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2019年09月09日

エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)のスイッチ設置・・・構想断念?

エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)のスイッチ設置・・・構想断念? ここ何回か整備手帳に記載してきた、「エギゾーズトバルブマネジメント(EBM)の実装」の最終作業である、「④ 運転席におけるEBMスイッチの設置」について、ようやく作業実施の目途が立ってきました。

まず「どういうスイッチにしたいか」という話ですが、基本的にノーマル内装を維持することがポリシーなので、「見た目として何も変えず、でも機能的なスイッチを増やしたい」 という無いものねだりの構想をどう実現するかで悩んできました。


そこで目を付けたのがここです。(写真は借りものです)


黄色い四角で囲んだボタンは、本来はサスペンションのモードを切り替えるボタンですが、私のベースグレード車にはそういう贅沢装備は付いていないため、このボタンは押しても動かない状態になっています。つまり「空きボタン」な訳です。
これを生かすようにして、EBMの切替スイッチに仕立て上げよう!というのが私の構想でした。

このダミーボタンの中に回路が入っているのか/いないのかで選択肢が分かれます。

選択肢1.ボタンはダミーだけど実は回路が存在する場合
ボタンを動くようにすればON信号がこのモード切替パーツから出るようになるので、(どうせ今までは流れなかった信号なので)それを横取りしてリレー経由で電流をトランクに送る

選択肢2.ボタンの下に何も回路が無い場合
写真のような回路を埋め込んで切替スイッチとして機能させるようにする


どちらにしろ、オリジナルのモード切替パーツを壊してしまう恐れがあったので、その中古品をずっとeBayを中心とした海外サイトで探し続けてきました。
そして苦節1年半、ようやく以下のパーツを入手することができました!


シフトレバーのパネル(モード切替スイッチ付き)です。
左ハンドル用は山のように出品されているのですが、右ハンドル用がさっぱり出物がなくて、こんなに時間がかかってしまいました。
銀色の部分はプラスチックかと思っていましたが、アルミのダイキャスト製でとっても重たいです。

モード切替スイッチ部分を分解します。


やはり、スイッチは固定させてあるだけであり、基盤側にはちゃんと対応する回路が存在していました。ということは採用する手順は 「選択肢1」ということになります!

裏面を見ると8本のピンが出ているので、どれかがプラス/マイナスで、あとの6本のどれかが5つのボタンに対応していて、スイッチオンで電流を流すのだろうな、と想定しました。


よし、あとは各ボタンがどのピンに対応しているか調べるだけだな~と思っていたのですが、ある事実に気づきました。以下の写真はこの8本ピンに刺さっているコネクターなのですが、、、


なんと、ケーブルが3本しかありません!
ということは、ボタン1つに配線1本を消費しているわけでは無くて、何かしらデジタルな信号を送ってるのだと分かりました。
ということで選択肢1は採用できません。裏に回路が存在するので選択肢2も採用できません。
ということで、この「空きボタンを活用する」という案は手詰まりになってしまいました。。。

もう素直にスイッチ追加するしかないかな・・・

ブログ一覧 | EBM | クルマ
Posted at 2019/09/09 18:44:45

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この記事へのコメント

2019年9月9日 19:05
こんにちは。また、楽しそうなことしてますね。
その、8ピンは調べる価値はあると思います。
仮にピンがわかれば、ピンを折って半田で深呼吸を横取りする案はどうでしょう。
コメントへの返答
2019年9月9日 19:31
コメントありがとうございます!
いやーこだわりが強すぎて変なことばかりしています(笑
確かに8本ピンがあるのに3本しか使っていないのは変ですね。もしかすると残りの5本が想定通りにボタンに対応して電流を流しているかもしれないですね。もうちょとあがいてみますかねぇ
2019年9月9日 22:58
たぶん、たぶんですけど、CAN通信のハイ、ローの配線とアースの3本線だと思います。
だとするとデジタル処理なので、単純な割り込みは難しいかと。

なので、接触させてるボタンと基盤の間を薄いフィルムかなんかで絶縁しつつ、そこに接点さしこむなどの物理対応が良いかと思います。
コメントへの返答
2019年9月10日 0:02
コメントありがとうございます!
はい、この3本には手が出せないと思います。
残り5本も利用出来ないのであれば接点追加を検討しないといけませんが、課題はこのボタンがアンロックのオンオフであることなんです。
つまり、押しても凹んだままにならず元に戻るが、オンは維持される。もう一度押すとオフになる、という動きなのです。押した瞬間だけオンで良ければ手作り可能なんですけどねー
2019年9月10日 1:32
フリップフロップリレーを使えば、オルタネイト動作できると思います。
スイッチのオンオフで接続接点を切り替え可能になるはず…
調べてみてくださいませー
コメントへの返答
2019年9月10日 7:34
コメントありがとうございます!
なるほど、意味がわかりました!
どうもスイッチとリレーが一体になった物を入れようと思い込んでいたので無理かなと感じていましたが、行けそうですね。(選択肢2の写真のようなスイッチで、アンロックのオルタネートの物があったので)
2019年9月10日 21:27
僕もCANの信号だと思います。
スイッチユニットを取り外した状態で、エラーの履歴が残れば間違いなしですね。
色々なヒントを頂いたようなので、今後を楽しみにしておりますよ!!
コメントへの返答
2019年9月11日 16:06
コメントありがとうございます。
CANプロトコルを利用していることと車載システムが管理していることは同義ではないので、エラーが出るかどうかは分かりませんけどね。

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