社用車のワゴンR。
毎月約4000km、1年半で7万km走ってます。
10月はエコランで26.5km/リッターでしたが、11月は後半で結構アクセルを踏み込んだので23.8km/リッターでした。何も気にせず普通に走っても22km/リッターくらいはイケる車なので…
さて、先日能登半島を富山側から横断しようとしたときに初雪に見舞われました。
スタッドレスに変えておいて良かったです。
それにしてもGoogleMapのナビ。
これだけ遠回りしても7分遅れとか本当かいな?
無事山を下るとそこには奇麗な虹が。
癒される。
中能登町のあるドライブインにはこんなものがあります。
マニア垂涎物の自販機群です。
残念ながら商品の供給ができないらしく電源は入っておらずオブジェと化しています。うどん食べたい…
さて、打ち合わせが終わり近くのショッピングセンターで昼飯を買って車に戻ってエンジンを掛けようとしたらスターターモーターがうんともすんとも言いません。
そう、有名なEV車のバッテリーの突然死です。
30年以上のJAF会員歴を誇る私としては速攻でJAFに救助要請です。
ここ数年、年一くらいでお世話になってるような気がします。
日中とはいえ雪が降るくらいの天気。
暖房の効かない車内は震えるほど寒い。
JAF隊員さんからの電話を待つわずか30分程度の時間が長く感じる。
JAF隊員さん到着から作業終了まではあっという間。
ネット登録会員なので事後手続きもすぐ終了。
どうもありがとうございました。
いづれにしろ真冬、最悪夜中にどこかでバッテリーが上がれば死活問題。
というわけでバッテリーチェックと充電をすることに。
外して形式を見ると「K-42R」と書いてある。
K?何これ?と戸惑う。
アイドリングストップ車のバッテリーに関する知識は皆無。
バッテリーチェッカーもどう設定すればいいか分からない。
ネットで調べてとりあえず普通に充電できるらしいことは分かったので万能充電器セルラーDRC-300に接続。
一晩経って表示上は満充電完了。
テスターは適当に設定して計測。
多分大丈夫だろうってことでワゴンRに再搭載。
実は2か月ほど前にフロントの足回りの異常を直してもらってから、①アイドリングストップ解除ボタンが効かない、②コンソールのバッテリー充電インジケーターが動かない、③エアバッグ警告灯が点いたり消えたり、という謎症状が出ていた。
一度ディーラーでちゃんと診てもらおう。
Posted at 2022/12/04 13:37:33 | |
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