• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

SONY NEX-7

先日、パナソニックLX7の弱点を書き連ねた。
その後、ソニーNEX-5Tで撮りまくってみて結論が出た。

NEX-5TはD700のサブ機として性能的には文句なしだった。
露出もフォーカスもカメラ任せで記録写真を撮るにはほぼ万能だった。
だけど、フィルム時代から写真を趣味にして道具を愛するような古典的オッサンにはどうしても必要なものがある。

・モノとしての質感の高さ
・絞り、シャッター速度、露出補正、感度のダイレクトな操作性
・マニュアルフォーカス時のピント合わせのしやすさ
・見やすいファインダー

これまでの愛機はミノルタSR7、ニコマートFT2、ミノルタα507si、ニコンFM2とα507si以外はフルマニュアル機。
α507siにしても1つのダイヤル・ボタンに1つの機能を割り当てるクラシックオペレーションでマニュアルフォーカスレンズを装着してマニュアルモードで使っていた。

今のメイン機であるニコンD700もほぼマニュアルモードで撮っており、レンズもマニュアルフォーカスのカールツァイス50mm1本だ。
悲しいかな古典的おっさんのサブカメラはやはりレトロなカメラがいいと
結論付けた。

ということで

ソニーNEX-7を買った。
2012年製だ。







3つのダイヤルで絞り、シャッター速度、露出補正、感度を操作できる。
ソニーのEマウントカメラにしたのはレンズ資産が既に7本もあるからだ。
サブカメラなのでD700のように50mm1本!というこだわりは持たず、広角から望遠までいろんなシチュエーションに合わせて撮りたい。

正直言ってNEX-7の基本性能と仕様はそんなに高くはない。
手振れ補正なし、暗所性能いまいち、古いコントラスト式AF、遅いAF速度、古い画像処理エンジンでオートで使うと今のコンデジにも敵わない。
マニュアルライクな操作系で古典的な撮り方をするおっさんの心をくすぐっただけだ。
趣味はどこまでも自己満足の世界だということを改めて理解した。

ブログ一覧 | カメラ・ビデオ | 日記
Posted at 2024/04/19 01:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NEX-5を単焦点専用に
こまんぴゅーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事で金沢市宿泊。一泊4800円税込で駐車場無料。ベッドはダブル。最初はレマン?場末のラブホみたいな名前だな。小汚いホテルじゃないだろうな?と思った。失礼しました!」
何シテル?   06/18 00:03
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4567 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

缶スプレーの裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 14:38:57
ガラス交換(雨漏り修理の為) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:15:59
メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:39:15

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation