• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年末

2017年も今日がいよいよ最終日。

本来みんカラ上での年末挨拶はもう少し早くと考えていたのですが、昨日UPしたブログをどうしても年内にUPしておきたかったので(汗)

さて、ことし1年みんカラでのコメントやイイねを下さった皆様、ありがとうございました。
またオフ会等でお会いした皆さま、お世話になりました。

2017年を思い返すと、、、






















涙で始まった1年でした、、、来年もそぉありたいです!(この下の画像参照)

https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39243198/default.aspx?cm=true#cm
変態ブルーがあまり流行らなかったのが心残りです!?

車内容で行くと、GVBも3回目の車検を済んでますので流石にカスタマイズのペースが落ちていますね(汗)
その分リフレッシュやカスタマイズのブラッシュアップを行っている年でもありました。







またユーザビリティーの向上を狙った内容も多く、これは来年も主となりそうです。



工夫を凝らしたと言えば、、、




ヤパーリ大物はなかったですね、、、とある出来事でホイール買い替えも浮上、、、クリスマスプレゼントでは入ってなかったので、お年玉に期待です!?(爆)



で、2017年1番大きな衝撃は、、、、


















































新型VABのD型発売でした(泣)




と言うのも、
ワタクシのGVBは、、、









































































ライムグリーン近似色、、、



VAB-D型はイエローと言えど、、、街中走ってたら、一般の人からは違いに気付かない(笑)

ま、今まで目立って特定されやすかったのが、そうでなくなる、、、悪いことを!?(爆)


と、師走で皆さま慌ただしいと思いますので、そろそろ〆を、、、

例年真面目過ぎて笑いの要素が無いワタクシのみんカラなので、来年はお笑い要素が少しでも含まれた砕けた内容にしたいなと思っております。
そんな非常に難しい目標を掲げて不安が無いと言えば嘘になりますが、周りの方が天然はじめお笑い要素を身に纏ったお手本となる方たちばかりなのが心強いですし幸いです!

ぁ、そぉそぅ、今年ワタクシとみん友になっていただいた方、年末年始はご留意ください、、、イイねの場合両方にない場合は(謎)

ということで、皆さま来年もよろしくお願い申し上げます♪



良いお年を!!
Posted at 2017/12/31 09:29:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2017年12月30日 イイね!

激簡単&安価なドラレコ用PL(偏光)フィルター!?

やっとUPです(汗)

以前UPした予告?ブログの件です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40851469/

実はこの予告内容をヤルために材料を買いに行ったら、売り切れてなかったことが遅くなったイチ番の原因(汗)
遠くの100均ショップに行っていたら、それこそ100均で安いと言う意味が薄れるので、入荷を待った次第です。
身近で入手&安価&容易に出来ないと、今回のブログは意味がアリマセン!


今回は先にバラします。
コチラの施工方法です!


















































alt
LAYZオリジナル 誰もやってないはず?№136 汎用偏光フィルター
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/8862101/parts.aspx
コチラを簡単なヴァージョンで。

本来の施工方法はコチラを参照ください、、、ってか先に読んだ方が良いかもです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40796874/


更に先に挙げます。
簡単故に、色んな部分でマイナスや懸念事項も出てきます。 ※要は自己責任
そこは金銭面やテクでご自身に見合う工夫を加味してください。
具体的には大きく二つです。
①見た目が良くない
②耐久性に問題があるかも

ってことでワタクシが軽く考えた中で一番安価で一番容易な方法ですが、もっと安価&容易もあるかも、、、すかすソレは皆様の楽しみとしての部分かと割り切ります。


先ずは材料から、、、ご自宅にありそな定規やカッターナイフや両面テープ等は省いています。
また、あった方が良いとのレベルも載せてます。




alt
今回の主役?です。
コレが品切れだった(汗)
カットする面での加工性が良く、適度な硬度等の物性を持っています。



alt
5枚5色入っていまして本来なら黒を用いますが、今回は分かり易い様に黄色を用います。



alt
ここで注意点。
裏の注意書きをよく読むと「直射日光が~」との表記が、、、夏の車内の温度に耐えれるのかというう懸念事項があることを忘れないでください、、、要は施工(使用)者の
自己責任ですよ!!



alt
今回は家に転がってるドラレコでKENWOODのKNA-DR300です、、、実は今日、丁稚奉公に行かせて今は手許にアリマセン。。。



alt
先ずは採寸、、、レンズ筐体の厚み?長さ?は約5mm。


alt
直径は24mm


alt
ちなみにノギスも100均です、、、このレベルなら十分かと。


alt
一応、ワタクシが通常にメインで使ってるのは上のステンレスタイプです。


alt
先程の採寸から、カラーボードは両面テープ等で2枚を貼り合わせて約4mmにした方が良いかと思いますが、ワタクシのは例題(試作レベル)なので1枚のままです。

また両面テープは耐熱タイプを使用した方が良いですが、、、高価です。(自己責任にて両面テープの選択は行ってください)

マスキングテープを貼り、正方形をケガキます、、、基準となるレンズ直径の24mmと、PL(偏光)フィルターの枠となる部分の34mm。

要は5mm枠が四方に出来るサイズです。


alt
先にレンズ部分と接する内側の24mm部分を切り抜く。


alt
次に外側の34mmを切り抜く。


alt
ここで一旦仮合わせ、、、OKですね。

この様に前回みたいにコンパスカッターで円形に切り抜かなくても装着可能です、、、コンパスカッター代が節約できますし、何より微妙な寸法調整が容易です。


でも、、、次は難関です!?







alt
コレは何でしょう???






















































alt
実はガラケーの故障品です。

この液晶部分に偏光フィルムが用いてあるので、それを取り出します。

ちなみに100均ショップの中では電卓の液晶を利用できます、、、小さいので、条件がかなり限定されますけど。

分解そのものや、偏光フィルムの取り出し方はネットを参照ください、、、分解方法は特に色々ありますし。


alt
見難いでしょうが、取り出した偏光フィルムです、、、嘘です(謝)

例題なので適当な透明フィルムにて代用です。


alt
マスキングテープを貼り、、、


alt
枠の外径と同じ34mmの正方形をケガキ、、、




alt
切り取る。


alt
枠の4辺に両面テープを貼付け。


alt
剥離紙を剥いで、、、


alt
カットしてあった偏光フィルムを貼り合わせます。


alt
偏光フィルムからマスキングテープを剥がして、、、


alt
PL(偏光)フィルターの完成です。


alt
ドラレコに装着したところ、、、


alt

偏光具合の調整はこの様に枠を回転させることで、、、ここでルックス的に良くないのは楽したからだと諦めてください(笑)



年内にUP出来たし、コレで肩の荷が下りました!?

家電屋店員がーぷーの様に口だけでなく、しっかりと実行に繋げたいものです。



今回の方法だと全て100均ショップで入手可能ですし、汎用性はそのままに、作製も容易ではと思います。

ここ数年注目度だけでなく、装着度も伸びてるわ、ニュースで取り上げられることも多いドラレコ、、、皆様の参考になりましたら幸いです♪

Posted at 2017/12/30 23:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年12月23日 イイね!

笑ってはいけない  (ひとりごと)

年末年始に、、、




【ソレ、普通ヤラないだろ・・・変態編】
駐車場のゲートリモコンが使い難い&調子悪いので、、、ゴニョゴニョ ((^┰^))ゞ テヘヘ


【言っちまったから、やらないと・・・要は後悔編】
・みんカラブログで「もっと安く&簡単&手軽に」と予告した件
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40851469/


【不要だけど思いついたし、趣味としてのDIY・・・要は自己満足編】
・乗る人いるのか?なのに、リア側のユーザビリティー向上としてとある機能?を追加


【もっと高みを目指してヴァージョンアップ・・・要はやったけど機能的に不十分なので改善編】
・ドラレコ用2ndバッテリー充電回路のプチ改善、、、また手抜きレベルでの改善・・・一発改善も可能だが、ソレだとコストおよびDIY面的に面白くない(恥)


【他人様の車・・・関わったからには人としてしっかり対応編】
・エアバルブキャップのブラッシュアップとヴァージョンアップ
・経年劣化(寿命)か整備上で起こした不具合か不明だが、イルミ系の調査&修理


【何でやんなきゃイケないの?・・・要は不運編】
・通販の不良品交換・・・先に良品と返送用梱包&送付状を送って来いよ。。。
・確かウン十年前に購入したブツ、、、外箱もあってチョー綺麗だが、、、随分前からリコール交換対象、、、先にブツ送ってくるも、性能低下品ってコレ如何に???(-公-;)・・・バトル!?


【予定外だが必要になったから購入・・・ナンカ気が乗らない編】
・足回りヲ他人様にヤラレちゃって交換しなきゃ・・・予算はあるけど気が乗らない&流通具合等もあり進捗遅し。。。 ( ゜┌・・ ゜) ホジホジ


【必要ないのに、師走&セールの響きに踊らされ・・・要は無駄買いしそう編】
・モデルチェンジで市場からなくなりかけ、、、デッドストック探してたら、別のヨサゲな品ハケーン(☆∇☆) キッラ-ン!




終わるかな?



こんだけブログネタあるんだ・・・なんてハナシは受け付けません。。。(´з`)y-~
Posted at 2017/12/23 08:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | その他
2017年12月16日 イイね!

ライジングからアルティメットへ

先ず初めに、直近ブログでの予告?予定?にて記載していたブログ内容とは違います、、、ソチラはまた別の機会に(謝)


さて、マテリアルが届かないことで進捗が無かったDIY&カスタマイズについて、予定全部まではイかなくとも、仕上がった為に見えるor見せれる分についてUPを。

先日購入し、発光色がGVBのインテリアとマッチしないと言っていた、、、そぉアレです!?






シガーUSB充電器ですね。



こんなカンジで青色に発光する為、赤色基調の発光具合であるGVBではチトチガウかな、、、青色ってここ数年発光カラーとして王道になってますよね。


ってことから分解したら、、、

































コレ(LED)が激小さく、更には、、、
















狭い谷間部分に4個と罰ゲーム並にゲンナリする仕様だったというのが、確か先週までのハナシだったかと。

で、どうカスタマイズするか考えてからのマテリアル発注し、受領したからイジって出来上がったのが、、、







































コチラ(汗)
カスタマイズ後の紅色はナンカ光り方に偏りが、、、そりゃそうです、LED二つだけしか使用していません(笑)
発光して場所が分かれば良いだけですし、ただデザイン上シンメトリカルにはしたかったのでこうなった訳で。。。

ぃや、メンドクサイとか予算とか、、、少しだけ関係あります(恥)


ま、でも暗いとこで光った場合














この2個LEDである紅の方が個人的には光り方が好きです。
青は色的にはスッキリしてるものの、発光する場所が多すぎてまとまりがないのではと感じました、あくまで並べて比較するとのハナシですね。




そしてココからがカナーリ待たされたマテリアル、、、を使用したカスタマイズで、、、順を追って説明をば。。。





コレが先月末に購入したドラレコですね。




写真でも分かり難いかもですが、レンズ部分にオリジナルカスタマイズ品である偏光フィルターを追加しています。
パーツレビュー https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/8862101/parts.aspx
ブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/40796874/
コレが第一段階のヴァージョンアップ!?


そしてここから






















































こうなりましたのアルティメットヴァージョン!?
なんかドゲトゲしく?鎧を纏った様な風貌に(笑)
コレはヒートシンクで、ドラレコを熱害から守るために纏わせました。
今まで結構な台数のドラレコを使ってきましたが、共通してどれも熱害による弊害がありました(困)
その為、製品が熱に強い仕様であることを条件にピックアップし、更に熱害対策を講じやすいデザイン等である事も条件に含めチョイスしたのでした。




専用?純正?品かと思う程ピッタシ感満載のジャストフィット!?・・・変な表現です(笑)





ダブルタイフーン(二つの冷却ファン)で、ヒートシンクとドラレコ本体に風を当てて放熱!
ファンの音が五月蠅いかと思いきやそうでもなく、一緒に準備したファンコンはお休みすることに(笑)



となると、、、





































モツロン、リアカメラも同様にアルティメットヴァージョン!?



コチラは流石に絶対的なサイズの関係でシングルタイフーン(一つの冷却ファン)仕様です。
すかすコチラも専用?純正?品と思う位にジャストフィット♪


ここまで来てもすかすて?と思った方は、ライダーです???

そぉ、ライジングアルティメットヴージョンも見据えていますが、それは来年の夏場を迎えて必要性を感じたら施そうかと。


で、見えない(見せれない)点のカスタマイズを説明、、、ドラレコ専用の電源を装備し、長時間のパーキングモードを実現。
コレにてドラレコ関連のカスタマイズは一旦終わりかなと。


師走に入り駆け込みでカスタマイズ、それも例のシリーズ枠?、、、ま、毎年何かカタチを残すことは大事だと思います。
単に「忙しい」や「暇(休み)がない」とかの言葉で逃げたくないですね、、、モーターショーに行く時間とお金があるなら、「忙しい」や「暇(休み)がない」と言ってる位なら、ヤレないことの方をやれば良いのにアノ輩、、、モーターショーはネットでも雑誌でも見れるヂャン、、、と思うLAYZでした。

ぁ、、、ちなみにワタクシは昨日モーターショーには行って来ましたヨン♪
Posted at 2017/12/30 23:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月15日 イイね!

予告?予定?・・・もっと安く&簡単&手軽に

先日、問い合わせや製作代行依頼のあった件なのですが、正直不器用&面倒くさがりなワタクシなんで、皆様で

もっと安く&簡単&手軽に

加工製作出来る様に工夫して今週末にUPする予定です。





なぁ~んだの残念な内容かも知れませんが、極一部の方にでも

これならやってみようッ!!
これ簡単ぢゃねッ!?


と思っていただいたら十分です、、、って、既に思いついてる人と同様内容かも知れませんが(汗)

そもそもワタクシのみんカラ利用一番の目的は自身の備忘録、、、記憶を引き出すきっかけや付箋紙扱いです。


すかす、UP遅れたり、、、はたまたUPしなかったらごめんなさい(汗)
Posted at 2017/12/15 03:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ

プロフィール

「♪」
何シテル?   11/29 17:21
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
75 人のお友達がいます
プレ太ろうプレ太ろう * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
marine727marine727 * azeria(アゼリア)azeria(アゼリア)
ともすばともすば SHI-HISHI-HI

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.