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けん@1002のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

タカスサーキット DIREZZA DAY

タカスサーキット DIREZZA DAY11/19(土)DIREZZA DAYがタカスサーキットで開催されました。

2週間前に走ったばかりのサーキットで連荘の走行。
素人の運転の上達には日を置かずに反復練習するのが一番ってことで参戦です。

前回の走行でフロントのZⅢは半死、リアのRE-71Rは死亡したので、今回2本だけZⅢを新調&前後ローテしての挑戦。

ただし今回はレーシングドライバーの大井貴之さん、デカトー(加藤雅也)さん、Defiの廣江さんに同乗走行してもらえる貴重な機会ってことで、タイムアタックは二の次です。

朝7時にゲートオープンってことで4時半起床、5時半に出発というハードスケジュール。金曜の仕事が終わってからの整備&準備で午前2時に寝たので瞼が重い。
でもいい天気で絶好のスポーツ走行日和。


ドラミの後の初心者講習にガッツリ参加。
プロドライバーの貴重な話なので走行時間削ってでも聞きたかったし、その価値は十分にあり。
というわけで1枠目は2周しかできなかったけど、まあいいやと。


その後はお昼までブレーキ特訓。
フル制動、目標制動とインストラクター陣の前で何回も練習しアドバイスを受けるというおいしい企画。
ビシバシ駄目出しをしてもらおうと思っていたら「はい、良いですよー」と言われちょっと肩透かし。
後で聞いたら『本当にいい感じだったんで言うことなかった」と言われ嬉しいけど微妙な気持ち。

午後からはとにかく同乗走行に集中。
まずはDefi廣江さん。

メリハリのハッキリしたドライブ。
ブレーキングが全く違うんで最初はビビったけどGの掛け方、シフトダウンしながらの縦から横へのGの回し方が上手い。
タイヤの使い方のレベルが違い過ぎる。
フロント、リアともタイヤが干渉しないようにセットしていたのに、Gの懸かりが全く違うのでガンガン当たる。

次は大井さん。

とにかくスムーズ。
タイヤの使い方はやはり上手い。
限界をしっかり引き出す走り方。
根本的なところで勘違いした走り方をしていたなと気付かされる。
それでもまだまだ余裕を持ってドライブしているのが分かるくらいレベルが違う。

最後はデカトーさん。

身長193cmとのことで座れないんじゃないかと心配したが、窮屈そうだけど何とかOK。
車内ではドライビングというよりは車談義みたいになっていた。
本当に車が好きな方なんだなあと感じられ楽しかった。
ドライブはやはりスムーズ。
タイヤとGの使い方がやはりレベル違い。

ZⅢの美味しい使い方を教えてもらうつもりだったけど、それ以前の問題だと気付かされた。

最終枠のラスト1周だけタイムアタックして1分13秒5と前回より0.6秒落ち。
助手席で+10kg、同乗走行でエンジンもタイヤもオーバーヒートで垂れ気味、気温それなりに高いという条件だったので、こんなもんかなと。


ちなみに同乗走行でのベストタイムは大井さんの1分13秒6。
67kgの肉の塊を助手席に載せて、かつ余裕ありありのドライブでのタイムなので軽く2~3秒は差があると思う。
そういう意味では今の仕様で10秒切りも夢ではないと「伸びしろしかないわ!」とポジティブに捉えている。

同乗走行時にはお三方から全く同じ指摘を受けている。
その時のメモを貼っておく。


貴重な体験をさせていただいたお三方、またスタッフの方々には心よりお礼申し上げます。機会があればまたぜひ参加させていただきたいと思います。

Posted at 2022/11/26 22:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年11月12日 イイね!

いつだって問題は納期

今日はストーリアで出勤。
そう、Newタイヤが届いたとの報を受け、仕事中に抜け出して交換してもらおうと組み換え用のホイールを載せて行きました。
(休日出勤なのでサボっても文句は言わせません)

富士ショート、ジムカーナ、タカスと酷使したオイルも交換です。


ZⅢ 185/60R14 2本
タカスで使い切ったRE-71Rよ、ご苦労様でした。


タカスでフロントに履かせていたZⅢはリアへ。


自宅までの約30kmをゆ~っくり走行して皮剥き。
ブログアップしたら外してタカスに行くまで温存です。

さて、昨夜DIREZZA DAYの詳細の案内がありました。
エントリーシート。


中級者クラスなんだけど、どういう組み合わせ?
パワーサーキットなんで裏ストレートでガンガン抜かれそう。
ストーリアX4だと思ってんじゃないだろうな?
ストレートで避けてばっかりになりそう・・・

そして嬉しいことが。


ブレーキ特訓の時間ががっつりあります!
先日も書いた通り今回の目的はブレーキを極めること。
まさにそのための企画に歓喜です。

そして問題が。
助手席用シートレールが間に合わない・・・


溶接機を持つばんたんさんに相談したけど難しい状況。
ノーマルの助手席はあるけどホールド性皆無なんだよなあ。
分解してシートレールだけ取り外して加工しようと思ったけど、シートと一体化してやがる・・・
せめて4点式シートベルトだけでも装着しようかと。

でも、なんだかんだで期待に胸は高鳴るのでした。
Posted at 2022/11/12 22:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年11月11日 イイね!

ただ一緒に乗りたくて

あー、11/19土曜にまたタカス走ります!

DIREZZA DAY


先日の走行でタイヤはほぼご臨終状態。
なのでフロント用にZⅢ2本を新調。
今フロントに履いてるのはリアに回します。

なぜタイヤ2本分のお金を節約するのか。
理由があります。

まず、当日は晴れそう。
つまり走るには最適な日になりそう。


そして大井さんが来る&同乗走行あり。


なので買っちゃいました。


同乗走行してもらえるかもと浮かれてたんですが、よく考えると助手席がない。
シートがないのにどうやって同乗してもらえと?
いや、シート本体はたくさんある。
助手席用のシートレールがないだけで。
でも同乗走行はして欲しい!
もうポチるしかない!
二度と使うことはないだろうけど…

ということです。

課題はブレーキング。
正直全く詰めていない。
ダラダラと踏んでいるだけで、これ以上は無理!ってレベルじゃないのは自分自身分かってる。
あまりタイヤを消耗したくないという気持ちもある。
これをギッリギリまで詰めまくりたい。
本当に本気で走ればタイムアタック数回でタイヤ終わるし、そのほんの数周のためにブレーキを極めておきたい。
DIREZZAのおいしい使い方と走り方を教えてもらえる貴重な場なんで、何が何でも同乗走行してもらえるよう頑張ろう。

納期間に合わんかったら泣くに泣けんですな・・・


Posted at 2022/11/11 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2022年11月06日 イイね!

タカスサーキット初走行

昨夜書いて下書き保存したはずの記事が消えた…
ということで少し端折って書き直し。

ばんたんさんとどこか走りに行きたいと話していたら紹介された富山市のエムスポーツさん主催の走行会に参加。
走ってみたいと思っていたタカスサーキット。

前夜にタイヤ搭載。
数少ないまだ走れるタイヤなので少しでも消耗を防ごうと。


自宅から約2時間で到着。


おおっ!ちゃんとしたサーキットだと感動。
おわらサーキットばかり走ってたからね…
足踏みポンプでブコブコして汗かいてから気付いたけどピットにはエア配管が来てた!


1時間毎に20分づつの走行枠。
午前3本、午後3本の丸一日走り放題。
ここでスポーツ走行呆けを直さないと来春までのんびりさんになってしまうので気合を入れる。



1枠目はまずはコースを知り、どこから攻略していくか決めた。
2~5枠まではセクション毎の攻略に専念して6枠目でタイムアタックする。

1、4、5、最終コーナーが複合コーナーでなおかつ奥のRがきつい難しいコース設計になっている。
特に最終コーナーは1300のストーリアでも約130km出るので突っ込みが楽しくてついついオーバースピードになってしまう。
4コーナーからのS字は縁石を踏むとぶっ飛ぶのできっちりスラロームしてジムカーナ的なコントロールが必要なので面白いけどイライラする。

1枠に1回だけタイムアタック的な走りをして攻略の感触を確かめていく。
タイムシートを見ているとハイパワー系のクルマは1分1~8秒なので基本的にはパワーサーキットだ。


いよいよ6枠目。
あまり縁石を使わずフロントタイヤを傷めないように気を使っていたけど、タイムアタック1発で全開放!
それまで1分14秒5だったけど1分12秒9と1.6秒アップして気持ちよく1日を締めた。


詰め切れてないところ、ミスったところ、マージン残してるところがかなり多いのでもう1回走れば12秒切れるかな?
あとリアタイヤがずるずるだったので、ちゃんとしたタイヤを履いて足をリセッティングすれば何とか10秒台って感じ。
それ以上はパワーが必要だと思う。

主催のエムスポーツ様、どうもありがとうございました。
お土産のおそばはありがたくいただきます。
間瀬、タカスで年2回づつ走行会を開催されているとのことでしたので、できるだけ参加させていただこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

8月に富士ショート、そして今回タカスを走って、もうおわらはもういいかなって気持ちになっている。
おわらスペシャル化でファイナルを更に落とす予定だったけど、来年考えている間瀬サーキット走行では全く使い物にならないし、しばらくは走るための環境が整っているタカスで修行する方が面白そう。
問題は少々遠いので高速代とガス代がかかるってこと。
まあこれから大道さんちで冬眠することになるのでじっくり考えよう。




Posted at 2022/11/06 14:28:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記

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