• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月21日

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒  我社の経営状況もかなりの傾き方で何とかしないとならないのですが手の施し様がありません。 せめてハイエースの傾きくらいは補正したいものです。 (笑)

 色々な銘柄が有る中から選んだのはクスコ製スタビライザーです。
 オーリンズのブーツが青だから?、いや専用ブッシュが付属するからです。
 まずはノーマル状態でスタビ効果の確認をしました。
 左前輪だけ150ミリの段差に乗り上げて地面からホイールアーチ頂点までを測っておきます。 左前輪部が840ミリ、右前輪部が725ミリと記録しておきます。
 スタビ本体の重量はノーマルが6Kgでクスコが9.8Kgです。 太さはノーマル28.6パイに対してクスコが30パイ、付属ブッシュも合わせて30パイ用です。
 他社ワイド用は純正ブッシュを使用する物が多い様ですが多少キツメになるのではないでしょうか?
  取付け時間は例のごとくお掃除も兼ねてしまうのでタップリと1時間かかってしまいました。 勿論アンダーガードにまでブリスをかけた事は言うまでも有りません。 【^_^;】
 さて、交換後の計測ですが、同じ状況で左前輪部が850ミリ、右前輪部が730ミリとなっていました。 差引5ミリの補正値になる訳ですが、スタティック状態である事と後輪が着地している事を加味しなければなりません。
 それにしても思った程効いていないような・・・。

 早速本業製品の納品を兼ねて試乗してみましたが、僕が鈍感なのか「少し傾きが減ったかな?」と「片輪乗り上げショックは確実に増えたな!」が感想です。
 期待が大き過ぎましたかね~、そもそもオーリンズが良い仕事をしてたのですかね~。  但し、複合的にバネレートが上がったのでしょうか、前輪の減衰が不足気味に感じたので2クリック強めてみて様子見します。
 このパーツの購入で会社の傾きが増したのだけは確実です。 (笑)

 納品帰りにお友達の“八百屋さん”に連絡を取って合流、ハイエースを並べて主にバイク談義で4時間! 20年前にタイムスリップした2人が我に返った時は立派なオジサンに戻っていました。 【^_^】

 ※ 又明日は長野県へ行ってきますが、今度は他人の車の後席なので気楽です。 

◯ 画像左上 左前輪を150ミリ乗り上げて計測
◯ 画像中上 新旧スタビライザー 前側直線部分の長さが少し違います
◯ 画像右上 クスコ9.8Kg 信用したいステッカー付
◯ 画像左下 左ノーマル28.6パイ用 右クスコ付属30パイ用ブッシュ
◯ 画像中下 装着完了 この後のお掃除の方が時間かかりました (笑)
◯ 画像右下 八百屋号と並ぶcw号 偶然にも車高がまったく一緒でした
 
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2008/09/21 01:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

いいなぁ・カカシ達は、コロナウイル ...
kz0901さん

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

シーケンシャルウインカーを追加して ...
@Yasu !さん

991のヘッドライト用LEDを準備 ...
myzkdive1さん

怪鳥?
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年9月21日 1:59
こないだ言ってたのもう実行ですかあせあせ(飛び散る汗)


決断力はさすがですわーい(嬉しい顔)


あとはピロリンクですねうれしい顔
コメントへの返答
2008年9月21日 2:05
いえいえ、半年も眠っている違う色の棒もあります。 日の目を見る日は来るか?

ピロ、いるかな~? 【~_~''】
角度それほど悪く無い・・・。
2008年9月21日 7:46
ふむふむ、足やってますね~♪
片輪乗り上げショックは確実に増えちゃったんすね^^;
コーナー進入時のロールは、いかがでしょう?
コメントへの返答
2008年9月21日 23:43
中の方が暗礁に乗り上げているので。
足でお茶濁してます。 (笑)
ショックは覚悟してましたが、それに見合う効果の方も・・・。
気持ちロールが減った気がします。【^_^;】
2008年9月21日 8:16
補正しすぎると・・・・

ウチみたいに
車いじれなくなりますよっ!(笑)

右下がりはマズイですね
平行か右上がりが健全ですっ!(爆)
コメントへの返答
2008年9月21日 23:46
どこかのお店は補正しすぎてお金が余り、車いじりはショップ任せでバンバンいっちゃうとか? 暇が無くてもうらやまし・・・。

右下がりどころか垂直降下します。
営業、まわろ。 【^_^;】
2008年9月21日 12:26
やってますね~ウッシッシ
スタビ交換で片足乗り上げた後の横揺れって気になりませんか??
強化するとしかたないんですかね~冷や汗

因みにオイラの会社も傾きっぱなしです(笑)
最近は何でも屋状態です(爆)
コメントへの返答
2008年9月21日 23:51
やってます。
横揺れはもともとが独立懸架をスポイルする物なので覚悟の上です。 
揺れより段差ショックの悪化に見合わないロール軽減効果がいまいちです。

傾いた同士でもたれかかって支えますか?
【~_~''】
2008年9月21日 18:56
足回り強化と修正?補正??

どちらにしても,イジイジしまくってますね?!ヾ(^_^)
コメントへの返答
2008年9月21日 23:53
あと2~3手で終る予定です。

文章は長くも作業はたいした事無いのです。
(笑) なれた人なら笑っちゃいます。
【^_^】
2008年9月21日 19:55
私もクスコさんのを付けてます。ナローですが(^_^)

私も取付後の感想は、ロールの減りは若干良くなったかな~程度ですが

片足乗り上げ後のバタつきは目に見えて分かりましたよ~

難しいですね
コメントへの返答
2008年9月21日 23:56
お~、クスコですか。
ナロー用は強化率が高いですよね。

それでも物足りないとは! かなり飛ばしますね? 【^_^;】

平らな方にもショックが伝わるので仕方が無いのですが、もうすこしロールが変化すると期待していました。
難しい、というより贅沢なのでしょうか。
2008年9月24日 23:00
スタビ本体だけじゃなくて強化ブッシュのみって最近は売ってないんですかね?
コメントへの返答
2008年9月24日 23:13
何故かワイド用は付属しないのが多いんですよね~。 28.6径は同じなのに。
むりやり30パイを嵌め込めば強化なのかも?
(笑)
スタビ本体固定部よりロアアーム側が肝心だと思います。

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation