• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ウダウダ

今検討どころかほぼ購入が決まっていながらウダウダしてるのが、電動工具の充電ドリルドライバー。






絶対的な頻度が少ないので購入しなくても、、、だけで済まず、昔から使ってたのが寿命で壊れたので、要は不便になったワケです。





で、買うならコレかなと、ほぼ照準セェェェットォ状態なのに、も少しすると年末商戦で安くなるのでは?と如何にもな理由をつけてウダウダしております。

すかすそこに似たよな類を購入されて 自慢 UPされてるみん友さんが、、、だからなのか何故か焦る&対抗心?を燃やすワタクシ???(嘘)

そんな中、コレまた変な理由なんですが、購入に至らない理由がある。。。





パワーは無いけど非常に使い勝手がよく、ワタクシこのスティックタイプの充電ドリルドライバーを多様に多用してるんです!!

実はこの先代というか初代モデルから使ってまして、、、





















どころかまだ持っててたまに使ってます。



んで、既に発売されて結構経っている最新モデルが気になるのです。










大幅に上がったパワー、引き継がれるコンパクトさ、、、フェチ?としてヒジョーに気になるのですよ、、、ワカルかなぁ???











更には新色、、、







少しおもちゃっぽくも見える気がする新色ですが、こんなお遊び大好きです♪









すかす、今使ってるこの白いのは特に壊れてるわけでもないどころか、バッテリーの一つは新品のまま(汗)





出番が多くない標準的な充電ドリルドライバー買うより、よく使う方のスティックタイプをグレードアップした方が良いのでは!?なんて思ったりするのです(呆)
えぇ、絶対的には使用頻度が少なくても、対応幅が広くなる標準的な充電ドリルドライバーを購入する方が良いとは分かっています。。。

でもね、、、なんです(恥)









いっそ二つとも買えば?なんてハナシもあるかもですが、、、ボンビーなワタクシには(恥)





先に言っておきます、、、背中を押せor蹴り入れろってなハナシでは決してアリマセヌ。
バカな悩みをしてる、、、そんなとこを分かってくれる人居ないかな?、、、なんてハナシです。





備忘録だけ、、、では無く、あくまで主が備忘録なだけですから、まぁこんなパターンも無いわけではなく(笑)


さて、年末か年始には決着、、、ぃやその前にワタクシのとこにもサンタさん来ないかなぁと思ってる今日この頃でした。。。
Posted at 2017/11/30 20:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年11月26日 イイね!

相変わらず好き勝手に

今月だけで映画館にて既に3本のAV映画を鑑賞して、もひとつイクかどうかと迷ってるLAYZです、こん〇〇は!


先日購入した新ドラレコは23日の祝日に自身で仮取付し、無事稼働している次第です♪
ヤパーリ何シテル?で書いた様に既存ドラレコの撤去の方が手間取った、、、だって配線だけで、、、


















































こんだけ複雑!?
色々な条件を付加して機能させていたし、電源だけでなくGPSや外部出力だったりリアカメラ用のケーブル等、そもそもケーブルが多いドラレコでしたから(笑)

新ドラレコはその点スッキリ♪


ピンボケすみません(恥)
WiFiを利用するので、電源とリアカメラのケーブル2本だけ、、、なので以前の半分♪
使ってみて気になる点はいくつかアリマスが、、、ま、所詮は汎用性が無ければどうしようもない機器なので、その点はユーザー側のアイデアや使い勝手の変更、、、最後は妥協と慣れの最強コンボ技にて!?


リアカメラに関しては、妥協と言いますか、、、






































非常に???な取り付け方?位置?です!?(恥)
先ず説明について、一部の方を除いて見たことないでしょうから赤色の四角枠内から。。。
コレはワタクシのオリジナルカスタマイズ品(市販品を大改造)である、ハイマウントストップランプの
LAYZオリジナル改 LEDハイマウントストップランプMk-Ⅲ
です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/parts.aspx?cat=600


黄色の楕円枠が勿論のリアカメラで、センターがズレてる様に見えるのは製品のセンターではなく、レンズのセンターと車体のセンターを合わせているからです。

純正のハイマウントストップランプはお団子が乗っかってる様な個人的に我慢ならないデザイン&後方視界でこれまた個人的に非常に邪魔な大きさ&位置でどうにかしたかった訳です。しかしながら撤去するだけだと車検に通らないので、、、という流れでこうなった&満足したのでした。
ところがこのハイマウントストップランプが原因で困ることも、、、それがドラレコのリアカメラを上部センターに付けにくいということでした(汗)
ハイマウントストップランプと重ねて付けると、ハイマウントストップランプの発光部面積を削ぐことになり、これまた車検NGです(汗)
それだけでなくハイマウントストップランプの底面にぶら下げる位置で付けると後方視界に邪魔になると思い、少し横方向にずらして付けると、非常に歪んだ画角で記録として適さなかった、、、で、バックミラー越しに後方視界を見ながら色々考えていて思いついたのが今の場所です。
画像は撮影(分かり易さ)の関係でこうなってますが、実はワタクシが運転席に座ってバックミラー越しに覗くと、リアウイングとリアカメラが重なって、見えるのはケーブルだけなんです♪
しかも実際走行しながらだと、ケーブルは細いので殆ど気になりません♪
ワタクシは幸いなことに何故かあまり無いのですが、昨今は後方からの煽り運転被害が話題になることも多く、そういった面からもこの場所は正解だったと思います。

実はリアカメラの取り付け位置に関して購入前から悩んでいて、製品のピックアップ時にも設置位置や方法を加味の上で色々検討したのです。その時の判断経緯および要因の一つをUPすることで皆様の参考になれば!?
最近、車両に装備されているバックカメラの映像信号をドラレコに用いるってなパターンも増えてきている様です。カロッツェリアだったりディーラー等でもそういった内容があるとは思いますが、ワタクシの状況や考えでは宜しくありませんでした。しかし合理的で素晴らしい方法だと思っていることは間違いありません。
ワタクシの場合(GVBに自身で取り付けたバックカメラ)では懸念事項が大きく2点あり、今回敬遠いたしました。
その懸念事項とは、、、

①バックカメラはバック時の対人や対物を想定した画角
 ドラレコでの記録に関し、どこに接触したかというより、どうやって?どんな流れで
 接触したか?というのが重要だとワタクシは考えています。故に画角は広め
 (遠くから写っている)であるべきと考えると、装着位置が自ずとバックカメラとは
 異なってくる。

②悪天候時等での視界確保
 GVBではバックカメラを車外に設置してあり、あまり雨水等はかからない様に考慮は
 しているものの十分ではない。レンズ面に水滴があると非常に歪んで荒れた画像に
 なる。その点、車内設置でリアワイパー可動(拭き上げ)範囲に設置することで、雨
 ばかりでなく埃も一掃出来る。(フロント側も同様の事が言える)

この2点は大きいなと、前回のリアカメラ設置時も実感していたので、バックカメラとリアカメラは各々に設置することに。
明言しておきますが、バックカメラとリアカメラ兼用設置が悪いと言う訳ではなく、車両側への設置条件や各人のドライブレコーダーに対する考えに因るところが大きく、はっきりとした正解はないと思ってます。
ドライブレコーダーの購入や設置に当たって、ワタクシに相談される方が結構いらっしゃっいましたし、説明で驚かれた内容を記した次第です。(基本、ワタクシのみんカラ利用は備忘録)

機会あれば、もひとつ、、、ぃやワタクシがドライブレコーダーで一番気にしてるかもしれない内容を書くかもですが、、、今回みたいに気が向いたらデス。



そして現時点の取付は、昨日、北九州方面に出向く用事があったので、とりあえず使ってみるかと仮取付した次第、、、ここから他にポチったブツを利用して、自身の考えるユーザビリティーに近づける♪


で、その一つとして購入した、








コレ、、、





主たる機能はジャンプスターター(バッテリー上がり時に使用するヤツね)です。
コレがモバイルバッテリー的な使途も可能で、、、





って、似たよな機能を有するブツは既に持っているのですが、、、
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4574344/parts.aspx






コイツはとてもコンパクトなんですよ♪
で、コイツをどう使うかと言うと、、、ドラレコのパーキングモード(駐車時監視機能)を長時間&車両のバッテリーに負担を掛けない様にドラレコ専用電源と目論んだ訳です、、、商品の宣伝文句にもそんな旨が謳ってアリマスし。
でもですね、購入前からワタクシの欲する稼働時間には容量が不足、そして何より
恐らくスイッチを毎回押す必要があるのでは?といった懸念があり、本来ワタクシは調べるなり問い合わせするなりしてから購入するのですが、今回は敢えて勢いでポチッた次第です(笑)

んで予想通りワタクシの希望する内容にはそのままでは使えない、、、詳細は更にクドくなるし、ワタクシが妙な使い方?求め方?をしようとしただけで決して悪い製品ではない様ですから書きません(汗)
こんな流れで購入は失敗、、、ということではなく、過充電保護機能を有していますから常時車内に常備&充電できる様に積載して、製品本来の用途目的としたいと思います。
以前購入したジャンプスターターは充電について手動で止めないとならなかったので、この点は非常に嬉しいですね♪
だども両方共車内常備いたします!


ただ今ロジックを脳内で構築ちぅ、、、&事前に可能な、ぃやすべきチェック項目を洗い出しちぅ~♪
脳内から紙面に手書きでプリントアウトして、各チェック項目でも問題ないと判断した場合はヤッちまいます!!
ワタクシは競技車両を目指しているワケではなく、GTカテゴリーでスポーツも・・・そういったカンジですので悪しからず(汗)
Posted at 2017/11/26 16:39:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年11月20日 イイね!

色々とポチっ (。・・)σ てみた

最近他人から被る物損的なトラブルが続いている、、、ダメージはあるものの、それが中途半端?な状態。

要はそのままでも見てくれを気にしなければ特に問題ない状態と、そのままではもしかしたら大惨事?にという状態とが混在している状態。。。(困)




それを解決するにあたり金銭(補償含む)面からも簡単には進められない状況と、納期的な問題とが絡み合い、、、ストレスが溜まる×2(吠)


よってそのトラブルとは全く関係ない物欲側にシワ寄せ?が(笑)













それが先日ポチっ たドラレコやシガーUSBですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40728528/


その流れで


本日も色々とポチっ (。・・)σ てみた、、、ってな具合。




まぁ当初から何となく考えてはいたものの、それ以上でもそれ以下でもなく






ダラダラとしていた訳で(呆)

で、本日は購入内容と、その内容をUPしようと、、、










下書きすると、まぁ長い&クドイ、書いていて自分で「女兼」になったので、













消去ッ(笑)






ま、簡単に概要の概要(笑)をまとめると、市販既製品をそのまま利用するのもあるのですが、市販既製品を流用&組み合わせてオリジナル的にカスタマイズ?しようかと。システムインテグレーターチックなお遊びです。
ワタクシの性格的にも本来個々の機能や特性を細かく調べて構築するのですが、今回はエイヤッてな具合で(笑)
機能しても、それが短時間しか使えないのであれば失敗で、、、ま、上手くいかなくてもソレ単体で使用できるブツですから、そんなに痛くはないんですけどね。


ってことで、久々に機能的なカスタマイズを行う予定でごぢゃります!

ちなみにUPするとは言い(書き)ませんので♪ (V)O¥O(V) フォフォフォ
Posted at 2017/11/21 00:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

新ドラレコやシガーUSBだったり

さて、少し前に何シテル?でドラレコをポチッた旨を書きましたが、先日受領しておりまする♪




非常にコンパクトな箱に入れられており、中も白であればiPhoneのパッケージングにも似ているカンジ(笑)



BLACKVUEの品で、ワタクシ5種5品使った中で一番印象が良かったドラレコの後継機です。
ホントはワタクシの絶対的な選ぶ基準を満たしていないのですが、総合評価でチョイスした訳です、、、価格については気分的な勢いですが(笑)
あの出来事(謎)がなければ、他ドラレコを買っていた事でしょう???

ここでワタクシの経験からくるドラレコの選択基準を、、、書くのヤメました(笑)
書いた方がメーカーに伝わるとかいう意見もあるかもですが、ワタクシが一番重要視している内容については、車以外の分野で出さざるを得ないと予測していますので、それを待ちます、、、そんなカンジです。

取り付けに関して実はまだで、今は部屋の中で色んな機能の設定はモツロン、使い方を覚えている次第です。
モニターは装備されていませんが、WiFiにより例えばiPhoneをモニターとすることも可能ですし、録画データの転送も可能です。
またワタクシの考える小細工を施す為に、色々とヤッてる最中でもあります(謎)

ってことで、取付や使用後の感想はまだ後日の予定、、、でも動画はUPいたしませんことを明言しておきます。





そしてお次は、、、シガーソケットに挿してUSB電源を供給するグッズ。



2017年4月、非常にお得に購入したシガーUSBのSEIWA F257ですが、アレほど気に入って満足していたのに不満も出てきました(汗)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39685765/



どちらの差込口も供給電流値2.4Aであって欲しい、、、と(呆)

まぁホーチしていたんですが、とある用事でオートバックスに行ったとき目に入ったブツが気になり、、、更にはオートバックスから割引券が届くと言うタイミング!?
コレは買えと言う事だろうと勝手に解釈した次第です、、、




コレを(笑)
F257と同じくリバーシブルで、発光色も同じく青色(困)、、、違うのはポート(差込口)が一つ増えて3つに、そして全てのポートが2.4Aにて供給可能!!

まぁ世の中は“USB Type C”関係が増えてきていますが、ワタクシの環境下ではまだ先の様なので、現状の不満点だけを解消すべく、、、といったカンジです。

さて実はコレも2個購入、、、だって2個購入しないと割引券が使えなかったしー(泣)
ということで、えぇまたヤル気です、青から赤へのLED打ち替えを!!
F257はLEDが4個と予想以上に多かったのですが、タブンコイツのLEDは2個ぢゃないかと予想しております。。。
実際はLED打ち替えよりも先に行うボディーの殻割りの方が、ワタクシにとってはドキが胸胸です(震)
Posted at 2017/11/18 19:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2017年11月17日 イイね!

近況!?

先日の何シテル?でUPした血圧測定器での測定結果シートの件。。。


UPした画像(測定結果シート)はコレ、、、





で、

「なーすを目の前にして、心拍数が上がってる!? 血圧は、、、(笑)」

とコメント。


するととある方から問い合わせが、、、
内容的には、

「その状況から二つ予想しましたが、どちらでしたか?」

という旨のものでした。

その二つとは、、、




①なーすがコワイ人(婦長さん?)で恐怖のあまり心拍数が上がるも、血の気が引いて血圧が下がってる状態?

②なーすが好みの子でドキドキと心拍数が上がり、体の極一部例えば下半身に血液が集中したので腕の血圧が落ちた?(シティーハンターかっ!?)


・・・ぃやはゃ素晴らしい?たくましい?推理力?妄想力?です。。。(汗)


ワタクシはもともと血圧が低いだけ、、、特に朝が弱いとかいうこともありません、、、血圧が低いと朝が弱いなんてハナシは嘘だと思ってます!
ワタクシ、朝刊配達のアルバイトを2年間経験あり□!!



ま、\(・_\)そのハナシは(/_・)/こっちに置いといて、最近タイヤとかホイールをネットやらカタログで見てます。。。



すかす現実味のなさも感じる。。。
つい先日、そういった思いも無い時に、みん友さんのホイール選びのショップ周りに一緒に行きましたが、モツロンそんな目で見てなかったので、殆どイメージにないんですよね、傾向とかも(汗)

悩んでるうちが、、、とは言いますが、今回の流れは、、、さてはてどうなる?そうする?やら。。。
Posted at 2017/11/17 08:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@harry307さん GVBそんなに輝いてます!?(≧∇≦)」
何シテル?   11/20 17:06
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
80 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
SHI-HISHI-HI * harry307harry307 *
レジェンド 555レジェンド 555 み。@VAB-Aみ。@VAB-A

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.