• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

”シングル”ナイトドライブ

今晩は一人です。

ストーリアで行こうと思ったら右ライトが点かない。
汗を滴らせながらしばし格闘するも諦めて、ロードスターに乗り換え。



今夜もNA開け
昨晩ほど湿度も高くないし暑くない


街中をゆっくりと流す


堤防道路から海岸線へ
そして崖の上の別荘へ


実はエアコンが死んでます。
でももうお盆だし夜なら涼しいし大丈夫。

クスコの車高調だけど柔らかくて乗り心地が良くてロールもそこそこする。
ゆっくり走る分にはヒラヒラトと舞うような軽快さがあって楽しい。
以前ブリジストンのB65(175/65R14)を履いていた時、運転した人が皆「軽快で楽しい」と言っていた。
今は重たいパナスポーツにDZ102を履いてるけど、もっと軽いホイールにコンフォート系かエコ系のタイヤで十分なような気がする。

自分がロードスターに求めるもの、自分にとってロードスターの魅力が何なのかハッキリしてきた気がする2日間でした。

閑話休題

ストーリアのライトが復活!
スイッチをオンオフしたら点いたという・・・


Posted at 2018/08/15 15:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2018年08月14日 イイね!

深夜ドライブ(あるいはナイトツーリング)

この記事は、ナイトツーリングについて書いています。

13日深夜にM2-1002でお出かけ。
一人なら単なる深夜ドライブですが、M2-hideさんとランデブーしたので彼曰くナイトツーリング。

一時期はちょくちょくやってましたが、どうも4年前が最後だったようです。
ちょっとびっくり。

最後に乗ったのは春?
またまたバッテリーが上がっていたので昨晩から充電しておきました。


道の駅でhideさんと待ち合わせ。
放置プレイでフロントガラスやミラーなど埃で真っ白になっていたので、ここで拭き上げます。
深夜とはいえ蒸し暑い。
でも幌は下ろさずにNA開け(リアスクリーンを開け)でスタート。


8号線から山環へ。
そして白山市をぐるっと回り込んでまた金沢市内へ。


一休みしてまた市内から津幡を抜けて8号線へ。
小矢部から能越道に乗って高岡ICでお別れしました。

深夜1時、再びガレージへ。


なんだかんだで約3時間半。
hideさん、お付き合いありがとうございました。

ようやく腱鞘炎が治り、約1年半ぶりに02の重ステを握ったわけですが、やはりロードスターは楽しい。
最近はストーリアとユーロRばかりチューンアップして走り回っていましたが、ロードスターの楽しさは格別です。
のんびりツーリング仕様ですがそれでも十二分に軽快で俊敏で適度にパワフルで、なにより感じる空気の流れが心地よい。

ロードスターはもういいんじゃない?とちょっとだけ思っていたけど、やっぱりずっとロードスターでいいやと思ってしまうのでした。


Posted at 2018/08/14 17:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2018年08月13日 イイね!

イタリア料理「ゴロゼット」(Golosetto)

基本的にお盆休みがないので週末に飲みに行きました。

イタリア料理「ゴロゼット」

一度行って美味しかったし、いい雰囲気のお店だったので再訪です。



最初の前菜は摂り忘れ・・・

前菜2品目


スープ


見えないけどスズキ


羊肉


牛肉


デザート


メイン一品目のスズキでそれなりに満腹状態。
胃袋が小さくなってコース料理はきつくなってしまいました。
もっともっといろんなお店に食べに行きたいんだけど。


月末はもこみちのディナーショーに行ってきます。
もこみちの料理が食べられるのかと思ったら普通のトークショーでした。
オリーブオイルの海が見られると期待してたのに・・・


Posted at 2018/08/13 13:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

ZⅡスタースペック第一印象

先日タイヤ交換をして2時間ぐらい深夜の高速や街中を走ってみたんで所感です。



①臭い
 交換前、ガレージに積んでおいたら室内が異様にゴム臭くなりました。
 いや、本当に臭い。
 もし外したら保管場所には要注意です。

②乗り心地とノイズ
 全然問題なし。
 もっとゴツゴツしてるかと思ってました。
 低速域で小さなデコボコをコツコツ感じるのと、高速で耳障りではないけどノイズが発生します。

③グリップ
 いうまでもなくハイグリップです。
 サーキットに持ち込まないと良く分かりませんが、街乗りで問題は絶対なし。

④ハンドリング
 インチアップ&サイズアップ&ハイグリップで少しナーバスになるかと思ったんですが全然問題なし。
 直安も良し。
 高速スラロームはサスが(弱っちいので)ボトルネックになってるけど、タイヤ剛性は1.4tの車重に十分耐えてる。

⑤ブレーキング
 ハードブレーキング時にちょっとだけ左右に振られる感触があるけど、これはサスの問題。
 タイヤに合わせてサスをもう少し強化するならブレーキ強化は必須かな。

結論としては
クルマがこのレベルになるとサーキットに持ち込まないと全然分からないというか面白くない。
その気はなかったんだけど一度だけどこか走ってみようと思います。
今は暑いので晩秋あたりに。
その頃にはストーリアも仕上がってると思うので2台一緒に持ち込みたい。



閑話休題

ところでアスティナはどうなったのか?

春先にディーラーに復活できるかの検分と見積りをお願いしました。
予想通りクルマはボロボロ、パーツは欠品だらけでした。
なんとか車検に通るレベルにするにも時間とお金とプラスアルファが必要です。
普通だったら即廃車でしょうが、まあ気長に付き合っていきます。

マツダディーラー様には放置プレイでご迷惑をお掛けしています。
この場にてお詫びと感謝を申し上げます。

Posted at 2018/08/11 13:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記
2018年08月09日 イイね!

ユーロR タイヤ交換

先日の無限のサスキットへの交換に続き、ホイール&タイヤを交換しました。

ユーロR純正アルミ → プロドライブGC-010E
17インチ 7J +55 → 18インチ 7.5J +48

ブルーアース → ディレッツアZⅡスタースペック
215/45R17 → 225/40R18

重量はインチアップ&サイズアップしたにも関わらず同じ18kg/1本。

汗だくになりながらの交換作業
タイヤ交換ではなく足踏みポンプを踏みまくったので汗をかいたw


DUNLOP DIREZZA ZⅡスタースペック
225/40R18


いい具合にツライチ


とりあえず2時間走り回って駅前で写真をパチリ


車高はこんな感じになりました
上 ノーマル
中 無限サスキット
下 18インチ化


Posted at 2018/08/10 02:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車整備、DIY | 日記

プロフィール

「”シングル”ナイトドライブ http://cvw.jp/b/196635/41835848/
何シテル?   08/15 15:32
ロードスターが好きな40代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

猫バンバンの季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 06:48:08
男に惚れる日曜の昼下がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 08:24:36
ストーリアとデュエットなBBS改 
カテゴリ:デュエット&ストーリア
2011/07/14 11:16:51
 

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
M2-1002です。 もう一台のロードスターのレストアが終わるまでのメインになります。 ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
グリーンの車体に革内装のいかした奴。 7年間で21万kmを共にした相棒でした。 2009 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.