今年初のブログです。
何シテル?は書きまくってましたが。
東海北陸道を走って愛知・岐阜に行く日が続いています。
普段はワゴンR、時々レクサスESで。
いづれも会社の社用車だけど一長一短あり、帯に短し襷に長し。
そこでいろいろ考えて車を1台買うことにしました。
基本条件
①5ナンバーのセダンかハッチバック(取り回しの良さ)
②燃費が良い(月4~5000km走るんで最重要)
③たまにお客様を乗せる(内装がチープじゃないこと)
④直進安定性が良い(高速道路メインなんで)
⑤アダプティブクルーズコントロールあり(高速走行が凄く楽)
⑥できればスポーティーにも走れる(個人的嗜好による)
⑦安い(言わずもがな)
昔から世話になっているホンダの営業マンに相談したら「グレイス」を進められた。どんな車なのかさっぱり分からないのでググって調べまくった。
とにかく売りは燃費。
1500ccハイブリッドで何と燃費が31km。
実燃費でも軽く20kmオーバーらしい。
先代FITがベースだけどホイールベースが延長されている。
スタイルは若干ずんぐりむっくり。
レビューを見ると意外にも結構スポーティーらしい。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は後期型から標準で価格はちょっと高くなる。そもそも予算が込み込み100万なので少な過ぎるんだろうけど。
とりあえずどんな車なのか見てみないことには始まらないってことで、出張先の愛知で仕事の合間に中古車屋さんに寄ってみた。
とりあえず前期型なのでACCなしだけど程度の良さげなタマ。
やはりずんぐりむっくり。
リアがかなり高いので後方視界が心配。
ドアを開けてもらい運転席に乗り込む。
おおっ!内装の質感が結構いいぞ。
振り返って見ると後方視界も思いの外悪くないし、バックカメラも付いてるし大丈夫かな。
シフトレバーは嫌いなキノコタイプ。
普通のロングレバーの方が操作性いいんだけど。
そして長距離運転に最も大事なシート。
これが実は凄く良かった。
適度な柔らかさで体を包み込むような感じでホールドが良い。
座面がちょっと短いので膝の裏の当たりが気になるけど個人的にはツボった。
レクサスESより全然良い。
更に後部座席のシート。
全席同様でこれも良い。
ホイールベースを延ばした恩恵で足元の余裕も結構ある。
残念ながら頭上の余裕はさほどでもない。
後部座席用にベンチレーターと12V電源がある。
このクラスでこの装備はスゲーな。
弟がホンダ・シャトルに乗っているので、同じベース車なので内装はあまり期待していなかったけど、意外や意外、小さな高級車だった。
検切れ車両なので試乗はできなかったけど、お店の人曰く「シャトルとそんなに変わらない」とのこと。
「じゃあダメじゃん」と思ったのは黙っておいた。
ただ、シャトルとは車重が絶対的に違う。
あとセダンのシャシーなので剛性もはるかに良いと思う。
高速道路での走行性能を考えてVWのゴルフ7.5も検討したけど実燃費が14~15kmらしいので今回はパス。
このグレイスがACC付きなら即決してもいいくらいだけど、高くてもACC付きの後期型が良いなあ。
150万を超えると210クラウンも買える金額になってくる。
あの車の良さを知っているので買いたくなるけど「5ナンバーの小型セダン」の枠から外れてしまう。
まあ、車は買うまでの悩ましさが一番の楽しみなので、散々悩みたいと思います。
オススメあれば教えて下さい。
絶対条件は「実燃費でリッター18km以上」、「5ナンバー」、「変態車じゃない」です。
Posted at 2023/01/24 02:05:13 | |
トラックバック(0) |
自動車イベントその他 | 日記