• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

プチ レスキュー!?

今回のブログは俗に言う“事実を基にしたフィクション”仕立てです。
故に当事者でも分からなかったり、不可解な記述や表現等があるかも知れません。
そういった内容が苦手だったり嫌悪感を覚える方は、この時点でこのページからどうぞ離れてくださいます様よろしくお願いいたします。






先日の土曜日、いつもの如く早朝3時台に起床し洗車へと向かう。
GVBに火を入れると、インストールしたサイバーナビからアナウンスが流れる。。。
このサイバーナビは時刻や走行ログを用いて、任意に設定したメンテナンスが必要な事項に対し、メンテナンスを促すアナウンスを行うのです。
それによるとエンジンオイルとバッテリーブースターがメンテナンス時期に近づいた様です。

エンジンオイルは単に交換、、、ぁ、バッテリーブースターとはワタクシが勝手に呼称してるだけで、製品名は“ライフライン2000”で、軽症のバッテリー上がり時に用いる補助スターターバッテリーです。

ですから、コイツは定期的に充電が必要な訳です。

ま、今すぐどうにかしないとGVBが動かないという訳ではないので、そろそろメンテナンスの段取りをといったカンジです♪。


で、いつもの洗車場に入り洗車に勤しみました。
途中、小さい方の生理現象で管理棟へ向かい、無時解消して洗車作業に戻ろうとすると男性から声をかけられました、、、声をかけられることが多いのでまたかといった具合ではあったのですが、視界に入ったその男性を見ると困ってるオーラと、、、どことなくエディオンに勤務するあの忌まわしき家電屋店員がーぷーとどことなく通ずる何かを感じる(嫌)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/37305342/
で、その横には彼女?かな・・・またこの女性が家電屋店員がーぷーのどストライクなタイプ、要はスリム。
となるとどうしても対比してしまう、、、でもその女性は家電屋店員がーぷーのパートナーSAOPINとは色々と逆のタイプですね(笑)

で、話を聞くと代車である軽自動車のバッテリーが上がったみたいで、走行中に停まり、何とか再始動してこの洗車場に入るも、次はスタートできなかったらしい。
そこで管理室からブースターケーブルを借りたが、バッテリー等はないのでジャンパーしてくれる相手を、、、たまたま横を通ったワタクシに声をかけたと。。。(沈)
正直洗車中に車を移動したりエンジンかけた状態にはしたくないんですよね、、、水気が早く乾燥してシミや水垢の原因になり易いから。
なので、先程のサイバーナビからのアナウンスからも一番悪い状態であろうが、複数回は無理でも1回位は始動できるだろうと、ライフライン2000を使用することに。
車ではなくライフライン2000を持ってきたワタクシに???な状態の彼。

まぁ仕方あるまい、、、パッと見は少し大きめの懐中電灯ですから(笑)

で、準備完了し、キーを捻るとエンジン始動できました。
ワタクシはしばらくはこのまま充電してから出た方が良いとアドバイスやその他忠告した後、GVBの方へ戻り軽自動車の方に目をやると・・・既に洗車場を出ようとするその軽自動車。。。(呆)

バカや、、、人のハナシ(忠告の類)を無視・・・まんま家電屋店員がーぷーやん!!


まぁもう助けたし知らねぇーやと洗車を続けるワタクシ。


其の後1分もしない・・・何か足音が聞こえます、、、それも走ってコチラに近づく様な。。。



「また停まりました」



何でワタクシのところに来る???
忠告無視して出て行ったのはテメーだろ?
人の忠告を無視したこと棚に上げたのにワタクシにすがる・・・これまた家電屋店員がーぷーとそっくり。。。
さんざんワタクシが管理人を務めるグループのルールを破ったり忠告を無視して荒らしまくってたくせに、期限ルールで退会時には「まだ居たかった」とか、「期限ルールにとらわれず他の人にも確認して退会させるかどうか判断すべき」とか、良い方へは貢献しなかったくせに管理人のワタクシに食い下がる(呆)

そんな馬鹿と被るので正直もう関わりたくなかったけど、またライフライン2000を持って軽自動車を見に行くと・・・洗車場を出て30メートル位の交差点で真っ黒な状態(ハザードなし)で停まってました。。。

それ見てカーッと一気に血が頭に上りました!!

































ワタクシが伝えたことを無視して動かして止まったことにではなく、車内に彼女を残したままだったからです。
まだ早朝で車は少ないとはいえ暗い状態です。
オカマ掘られるかもしれない状態に焦り、、、恥ずべきことにワタクシも正常な判断出来なかった(謝)
とりあえず彼女を車外に出すさせることまでは正常判断出来ていましたが、、、そこからは今思えばメチャクチャだったかと。
なんとそのまま交差点内でライフライン2000を使って始動させようとしてしまいました、ワタクシ。
ところがライフライン2000では始動できず、GVBを出動させるハメに、、、もうこっから先は端折ります。。。


GVBからのジャンパーで始動し、また洗車場にUターンした軽自動車、、、オルタネーターの能力低下や故障も考えられるので、GVBから電力を送ることに、、、その状態で20分くらい充電したかなぁ。。。
でも、夜は明けてしっかり明るくなっていました。
男の方が急ぐらしく、もう出るとの事だったので忠告的に、走行中にバッテリーが上がった時の車が制御効かない状態を伝えたり、エアコンはOFFでヘッドライトはうんたらかんたら、、、男は最後にお礼と言って2,000円を差し出してきたけど、そんなん要らないよと言って別れた。。。
2,000円を差し出しお礼を言ってくる辺りは家電屋店員がーぷーよりマシ、、、なところですね、その男性の名誉の為にも、フォローしておかないと!



もう今回の洗車はペースが乱れて仕上がりは悪いし、家電屋店員がーぷーのバカ具合を思い出すわ、後悔するわで凹むワタクシ。。。
あ、反省点もありますよ!?
レスキュー内容の反省は勿論、最後の2,000円は「また停まった時のタクシー代とかにとっておけよ」と言ってたらカッコよかったかな?なんて(笑)


ま、色々書いてますが、要は朝から大変だったなというブログです(疲)
Posted at 2016/08/29 06:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耳心 | クルマ
2016年08月27日 イイね!

戦利品!?

昨夜の画像、、、




前回のブログと変わんないぢゃんと言わんばかりの、やーきーにーくーです(笑)
またタンマリ喰らってきました♪
ダイエット中ですが、焼肉をたらふく喰ったら次の日1kg減ってたりするのでもーまんたいです(呆)
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/38430703/


で、日付変わって今日、、、そう洗車から始まった本日ですが、レスキュー?的な出来事が。。。

ま、それは明日以降のブログ・・・にするかも!?



本日はDへ、、、新型BRZとレヴォーグSTIの試乗がとのお知らせが来てましたが、今回の主旨は見積もりです(謎)










で、戦利品。

二種類ともです!

え、二つともはもらえない???







・・・・・・・・・・・・一般的には、、、タブンそうでしょうね。。。


そこは顔パス?

ぃや、無理矢理!?

はたまた日頃のDとの付き合いの中で育まれた上客扱い???


ぃえ、どれも違います(笑)





担当の営業が本日は研修で居ないとな(泣)
すかも異動があった関係で、サービスの顔馴染みが居ない・・・仕方なく、顔なじみのサービスマンが居るDへ。。。


ハイ、ここでもうお気づきですね♪

赤雲枠内にはナント!?


本日2店舗目のDですからね、、、堂々といただけます!?



中身は細身です♪


底裏側♪

でも、、、アルミ中空ではないので、メチャ熱い・冷たい、、、すぐ冷める・温くなる・・・レスポンスがイイということにしておきましょう!!(笑)




で、見積もり、、、待ち時間30分、、、見積もりのハナシ2分、、、口頭だけで終わりました(笑)


さて、もう少ししたら業者さんが来るので、自宅待機しとかないと!!(汗)
Posted at 2016/08/27 12:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2016年08月22日 イイね!

シュクエン

先日の何シテル?でほざいてましたが、、、とある宴、、、祝宴の様子です。


と言っても、喰い物画像だらけのお手軽ブログです、、、最近更に色々とヤル気なし(呆)


でわ、イクべ!!




ヤッパ最初はグー、、、ぢゃなく、タンでしょ♪




ま、無難にキムチ。












コレは番外、タンシチュー・・・だったはす(汗)












壺カルビ、、、甘かった!!
























薄いが大きく、1枚づづしか焼けないお肉を、、、




軽く焙って、、、




ソレをたまごと絡めて!!!!!!!
画だけ見ればすき焼き(笑)








形が似てたので、肺を検診してみました、、、たばこなんぞ吸ってない綺麗な肺ですね???




ククク、、、とニンマリしてしまった、にぎり♪




すんどぅぶ♪










まだだ、まだ終わらんよ!



















こっからは、その後の違う店、、、実際はバー(飲み屋さん)の後の内容♪


大葉がアクセントになってる餃子♪




〆に塩らーめん!!
さっぱりとしてるし、300円♪



おわり♪
Posted at 2016/08/22 19:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネ兄 | グルメ/料理
2016年08月07日 イイね!

ホンダディーラーでの買い替えの件

何シテル?で書いていましたが、昨日買い替えの為に仕事で付き合いのある営業所に伺いました。


で、試乗したのは、、、




















































コレ。。。
ま、正確には試乗させられたのですが(笑)



で、ワタクシが買い換えたのは、、、




























































































































コレ、EP-E216SB(ETC2.0)です(笑)

いや、今使ってるETCが特に高速から降りる時なんですが、結構な頻度でエラーになるんですよ(困)
そこで買い替えを考えていたんですが、コチラではサービスが始まっていないかもだけど、長い付き合いとなる機器故に新しい規格のETC2.0を買おうとした次第。
ワタクシは好んでセパレートを選ぶのですが、、、時代の流れか、フルセパレート(本体・アンテナ・スピーカー)は無かったカンジ(泣)

そういった中で選んだのが三菱電機のEP-E216SB
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/
コイツが22,000~26,000円位の実勢で、、、、チト高い。。。


で、もしかしてと助成金があるかもと調べると、あったんですよ!!


ソレが、、、







先着50,000台に対し10,000円の助成がある訳で、コリャ使うべきでしょ♪

ところがというかヤパーリと言うべきか、助成金を使うためには条件があり、購入店舗が限定されているのです。
そこでワタクシの棲息域で調べたところいくつか候補があり、ディーラーの名前が結構沢山有ったのですが・・・スバルを見つけること叶わず(泣)
で、ほかディーラーでまぁ付き合い易いホンダとなった、、、そんなカンジ(呆)


それからホンダディーラーに問い合わせたら、担当者はその助成金のこと知らないし(笑)

で、実際購入する時もその営業所で初の取り扱いだったらしく非常に手間取り、たかだかETCの購入(取り付け作業ナシ)に2時間半以上経過することに(疲)
そんなもんだから、ディーラーも待ち時間の消費の苦肉の策?で試乗をススメたという訳です(笑)
MTならば時間に関係なく試乗していたのですが、ATだったので特に市場を考えていなかった訳で、、、ぃや侮っていました(謝)
ATでも面白かった!!


そして取り付けなんですが、、、30分程度でディーラーを出る予定が午前中全部を使ったので、諦めました。
いつもなら半日もあれば実施するのですが、この暑い中だと汗ダラダラで車内が汚れることを嫌い断念したというのが本当のところですが、もう一つ大きな理由が、、、








それはアンテナのケーブルが結構シビア?デリケートなんですよ(汗)


ケーブルにもこういったタグが設けられ、、、




説明書の中にもこんなカンジで。。。
GPSアンテナも担っているので、こうなってるのでしょう。

コレは設置方法や場所に少し配慮する必要が、、、特に本体側(汗)


ってことで、検討をもう少ししてからという考えに、、、それに設置しなくても、電源繋いでアンテナをダッシュボードにでも置いとけば使えますからね(呆)
もう少ししたらGVBの内装をバラす作業を予定しているので、その時にと考えています。


ってことで、皆様もETC2.0機器を購入の際は、忘れずに助成金を活用くださいませ~♪
Posted at 2016/08/07 14:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「一ヶ月ぶりくらいの洗車?(恥)
雨染みが凄い(困)
夏場は色んな意味で危険なので、秋以降に塗装面に対して時間とお金をかけてメンテナンスをと考えてみる。。。」
何シテル?   07/16 05:51
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
81 人のお友達がいます
Crusher_ZenCrusher_Zen * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ELANELAN まさ ひろまさ ひろ
hidefuhidefu 青たん@黒に改名?青たん@黒に改名?

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.