• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月02日

S660を見ていて、、、ESS

数か月前、みん友さんであるazeria(アゼリア)さんがS660を駆ってるトコを見ていて、オロ?と思うことが有りました。

今更なんですけど、公道ではそんなに見る機会がない・・・ぃや見ない方が良いんですけどね。


それがタイトルにもある通称“ESS”、エマージェンシーシグナルシステムの略です。
そもそもこの名前がややこしくしていると思う、ワタクシ個人的に。。。


ハナシ戻して、S660にはある条件下でブレーキを使用すると
「私の後部に追突するおそれがありますよ」
という信号(合図)を送る機構が備わっている。

それがESSと呼ばれ、簡単に言うと“急ブレーキの際に全てのウインカーを高速で点滅させる”システムで、道交法上では“後面衝突警告表示灯”となっている。

似た様なシステムで、私がGVBに装備している“緊急制動表示灯というのもある。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5623115/parts.aspx
この後面衝突警告表示灯緊急制動表示灯は、非常に似ていてややこしい。

思想?意味?の面で分け方として、
後面衝突警告表示灯 → 後方に対し、自車と衝突する恐れがることを示すもの
緊急制動表示灯 → 後方に対し、自車が急激に減速していることを示すもの
となる。

見た目の分け方としては
後面衝突警告表示灯 → ウインカーとして点滅する部分が全て同時に高速点滅する。
緊急制動表示灯 → ブレーキを使用した時光る部分が全て同時に高速点滅する
となり、こちらはハッキリと区別できる。
その他機能的に細かい違いがあり、ここでは割愛させていただきますが、ここまでで解釈に大きな誤りがあった場合、お知らせいただけますと幸いです。
ちなみにこのブログの最後に、参考にした保安基準の一部を掲載しておきます。

またワタムシの感覚でしかないi装備実績として、最近の新車はウインカー部が高速点滅する後面衝突警告表示灯が多い様で、5年以上前に販売された車および外車やレクサスはストップランプが高速点滅する緊急制動表示灯が多い様です。(個人的感想)

GVBへ緊急制動表示灯機能を持たせるに当たり、ウインカーによる後面衝突警告表示灯という認識がなかったのですが、仮に知っていたとしても、今のストップランプ系による緊急制動表示灯機能にしたと思います。
理由は回路の製作容易度が低いからと、今GVBのウインカーに装着している電球の色合いが気に入っている為、LEDバルブにしたくなかったんです。それと全てのウインカーが対象故に、全方位が点滅する様より、後部のみが点滅対象となる方が個人的には好みです。決して優劣的なことではなく、かつ丼セットにつく選べる麺で、うどんとそばのどちらか選べるならどっちといった具合です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/3110385/parts.aspx

ちなみにGVBの後継モデルであるVABには、後面衝突警告表示灯が採用されている様です。




ここから下は、上述していた様に保安基準の一部をコピペしておきますので、興味を持たれた方は一読されてみてください。
緊急制動表示灯を自作等するに当たり、抑えておくべきであろう要点にはアンダーラインやその他でマーキングしております。
実行は自己責任の上で、ご参考になりましたら幸いです。



--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2016/04/02 07:04:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブレコーダーの画面がすぐに消 ...
コムテックさん

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

今朝の読書 Oldtimer No ...
彼ら快さん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

ガッツリと駆け抜けたテストドライブ ...
hiroMさん

新型フォレスター試乗
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2016年4月2日 7:21
BMWのDBCは特定速度以上で特定G以上だと制動灯で点滅し、更に急減速するとハザード点灯になるようです
一度だけ急停止でハザード点灯したことありますが、制動灯の点滅はまだ見てません
と言うか、自分では見えません( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年4月2日 7:29
コメントありがとうございます!
あ、BMWで既にハイブリッド?採用しているんですね!?
実はハイブリッドタイプを作ろうかと思ったんですが、法的解釈がややこしいのと、先のLEDバルブが好みでない為に、二の足踏んでいました。
しかし何より、非常に重要な部位だけに、自作の動作信頼度という意味で躊躇している現実(恥)
2016年4月2日 7:46
外車は割とにたような機能が早くから導入されてたみたいで、私のゴルフ5(現行は7)も一定速度以上でABSが作動する急減速をするとハザードが点滅してました。
つまりサーキットでフルブレーキングする度にピッカンピッカンと非常にウザいことに…
コメントへの返答
2016年4月2日 7:52
そうなんです、外車は採用が早く、、、と言うかその関係で日本でも・・・同様にシーケンシャルウインカーもってな具合の様ですね。
そして正に、そのサーキットでS660が点滅していて気付いた次第です!
ワタクシは外野でしたが、テールートゥーノーズの場面では、武器?となりそですね!?(笑)
ワタクシのは自作故に、機能を停止させることも可能です。
2016年4月2日 17:59
これって標準装備車は手動解除できるんですか?
外車に付いてるのは知ってましたが、自分には関係ないな…と
サーキットで困りますよね
コメントへの返答
2016年4月2日 18:18
どうなんでしょう?
S660のオーナーズマニュアル&ガイド共に、作動停止条件は記載あるものの、解除方法に関する内容は同ページに記載有りませんでした。
メーカー認定の解除方法がないとした場合、ABS等も絡んでいるので、動作条件のセンサー類をアナログ的にカットすると、エラー表示やエンジン始動できなかったりするかもですね!?
2016年4月3日 0:17
φ(・ω・*)フムフム...


(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
コメントへの返答
2016年4月3日 0:21
ハイハイ、小難しい文章は子守歌ってわけね。。。
( ゜┌・・ ゜) ホジホジ

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation