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イイね!
2021年05月25日

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明!

ドアのウインドウガラスがピラーと接触する原因が判明! もう2年近く前の話ですが、「ギブリの何とかしたいところ」というブログに「3)センターピラーカバー(外側)に擦過痕ができる」という事象を記載しました。

これはドアハンドルを引いてドアを開ける際に、ウインドウガラスの尖った部分がセンターピラーカバーに当たってしまう、という問題です。
擦過痕は運転席側でひどい状態で、助手席側ではさほどでもありません。
これは一人乗車が多いので、運転席側ドアは頻繁に開け閉めするけれど、助手席ドアはあまり動かさないせいだ と思っていました。

このウインドウガラスが当たる事象は「どうしようも無いもの」だと諦めており、2年近くも放置してきました。しかしここ最近ドアの内張りを外したりドアハンドルを外したり とドア関係の作業が連続したのですが、そうしてドアの開閉を繰り返すうちに「どうも助手席側はウインドウガラスがほとんどセンターピラーに当たらないようだ」と感じるようになりました。
そして、ふとセンターピラーカバーとウインドウガラスの間に指を差し込み、運転席側と助手席側で溝の幅を比較してみると・・・

「運転席側の溝の幅が助手席側よりずっと狭い (;´Д`)」とわかりました。

運転席側の溝が狭いというのは、センターピラーカバーが前方に寄っていると言うことなので、それは当然ガラスへの接触頻度が高くなりますよね・・・
センターピラーカバーの位置がずれているというのは盲点でした。左右差に気づいていればもっと早くに気づけていたかもしれません。

良く見ると、運転席側はセンターピラーカバー上端部の平行もすこしズレて(ピラーカバーが前方に傾いて)いますね。助手席側はここもほぼ平行です。(この写真だと分かりにくいですが)


ということで、このトラブルの解消方法としては、センターピラーカバーを(少し後方に)付け直してやれば良さそうだ、という仮説を立てました。

でもなー最近連敗中だし (´·ω·`)ショボーン
またやり出したら「ズラすことはできませんでした~チャンチャン」なんて結果にならないだろうか。
自信喪失しちゃってるなー

対策の実施に続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45151582/


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Posted at 2021/05/25 18:14:26

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この記事へのコメント

2021年5月25日 18:47
各所チリが合わないのは⤵️マセラティ🔱あるあるですね😅

保証で治してもらいましたが、私のはの助手席側Bピラー内装が浮いてました😩

ピラー外しの整備手帳、期待しております🙇
コメントへの返答
2021年5月25日 19:09
これでも以前よりは相当にマシになったと思うんですけど・・・まだまだですね(笑

取り付け自由度の有る部品なら良いのですが、意外にきっちり固定されていて動かせない場合にどうするか、、、ですね。あとは付いてしまった擦過痕の補修と。
2021年5月25日 20:30
ガラスの調整かと思いましたが、確かにピラーカバーがずれてますね 笑 
コメントへの返答
2021年5月25日 20:38
ハードトップ車ですので、ドアハンドルに触れた瞬間に、ウインドウガラスが少しだけ下がる(窓が開く)のですね。その下がる量、下がるタイミングがドアを開けるスピードと絶妙に合わない場合のみピラーにこすります。。。前はウインドウガラスの尖ったところを削ってやろうかと思いましたが思いとどまって正解だったようです(笑
2021年5月25日 20:51
ガラスの調整も出来ると思いますが、ずれてるならピラーカバー直すのが正解でしょうね~ 今スクーデリアでパーツリスト見てます カバー内側の24のブラケットがリベットで止めて有りますが、すこしずれてるんじゃないかと疑ってます リベットは汎用でいけるしピラーのとこなら内張剥がせば切ったくずも回収できるかな? 下側の23のカバーが壊れずに外れてくれたらなんとかなりそうですね~
コメントへの返答
2021年5月25日 21:10
コメントありがとうございます😊
さすが素早いですね〜
24はボルト止めらしいので容易に調整できると期待してます。最近期待は裏切られてばかりですが・・・^_^
2021年5月27日 18:34
こんばんは。
ピラーをカーボン調にするにあたり、22のカバー外しましたよ。
外した22パーツはこれです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/146831/car/2968003/6192678/note.aspx
カバー22を上にスライドさせてソケット部分をパーツ24に差し込むタイプになっていて、パーツ24もボルトでしっかり固定されています。
なぜか、22パーツの固定にマジックテープも使われていますが笑

22のソケットは24にぴったりとはまります。
ほぼ隙間がなかったと記憶しています。
24がずれているなんて、あるのかなー。
まぁ、それがあるのがマセラティですが・・・
コメントへの返答
2021年5月27日 19:52
コメントありがとうございます♪
パーツ24番はやはりボルト止めでしたか。「しっかり」度合いが気になりますが・・・緩まずに終了とか orz

裏面は両面テープでは無くてマジックテープなのですね。上下で緩み無く固定されるなら不要なはずですが、念のためでしょうか。

パーツ22番は途中で型番が変わっているので何かが改変された可能性があります。前期型は緩い、のかもしれません。
2021年5月27日 20:10
前期後期分かりませんが、写真がありました。
https://www.ghibliforum.com/threads/b-pillar-trim-popped-off.37850/

先ほどの私のコメントのページに下側のボルトの写真もアップしておきました。
コメントへの返答
2021年5月27日 20:59
写真ありがとうございます。
下側は普通のトルクスボルトですね。ただし左の海外の写真をアップで見ると、パーツ24番はリベット止めですね。
ペコー様が正解です・・・
ということで位置変更は容易ではなさそうな。叩くか削るか、ウーム。

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