• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

ニューサブバッテリーのマウント!?

かなーり以前から妄想しつつブツはほぼ揃えていたものの、実行に移さなかったサブバッテリーグレードアップの件、、、このほどほぼ完了したのでUPです。



先にイッておくと、搭載だけで充電サーキット等は、また別途行います。
バッテリーが部屋に転がっててスペースを喰うだけだったので、車両に装着するのが第一目的でした(呆)

用途としては、走りはほとんど関係ないどころか重量増に因る走りにはマイナス要素が大きいのかな???駐車時の電源供給だったりですね、、、そ、ドラレコの駐車時監視機能の電源としての役割が一番かな。
現在モバイル系のバッテリーにて供給しているので、色んな意味でコワイでのです、、、発火とか!?(震)


講釈はコレ位に、サッサッと画像を織り交ぜ進めますかね!!



alt
コレはバッテリーの搭載場所となるトランク部分から一時取り外してきたものです。


alt
ドリルで開口後、この様に全ネジボルトをおってます!?

alt
裏側は袋ナットを用いて、普段は全く見えませんが美観及び最も留意すべき不意な手への受傷を防止しています。


alt

この様にバッテリーを挟み込む様相に。


alt
で、全ネジボルトおよびトランクルームでこれまた不意に手等に受傷しない様に、こういったパイプ状の物を全ネジボルトに


alt
被せる、、、のはおいといて、、、


alt
コレがバッテリーを押さえるパーツで、赤のアルマイト処理されていますから、先程の黒いパイプでは色気が、、、、


alt
という事で、赤く仕上げまスた♪

ある意味危険物といった印象を持たせたかったのと、見映えですね。

コレは先程の様な硬いパイプではなく、、、勿論筒状ではあるのですが、柔らかいのです。最初はビニルチューブやシリコンチューブを考えていたのですが、最終的には熱収縮チューブにて仕上げまスた♪




alt
車両にベースを戻して、、、次はこの上に被せるカバー?ですね。

バッテリーを設置することから、そのままではカバーが装着できませんので加工を施します、、、


alt
っても、加工を施すのはカバー側の方で、バッテリーの形状に合わせカットすることで、、、


alt
この様にバッテリー部分が捲れる様に。


alt
角度を変えて。しかし何でこんなメンテしにくい奥まったところに?とお思いの方も???
そうですね、トランクルームに荷物を置く場合、後ろから入れ込むのが殆どだと思いますが、その際に不用意にバッテリーに接触しない様に、この位置に。

しかしメンテ性が、という風に思えますが、、、
























































































alt
リアシートのトランクスルー機能を使う事で、メンテ性はバッチリです。


alt
更には後輪(タイヤ)のほぼ真上に重量物であるバッテリー配置することで、重量増に因るデメリットを最小限にとの思いもあります。また隅っこに配置することで、収納スペースへの影響もなるべく小さくですね。
ってことで、上手くまとまったのかな???
この後は充電時および負荷へ電力供給するサーキットをパワーアップ!!
そりゃモバイルバッテリーから容量UPする訳ですから、見合った仕様にしないとですね。

ちなみに無造作に垂れているピンクの電線が、充電時や負荷へ電力供給用に用いる電線の一部です。


でわでわ

Posted at 2018/11/15 20:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年10月24日 イイね!

キャラ

またまたコラムコピペです、、、勿論、良いことなんでしょうけど、なんか言葉が出て来ませんでした!?

ーーーーーーコピペここからーーーーーー

熊本県の人気マスコットキャラクター「くまモン」をアニメ化するプロジェクトがスタートし、アニメーションスタジオのトンコハウスが原案、構成、デザインを担当することがわかった。くまモンの生みの親でもある放送作家の小山薫堂氏も監修として参加する。

くまモンは、2011年の九州新幹線全線開業を契機として熊本県で誕生したキャラクター。海外人気も高く、アニメは海外展開を視野に入れて制作されるという。公開されたトンコハウスによるイラストには、タイトルと思われる「MYSTERY OF KUMAMON」、「幸せって、なんだろう」というキャッチコピーとともに、くまモンが大きな木の家の後ろから姿をのぞかせている。

トンコハウスは、ピクサー・アニメーション・スタジオで「トイ・ストーリー3」「モンスターズ・ユニバーシティ」を手がけたアートデレクターの堤大介と、背景美術監督のロバート・コンドウが2014年に設立。代表作である短編映画「ダム・キーパー」は、第87回アカデミー賞の短編アニメーション部門にノミネートされ、世界中の国際映画祭でも20以上の賞を受賞した。そのほか、フル3DCGの短編映画「ムーム」、「ダム・キーパー」の新シリーズ「ピッグ 丘の上 のダム・キーパー」などのアニメ作品を制作している。

ーーーーーーコピペここまでーーーーーー

http://news.livedoor.com/article/detail/15488195/
Posted at 2018/10/24 08:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コピペ | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:過去に使用していたINBYTE製や現在使用中のBLACKVUE製のドライブレコーダとの比較検証と、出先でのアクションカメラとした使い勝手等、展開や拡張性を探ってみたい。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:Apple/iPhone7 ※近くiPhone8・iPhoneX・iPhoneXsのどれかに買替検討中

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 18:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月17日 イイね!

打ち直し!?

既にパーツレヴューにUPしてるし、イマニな出来だし、ヒーロー編のカスタマイズもUPしてないしで不要なUPかと思うも、プロフに記している様にワタクシのみんカラは“備忘録”扱いがメインなので、UPいたします。



alt

今回拵えた真打だったはずのブツはコチラ。


で、









alt
前回の影打ち、、、試作とした分がコチラ。




alt
並べ比べるとこんなカンジ。。。




作製した経緯は、、、





alt
本来の小さなエンブレムから、STIのクリアディップでコーティングされたエンブレムに換装していたところ、経年で黄変&剥がれてしまったのでイメチェン兼ねて拵えた次第です。
プチ詳しくはコチラ→ https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41333577/



影打ち段階で


alt

alt

alt

こんな風にイイカンジだなと自画自賛していたので、真打ではムフフと思っていたりした、、、その割には半年も放置してたのかいという意見はスルーの方向で(呆)


影打ちは目立たないけど気泡が入ってるので、一度バラしてアレンジ加えてみよかなと。

六連星オーナメント(エンブレム)のベゼルがゴールドカラーなので、真打はゴールドとしたのですが、、、シルバーの方が良いのかな???



ま、どうせヤルならまた遊んでみよかな!?
Posted at 2018/10/17 19:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年10月16日 イイね!

[First Meeting]「Kyushu SUBARU WRX “STI&S4” VA Owners 」

10月14j日(日)、みん友のGil@k-sukeさんが主宰する

[First Meeting]「Kyushu SUBARU WRX “STI&S4” VA Owners 」

に参加してきました。
タイトル通り、VA系メインのミーティングなので、当方のGVB等はゲスト参加ですね。
参加理由の一つに、インプレッサを離れてWRX STIと独立したことで、ワタクシが感じてる&予想してたことと実際はどうなんだろうと確認するのもありました。


随分と以前から準備されていて、その労力結果は当日しっかりと反映以上に表れていたことを先に伝えておきます。

メインであるVA系の方が写真で見どころ&文面で読みどころ満載のブログをUPされているはずなので、ワタクシは趣を変えて(笑)


スタッフや参加の方の輪に居ると、当日早朝4時に起床して~→そんなに早くから?と盛り上がっている中、3時前には起床し洗車してきたとは、ゲスト参加のワタクシには言えなかった、、、と言うより、盛り上がりについていけなかったワタクシです(恥)




朝早過ぎて朝食のパンを食べたのも早かったワタクシは、道中にあるうどんでは九州内一番のお気入りかも知れない
alt
こちらを2回目の朝食として喰らっていきました!
汗をかくので一味は少なめにして一気に喰らうパターンでしたが、軽い運動感があり更に目覚めた気がしました(笑)


会場まではまだ災害の爪痕残るところを走ることになるのですが、色々思わされますね。

とはいえ、スムーズに会場に到着。




alt
入場する前に、会場を上の方から撮影したところ、

多分まばらに駐車してあるのは、予め決められた車枠に駐車しているスタッフの車だと思われます。


alt
入り口には幟を設置の気合ぶり!!


alt
誘導パネルもしっかりと!


alt
続々と入場してくるVA系をお出迎えのスタッフ、、、受付嬢の図!?

気温的にはキャンギャルの恰好でも良かったはずですが、そうなると受付から皆離れず渋滞すると予想されたのでしょうか???
キャンギャルの恰好でない、、、ここが主催者のGil@k-sukeさんに強く訴えるべき唯一の課題だと思います!?(笑)


ちなみにワタクシはRQと称しています、、、レースクイーンぢゃないよ、レクレーションクイーンだよ!!
順番に青のVA○には青シャツの受付嬢、次の赤のVA○には赤服の受付嬢が、、、なんて図ではアリマセン!?




alt
50台以上も同様のモデルが並ぶと目立つし気になるのでしょう、、、スバル車乗りの薩摩おごじょが入ってこられて、主催者の立場を上手く使いながらGil@k-sukeさんがナンパご案内されてました!?





alt
ランチは会場隣の施設でバイキング♪




alt
飲み物はお約束のクーラント!?とカレー???(笑)

ダイエット中なので、これを完食後にもう一度だけおかわり、、、皆に驚かれたのですが何故だろう???





alt

またもやスバル繋がりで会場に誘われた部外者かと思いきや、隣の施設でテナントとしてお土産を販売されている方が、商品を提供くださいました!!

この方はレガシー乗りで、次回はWRX STIを購入する旨まで自己紹介されていました(笑)


ちなみに頂いた商品は、、、






alt

コチラ!
http://kokindou.com/


その後は閉会を迎え、必要なかったとは思いますが、会場設営品を撤収する為お手伝い、、、



alt
更にその後はスタッフと片づけをお手伝い頂いた方で記念撮影、、、を終わった瞬間にワタクシは撮影(笑)

幟を持ってる約1名、、、いや赤いちゃんちゃんこ羽織った妖怪1匹はカメラ目線のままです(呆)

部外者の入場という想定内の予定外はあったものの、大きなトラブルもなく無事終了したと言い切れる内容だったと思います!!

主催者様初め、運営側の皆様お疲れさまでした!!


ワタクシ個人の考えとして、参加者は簡単でもブログにてUPするのがお礼の基本と思っています。

主催側でのオフ終了に至る労力や時間に比べたら、オフレポアップなんて机上でできるホント微々たる時間と労力と考えています。

今回、参加を了承いただきまして、ありがとうございました!!



と言いつつ、帰宅するまでがオフ会。

ということで、帰路のランデブーを少し???


alt
夕方で光量が不足しシャッター速度が上げられないので粗いのですが、雰囲気は十分かと???



alt
途中、低空のウルトラマン?をハケーン!?(笑)




alt
この交差点を境に随分と分断され(泣)


alt
コチラで夕食を、、、改築されたの知りませんでした(汗)

この後は各々のルートに殆どの人が散らばる様に、、、


そして帰宅までがオフ会なので、参加者としての無事帰宅したことを主催者のGil@k-sukeさんに報告し、本日はしゅーりょー、、、すぐ寝ましたよ、朝3時台から洗車してましたし(疲)




番外編として、、、





受付嬢(妖怪側の)から、とあることのお礼にとスィーツを頂いたのですが、、、
alt

コレが思いの外美味しかった!?

も少しブン獲っておけば良かった???(笑)

Posted at 2018/10/16 19:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ニューサブバッテリーのマウント!? http://cvw.jp/b/201214/42187757/
何シテル?   11/15 20:57
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

お友達

現在は希望しておりません。
また同じオフ会に参加してるのに、オフレポUPやコメントが少ない人はみん友解除の対象としています。コメントしない方なら、みん友登録する必要はないと考えているタイプです。遠方の方(直線距離で300キロ以上目安)は、その限りではございません。
80 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
Crusher_ZenCrusher_Zen hidefuhidefu
み。@VAB-Aみ。@VAB-A MOTO#MOTO#

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
最近・・・ぃや、結構前からある実験車両。。。 ワンオーナーですが、かなりの走行距離であり ...
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.