• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

タイムアタック2023-2024シーズンまとめ

タイムアタック2023-2024シーズンまとめタイムアタックシーズンが終わって一区切りついたので、久しぶりに更新してみます。
今までも何度かサーキットを走ってはいましたが、今シーズンから本腰を入れて何度か筑波に通いました。

2023年10月24日 六連星走行会
シバタイヤR23 TW200で走行。
初めてのTC2000だったので、事前にアライメント取ったりして充分準備…してた筈だったのですが、、、
タイムは期待を大幅に下回る1'06.606。
まずキャンバーが全然足りず全コーナーでアンダー。
更にブーコンが何故かOFFになっていて終始パワー不足(走ってて気付け)。
タイムなんて出る訳がない状態でした。
一応コースには慣れる事が出来たので、そこだけが唯一の救い…


2023年11月10日 IMP/WRX/EVO/GR YARIS MEETING
シバタイヤR23 TW200で走行。
今年で三度目のインプエボ走行会。
前回の反省からキャンバー増加。
ブーコンも再設定。
速さとは関係無いですが、今回からオールペンして念願の赤に。
キャンバーが大分理想的になったお陰で終始絶好調。
タイムも39.595と念願の40秒切りを果たしました。
午後から雨だったので、Sタイヤ投入はお預け…


2024年1月8日 六連星走行会
A050 GSで走行。
年末にも走る予定がトラブルで参加できず…
この会がSタイヤ初投入になりました。
前回からの変更点はカナード、リアディフューザー、コレクタータンク、フロントスタビライザー。
1ヒート目はダンパーの減衰を外して超絶オーバーステアだったものの、2ヒート目に調整して改善。
終始調子良く乗れました♪
ただ午後に入ってから気温が上がったせいか全くタイムが伸びなくなったので、3ヒートで切り上げて終了。
この日のベストは1'01.720となりました。


2024年2月29日 ドクマムシ走行会
A050 GSで走行。
今シーズンラストの走行会。
前回からリアキャンバー調整とフロントディフューザーの高さ調整、デフマウントカラー取り付けて走行。
気温も気圧も申し分無く、ベスト更新のチャンスだったのですが、気合いが空回りしたのか1ヒート目からスピン→クラッシュ。
リアディフューザーとウィングのステーが損傷しました…
応急処置をして臨んだ2ヒート目、前回の調子の良さとは打って変わって終始ギクシャクした感じ…
フロントのダウンフォース増加分に対して、リアが追いついていない感じでした。
特にリアキャンバーを増したせいで前回よりリアがブレーキロックし易く、乗り難かったです…
それでもタイムは前回とほぼ同レベルの1'01.767まで出ましたが更新はならず。
初めてセクタータイムで1セクが24秒台、3セクが10秒台が出たので、収穫はありました。


以上が今シーズンの結果でした。
TC2000デビューから約5秒ほど更新してるので、数値だけ見れば上々な結果ですが、中身を見ると…って感じですね。
来シーズンに向けて、ネガな点を少しでも潰せるようにオフシーズンの車造りを頑張ります。
目標は0秒台突入!
Posted at 2024/03/12 22:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2021年01月11日 イイね!

2021年

2021年、あけましておめでとうございました!
もうすっかりみんカラはご無沙汰してましたが、気付いたら年が明けてたので、こちらにも生存報告をしておきます。
自分の方は、コロナに罹患する事もなく、元気に過ごしてます。

車の方はと言うと、まず180SXを手放しました。
完成も見えず中途半端な状態だったので、仕上げたいのも山々だったんですが…
時間もあんまり取れないし、GDBで満足しちゃってる自分もいるので、潮時かなと。
受け継いでくれる方が見つかったので、今は完全にお任せしてしまいました。

GDBはというと、180SXで仕上げ切れなかったワンオフエアロは完成させました!
最近はTwitterしか書いてないので、いきなり完成にすっ飛びますが、画像だけ上げておきます。





今年はサーキット走る予定!
多分、早くてもGW前くらいになりそうですが、案件あったら誘って貰えると喜びます!
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!
Posted at 2021/01/11 01:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年05月24日 イイね!

5月まとめ

5月の出来事まとめ。
主に、ボンネットに風穴が開いたりとか、バンパー塗り直して貰って綺麗になったりとか、フェンダーが成長したりとか、羽が無くなったりとか…
最近、色々買い過ぎね。
























Posted at 2018/05/24 22:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年04月24日 イイね!

4月まとめ

最近の状況。
もうちょいで完成…










サーキットまでにやること備忘録
①冷却系強化
②現車合わせ
③ブレーキパッド交換
④水温、油温、油圧系取り付け
Posted at 2018/04/24 23:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2018年03月25日 イイね!

ボンネットダクト

ボンネットダクトGDBのボンネットダクト・・・

取りたい・・・w


なら前置き化すればいいんじゃないの?って話なんですが、
個人的にはパイピング長くなるし、重くなるし、重量配分も悪くなるからそれはしたくない。
(間違いなく低重心化にはなるし、パワーも上がるから、どっちのメリットが勝るかは微妙なトコですが)

逆に、上置きのデメリットとしては…
・インタークーラーのサイズが大きくできない。
・空気抵抗が大きい。
・ボンネット内を正圧にしてしまうので、空力的にマイナス。
前が見えない
こんなトコでしょうか…
個人的に取りたい理由No.1は、前が見えないって事なんですけどねw


他に前置き化せずにダクトを取っ払うとしたら…
・水冷I/C化
・ボンネット内のエアフローを変えて、現状のままインレットを無理矢理アウトレット化
この2点ぐらいですが…

水冷化はラジエターとその水で間違いなく重量増になるから却下。
あとは無理矢理アウトレット化しかない訳ですが、ダクトで導風したりしてどこまで冷えるモンなんでしょうね。
一度、センサー設置して吸入空気温度とか、雰囲気温度とかデータ取りしてみたいもんですが、
手間もお金もかかるし、冷えない方向に行くのはほぼ間違い無いだけに、やる価値はないでしょうね…w

どこかのエアロメーカーさんとか、実験してくれないかな…
以上、ただの思いつき妄想ブログでした。
Posted at 2018/03/25 23:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「タイムアタック2023-2024シーズンまとめ http://cvw.jp/b/206125/47579405/
何シテル?   03/12 22:20
初めは大人っぽく乗るつもりだったのに… いつの間にかタイムアタック専用機みたいな見た目に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS撤去 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:36
ABS撤去 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:26
ABS撤去 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 01:50:20

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...
日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation