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イイね!
2017年06月11日

リフレッシュ 20170610-1

ゃべぇ、、、何シテル?での画像

で、妙に期待していらっしゃる方が居そうで(汗)


あの画像から、、、





































































本日はこんな小さなサイズのハナシです!?
画像は良く見るタイプであろうタイヤのエアバルブキャップです。
今回はこのキャップと言うよりも、赤い矢印で示す先にある中のガスケット(パッキン)の事なんです。


最近、車検を機に色々リフレッシュをしているんですが、コレもその一つです。
要はキャップのデザインは気に入っているので、消耗部分となるガスケット(パッキン)を交換しようとの目論みです。


そのびふぉあふ画像が、、、

































コレです!
少し黒ずんでる状態から、新鮮?な紅い色の新品に交換しました♪
もしこの紅いガスケット(パッキン)を見て違和感のある方、結構長距離を走る方、スピードレンジの高い方はこの先の内容で「へぇ~」となるかもです???


絶対ではないかも&このガスケット(パッキン)部分が何種類出回っているのか知りませんが、一般的には大きく二つの様な気がします、ワタクシの経験や感覚のレベルですが(汗)
それを現したのが、、、
















































この画像です。
紅いのは古いか新しいだけの違いでしかない同等品で、、、真ん中の黒いのを見かけることも多いと思います。
この黒いの、、、便宜上および分かり易いので色にて呼び分けますが、色が絶対的なファクターなのかワタクシは知りません。
この2種類、見た目ではモツロン色が異なる事が一番目立つ相違点ですが、形状も異なります。
黒いのは丸い棒を曲げて輪っかにした形状ですが、紅いのは平べったいのを輪っか状にくり抜いた形状です。
食べ物で言うと(笑)、ドーナツを作るとして生地から型でくり抜いた状態が紅で、そこから揚げた状態が黒ですね???
触った感触も結構異なります。
そして物性的にも違いがありまして、、、黒いのを通常?標準?タイプとすると、紅いのは耐熱性を有したタイプなんです!!


この違い、知ってはいたのですがワタクシのはたまたま紅い耐熱仕様のガスケット(パッキン)、、、すかすワタクシの走り条件下ではあんまりカンケーないだろと思っていたのですが、コレを見ると、、、












































工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

分かります?キャップのガスケット(パッキン)が中に喰い込んでいるのが!?(震)
決して虫ゴム(バルブコア)のガスケット(パッキン)が出てきた訳ではないので、お間違いのない様に!!
コレ、上手く喰い込んでイッたから良いものの、虫ピンの頭を押す形になったらエア漏れの原因に???
ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

どうしてこーなったのか明言は出来ませんが、考えられるひとつとして黒いガスケット(パッキン)は耐熱でないから熱により更に柔らかくなり、その状態でキャップを締めると変形しやすく喰い込んでいく???
ちなみにコレ拾い物画像でなく、魚人のでワタクシが撮影(呆)
ワタクシより大人しい走りですが、長距離を走るとして、1日に走る距離はそぉ極端にワタクシと変わらないはずですから、ワタクシもこうなる場合が!?


実験として、、、



























指で攀じる?捻る?と、いとも簡単にこうなってしまいました ( ̄_ ̄ i)タラー
指でこんな具合ですから、ボクシングで言うところのコークスクリューブローみたくキャップで捻じ込まれていく具合だと??? (i|!゚Д゚i|!)
あくまでワタクシの手持ち分のハナシであり、黒が全てこうだとは言いません。



更にハナシを進めると、、、虫ゴム(バルブコア)ってパーツありますよね?

アレにもガスケット(パッキン)が、、、

































の画像。

今回コレも交換しまスた(汗)
ぢつはココが黒なのは認知してまスた(恥)


遡る事、1年半前
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36932298/
パンクによるタイヤ交換、、、その時にこの虫ゴムも交換したのです、、、

































コチラに。。。
紅の虫ゴムを近くで探しきれずに入手性の関係と、先に出したワタクシの走りでは問題ないとの考えから、この黒タイプに…('A`)

実際特に問題はアリマセンでした!


でも、身近で

この状態を目の当たりにすると刺す蟹、、、チガ流石に黒のゴムタイプだと省心、、、チガ小心者のワタクシだと (i|!゚Д゚i|!)



って流れから、車検を機に&今からどんどん暑(熱)くなるので、交換へ!!
キャップ内のガスケット(パッキン)は当初から紅でしたがリフレッシュの為に再び紅へ、、、虫ゴム側もようやく信用できそうなメーカー&安価に販売するトコロを見つけてゲト♪


ハイ、魚人よ伝言だ(゚Д゚)ノ
ってな具合で、この二つのパーツが準備出来てるので、テケトーに受け取りに参り給え、、、今回このブツはワタクシのオゴリだ、ワタクシの判断ミスだし(謝)
スカス、自身で交換すべし(笑)


ぁ、ワタクシとリアルでお会いしてる方(九州内)で、ご希望ありましたらこの紅いキャップ内ガスケット(パッキン)と虫ゴム(バルブコア)のセット(1台四つ輪分)を準備いたします(真)
お値段とか書くとこのブログ消されるので、気になる方はコメントにて

『ナンボぢゃ?』

と書いてくださいまし、、、ナンカの形で回答いたします。
ちなみに激安です、、、キャップのガスケット(パッキン)まであるのに、上のエー〇ン製虫ゴムだけの金額より遥かに。。。
価格的にもっと具体的に書くと、虫ゴム1本+キャップ内ガスケット(パッキン)1個の組み合わせで、ワタクシが「まさ ひろさん」から頂いたブラックコーヒーより遥かに安価です、、、って余計分からない!?(笑)
ちなみに、初めて缶のブラックコーヒーを普通に最後まで呑めました、、、ワタクシ、コーヒーはブラック派ですが缶コーヒーのブラックは苦手で、今まで1本呑み切れた事なかった、、、小さい缶のでさえ(真)
入手タイミングの都合もあるので、来週6月12日(月)9:00までといたしまする、、、って、ご入用の方はないでしょうけど(笑)

それから、、、紅いですが、

“3倍”速くなるという訳ではアリマセンので!!



そして最後に、、、黒いのが悪いと言う訳もなく、ましてやエー〇ンの虫ゴム(バルブコア)が粗悪品という訳ではありません、決して!!
使用状況に適したブツを選ぶべきとの意です。
モツロン、コストやその他度外視で、安心度や限界に余裕を持つのも選択肢の一つかと。
このブログ内容が選択時や検討時の材料となりましたら幸いです、、、って、ワタクシのみんカラは自身の備忘録ですので独り言でごぢゃります♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ぁ、リフレッシュ編はまだつづく、、、ハズ。。。
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Posted at 2017/06/11 07:03:01

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この記事へのコメント

2017年6月11日 7:29
おはようございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

これは知りませんでした(^_^;)
丁度ホイールの新調を検討してましたので実にタイムリーな情報でございました(^-^)

…がお願いしたくとも送料の方が高そうですよね( ̄▽ ̄;)
自力入手が可能な物であれば、教えてくだされ(笑)
コメントへの返答
2017年6月11日 12:13
こん〇〇は!

ぉ、ご存知でなかったのなら、UPした甲斐が上りました♪

ホイールの新調!?、、、裏山。。。

>送料

クリックポストなら送料164円です。

>教えてくだされ(笑)

だが断る!!(笑)
『ナンボぢゃ?』と書いてないし、九州外だし、九州より涼しいとこだし???
ってイヂメてみる(笑)

ホイールがRAYSなら、全てがそうなのか分かりませんが付属品のキャップ内パッキンは耐熱でした。(実体験)
虫ゴムは、、、覚えてません(謝)
真面目に換装されるショップに事前に言えば、追金なしで出来るのではと思われます。
逆にナニソレオイシイノ?みたいなカンジでしたら、お願いしてはアブナイところかも???
2017年6月11日 9:11
おはようございます。

さすがの着眼点であります。
往々にして虫の寿命ってパッキンの寿命ですよね。

若い頃、走りの先輩からバルブキャップを閉める時は、唾をバルブの先端に塗りつけてエア漏れ確認するよう習って、未だにその習慣が残っています。その作業を行う度「あ、こういうのって若い人に引かれそうだな」って思てます。

耐熱か否かで考えると耐熱に超したことはないですよね。ストリート用ブレーキパッドでもローターの温度は400℃以下とかで設定されているあたり、やはりそれなりの温度になっていると思われます。
コメントへの返答
2017年6月11日 12:21
こん〇〇は!!

お褒めいただき、ありがとうございます!
ずっと記憶の隅に引っかかっていたんですが、身近に目の当たりにしたことで一気に表面化しました(汗)

ぇ!?唾は年代関係なくデフォと思ってました、小学生より以前から自転車を整備して遊んでいたワタクシとしては(恥)
ショップでは石鹸水を霧吹きとかに入れて使用していますね。
ちなみに今回もディーラーの片隅で、迷惑かけながら唾つけてました(照)

ローター熱、タイヤと路面の摩擦熱、ハブの摩擦熱、、、間違いなくホイールを介して伝導されていますよね(汗)
安心が数百円で買えるなら、、、と、今回気持ちよく交換いたしました♪
2017年6月11日 9:18
缶コーヒー苦手だったのね(´・ω・`)

魚人様におごりと言うと、肉奢らさせられる運命が待ってますよ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
コメントへの返答
2017年6月11日 12:26
ぃえいぇ、缶コーヒーは微糖を主としていて、ブラックは全部飲みきれない経験から好んで自ら買わない位です。
今回まさ ひろさんのお蔭で、全部飲めるブラックコーヒーを見つけることが出来ました、ありがとうございます♪

魚人、、、ダイジョブ、その為の自身で交換しろとの、、、ワタクシが交換させられたら、工賃で肉を奢らせますぅ♪
2017年6月11日 13:21
了解しましたー(๑´∀`๑)
自分で交換する前にお手本見せてもらわないと|ω・)
コメントへの返答
2017年6月11日 16:35
大丈夫、今は動画サイトなるもので大概の場合見付かるから、見つけてから来れば良い♪ (´з`)y-~
2017年6月11日 22:36
いやはや大事な部分なんでしょうけどまったく普段気にかけず。
劣化ってのは気に留めておかないといかんのですね(T_T)。
虫ゴム…自転車に乗ってた中坊くらい以来聞いた気がします。
最近はメンテフリーな感覚なんで痛い目にあって覚えるものなのかもですね(^_^;。
コメントへの返答
2017年6月12日 2:37
路面との唯一の接点であるタイヤを形成するパーツ故に、大事だと思わされてます。
1トン以上あるのにタイヤと路面の接地面積は大人の靴底程度の四点のみと考えれば、その過酷な状況は無視できないなぁと(汗)

確かに最近の車と言いますかパーツ単体の精度が上がり、メンテフリーと言える状態ですよね。良い事なのに、ある意味人間をダメにする一面を持つと言う皮肉な結果を生んでいる気がしますね(汗)
2017年6月12日 6:58
黒いのは普通に使われてる合成ゴムで、オレンジのはウレタンなどの樹脂かと
キャップパッキンがへたると、キャップで虫ゴムのピンを押さえて漏れることがあります
キャップの締めすぎはパッキンを変形させます
また、キャップの材質にも注意が必要です
金属製のバルブステムでアルミキャップが付いてるものは問題ありませんが、ゴムバルブはネジ部が真鍮製なので、アルミ製のバルブキャップを付けると、電蝕が起こります
コメントへの返答
2017年6月12日 7:17
ゴムと言いますか樹脂は種類が多く、特定は厳しいですよね。
金属(クランプイン)バルブを好んで用いますが、ホイールとバルブとの間に挟むパッキンはどうなんだと、、、考え出すと多岐に亘り(汗)
次のタイヤ交換時にもクランプインとホイールとの間のパッキンを交換する予定ですが、物性的な種類があるのか調べ様と思うも難航しそうです。。。
電蝕はやっかいですよね(汗)

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「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
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