ワゴンRのステアリング。
冬は手が凍りそうになるほど冷たい。
ステアリングカバーは大嫌いなのでテーピングテープでぐるぐる巻きにした。
少しかじかむ程度にはなる。
オススメはしないけど、こんな貧乏くさいやり方もあるってことで。
さて、昨夜「何シテル?」でグダったので今日こそはと重い腰を上げた。
天気が良く寒くはなかったのが理由だが。
まずはバッテリーの装着。
フィックスロッドやボルトの酷い錆は、エンジンルーム全体のメンテの時に直す。
元のバッテリーは充電してもすぐに電圧低下してオワコン状態だったので1.3ツーリングのバッテリーを流用した。充電状態は良好。
ブオーン!と一発で始動。
ブルーシートに囲まれたカーポートの下から脱出。
底の抜けたブリッドのセミバケ。
直して使おうかと思ったけど犬毛だらけだったのが生理的に嫌なこともあり交換することに。
サクッと外す。
そこそこ重たい。
フロアーの塗装はバッキバキに割れて剥離している。
錆も酷いけど犬毛も酷い。
ブリッド純正のシートレール。
純正シート並み、いや下手すれば純正以上の座高になるので悩んだが、とりあえず使ってみる。
うーん・・・
予想通り座高が5cmくらい上がった。
その上シートのサイドサポートが高いので滅茶苦茶乗降しづらい。
乗降時にシートを目一杯下げれば何とかなるのでまあ大した問題じゃない。
問題はシフトノブが遠く、低くなったので腕を伸ばなきゃいけない。
あとペダル操作がトラックみたいに上から踏みつける格好になりヒール&トーが滅茶苦茶やりにくい。っていうかスポーツ走行は無理。
ちなみにシートはブリッドのEXASⅢと思われる。
(ヤフオクで買ったときの説明では「ZETA?」になっていた。)
ハッキリ言って上半身のホールドは全くない。
腰はがっちりしてる。
脚(腿と膝)のサポートは高さはあるけど短いのでいまいち。
特に右膝が遊ぶ。これは1.3ツーリングに装着しているアーティス2でも同じで折り畳んだタオルを挟むことで解決する。
個人的にはスッポリ包まれて身動きできないくらいがちょうどいい。
特に座面が膝下まであってサイドサポートが膝の外側を押さえてくれるくらいの長さが欲しい。こんな感じの。
とにかく車に慣れたいと思って1時間ぐらい近所をぐるぐる走り回ってきた。
そして改めて装備の確認。
ビリオンの水温計
ブースト計
FETのターボタイマー
電圧計も兼ねている。
帰宅してバッテリーをチェック。
うーん、やっぱりオルタネーター逝ってるかも。
明日、オルタネーターのチェックもできる診断機が届くので調べてみる。
予想通り金喰い虫になりそう・・・
Posted at 2022/01/23 18:14:50 | |
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ストーリア | 日記