• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

熊野神社のお守り(ナギの葉)

10年ほど前に母が熊野神社を参拝した際のお土産。
御守りをお土産と言うのも変かな。



なぎの木の葉を模したもの。
気に入ってずっと身に付けていた。

久しぶりにニコンD700を持ち出して撮った。
レンズはカールツァイス・マクロプラナー2/50ZF.2。
このレンズさえあればいいと付けっぱで他のレンズは全く使わないので「レンズ交換式」という一眼レフの一大メリットは不要のものになった。
専用にチューニングして貰いたいくらいだ。



ここ数年はスマホのカメラで十分だとそればっかりだったけど比べてみるかとiphone7で撮ってトリミングしてみた。
ちなみに画素数はどちらも1200万で同じ。



まあ自動車vsチャリみたいなもんなんでiphone7には酷過ぎた。
5インチ程度の液晶画面で見るなら差はないだろう。
トリミングしてるもんだからマニアがバカにされる原因の一つ「等倍比較」みたいになってることもある。

ガラスや縁取りの塗装の階調や色調、ラチチュードの差は明確。
豆粒センサー&豆粒レンズを補うためのソフトウェア処理でこれだけカバーできるのは凄いと思うが。
600万画素を超える高画素化&CMOSセンサー化されるようになった頃から画像エンジンの高性能化は凄いものがある。
昔のコンデジの画像エンジンをファームアップして欲しいくらい。
ハードウェア(CPU)が時代遅れで対応できないだろうけど。

コロナが落ち着いたらD700&カールツァイスで旅に出たい。

Posted at 2022/01/30 13:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルデバイス | 日記
2022年01月23日 イイね!

ストーリアX4 重い腰を上げて



ワゴンRのステアリング。
冬は手が凍りそうになるほど冷たい。
ステアリングカバーは大嫌いなのでテーピングテープでぐるぐる巻きにした。
少しかじかむ程度にはなる。
オススメはしないけど、こんな貧乏くさいやり方もあるってことで。

さて、昨夜「何シテル?」でグダったので今日こそはと重い腰を上げた。
天気が良く寒くはなかったのが理由だが。

まずはバッテリーの装着。
フィックスロッドやボルトの酷い錆は、エンジンルーム全体のメンテの時に直す。


元のバッテリーは充電してもすぐに電圧低下してオワコン状態だったので1.3ツーリングのバッテリーを流用した。充電状態は良好。


ブオーン!と一発で始動。
ブルーシートに囲まれたカーポートの下から脱出。


底の抜けたブリッドのセミバケ。
直して使おうかと思ったけど犬毛だらけだったのが生理的に嫌なこともあり交換することに。


サクッと外す。
そこそこ重たい。


フロアーの塗装はバッキバキに割れて剥離している。
錆も酷いけど犬毛も酷い。


ブリッド純正のシートレール。
純正シート並み、いや下手すれば純正以上の座高になるので悩んだが、とりあえず使ってみる。


うーん・・・
予想通り座高が5cmくらい上がった。
その上シートのサイドサポートが高いので滅茶苦茶乗降しづらい。
乗降時にシートを目一杯下げれば何とかなるのでまあ大した問題じゃない。


問題はシフトノブが遠く、低くなったので腕を伸ばなきゃいけない。
あとペダル操作がトラックみたいに上から踏みつける格好になりヒール&トーが滅茶苦茶やりにくい。っていうかスポーツ走行は無理。

ちなみにシートはブリッドのEXASⅢと思われる。
(ヤフオクで買ったときの説明では「ZETA?」になっていた。)
ハッキリ言って上半身のホールドは全くない。
腰はがっちりしてる。
脚(腿と膝)のサポートは高さはあるけど短いのでいまいち。
特に右膝が遊ぶ。これは1.3ツーリングに装着しているアーティス2でも同じで折り畳んだタオルを挟むことで解決する。


個人的にはスッポリ包まれて身動きできないくらいがちょうどいい。
特に座面が膝下まであってサイドサポートが膝の外側を押さえてくれるくらいの長さが欲しい。こんな感じの。


とにかく車に慣れたいと思って1時間ぐらい近所をぐるぐる走り回ってきた。
そして改めて装備の確認。

ビリオンの水温計


ブースト計


FETのターボタイマー
電圧計も兼ねている。


帰宅してバッテリーをチェック。
うーん、やっぱりオルタネーター逝ってるかも。
明日、オルタネーターのチェックもできる診断機が届くので調べてみる。


予想通り金喰い虫になりそう・・・


Posted at 2022/01/23 18:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年01月22日 イイね!

2022F1GP DAZNの値上がり対策

毎年、毎戦、リアルタイムでF1GPを観ています。
この2019年からはDAZNでライブタイミングと2ちゃんねるの実況板を同時に見ながら楽しんでいます。

今年も3月18日にバーレーンで開幕して11月20日のアブダビまでの全23戦を寝不足と戦いながら観戦するつもりです。



そこへ凶報が。
DAZNの値上げです。



月額1925円が3000円に大幅アップ。
年間契約でも27000円。
F1期間中の3~11月だけ月単位で契約をしても同じ27000円。
サッカーとか野球とか他にもいろいろ観るんならいいけど、F1以外全く観ないので…

しかし、良く見ると今すぐ年間契約に変更すれば19250円で済む。
これだ!と直ぐに月間契約から年間契約に変更した。



ネット上のサービスの罠だけど、最少は無料とか安価だけど、しばらくするとどんどん値段が上がっていく。
クレジットカードや口座登録して引き落としになっているので登録したことさえ忘れたサイトの利用料なんかもガンガン引き落とされていく。
使わないクレジットカードの年会費みたいなもんだ。
しっかり賢く管理していないと払いっ放しになる。

NHKに文句を言う人は多いけど、こういうネットコンテンツの自動引き落としに比べれば優しいもんだと思う。NHKには実際良いコンテンツもサービスもたくさんあるし。

漫画のサービスで良くあるのは途中で打ち切りとか全く更新されないとか、最悪だと購入していた作品が無くなったり、サービス(サイト)自体がなくなる。

正直YouTubeなんかもそうだけど、ルールやシステムを悪用した詐欺みたいな商売がまかり通っているのが現状。消費者が賢くならないといつまでも詐欺師のやりたい放題だろうなと思う。

DAZNは自分にとって十分な価値があるので高いとは思わないし、また1年間楽しませて貰おうと思う。

Posted at 2022/01/22 12:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車イベントその他 | 日記
2022年01月11日 イイね!

iphone7 バッテリー交換

iphone7を使ってます。

何年前か忘れたけど、老眼が進みそれまで使っていたSEでは文字が見えなくなり、画面大きい7の中古を買った。
当時既にX(10)が発売されていたはずだけど携帯は消耗品だと割り切っているので安ければ安いほどいいと中古で済ませた。

2ヶ月ほど前からバッテリーの持ちが悪くなったなあと思っていたら、12月になるとバッテリーが急に減るという現象が顕著になり、数日前からは100%から急に10%になったり、今日に至っては電源が落ちたりするようになった。



こりゃいかんとiphone専門の修理店に持ち込んだら、すぐできるとのことだったのでその場で依頼。
税込で6500円ぐらいだったかな?
20分後には見事復活した。



更に画面の大きいiphoneXに買い替えようか(いづれにしろ中古!)とちょっと悩んだ。
データ容量も7は32GBなので256GBくらいにすればいいかなとか。
でも良く考えたらプライベートで使ってるのは写真データくらいでほとんど仕事用のデータばかり。
SIMカード刺してあるノートPCも仕事用。
自宅の2台のデスクトップPCも仕事用。
今はお蔵入りしてるipadAirもipadminiも全部仕事用。
どれだけ金使ってるんだろ、と思ったら7でも十分だろと思った。
デジタルデバイスはスペック厨になりがちなので危険だ。

それにどうせ金を使うなら楽しいことに使いたい。
ストーリア1.3もストーリアX4もアスティナも、まだまだ手を掛けてやりたい。
いい歳なんでもう趣味は一つでいい。
Posted at 2022/01/12 01:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルデバイス | 日記
2022年01月10日 イイね!

バッテリーの保温・耐熱対策

バッテリーの保温、耐熱処理をしてみた。

素材はこれ。


4mm厚が絶妙。
発泡ポリエチレンは爆燃性があるので危険だけど発火温度は350度。
ショートした火花で着火するとエライこっちゃだけどまあ大丈夫だろう。

まずはカット。
展開図はこんな感じ。
隙間があると効果がガクッと落ちるので「糊代」があった方が良い。


ド定番であるコニシ株式会社のボンドGPクリヤーで密着するように貼り付ける。
空気層があってもいいんだけど、隙間が空くと嫌なので接着してしまった。


更にアルミガラスクロステープで隙間や遊びをガッチリ塞ぐ。
耐熱性もこれでグッと上がる。


実はメーカー純正のバッテリーインシュレーターというものがある。
こんな奴。
最初から装着されてる車もある。

これの内側にスポンジ貼って外側を耐熱テープで巻いた方が、バッテリー交換してもそのまま使えるのでいいと思う。

とりあえず充電。
サーキットテスターが見当たらないので電圧不明。


まあ単なる気休めだけど趣味なので楽しめればOKです。

キッチンの足元からさつまいもがゴロンと出てきたのでシチューを作った。
豪快に。


融けてしまうのを避けるためだったんだけど結構美味いな。


Posted at 2022/01/10 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「突貫工事。指が痛い。」
何シテル?   04/27 13:22
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9 10 1112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
猫の健康診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:49:12
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation