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イイね!
2008年09月14日

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック  僕車はホーシングがズレていて右リヤタイヤがハミタイです。
 実は車検の時に陸自で指摘されていました。
 そこで今日はホーシング矯正ブロックを製作して取付けました。
 納車時から装着してあるboxyの25ミリブロックを取り外して各部の計測。 ホーシングのズレ幅と位置決めの穴サイズ/位置も確認します。 ブロックサイズは125×50ミリで厚みが25ミリ、頭16φのキャップボルトが位置決めになっています。 ホーシングのズレは右が2ミリ出ていて左が4ミリ引っ込んでいるので3ミリ芯ズレさせれば良い事になります。
 用意したのはステンレス無垢材の125×50で厚み20ミリなので自動的に車高も20ミリ下がります。 合計で45ミリ、半端な数値ですね! (笑)
 boxyブロックの位置決め用ボルトを外して追加ブロックのズレ防止用に頭径13ミリのM8ステンキャップボルトを2本ねじ込みます。
 追加ブロック側は下側に位置決め用穴13ミリを2箇所、上側に外した16φキャップボルトと25ミリ離してM6キャップボルト(頭径10ミリ)を芯から3ミリずらしてねじ込みます。
 芯ズレさせたのでブロックが回転してしまうと位置が変わってしまうのでこのM6ボルトは重要です。

 車体に装着してジャッキダウンしてさっそく計測してみると左右ピッタリに納まり、僕の好きなフェンダーアーチとタイヤが同心円になりました。 これ、好き! 【^_^】
 フロント側も合わせてローダウン、ライドハイト375ミリで落ち着きました。
 箱近くに有る速度を乗せながら途中に段差の有るコーナーを試走してみましたが前後共にタイヤの干渉は無くホッと一安心かな? 

 ◯ 画像上 下がboxyブロック 上が追加の矯正ブロックで追加の位置決めボルト付  
 ◯ 画像中 後輪側ライドハイト380ミリ バンプストップ~ホーシング間35ミリ
 ◯ 画像下 前輪側ライドハイト375ミリ フェンダーアーチは前が20ミリ高いので25ミリ前下がりになっています
 
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2008/09/14 23:55:34

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この記事へのコメント

2008年9月15日 0:02
良いなぁ~
車高があまり下がらず補正する
方法は無いのでしょうか?
コメントへの返答
2008年9月15日 0:09
ありません・・・。【^_^;】
リーフ側の出っぱりがあるので最低でも10ミリは覚悟しないと。 
やはり気になるのですね。
2008年9月15日 0:52
いい感じになりましたねあせあせ(飛び散る汗)ー(長音記号2)指でOK
コメントへの返答
2008年9月15日 0:58
パパ号に較べたらスッカスカですよ。
【^_^】
2008年9月15日 5:52
やっぱ下げたんだ(笑

ますます方向性が(爆

てかステン無垢のブロックなんて初じゃないですか?
コメントへの返答
2008年9月15日 5:57
いや~、使っていなかったストロークを消しただけですよ。
やっと人並みってところでしょうか? (笑)

在庫のステンフラットバー50×20を使ったもので。 錆びなくて良いですよ! 【^_^】
2008年9月15日 6:49
これって200系独特の症状かと思ったら
乗用車でもたまに右と左の出具合違うやつあるようですね。
うちのは人力で左に寄せました。
コメントへの返答
2008年9月15日 9:41
リーフしか位置決めが無いですからね~。
お~、人力でリーフ曲げたのですか?
ダウンブロックじゃなければ突起/穴のアソビは2~3ミリはありそうです。
【^_^;】
2008年9月15日 7:34
良い感じになりましたね~♪

それより凄い工作技術ですね w(゚o゚)w オオー!

うちのは幸いホーシングズレは無いんで助かってます(´▽`) ホッ
コメントへの返答
2008年9月15日 9:43
僕車、車椅子も乗せるので上下ストロークに余裕が無いと苦情がでます。 (笑)

切断、穴あけ、タップ切りは仕事ですから。
貫通していないステンへのタップ切りは神経使いますが・・・。
ヒラりん号くらいさげていると目立つので良かったですね~。 【^_^】
2008年9月15日 7:42
おはようございますわーい(嬉しい顔)
オイラのもかなりズレてるんで今度直して下さい目がハート
コメントへの返答
2008年9月15日 9:44
僕のやり方だともっと下がってしまいますよ~。 着地? (笑) 
2008年9月15日 9:12
なるほど~
ダウンブロックではなくて、ホーシング矯正ブロックだったんですね~^^

納得のいく結果がでてよかったッスね~>これ、好き!【^_^】
コメントへの返答
2008年9月15日 9:46
気にし出すと気になって気になって。(笑)
そう、kabaちゃんの追加用みせてもらっても無意味でしたでしょ? 【^_^;】

僕はおっきいタイヤがきっちりはまっているのが好きなのです。 (笑)
2008年9月15日 9:48
あいかわらず素晴らしいですね~♪
たまには遊んで下さい(笑)
コメントへの返答
2008年9月15日 9:50
変態もいろいろな症状があるのです。(笑)
橋を渡ればすぐですよ~。おいで~。
段差ありますが・・・。 【^_^;】
2008年9月15日 10:11
SUSを使う所が流石です♪
ウチの車はSSの錆止めスプレー仕様です^^;

コメントへの返答
2008年9月16日 0:22
逆にステンしか在庫が無いとも言います。
(笑) スチールの方がタップ等が楽で良いですね。 
聞きましたよ!スペシャルブロック。
 【^_^】
2008年9月15日 18:42
いや~流石ですね。。。。。
いくら本職と云えども
ブロックまで製作してしまうとは・・・・

うちの2輪のパーツ~
削って貰おうかなぁ~ 

『ハイエースのじゃねぇーのかよ?!』

って,突っ込みは無しという事で。。。。 (((((((・・;)サササッ 
コメントへの返答
2008年9月16日 0:24
たまたま有った材料を切断してネジ仕込んだだけですよ~。

ウチは手加工なので・・・精密な切削は↑のデラキャンさんがスペシャリストです。

手作りの味がお望みなら・・。 (笑)
2008年9月15日 19:31
これっすねっ~!
5mm~10mm厚くらいで出来ませんか・・・^^;
コメントへの返答
2008年9月16日 0:25
リーフのナットをかわすのに厚み10ミリ以上は必要ですよ。 ん?下げ? (笑)
2008年9月15日 20:21
オイラの頭のズレ直るの作れますか(爆)
コメントへの返答
2008年9月16日 0:27
えっ!!ズラなのですか? 【~_~''】
ん~、ズレなら直せるかもしれませんがズラは・・。  やってみましょう~。
2008年9月15日 22:02
いつ頃、まさパパ号を追い抜く予定ですか?(笑)
コメントへの返答
2008年9月16日 0:28
タイヤがフェンダータッチするまで下げても追いつけません。 【^_^】

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