッケージというグレードでシフトは車任せでしたが、グレイスはEXというグレードでパドルシフトが付いています。マニュアルモードはないんで結局車に制御されますが多少は効きます。個人的にはこれが絶対必要でした。
※追記 Sモードだとマニュアル化できるようです。

あとフィットを買うときの絶対条件だったホンダセンシングが搭載されていません。長距離運転で必須!とまで言ったACC(渋滞追従機能付きクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援システム)は私には不要というか邪魔でした。
2日間で250km程走りましたが、フィットで感じていたストレスは無くなり楽しくドライブしています。

乗ってみて分かったことで一番の違いは、ボディ形状が違うからだと思うんですが、操縦性が全く違います。
フィットよりホイールベースが70mm、リアオーバーハングが440mm長いのと、ハッチバックからセダンになっているのでリア剛性が全く違います。
フロントヘビー&足が弱いのでカーブ後半でのアンダーステア(ロールアンダー)は同じように酷いし特定のシチュエーションでの制振に難がありますが、仕事でゆっくり走るだけなので全く問題ないです。
どちらもそこそこ良い車でポイントによって良し悪しがあるだけの「兄弟だけど全く異なる車」でした。

納車されてから気付いたのは電子ミラーの前後ドラレコが装着されていました。昼間は映り込みが酷いので通常のミラーとして使用しています。
alt

あとタイヤは3年物でショルダーのひび割れが酷かったんで新品にしてもらえました。純正のBSではなくクムホですが。ただ調べてみると性能も評判も良いようでオッサン世代の「アジアンタイヤ=粗悪品」という考え方はもう古いようです。
alt

納車記念の花は2日目でシオシオになってます。
悲しい・・・
alt

今度は半年以上乗ることが目標ですw
頑張れ、グレイス
頑張れ、オレ
Posted at 2023/09/30 01:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 日記

プロフィール

「夕景 GW初日 http://cvw.jp/b/196635/47680910/
何シテル?   04/27 18:02
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14151617 1819 20
21222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation