• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

TEIN特注のメモ(備忘録)

TEINに車高調のオーバーホール兼設定変更をお願いしており、何をどうお願いしたか忘れないためのメモです。

ベースはL880K用のSTREET FLEX(かなり古いモデル)
前オーナーが購入時にサーキット走行のためにH180mm、レート8kgのスプリングに対応するように減衰力強化及びロッドのショート加工をしています。(デフォルトは5kg)



今回はそれをH180mm、レート12kg+αまで余裕をもって対応できるように依頼してあります。
本格的サーキットでなければ、フロントとリアの車高バランスやホイールハウスとのクリアランスを考えればそれで十分だろうってことで。
+αは最終的にSタイヤを履くことを想定していることを伝えてあります。

個人的には4年前にH180mm、10kgのテインのスプリングで走った時の感覚がベターで、更にレートを上げて12kgのスプリングを使おうとした時にショックが抜けてしまったので、今回の仕様変更でおわらとタカスを走ればいろいろ見えてくるだろうと思っています。
スプリングの選択は、おわらとタカスはタイトコーナーが多いのでエンドレス(X-COIL)よりテインやスイフトのスプリングの方が巻数が少なく高反発なのでマッチするような気がするので、そっちで試してみるつもりです。(間瀬とかだとエンドレスかな?)

タイヤは慣れ親しんだZⅢにするかタイムを出せる71RSにするかはちょっと悩んでますが、ネオバAD08Rを試してみたいとも思います。
いづれにしろ185/60R14はスポーツタイヤでは絶滅寸前のサイズなのでお早めにってところです。

リアは若干減衰力不足を感じていますが実走行で問題はないので、フロントの仕様変更でどうなるか見てみます。
多分最終的には減衰力アップは必要だろうと考えています。



以上

Posted at 2023/06/26 22:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年06月25日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup2023 in FSWショートコース【番外編】

さて、走行会が終わり近くの人も遠くの人も皆家路へと付きました。
が、私は走行会後に6時間も運転して午前様で帰宅する体力も精神力もないのでもう一泊します。なにせ一泊5000円!
さすがに2日連続で寝不足の上に走行会でフルに走ったのでぐっすりかと思いきや、11時頃に寝落ちして3時半に目を覚まし、しっかりF1カナダGPの本戦を観戦。
またしても超寝不足で月曜の朝を迎えました。

8時半、ホテルを管理する2人の高齢紳士にお礼のご挨拶をしてチェックアウト。
目指すは北陸ではなく新名神経由東海環状道路の美濃加茂SA。
ここでノヴ師匠と数年ぶりに会うために待ち合わせなのです。

制限速度が120km/hになった新東名を走るのは初めて。
皆どんな速度では走っているのか?渋滞はあるのか?
期待しながらもケチって沼津ICまで下道で行って高速に上がります。

とりあえずお土産を買おうと駿河湾沼津SAでお買い物。


鈴岡の土産といえば何だろうと売店を回ると、


母は雲丹が大好きなのでお高い雲丹醤油2種と信玄餅などいろいろ買い込みます。
7000円分くらい買ったかな?

そしていよいよ新東名。
ほとんどの人は第二車線を100kmくらいで走っているけど、第三車線やはり皆120km以上で駆け抜けていく。
しかし浜松を抜けたあたりからどんどんスピードアップして1〇0kmでガンガン走ってるw
ノヴさんとの待ち合わせは12時頃の予定なんだけど、グーグルマップのナビの到着予定時刻は12時半。
しかも渋滞情報で豊田東JCTで60分の表示が!
というわけで速い車を追走するw

豊田東JCT手前の渋滞25分の表示。
こりゃ間に合わんとノヴさんにメール。

そして豊田東JCTに到達。
・・・全然渋滞してないんだけど?
それどころか超順調で皆1〇0kmで駆け抜けてるんだけど。
ということで予定通り12時前に美濃加茂SAに到着。


3年ぶり?にノヴさんと再会。
日曜におぷてーさんちで足回りを交換したばかりのホンダ・ゼスト。
噂の6プラグエンジンを拝ませてもらいました。


積もる話も含めて1時間半ぐらい駄弁ってノヴさんは撮り鉄活動へ、私は北陸に向かってお別れしました。
なんか時間がなかったのと久しぶり過だったので急いで話し過ぎだったので、今度はゆっくりと話したいです。


さて、そこからは気温32度の岐阜県をフラフラしながら駆け抜け、夕方4時半に無事帰宅。
いやあ長い旅でした。
そして腰が痛いw


と3日間を締めくくりたかったけど夕方5時に電話が鳴る。
仕事です。
スーツに着替えて金沢へ。
夜10時に帰宅して風呂に入って猫と3日分遊んでようやく就寝しました。
疲れた・・・

【番外】
卵ご飯・雲丹醤油かけ。
雲丹がすごく濃くてめちゃ美味しい!

Posted at 2023/06/25 16:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年06月25日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup2023 in FSWショートコース【後半】

さて後半はいよいよ走ります。

※ここからくどいので興味のない人は一気に下までスクロールして下さい。

去年走ったとはいえ雨の中。
1枠目は習熟に使います。
目いっぱい時間を使って各コーナーの走り方を変えながら12周を走る。
タイムアタックはしなかったのでベストラップは41.8秒。

パドックに戻るとスポーツMさんが飛んできて「フロントが何かを引き摺ってる」と。
月曜にバラした右前のアンダーカバーの固定が甘く、もともと千切れかけていたこともあり脱落寸前だったのでぶっ千切った。
フロントとリアの補強でステアリングレスポンスとロードインフォメーションが良くなっていることは感じられた。
ただしタイヤが終わりかけているのとエキマニ交換が仇になったようで加速が鈍い。
特にこのコースではトルク不足が顕著に影響するのできつい。

2枠目はお昼過ぎだったのでスポーツMさんのテントにお邪魔して弁当を食らう。
気温は26度だったけど蒸し暑くて寝不足の体を蝕む。
現状変更にはまだ判断材料が足りないと思ったのでセッティングを変えずに2枠目を走る。
11周走って6,7周目がクリアだったのでタイムアタックしてみた。
2,3コーナーだけ2速で3速メイン。
1コーナーと最終コーナーは安全マージンを取って39.0秒。



3枠目はトルク不足をカバーするのに2速で高回転域を使ってみることにする。
あとフロントタイヤがインナー当たっていたので車高を5mm上げた。
前荷重が抜けるのをカバーするため5mmスペーサーを噛ませてみた。
が、これまた仇になる。
12周走ってクリアラップは2周で39.2秒。
ギア比が合わない。
無理やり2速に落としているので3、5、最終コーナーのボトムスピードが落ちてしまった。
あと2速全開での加速時にフロントショックの減衰不足でジャダーが出てしまい、更に加速が鈍る。

パドックに戻って車両チェック。
タイヤがもう限界。
あとこの時気付くべきだったのがクラッチワイヤーの伸び。
最後のタイムアタックで最終コーナーからの加速でシフトアップをミスっていたのを自分のミスだと思っていたが実はクラッチワイヤーが伸びていた。

いつもラストのタイムアタックでマージンを削って1秒はタイムアップしているが、今回は厳しいかもと感じていた。

4枠目。
スポーツMさんにポーズを決めて出走。


皆、タイムアタックのタイミングを計っているのでなかなかクリアラップが取れない。
よし!と思って行ったら途中で引っかかる。
速いシャレードの後ろが一番いいポジションなので付いていく。
シフトチェンジで何度も引っかかるので3枠目のミスでシンクロを痛めたかもと懸念しながらチャンスを伺う。
そしてタイムアップ寸前の11周目にチャンスが来た。
しかし最終コーナーからの立ち上がりでアンダーを出して加速ミス。
更に1コーナーの突っ込みでアンダーを恐れて安全に走ってしまった。
ギア比の合わない4コーナーは一瞬迷ったが2速に落としてボトムスピードを犠牲にしてしまった。
そして最終コーナー進入でのシフトミス、立ち上がりで盛大にジャダーを出してしまい終戦。
タイムは39.2秒と問題外。
38秒切るつもりで走ったけどミスが多過ぎた。

最後は表彰式。
まあ昨年と同じ結果です。
2位ではあるけどシャレードが圧倒的に速いのでその他大勢って感じです。
コペンを馬鹿にするわけじゃないけどコペンの最速タイム(37.3秒)に勝ちたかったのが本音。


それにしてもシャレードは速い。
1コーナーの突っ込みから2コーナーへの動き。
5,6コーナーの切れ味。
ちょっと真似できないです。

走行会終了後はいよいよ本コースのパレードラン。
いやあ、これが楽しみで参加したようなもんです。

整列後に大急ぎでボンネットを開けてクラッチワイヤーの調整をしました。
お手伝いしていただいた黄色いkeiさんありがとうございました。


いやあ、いつか本気で走ってみたい!


最後に主催者様、関係者様には心よりお礼申し上げます。
オープンクラスは昨年も賞典外でしたが来年は何卒ご褒美をいただけると凄く嬉しいですw

最後に。
ラストチャンスってことで夜8時にさわやかに突撃したら「2時間待ちです」と言われてこりゃもうダメだと諦めました。
とにかく自分にお疲れ様ってことで地元の寿司屋で夕食。
北陸の人間なんで魚には煩いつもりだけど凄く美味しかったです。


参加された皆さん、絡んでいただいたオープンクラスの皆さん。
また来年!と言わずにどこかのサーキットでお会いできたらいいですね。

Posted at 2023/06/25 04:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年06月24日 イイね!

D-SPORT CUP & DAIHATSU Challenge Cup2023 in FSWショートコース【前半】

タイトル長っ!
コピペしたからいいけど

さて、先日のブログの通り急遽フロント補強をして臨んだ走行会。
参戦記です。

土曜の昼前に出発。
去年はお盆で大渋滞だったけど今年はスイスイ。
松本までは下道(R41)、そこからは長野自動車道~中央道~御殿場バイパスとトイレ休憩3回だけにして5時間20分で到着。
去年見れなかった富士山が途中から綺麗に見えて感動。


とりあえずチェックイン。
御殿場市街のホテルで連泊が取れなかったのでネット検索していたらサーキットのすぐ近くに素泊まり1泊5000円という驚愕のホテルを見つけたのでそこへ。
ちなみに自販機の飲料が全て50円というのも驚いた。
当然翌朝サーキットに行く前にポカリを大人買いして行ったw


急いできたのはスポーツM夫妻と夕食を一緒するため。
ハンバーグが超有名なさわやかに行こうしてスポーツMさんに予約をお願いしていたら待ち時間240分とそれ閉店時間じゃないの?みたいな状態だったので、「ぶた牧場」というお店に変更。
昨年の同イベント以来の再開ですが、今年は奥様も参戦ということで気合のGRマスクでした。


金曜の夜というか土曜の明け方にF1カナダGPのFP2を視聴してしまい強力な寝不足でフラフラだったので早々に解散。
件のホテルの宿泊客はわずか3名なので大浴場は貸し切り状態。
いやあ、本当に良いホテルだなと思いながら部屋に戻り、少し蒸していたのでエアコンで涼もうとしたらエアコンがなかったw
壁掛け扇風機があったのでスイッチを入れると「弱」なのにかなり強力で湯冷めしたw
真夏は地獄かもしれないけど個人的には最高の宿かな。

少し仮眠(この時に扇風機で湯冷めw)して目が覚めたらもう寝られなくなって、またしても明け方にF1カナダGPの予選を視聴してしまうw
2日連続の猛烈な寝不足で若干の眩暈を感じながら朝6時半にサーキットに向かった。

富士スピードウェイ東ゲート。
富士山も見える好天で絶好の走行会日和。


今年はクラス毎にパドックが指定されていてオープンクラス(軽以外)は一番奥の最果て。
昨年は魔改造シャレードと2台だけだったけど、今年は増えてる!
ストーリア後期1.3の4WD、ブーンX4が2台、K3-VET換装のメビウス(!)と絶版希少車が勢揃い。


挨拶してオタクな話で盛り上がっていたら何の準備も整備もしてないのに開会式の時間にw
90名(90台?)の参加だそうです。
ダイハツの偉い方も来て認証不正問題のお詫びがあった。
でも世の中きつい時代にこうして走行会を開催して貰えるだけで感謝です。


今回、参加台数が多く走行枠も細かく分かれているため1時間半に1回15分の走行になる。よってオープンクラスの走行はずっと後!ということでのんびり過ごす。

シャレードのお父さん。
いや、本当にお父さんでドライバーは息子さん。
昨年もチューニングに関してたくさんのアドバイスとノウハウをいただいた。


今年はシャシー補強に力を入れたいので、写真を撮らせてもらって加工のノウハウも教えてもらった。ありがとうございます。


さて前半はここまで。
まだ走り出してもいないけど、後半は走りますw




Posted at 2023/06/24 16:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2023年06月22日 イイね!

フロント補強(FSWショート前)

ばんたんさんと良くチューニング論議をしてます。
最近はボディ補強のことを良く話してたんですが、ストーリアのフロント補強用に筋金君的パーツを持っているとのことで、週末のダイチャレ前に急遽フロント補強をすることに。

6/12月曜、仕事を終えた後ばんたんさんちへ。


バンパー、サイドステップ、フェンダーを外します。
隠しボルトやクリップが多い上に樹脂部品の劣化で結構面倒くさい。
せっかちでいい加減な性格なので力任せに作業していたら何度もばんたんさんに怒られたw


鉄製のごっつい筋金君。
多分ワンオフ品でかなりのごつさ。
いかにも「効きまっせ!」という感じ。


うっすい鉄板を張り合わせただけのシャシーにボルト止めをしてもしっかりとした補強はできないと溶接することに。
溶接作業はプロのばんたんさんにお任せ。
火花を直接見ると眼をやられるので物陰からカメラで撮影。


いろいろと試行錯誤しながら片方の溶接終了。
ちなみに最初から装着されていたドアヒンジとシャシーを繋ぐステーが干渉するようになるので曲げ加工した。
筋金君に関しては一般的な平板のボルト止めだと点接触になり効果は限定的だけど、こいつはL字型の当板で溶接して面接触になるのでかなり高い効果が期待できる。


もう片方を溶接してもらってる間にインナー、フェンダー、サイドステップを付けていく。
19時半に作業を始めて既に23時過ぎ。
ばんたんさんの携帯に奥様からの着信音が鳴る。
日付が変わる前に終わらせるぞ!とスピードアップ。
そして23時56分に完了!

仕事始めの月曜の夜にこんなことをしているいい大人2名w
クルマいじりは楽しい。
ばんたんさん、ありがとうございました。
Posted at 2023/06/22 01:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

プロフィール

「突貫工事。指が痛い。」
何シテル?   04/27 13:22
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45 678910
11121314151617
1819 2021 2223 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation