• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

アシスト(フォグ)ランプの発光体は

結局、HIDにしました。


理由として、、、LEDはまだ信頼性や品質に難があると個人的に思う・・・コレが一番と言うか簡潔な理由ですね。
細かい理由は多数あるのですが、列記するのも面倒なのでスルーします(呆)





で、コレが購入したHID、、、70W表記を買ってみた(笑)
今のが55W表記なので、変わるのだろうか?という、単に興味本位ですね(照)
ウワサでは銘板を替えて55Wを70W表記にしてるだけというハナシもありますが、今と同等であれば問題ないので、例え55Wだったとしてもという位の気持ちです。

そもそも、W表記の定義がないし。。。



ま、俗に言うカラ焼きですね、、、やらないでも良いと言うハナシもありますが、やったら悪い訳でないからやっておきます。
今まで全てのHIDでカラ焼きを行っているお陰か、レンズやリフレクターが曇る症状は出ていません。



本当に70W相当なのか、、、調べるためにテスターで、、、と言うのは本題ではなく、これは電流を把握し、何シテル?にも記しましたが今回設けるHID専用電源ラインの仕様を決める為です。
結果的に70Wかどうかを調べることにも繋がりますけどね。。。
こちらが点灯後しばらくしてからの安定時、、、6Aですね。



こちらは安定時の電圧、、、と言いますか、終始この電圧から変動はありませんでしたの、11.3Vと低めですね。。。
この電流と電圧から、67.9W・・・と言っても入力値ですね、ワタクシはこれで十分。
だって70Wと謳ってあるだけで、それが出力なのか入力なのか、、、単純に電力の表記なら、これで数値的にはほぼ合ってますね(笑)



ちなみにこれがほぼON直後の電流値で、8.52A、、、写真撮るときのラグアリでこの数値ですが、実際は9Aも表示されていました。
安定時と比べ数倍の電流値でないことから、始動性が良いと言えるのかもです。



バーナーにも触れてみましょう、、、今回も同じくHB4形式で色温度は3000K表記。
左はハロゲンのHB4、右が今回のHID・・・ベースからの発光部位置がほぼ同じですね。



ちなみにコレ、上側が今まで使用していたバーナーで、下側が今回購入したバーナー、どちらも色温度は3000K表記です!?
色味が濃いですね新しい方が、、、画像だからではなく、肉眼でも同傾向の色味でした。
これが発光時にどう影響するのか???



少し車両側にも触れておきましょう。
HID専用の電源ラインを装備する為、リレーを設けることになるのですが、今回はバッテリーとクーラントリザーバータンクとの間にあるボルト穴を利用することに。



こんなカンジで固定しました、、、バッテリーのマイナス側から直にアース配線を接続しています。
気休め程度かもですが、イグナイターやバラストからのノイズを抑えてくれる場合もある・・・らしい(笑)



そして点灯、、、イッてしまった都合で、運転席側である左が今回購入の70W、反対の右側が55Wです。
同じ3000Kでもこんなに異なりますね。
画像からの色味としては、70Wが黄色に対し、55Wはレモンイエローってなカンジでしょうか。
肉眼での被照射された光の色合いは左側が黄色と言うよりハロゲンの色味で、右側がレモンイエローにカンジます。
分かり難いかもですが、70Wの方が僅かに明るいですね。



明るさ比較は、こちらの画像の方が良く分かりますかね?
どちらも55Wで、新しいから左側が明るいと言われても納得するくらい差でしかない???(笑)


明日お遊びで、右側の55W表記側を、バラスト&イグナイターだけ交換してみたいと思います、、、要は70Wバラストに55Wのバーナーを組み合わせるとどうなるのか???
結果次第では、左側も変更するかもしれません。
対向車側から見た場合、何故か右側の方が黄色に見えるんですよね、、、左はほぼ純白に見えるというイマイチな(困)
より黄色いはずの左側は、光が強いから肉眼ではほぼ純白に見えるとかあるんでしょうか???


ここからは告知です!


----------ここからコピペ---------



http://www.elan-de.net/sk/
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | GVB | クルマ
Posted at 2016/04/23 22:44:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年4月24日 2:00
やっぱ明るさ結構違いますね。
うちも暗くて夜は危ないので、検討しなきゃと思います。
コメントへの返答
2016年4月24日 5:36
お、この違いに反応されるとは、結構暗いとこを走行されるんだと思います。
単純比較で僅かに見えて、これが天候や速度や運転時間が絡むと、疲れや運転のしやすさに大きく関わってくるんですよね。
むか~し、大阪~九州間を夜中一夜で走る機会が半年に一度ほどありましたが、ライト(灯火類)チューンでかなり楽になった経験から、車両購入後、ほぼ最初に行うのがライト類なワタクシです。
2016年4月24日 8:14
私も以前、2ヶ月に一度は大阪日本橋へクルマで行ってました。
夜10時過ぎに福岡を出て、一般道を福山あたりまで走り、疲れたら高速へ
その日の夕方にはUターンで、またよる走って戻る
視力0.01なので、夜は特に見えないんですよね´д` ;
コメントへの返答
2016年4月24日 8:35
WAOH、一般道を絡めてですか!?
しかも夕方にUターン???
更には視力0.01!!!
凄い集中力と体力ですね(驚)
それは少しの光量アップがとてつもなく助けになりますね!!

ちなみにワタクシはその時高速オンリー&視力2.0(呆)

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation