• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】

Q1. 今までアーシングをした事がありますか?ある方は効果を体感出来ましたか?
回答:あります。効果に関して、エンジンブレーキが弱くなった体感はありました。

Q2. 取付予定の車種、年式(○年○月)、型式、エンジン型式を教えてください。
回答:車種(SUBARU WRX STI)
    年式(2010年7月)
    形式(CBA-GVB)
    エンジン形式(EJ20)

この記事は みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/25 21:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募 | タイアップ企画用
2018年02月20日 イイね!

晴れ男発動ッ!?

真面目に、一部では晴れ男と言われてますLAYZです。

数年前は月イチでオフの企画や開催等、コレでもかと遊び倒しましたが、悪天候の記憶が出てこない程の晴れ確率。

そんな話を象徴するかの様な内容です。

そして画像満載ダイジェスト&コメント少ない&エフェクト基本無し(エフェクト不要分を中心にUP)のブログです。


では!




alt



alt
タンシチュー




alt



alt



alt



alt



alt



alt
???




alt



alt
右に見えるは???




alt



alt



alt



alt
雲無し!!




alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt
雲と言うより霞がかり。




alt



alt



alt
今回一番食べたかったハトシ!!
そして今回唯一のエフェクト用いた画像。




alt



alt
美味かった♪




alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt
有名地域ですが、、、今まで何回か食べるも、、、全く違うエリアの行きつけの方が好み。。。




alt



alt

ここまで46枚、撮影枚数は約2000枚(汗)
父親と母親、軍艦島上陸とランタンフェスティバルのどちらもお初な体験で楽しめたかと ヽ( ´∇`)ノ

おしまい(^^♪


ってコレにて年末から続く見えてる大きな宴やイベントが落ち着くのでダイエットに突入です、、、記憶に残る今までで最大の超過体重値(自身設定標準値比)、、、(恥)
さぁて-5kg、、、上手く落とせるか???

Posted at 2018/02/20 19:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年02月14日 イイね!

3連休での暇な1日は

世の中はヴァレンタインですが、ワタクシはヴァレンタインとは関係ないブログを、、、ぃや、ちゅあんと頂いてますよ、ヴァレンタインプレゼント♪


さて月曜日は祝日振替日でしたが、ワタクシの棲息エリアは前夜からの雪で軽く銀世界に様変わり(困)

折角のお休みに外出しないわ、TVとか見てるのも勿体無いので、少し前に100均ショップにて仕入れていた材料にてDIYを。。。


車とは直接関係ありませんが、先日パーツレビューにUPしたブツに関わりあるものです。


そのUPしたブツとは、、、

































この二つです。


このアイウェアですが、付属品にケースがあるものの、



こういったハードケースなので、持ち歩くのには不向きです。






その点、多用しているアイウェアに付属していたケースは、、、



コチラのセミハードケースで、ナスカンが装備されており持ち歩くのに便利です。


それでセミハードケースを買おうとネットで物色したのですが、コストパフォーマンスの面でイマイチ&色やサイズが適さない内容が殆ど(汗)
その為、ダメ元で100均ショップで物色したら、コレなら良いんでね?と思えたブツをハケーン (-_☆)キラーン!!

それが、、、














コレ、、、ピンボケごめんなさい(恥)
色にて中身を識別することが出来る為、個人的にこの赤と青のアクセントカラーが設けてある点が重宝いたします♪

ところがこの二つにはとある大きな欠点もあり、、、










































並べたら分かりますかね?


こういったナスカンやフックの類が無く、持ち歩くのに不便なのです(困)

そぉーです、今回のDIYはナスカンやフックの類を装備する、、、

つまりはお裁縫域です!?
ワタクシ、車のDIYでミシンとかを使う事もあるんです(照)
ま、厚物だったり小さかったりと、ミシンでは難しいので手縫いの場面が多いですけど、、、今回もそうですし。


さてナスカンやフックの類とアイウェアケースを繋ぐベルト?部分が必要になる訳ですが、これも100均ショップで調達です。
その一つが、、、



















このブツで、ネームプレートのネックストラップ部分ですね。
コレにナスカンが付いていたら文句なしだったのですが、ワタクシが行った小規模店舗の2店舗では夢叶わずでした(悲)
コイツを今回、、、



この部分に縫い付けます。




ネックストラップを切断し、、、



切断面に対し綻び防止で、ライターにて焙って溶融加工します。


で、このネックストラップも適当に買ったワケではなく、ケースの可動(蝶番)部に縫い付ける為、、、











この様に胸の谷間にハマる事を狙って、ヨサゲな幅サイズをチョイス♪


で、脱線の序に、、、


今回も一つ100均ショップで購入したのが、、、


















縫い糸で手縫いおよびミシンの両方に使えるタイプ。
ワタクシは下手なので、殆どの場合布通りが良いミシン糸で手縫いいたします、、、色落ちの面でも強いという理由もあります。
今回は在庫しているミシン糸に赤と青が無かったので購入した次第。


因みに、このミシン糸初めて買いましたが、、、開封時にも遊んでみました!?


この様にカッターで台紙を切らないよに気を付けながら、透明なシュリンク部分を真ん中で切り、、、












































台紙ごと真ん中で山折りッ!!
バラけ難く取り出しやすいし、使った糸も山折部分を元に戻せば収納ケースとしても(笑)


ハナシ戻して、、、手縫いでのベルト付けでやり方やコツ等色々あるのでしょうが、




今回は小さいので待ち針もせず、仮縫いにて固定しています。



そして忘れないよに、今回はナスカンとは少し異なる金具を通して本縫いに入りました。



ケースにベルトを縫い付けただけでは金具がズレるので、



このよに金具を固定して、、、



ハイ、出来上がり♪


で、同様の事を青でも行い、、、





ツーショット!!
蒼い方はベルトを短めにしてみました♪



これだけでは時間が余ったので次を!


それはシガータイプのUSB充電器♪

タイプによっては抜けやすい、グラつきやすいといった不具合に悩む場合も???




前回まで使用していたこのシガータイプのUSB充電器は問題なかったのですが、


現在使用している物は未だ抜けたことはないのですが、首が長いのもありグラついて抜け易い印象が、、、完全に抜けなくても、充電してるつもりが出来てなかったといった具合になりそな不安感満載です(汗)
なので対処を!!

この様な時にワタクシの場合は三つの方法にて対処していて、時には三つとも施す場合が有ります。
今回はバラ(分解)す必要のない方法の一つを施すことに。
グラつきやすい原因として
①首が長い又は細い
②マイナス端子のバネ具合が良くない
③プラス端子とマイナス端子の距離が短い
等が考えられますが、今回②と③は問題なく、①が主な原因かと。


で、首が長いのは基本的に短くは出来ないので、グラつき不具合のないシガーUSB充電器と比較、
チェックしてみました、太さを。

すると、、、



グラつきがあまりない方は直径20mm。
で、グラつきが大きい方は、、、




















ありゃ???の同じ直径20mm(笑)

なら原因は???

ワタクシの低能低レベルな文章では伝えきれないので、稚拙ではありますが簡略図にて(汗)




名称の色ととオブジェクトの色は合わせています。
右側の緑色が現在使用しているUSB充電器で、グラつきが大きいです。

その理由は、、、





今回は主に形状にあると思っています。
赤点線丸印を比較ください。
首の直径が同じでも、グラつくスペースに乏しい青色USB充電器Aに対し、緑色USB充電器Bはテーパー形状が災いして、グラつきにつながるスペースが大きく生じている。

と言う事でイキナリ実写に戻り対策方法を晒しますが、あくまで一例でしかアリマセン、、、




こういった熱収縮チューブ(ヒシチューブやスミチューブ)を用いて、、、


































こんなカンジに(恥)
モツロン熱収縮チューブは透明でなく、黒の方がマッチング良いと思います、、、が、たまたまサイズの合うワタクシの持ち合わせがクリアしかなかっただけです。。。
コレを3重施して調整しました。
見た目は悪いかもですが、シガーソケットに挿し込んだら先ず見えなくなります(笑)
そしてコレまたシッカリとして、抜ける気配を感じません♪

で、コレを簡略図で表すと、、、





こんなカンジです。
この方法と似た方法として、ハーネステープを巻き付ける方法でも可能ですが、長期間の使用でズレたりベタベタしたりする懸念があり、ワタクシは採用しませんでした。


丸1日ではアリマセンでしたが、暇つぶしに役立ったDIYでした♪
Posted at 2018/02/14 21:00:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2018年02月11日 イイね!

新規導入!?

本日のブログはワタクシのとこではたまにあるよに、人によっては不快な内容を含みますので、そういった内容が苦手だったり嫌悪感を抱く方は、この時点で閲覧をご遠慮くださいませ。

そういった内容でも気にされなかったり、それどころか好きだと言う奇特なお方や、クレーム等入れる事をしない方であればどうぞこのままご閲覧くださいませ。(意見は構いません、ワタクシがクレームと判断したら削除します、、、このブログやワタクシのIDが先に削除かもですが(笑))


検討中、、、っても、数年悩んだまんまなんですけどね。。。(呆)


ちなみに、こんなブツの類もずぅー


















































































っと迷ったまんまです(恥)
メーカーに拘らず悩んでいたら、途中取り扱い中止になった製品もあったりと、、、人気(良く)ないのかな?なんて思ったりで。。。
換装するなら早く(長く)その効果を享受しないと、勿体ない気もするんですが(笑)
他にもあるんですが、、、今回は晒すのあと一つくらいに。。。

そのもう一つとは最近更に買おうかと迷う場面が多くなってきている、、、















































































スキャンカットです。
http://www.brother.co.jp/product/cuttingmachine/index.aspx



元々は


カナーリ以前のブログでも買おうか迷っていると書いた、有名なこのステカで迷っていたんですが、5年程前に先程のスキャンカットシリーズが出始め更に迷うことに(困)
特にスキャンカットの使い勝手の良さ(広さ)は、ワタクシとカナーリ相性良い気がする。
布どころか条件が合えばプラスティックシートまでもがカット出来たり、ハギレが使えたり、、、魅力的ですぅッツ!!

スキャナーと一体なので面白い?機能もあり、中高生のアイドル好き?だったり、アニメ好き?な方辺りにはタブンとても重宝するであろう機能があります。
その機能とは、例えば好きなアイドル等が載っている雑誌から該当ページを抜き出してからスキャナーで読み込んで、その好きなアイドル部分だけを綺麗に切り取ってくれます。


更に具体的に画像を使って説明すると、、、































































こういったペーパーチラシやプリントアウトしたものがあるとします。
これをスキャンカットのスキャナーで読み込んで、切り抜く部分(この場合背景)を指定すると、、、、






























































































































こんな風に自動で不要だったり邪魔な部分紙をカットしてくれるんです!!
モツロン、気に入ったロゴ(文字)がチラシにあったら、スキャナーで読み取った後にそのロゴ(文字)部分だけ切り抜いてくれたりも出来ちゃいます。
スキャナーでまんま読み込むので、面倒な位置決めや角度に拘る必要はないみたいです。

ん、、、不要、、、邪魔!?


ならば、、、この便利な機能を使って、、、



























































この水着部分を指定すると、、、















































































































































































































ハイ、結果は分かっててもイラヌ想像した(ワクワクやドキドキ含む)ヤツは正直にコメントで手を挙げ (´Д`)ノ なはれ!!




すかす、こんな便利な機能を有し、それが自身のDIYに有効なのを認めながらナゼ買わないのか?

決して購入するのに厳しい価格ではごぢゃいまへん。。。

ただ使用頻度に対しての価格、設置スペース、消耗品等のランニングコスト等考えたら、プロに依頼する方がコストパフォーマンスは良い、、、みたいな。
すかすプロに依頼するにはワタクシのオーダー内容を伝える、、、要は変なコダワリの点を伝えるのが、、、ですね(- -;)

それと、、、このスキャンカットにハマる可能性も高く、、、使う予定もないのに無駄に色んなものを作製する、、、故に無駄にランニングコストがかかる上、余計にゴミ屋敷になりそな気もしますです、ハイ(震)


ま、もし買うとしても、取り扱いがあるか知りませんが、
個人情報を私用扱いした輩が勤めたままの系列では絶対買いませんけどね。
ブログやオフ会等で「ご贔屓に」なんてぬかしてる輩がいたら、もしかしたらですので気を付けてくださいね。
そぅそぉ、先程の高機能で便利なスキャンカットでも、この不要な輩のみをカット出来ないんですよね、、、ソレがないから買うに至らないのかも???


3月にはiPadが出るとか、、、タイヤも交換しなきゃ、、、その他、、、優柔不断は困ります(恥)
Posted at 2018/02/11 06:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2018年02月04日 イイね!

極秘ミッション!?

ワタクシの名は“LAYZ”(レイズと読む)。
無論、コードネームであり、とあるホイールメーカーと読みは同じだが、由来も互いに全く違うことを付け加えておく。
今回、とあるブツの入手の為に数名のエージェントが招集されたが、ワタクシはその内の一人である。


それは寒さ厳しい最中に、とある計画(謎)を遂行する為に行われた偽装オフだった???


先ずは各々A地点の某コンビニで待ち合わせることに。


時間厳守の中、約2名が遅れてる、、、寒さもあり、既に集まっているエージェントはコンビニにて買い物やその他思い思いの所用を行っていた。


そこに1台の派手に目立つフルレプ車が、、、となると残るは妖怪きとちん1名(台)、、、色気づいて化粧にでも時間がかかっているのだろうかと思いきや、、、何とフルレプに同乗してきた(汗)
事前に2人で待ち合わせしたが、フルレプオーナーのシェフくん寝坊により、待ち合わせが上手くいかず2人して遅刻したらしい(呆)
こんなメンバーで大丈夫なのだろうかと一抹の不安がワタクシの脳裏を過ぎったのは言うまでもない、、、後でも触れるが、この遅刻の原因を作ったシェフくんは、コードネームを変えさせられることに。。。

しかし何故同乗してきたのか、、、何でもフルレプに同乗したい、フルレプが走っているところを間近で見たいと、きとちん乏しい色目をフルに使ってお願いしたそぉだ、、、しかし正解である!?
女性に飢えてるシェフくんはその乏しい色目にさえ、いとも簡単に釣られてしまうのである、、、いるよなぁ、どのチームにもそんなエージェントが。。。


ここで、メンバーを紹介しておこう、、、






と言っても、各地で秘密裏に活動しているエージェントの顔を晒す訳にはいかないので、コードネーム(HN)にて紹介を、、、画像の左下を参照してくれたまえ、、、人物とコードネームの照合はその内分かると思う。

先程写っていなかったこともあり補足で少しビジュアル紹介。





流石見かけ通りただならぬ雰囲気を醸し出している妖精のたっくん。
冗談抜きに一部で妖精とも呼ばれているワタクシとは、レベルが違う(汗)
また、隣は妖精たっくんの母親でもある、まゆさんである。



任務を成功させるためにもすぐに出発を、、、


ここでワタクシにアクシデントが???



フルレプが走っているところを間近で見たい妖怪きとちんが、最後尾を担うワタクシのマシンに同乗すると言うではないか!?
今回のミッションはデリケートなため、他の人間は乗せまいと肝に銘じていたワタクシだが、きとちんの
「大丈夫、私は人間ではなく妖怪だから」
と、ワタクシに反論できない万全の理由を放ってきた、、、完敗である。。。(悔)

すかすワタクシも黙ってはいない、、、車内であのどデカイレンズの一眼デジカメを使われては、デリケートな装備満載のワタクシのインテリアにブツけて機能障害が起きるかもしれないと、ワタクシのコンデジのみ使用許可を出した。
流石のきとちんもこれには渋々理解を示すも、少し意気消沈していた。

しかしその意気消沈も何のその、すぐさま撮影を開始(驚)






助手席からだと左側のAピラーが構図に邪魔なため、右側寄りである中央にカメラを構え、尚且つ運転するワタクシが中央寄りに走ることで、この構図に。
ファインダーではなく、液晶モニターがこういった場面では役に立つ。


折角なので、ワタクシのコンデジでもある事から、構図と言うかシーンをリクエストしてみた。
ワタクシはトンネルや橋梁に入る直前や出る直前のシーンが好きで、その旨を伝え撮れた1枚が






















コレである。



その後は好きな構図やシーンで撮影させ、、、流石に全部はUP出来ない為、もう一枚。













ワタクシ達が非現実的なハイスピードエリアで活動していることがうかがえる1枚でもある。



悔しい為、停止中に数枚ワタクシも撮影してみた、、、











多くは語るまい、緊張の場面であることが、画像の一部から覗えることかと思う。




珍しく特に大きなアクシデントも無く、、、と油断していた???

ここにはトラブルメーカーのエージェントが居るではないか!!
楽しさの為に忘れていたが、既に寝坊してきている見習いくんが、、、???


この時の隊列は先頭をk-suke一家、2番目をこれまた妖怪の鰯であったが、流石この2台は華麗な操縦である。
それに比べ、一番目立つフルレプなのに3番目の見習いくんは先の2台が華麗に回避したのにもかかわらず、、、、、、











左側後輪付近の赤丸に注目、、、












雑誌をまき散らしてくれ、、、ワタクシ、流石に回避しきれず僅かながら被弾、、、ダメージは皆無レベルなので良しとはするが、シェフ改め見習いはエ〇本かと思って凝視した結果踏んでしまったとワタクシは分析している。
ちなみにこの2枚の画像は、ドラレコからの切り出しであり、流石に助手席のきとちんが常時カメラを構えている訳ではない。


小さいトラブルはあるも、無事中継地点であり、食料摂取の場でもあるB地点に到着。


遅刻のせいもあり、既に13時を過ぎていた。



ここはソウルフードの一つでもある佐世保バーガーの生産基地でもある様だ。




13時を過ぎていたせいか皆苛立っており、背中や腕に気持ちがダダ漏れていた、、、まるで腕章や特攻服の様だったと記憶している。。。


作り置きしないため、少々待つことになるのだが、ワタクシはとある表示に目を奪われ、、、























こちらも超有名らしいが、ワタクシは認識していなかった、この時点では。
何とソレは








何とも懐かしさを感じるスナック菓子であった。



この後にどんなトラブルで食料に困るかと不安を感じたワタクシは、非常食としていくつかバリエ違いで購入した。


ふと首謀者のk-suke氏が居ない事に気付いたワタクシは心配になり辺りを探したのだが、k-suke氏を見つけたワタクシは、、、



























やはり侮れない、まだ謎の多い一家の主だと思わされた。
実際、この任務遂行中にこの一家の正体を垣間見ることに、、、ソレは公に公開しない方が良いとは思うが、もし後悔するとしたらこのレポの最後だと思う(謎)






出来上がった佐世保バーガーを、皆寒空の下で食した。
しかし謎多き一家である、k-suke一家!?
ワタクシは見張り役も兼ねているため、ここでは着座せず周りに注意を払いつつ動きながら食していた。
ここの佐世保バーガーは、非常に安価だがボリューミー&美味である。


その証拠に、


























大口で目を輝かせながら頬張るきとちん、、、しかも喰うのが早いと定評のワタクシに迫る速さである!?
ぃや、それだけ美味しいのであろう。

で、もひとり頬張っている妖怪、、、


































































スマヌ、流石に自主規制させてもらった、、、ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


食した後は、その他の資材を揃えたり、身なりを整えたりと、各々周辺のショップその他で更に英気を養った。



そして中継地点Bを出発となった時、先程までワタクシの助手席に鎮座していた妖怪、、、きとちんが居ない。


何と、




















フルレプに乗っている、、、その隣では、嬉しさで赤く熱しているのであろう、、、頬に手を添えている見習いが、、、ナンカ悔しい気持ちになったのは、ワタクシしか知らないヒミツだ。


ここから次の中継地Cは狭く険しい道程らしいが、任務を遂行するには通らねばならない。
引き続き最後尾を任されたワタクシは、次の中継地までの険しい道程にもしかしたら、、、





と思ったのかもしれない、停車中にまた撮影を。















中継地点Cに留める際の停車時は撮影することが出来た。
あまり撮影することのないシーンだが、気に入った一枚だ。


ここでは険しい道程で消耗した体力と気分をリフレッシュ、、、それは自身の体だけでなく、マシン側も同じことである。
ところが、、、





到着して早々ワタクシ以外の操縦者が次々と不気味な行動を???

最終的には、




















何の儀式だ!?( ̄_ ̄ i)タラー


怪しくても終わりはあるもので、先程のアヤシイ儀式?もほどなく終わった様で、






















ワタクシだけでなく、皆も復路時の目印にとマシンと背景を撮影していた。


その時のある一場面が印象的だったので、撮影してみた。


題して

































「コントラスト」
大きさの違いと言い、ポーズと言い、、、更には色までもがまるっきし異なる!?


そぉそぅ、この場がどういった地形であったかの把握の為、

















少し手を加えてみた。
実に贅沢なシチュエーションであったことが覗えるかと思う。

画像はないが、この地の主なのか見た目とはかけ離れた咆哮のマシンを目撃したが、アレが何だったのか未だに不明である(謎)

全員および全機とも十分英気を養い、ここまでは一本道の為に往路を復路として山場となるブツの受け渡しの指定場所Dへ向かう。
だが残念ながら、この受け渡しに関しては画像も内容の説明もない。


ただ、ブツの受け渡しは無事成されたとだけ言っておく。


しかし、我々はここからまた無事帰らねばならない。

変態、、、チガ、編隊を組みつつも、途中変態編隊を解除したりと追手が来るかもの対策を実施しながら、宴の場であるアジトを目指した。

いきなり飛ぶが、



































宴に肉で満面の妖怪(真ん中)だ。


と言う事で、皆無事にアジトへたどり着いた。
今回実働には参加していない&画像が無いが、その内任務に同行しそうなメンバーが加わっていた。
もしかしたら他のエージェントによる手記(オフレポ)には記されるかもしれない。


尻すぼみ感は否めないが、コレにてワタクシのオフレポは終わろうと思う。


ん!?
どうかした?


おう、そう言えば首謀者のヒミツの事を忘れていた(汗)

実は未だ公開してイイものか迷っている。


くれぐれも内密に頼むよ。


あのk-suke一家はいちエージェントやである前に、世界の秩序にも大きく関わっているみたいなのだ。
たっくんを見てまさかとは思ったが、実はk-suke氏は、、、






















































































































































































アクション仮面だった!?
このスマイルが板についていることから間違いない!!

うん、、、
































































間違いない、アクション仮面一家だ!!

Posted at 2018/02/04 22:01:33 | コメント(8) | イベント | クルマ

プロフィール

「また、、、 http://cvw.jp/b/201214/47591429/
何シテル?   03/15 12:18
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819 2021222324
25262728   

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation