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けん@1002のブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

3兄弟揃い踏み

先日、ネットを徘徊していてたまたま近所のホンダ中古車販売店にフィットRS、グレイス、ヴェゼルの3兄弟が展示されていることを知りました。
グレイスは滅多にお目にかかれないので、同時に比較するまたとない機会だったので、仕事を終えた夕方5時に訪問しました。
このお店では数台購入しておりずっと同じ営業マンで仲良くしているので図々しく3車種を見せて欲しいとお願いして快諾をいただきました。



比較した項目
①ドライバーズシート
②シートポジション
③センターコンソール(肘掛け)
④後部座席

あくまで個人的に感じた評価です。

①フィットRS(ファブリック)>グレイス(合皮)>ヴェゼル(ファブリック)
ドライバーズシートは生地が違うだけで形状は同じです。
ただ、その生地の違いが座り心地とホールド性に影響しています。

②フィットRS>ヴェゼル>グレイス
ステアリングとシフトとアイポイントの相関性は3ペダルのフィットが一番しっくりくる。グレイスはステアリングが遠い。フィットRS
RSの6MTシフトは操作が気持ち良くてGoodでした。(クラッチはフニャフニャだけど)

③グレイス>ヴェゼル>フィットRS
フィットはほとんど肘を掛けられないので論外。ヴェゼルもグレイスも低くて微妙だけどグレイスの方がちょっとマシかなって程度。それでも高速での長距離運転では凄く楽になる。

④フィットRS>グレイス(ヴェゼルは座り忘れた)
自分がフィットを選んだ最大の理由がこれ。フィットは頭上の広大な空間があるが、グレイスはこぶし一つ分くらいしか余裕がない。ただしホイールベースが+70mmあるので足元は広大。
今日気付いたがグレイスのヘッドレストはフィットよりもずっと高いしシートの座り心地もずっと良い。長距離だと圧倒的にグレイスの方が良さそう。

3兄弟を同時に比較できた貴重な日でした。
Posted at 2023/09/05 02:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年09月02日 イイね!

ちょっとだけ暑さが和らいだので

くっそ暑い日が続いてたけど、今日は朝から少し涼しげ。
気温を見ると30℃。
それでも涼しいと感じるような日が続いていたのかと・・・

実は数週間前にホームセンターで自動車のウインドウ用の遮光・遮熱フィルムを買っていた。当然暑さを凌ぐために買ったわけだが、毎日暑過ぎて作業する気が起きず放置していた。意味ねえ~
そして涼しくなってきたから作業しようという本末転倒ぶり。我ながら呆れる。

何事も適当でいい加減でやる気のないという三拍子揃ったどうしようもない性格なので、できあがったのがこちら。





う~ん、汚いしみっともない。
スプレーで水をたっぷりと掛けながらやるべき作業なんだけど、スプレーがなかったので雑巾に水を含ませてダラダラ垂れ流しながら貼り付けたらこんな有様に。
窓を拭いた汚い雑巾だったので、白濁した汚れがガラスとフィルムの間にしっかり残ってしまった。まあ、10m離れて見えない汚れと傷は気にしない主義なので許容範囲ってことにしよう。
しかし運転席から外を見ようとすると、目と鼻の先なので汚れと皺と気泡で景色が歪んで見える、というか良く見えない。しばし思案したが、もう1ヶ月もすれば日差しも弱くなるし剥がせばいいよね!ってことで解決。

先日、ある人から結構深刻な相談を受けて「自分を納得させるための言い訳も大切だよ」としたり顔で説教した人間なので有言実行です。

とりあえず安全運転励行でいこう。
Posted at 2023/09/03 03:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年04月16日 イイね!

電装系の謎

さて、フィットに乗って1ヶ月半。
走行6500km、平均燃費は22.7kmです。
いろいろ謎の多いEVプログラムですがあまり気にせず乗るようにしています。



さて、レーダーとドラレコは今や必需品ってことで装着したんですが、なぜか電源が入りません。レーダーもドラレコもワゴンRで使っていたもので何の問題もなく稼働していました。





レーダーはOBDアダプター接続、ドラレコはシガーソケットからUSB(5V)接続です。
レーダーはネットで同様のトラブルを漁りまくり対処してみましたが駄目。
ドラレコは装着後2週間で2度だけ動きました。
USBソケットの出力不足かと思って何種類か購入して試したけどどれも駄目。
他の機器を接続すると何事もなく動作しているので原因不明。
テスターで調べればすぐ原因分かると思うんで、めんどいけどちゃんと調べようかなと思ってますが、ホンダに預けてやってもらうのが一番楽でいいかも。

ついでにどうしても気になること。
・Aピラーの位置・角度・太さのせいで右折時の視界阻害が酷い。
・LEDライトの左右の照射角が狭くて夜間の右左折が怖い。
・センターコンソールの収納部の大きさと形状がどうしてこうなったの?と思う。
・エアコン操作がタッチパネル式のために運転中に目線を逸らさないといけない。
・フロントウインドウへのダッシュパネルの反射光の写り込みが酷かった。(ダッシュパネルに専用マットを敷いて対策済み)

納車時の問題のアライメントの大きなずれとコーティングしてなかったことも、対応するという返事は貰っているもののまだ解決していません。

クルマとしての楽しさはもう諦めてるけど、このままだと半年で買い替えといういつものパターンになりそうで怖い。
会社名義で買ったクルマなので怒られる・・・


Posted at 2023/04/16 12:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年03月19日 イイね!

フィット タイヤ交換

週末は出張だったけど早めに帰ってフィットのタイヤ交換をした。

ホイールはワークマイスターのS2R
タイヤはダンロップ ル・マン5
175/65R15(5.5J、オフセット40)

以前のブログでも書いたけど純正は185/60R15(6J)なのでサイズダウン。
1.2tの車体には少し足りないような気もするけど大人しく走る分には問題なしと判断した。



ワークマイスターのS2Rは外形20mmの特殊(専用)ナットが必要ってことで先週Amazonで購入済み。
し・か・し、毎度毎度の安物買いの銭失い。
グルグルと空回りするのでおかしいなと思ったら先端部にネジ山が切られてない…
調べてみたら不良品が3つあった。
5穴用を購入していたので4つまでは不良でOKということで助かった。



とりあえず足踏みポンプを踏みまくってタイヤに空気を充填してサクッと装着。







さて、試運転するかとアクセルを踏んだ瞬間、ガガガッ!と金属が擦れる大きな音がフロントから鳴る。
懸念していたがブレーキキャリパーが干渉していた。
オフセットがギリギリだし、ナットを締め込んだ時ちょっと抵抗があったのでヤバイかなとは思っていたがやはり駄目だった。



手持ちの5mmスペーサーで対処したが、ハブリングがなくてセンターを出せなかったので高速で振動出るかも。あとフロントだけトレッドが広がったので少しステアリングがナーバスになると思う。
とりあえず見た目はこんな感じ。



改めて試走へ。
近所を1km程走っただけだけど感想。

① とにかく静かになった。
② 乗り心地が凄く良くなった。
③ 転がり抵抗が少なくアクセル抜いてもスーと進んでいく。
④ 65タイヤなのでフワフワしてちょっと頼りない。
⑤ 横G掛かったときの踏ん張りはやはりちょっと弱くなった。

まあ予想通りの結果なんだけど、とにかくすごく静かになったのが嬉しい。
あと燃費もかなり良くなりそう。
購入から20日間、スタッドレスで3100km走って22.9km/L。
明日以降の燃費が楽しみ。

この後、寝不足&長距離運転&タイヤ交換で疲れたのでヘイと寝た。
起きたらこんな時刻に。
このままF1第2戦でも観るかな…



Posted at 2023/03/20 02:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2023年03月17日 イイね!

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージ 感想

ホンダ フィット3ハイブリッド Lパッケージを購入して半月で2600kmを走った感想です。

高速主体で結構アクセル踏んで燃費は22.5km/リッター。
燃費走行に徹すれば多分24~25km/リッターは行けたはず。



省エネ走行する上でのネックはi-DCDのシステム。
クラウンHV、ワゴンRエネチャージは割と簡単に省エネ走行できたが、i-DCDは独特のシステムなのでその機能とプログラムに合わせた走り方が必要。
EV走行させるコツ、高効率なエンジン走行の仕方を把握しなくちゃいけない。

大人1人乗車で1.2tはやはり重たい。
アクセルに対する初期レスポンスは鈍い。
Sモードにしてある程度速度が乗った後ならアクセルをぐっと踏み込めばそれなりの反応はしてくれるがスポーティーとは言い難い。
少しゴツゴツした硬めのサスセッティングなのでステアリングのレスポンスは悪くないけど、車体が慣性で揺さぶられるのでコントローラブルとは言えない。
全てが緩慢でドライバーの意思や感性と一体感はない。
ヴィッツやヤリスやノートの競合車でザ・コンパクトファミリーカーに徹し切ってない中途半端感が強すぎる。

あとシートの出来が良くない。
少々硬めでいい感じだが、座部の奥、つまりお尻の部分が柔らかくて腰が落ちる。また座面が短く足の収まりが何とも中途半端。その結果長時間の運転で腰が痛くなる。最初に東海北陸道を往復して「失敗した」と思った部分だ。
ホールドがしっかりしていないのは自分の体型の問題だと思われるので、そこは評価しづらい。

ユーティリティーは、前席まわりの収納が全然足りない。
センターコンソールの位置と高さが悪くて肘掛として全く使い物にならない。なんでこんなことになった?と内装設計者を問い詰めたいくらい。

慣れるまで我慢することになるかな?
それでダメならいつものように半年で買い替えってことになるかも。
Posted at 2023/03/18 01:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記

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「突貫工事。指が痛い。」
何シテル?   04/27 13:22
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