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LAYZのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

GWのDIY 前編!?

さて、黄金週間に突入したことで、どうやって楽しもうかと考えているLAYZです、、、って、入る前に考えとくべきですけどね。


とは言いつつ、以前から放置していることをヤレル機会でもありますので、そちらから始めたいと。。。




2014年にある事ヤル為にこういった部材を購入していたのも忘れていて、、、どちら様かのブログで思い出すってな具合!?


明日以降、その他の約束事と一緒にUPする予定です。
がっかり感満載のブログかとは思いますが、ある意味DIYやチューンを進める上での基礎基本的な???

で、同じく2014年にやろうとして、、、放置な・・・とあるブツをオーダーするに当たり、どちら経由(販売店)で買うか迷い中、、、どちらで買っても絶対額は高くないけど、5倍ほどの価格差は如何なものかと。。。


って、そうそうコチラは忘れていません、・・・クドイですが、宜しければ見てやってくださいませ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/37305342/



で、忘れてはならないコチラ、恒例の告知コピペです!!

--------------ここからコピペ----------------

第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

開催日  2016年6月1日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。


走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/



Posted at 2016/04/30 20:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2016年04月25日 イイね!

アシスト(フォグ)ランプのつづき

前回からの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/37745515/





この画像は運転席側に70W表記のバラスト+70W付属バーナーと、助手席側に従来からの55W表記バラスト+55W付属バーナーの状態です。


この状態で、夜間および明け方前の少し明るい5時頃に走ってきました。
画像では微妙に見える違いですが、、、走ってみると、結構違いを感じます。
決して優劣ではなく、特性や好みと言うところですね。
絶対的には70W側の方が遠くまで照らしてる様で、尚且つ近くと遠くの明るさの差が小さい。
対して55W側ですが、近くは70Wより明るく見えるのですが、遠くは70Wよりかなり見難く感じます。
70Wが大出力のハロゲン、あくまで例えば200wとかのイメージですね。色合いのせいか、視認性は良いのですが、明るくは感じにくい。
55Wはワタクシが好んで使っていたPIAAのプラズマイオンイエローに似ていて、個人的に好感が持てます。

そして対向車目線で見ると、70Wは純正のHIDに近い白色の発光をしているかの様で、55Wはイエローで発光しているという自己主張性があります。運転しながら見ると明らかに70Wが黄色と言うかオレンジっぽい色してるのに、対向車目線だと白色(笑)
総合的には55Wの方が好みと言う皮肉な結果に。


そうなると、70W表記のバラストに55Wのバーナーを組み合わせたくなるのが人情です!?(爆)
ってことで、やってみました♪

運転席側が70W表記のバラスト+70W付属バーナーで、助手席側に70W表記バラスト+55W付属バーナーの状態です。


前回の画像と並べてみましょう。



分かります~???
画像右側の組み合わせの方が少し明るくなってるんですよね、、、あくまで各々の右側70Wと比較してくださいね。


も少し分かり易くするためにも暗くして(カメラの感度を落とす)、、、



ホント僅かなんですが、助手席側は明るくなってます。

一応、曖昧な視覚ではなく、センサーと言う正直なブツを通してみた場合の見えがかりです。


それでは次に、テスターによる数値的な面にも触れてみましょう。
今回購入した70W表記バラストと、55W表記バラストに電流(電力)で差があるのか?
それとも巷でまことしやかに囁かれている様に、55Wバラストに70W表記のラベリングしただけなのか???

その答えは、、、








































































何と、しっかりと差がありました。


これが起動直後で、実際は6Aも表示されていました。
70Wの起動時は9Aだったので、その差は明白です。

そして安定時は、、、


5Aで、70Wの安定時は6Aだったので、こちらも差は歴然。
この値から電力を算出すると、、、56.5W。

入力値がほぼ表記の55W近似値ですね。

あくまで入力値のハナシですが、どちらもほぼ表記通りの値となりました。
と言うことで、ワタクシが購入したブツに限って言えば、70W(入力値)製品でした!
いずれにせよ、新しく買った方が電力は大きいので、購入は失敗ではなかった様です(笑)


ちなみに、、、電力アップしてるのに、バラストは小型化されています。



正面?から、、、そして



厚み、、、とても小型化されていますね!



で、結局どの組み合わせで実装としたのか???


実は70Wバラストに、55Wに付属していたバーナーを組み合わせて使っています。
少し暗いのにナゼか?

先ず、55W時と比べても同等以上であることから、不満はない事。
そして次が大きな理由、、、70W付属のバーナーは濃い黄色でオレンジとも言えるかの様な色合いなんですが、これだと道路の黄色(オレンジ)のラインが見え難いんですよ。もひとつ言うと、最近少なくなってきていますが、トンネル内に多いオレンジ色の照明、、、同化してライトが点灯しているのか分かり難い(困)
それが55W付属のバーナーは、私が過去に好んで使っていたPIAAのプラズマイオンイエローライクな色合い、、、と言うことは、オールラウンダーなのを体感済みなんです。

あくまで好みやシチュエでの結果であって、優劣の答えではありませんので悪しからず。

さぁこれで、もう少しでやってくる梅雨に対する準備がひとつ完了しましたとさ♪


恒例の告知コピペです!!

--------------ここからコピペ----------------

第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

開催日  2016年6月1日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。


走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/04/25 07:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2016年04月23日 イイね!

アシスト(フォグ)ランプの発光体は

結局、HIDにしました。


理由として、、、LEDはまだ信頼性や品質に難があると個人的に思う・・・コレが一番と言うか簡潔な理由ですね。
細かい理由は多数あるのですが、列記するのも面倒なのでスルーします(呆)





で、コレが購入したHID、、、70W表記を買ってみた(笑)
今のが55W表記なので、変わるのだろうか?という、単に興味本位ですね(照)
ウワサでは銘板を替えて55Wを70W表記にしてるだけというハナシもありますが、今と同等であれば問題ないので、例え55Wだったとしてもという位の気持ちです。

そもそも、W表記の定義がないし。。。



ま、俗に言うカラ焼きですね、、、やらないでも良いと言うハナシもありますが、やったら悪い訳でないからやっておきます。
今まで全てのHIDでカラ焼きを行っているお陰か、レンズやリフレクターが曇る症状は出ていません。



本当に70W相当なのか、、、調べるためにテスターで、、、と言うのは本題ではなく、これは電流を把握し、何シテル?にも記しましたが今回設けるHID専用電源ラインの仕様を決める為です。
結果的に70Wかどうかを調べることにも繋がりますけどね。。。
こちらが点灯後しばらくしてからの安定時、、、6Aですね。



こちらは安定時の電圧、、、と言いますか、終始この電圧から変動はありませんでしたの、11.3Vと低めですね。。。
この電流と電圧から、67.9W・・・と言っても入力値ですね、ワタクシはこれで十分。
だって70Wと謳ってあるだけで、それが出力なのか入力なのか、、、単純に電力の表記なら、これで数値的にはほぼ合ってますね(笑)



ちなみにこれがほぼON直後の電流値で、8.52A、、、写真撮るときのラグアリでこの数値ですが、実際は9Aも表示されていました。
安定時と比べ数倍の電流値でないことから、始動性が良いと言えるのかもです。



バーナーにも触れてみましょう、、、今回も同じくHB4形式で色温度は3000K表記。
左はハロゲンのHB4、右が今回のHID・・・ベースからの発光部位置がほぼ同じですね。



ちなみにコレ、上側が今まで使用していたバーナーで、下側が今回購入したバーナー、どちらも色温度は3000K表記です!?
色味が濃いですね新しい方が、、、画像だからではなく、肉眼でも同傾向の色味でした。
これが発光時にどう影響するのか???



少し車両側にも触れておきましょう。
HID専用の電源ラインを装備する為、リレーを設けることになるのですが、今回はバッテリーとクーラントリザーバータンクとの間にあるボルト穴を利用することに。



こんなカンジで固定しました、、、バッテリーのマイナス側から直にアース配線を接続しています。
気休め程度かもですが、イグナイターやバラストからのノイズを抑えてくれる場合もある・・・らしい(笑)



そして点灯、、、イッてしまった都合で、運転席側である左が今回購入の70W、反対の右側が55Wです。
同じ3000Kでもこんなに異なりますね。
画像からの色味としては、70Wが黄色に対し、55Wはレモンイエローってなカンジでしょうか。
肉眼での被照射された光の色合いは左側が黄色と言うよりハロゲンの色味で、右側がレモンイエローにカンジます。
分かり難いかもですが、70Wの方が僅かに明るいですね。



明るさ比較は、こちらの画像の方が良く分かりますかね?
どちらも55Wで、新しいから左側が明るいと言われても納得するくらい差でしかない???(笑)


明日お遊びで、右側の55W表記側を、バラスト&イグナイターだけ交換してみたいと思います、、、要は70Wバラストに55Wのバーナーを組み合わせるとどうなるのか???
結果次第では、左側も変更するかもしれません。
対向車側から見た場合、何故か右側の方が黄色に見えるんですよね、、、左はほぼ純白に見えるというイマイチな(困)
より黄色いはずの左側は、光が強いから肉眼ではほぼ純白に見えるとかあるんでしょうか???


ここからは告知です!


----------ここからコピペ---------



http://www.elan-de.net/sk/
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/04/23 22:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2016年04月18日 イイね!

物色中~

前車からの部分的キャリーオーバーでもある、アシストランプ(フォグ)の発光体ですが、片方イキました。。。

チラつき等の前触れもなく、色合いの変化さえなくイッたのでバラストだろうと踏んでましたが、検証によりバラストであることが確認できました。
バーナー部分は前車にて灯体との組み合わせに対する加工していたこともあり、GVBへキャリーオーバー時に交換したので、バラストのみ7年半の経過です。

十分活躍してくれました!!

ってことで、新しい発光体を物色中な訳でして。。。


アシストランプ故に法的な規制が厳しくなく、W数(消費電力)等の縛りもないことから、LEDへの換装も問題ありません。
ってことで、HIDとLEDの両案で物色中~(悩)


最近のLEDはしっかりと明るい製品もある様ですが、ハイビームと異なり立ち上がりを重視しないので、LEDに拘る必要はないという考えもある。
また色温度3000K以下にて探しているのですが、LEDは高演色性に長けているので、3000K以下の色温度は苦手というのか、取り扱いが少ない印象の反面、発光素子の種類や配列形状?が沢山で、一体どれが良いの?ってなカンジでもあります(悩)
そういった事から、また今更捻りもないHIDに落ち着きそう、、、かな!?


楽しく迷いたいと思います~♪
Posted at 2016/04/18 07:06:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2016年04月04日 イイね!

追加開口再び

さて、GVBのバンパーを交換し、3カ月程経過しました。
またすぐに不具合発生したり、寒いので加工時に割れやすいという樹脂のリスクも踏まえていましたが、温かくもなってきましたので、ようやく加工を開始しました。

と言っても、交換前にもやっていた内容ですから、以前にもUPしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/30453820/



以前使った写真とはいえ、汚れたままでの撮影済みません(謝)
純正のバンパーは、写真左(運転席)側の黄色枠部分だけインテークに対する開口が施されていますが、開いていない反対側の赤色枠内にも追加開口します。




以前の開口加工時です。
この後削って成形し、無数の丸穴ではなく3分割の開口へと加工していました。




今回はこの様に丸穴開口だけで止めておきます。
あまり必要ないでしょうが、強度的な面ではこのままが良いですし、削っての加工は後からでも出来ますしね。
そうそう、こちらの様に開けただけだとエンジンルームへ空気は逃げますので、インテークやエアクリボックスに空気を導きたいなら、ガイド?シュラウド?が必要です。
先程のリンク先か、こちらのパーツレビューにその辺は記述しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5863108/parts.aspx
ただこのままだと、追加加工しているグリルの開口からハチの巣みたいに丸穴開口が見えるので、目立たない様に黒く塗装するかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/5487908/parts.aspx


今月はプチ遠方に出撃する関係で、高速道路を使用する為、間に合わせる意味もありました。
こういう遠方への移動時、皆様ならハイドラ起動なんでしょうけど、ワタクシは。。。(笑)


今後は、ESSの設定を変えてみようかと思ってます♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/37615555/



そして少し先の告知(代理)ですが、だからこそスケジュール調整をの水曜日開催です!!

---------------ここからコピペ-------------------

第6回エランde走行会
「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

開催日  2016年6月1日(水)
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-
走行時間 11:00-14:00(途中昼休みあり)
参加費  1台6500円(見舞金制度加入料込)
走行時間 25分×2本のフリー走行
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。状況次第で別途専用時間を設けることがあります。


走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
保険申込の関係上、申込書をfaxにてお願いいたします。



本家はコチラ → http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/04/04 07:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

プロフィール

「打ち直し!? http://cvw.jp/b/201214/42073976/
何シテル?   10/17 19:03
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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2014/10/06 05:39:46

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