• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月12日

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束  今日は本業をこなしながら昨日の作業を終らせる為にやってくる“Tテスター号”を待っていました。
 すると『物珍しいものには目がない』“まさパパ”どんが先着です。  昨晩は「明日は必ず来るね!」なんて当たり前過ぎて口にも出なかったその通りです。 いてもたってもいられない・・・。
 箱前でパパどん号のボンネットを開けてモルモット(カマ歴有り)との相違点を確認していると、やって来ましたテスッタロッサリ号。
 「もう俺のに付けちゃったよ~」とパパどんの意地悪に手擦ったの顔が引きつります。(笑) 実は型取り車両の選定ミスで手直ししないと他のハイエースには付かないのです。

 依頼主の“マッキー3”さんのお許しが出ているので出しちゃいます。
 僕もこれ迄気が付いていなかったのですが、ハイエースのブレーキマスターシリンダーはペダルを踏むと前方に数ミリ動いてしまいます。 これを補強するブラケットを製作/取付けすればペダルタッチが良くなるのでは?と静岡の親分の発案です。
 以前に製品も存在した様ですがそれとは違った形でより強く出来ないかと試行錯誤の上に出来上がったのが画像のパーツです。
 力のかかる方向にフラットバーを縦使いにして接合角度は出来るだけ90度、取付けボルトは引き抜き方向を避けて配置します。 コーナーパネル側はライトとマスターパックの位置関係でブラケットがどうしても幅細くなってしまうので厚板をあてて補強し、角度を守る為に各所に三角ガセットを溶接してあります。

 今回はスチール製なので塗装は必須、乾くのももどかしく早速車体へ取付けるT教授。
 試運転から帰って来ての第一声、「これ効きますね~」はいつものお世辞です。
 そんな言葉を真に受けて「よし、俺も作ってみよう」なんて考える被害者が出ない事を祈ります。
 【^_^;】

 ※ で結局あと3台分も作る事に成りそうですが、命の保証はしませんよ!
   尚、製作に関する権限は”マッキー3”さんに有るので、大金を積むなり女性を紹介するなり脅かすなりとあの手この手で攻めて見て下さい。 例えパパどんでも! (笑)
  
 ◯画像上 どっちか一台では済まない二台と塗装被害を避けるcw号
 ◯画像下 本人は赤に塗りたかったらしい cw号はステンレス製かな? 

 まるで自作業の様な整備手帳 あははは。
ブログ一覧 | ハイエース 補 | クルマ
Posted at 2009/06/12 02:03:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/27-29 東京アウトドアショ ...
cuscoさん

術後MRI検査
chishiruさん

新潟県道の駅巡り&清津峡
snoopoohさん

通院
ゼンジーさん

外苑ドライブ
a-m-pさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

この記事へのコメント

2009年6月12日 2:35
なるほど

繊細なブレーキタッチの違いまでは僕には区別つかないかも(笑)

謎が解けたので寝ます(笑)
コメントへの返答
2009年6月12日 2:37
僕にもわからないでしょう~。 (笑)

前が重くなったのだけは確かです。

さてと、寝ましょうかね~。
【^_^】
2009年6月12日 2:55
遅くまで有り難うございましたm(__)m 

出来上がりが気になって眠れなかったですが、只今限界の為明日ゆっくり内容見ます!

お疲れ様でした♪(^^)v
コメントへの返答
2009年6月12日 2:58
いや、作業は午後9時前に終ってます。
あとは本業をこなしました。
明日早いので僕も今晩は早寝します。
【^_^】
2009年6月12日 3:02
あのスペースに…

力のかかる方向対して補強ができるなんてあせあせ(飛び散る汗)

考えた人も作った人も変人です(爆)
コメントへの返答
2009年6月12日 3:07
一体物で脱着可能にするのが大変でした。

今頃コメント入れてるヒトはもっと変人ですよ。
【^_^;】
2009年6月12日 3:42
またまたいい物ができましたね。

マッキーさんはお金も女性も余ってるので…

脅かすしかない(-"-)



コメントへの返答
2009年6月12日 4:37
今度これを取付けにくるときはオカネたんまり持って女性連れで来る事でしょう~。
あ~、楽しみ楽しみ。 (笑)

脅すとおっかない子分が沢山出て来ちゃいますよ! 【^_^;】
2009年6月12日 6:40
ほっとした顔これは、いぃですよねぇ~るんるん

自転車単車みたぃに出来たら最高ですがウィンク
コメントへの返答
2009年6月12日 8:18
僕は体感してないので何とも・・・。
(笑)
体感÷労力=大赤字です。 【~_~''】
2009年6月12日 7:05
T教授の整備手帳で拝見しましたぁ(爆)

欲しいけど・・・・(笑)
コメントへの返答
2009年6月12日 8:20
頼めば作ってもらえるでしょう。
地元で・・・。 (笑)
何でも欲しがってはいけません! 【^_^;】
2009年6月12日 7:25
また、匠の作品が出来上がりましたね♪

謎が解けました♪

てっきり、他車用か社外のマスター変更に伴う補強を兼ねたブラッケットと思ってました。(^_^;)







コメントへの返答
2009年6月12日 8:22
僕は匠と言われた事は有りません。
只の加工屋ですから。(笑)

どこ製に換えてもあそこは動いちゃいます。
効果は未確認ですが。 【^_^】
2009年6月12日 7:26
やっぱり4駆ってブレーキの効きが悪いのかな…冷や汗2

100系の4駆も友人の話しだと効きが悪いみたいですよ泣き顔あせあせ(飛び散る汗)

でも、作れちゃう所が流石ですexclamation×2
コメントへの返答
2009年6月12日 8:23
効きへの対処では無いみたいです。
タッチの変化を求めているのだと思います。

作れちゃうけどあまり作りたく無いです。
【~_~''】
2009年6月12日 7:58
まだピンときません‥‥(^^;)
コメントへの返答
2009年6月12日 8:24
では付けても判らないでしょう~。 (笑)
2009年6月12日 8:00
製作に関する権限か~フットレストは誰も連絡来ませんが(><)(笑)
コメントへの返答
2009年6月12日 8:25
えっ? みんな許可貰ったと聞いてますが。
実は簡単過ぎて著作権認可されてません。
【^_^;】

2009年6月12日 8:08
おはよーございますわーい(嬉しい顔)

正規物でまた試行錯誤ですねうれしい顔グッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2009年6月12日 8:27
とても高価なポテチとタバコになりました。
良く味わって戴く事にします。
【^_^;】
2009年6月12日 9:05
なんだかんだで一晩中起きてませんか?(;¬Д¬)(爆)

おはようございます(笑)
コメントへの返答
2009年6月12日 9:30
(笑)
ちゃ~んとコメとコメの間に寝てますよ。
古いヒトは誰も驚いてないでしょ?
【^_^;】
2009年6月12日 10:23
そんなに体感できるもんなんでしょうかね?^^;

鈍感なぼくはわからないと思います。


やっぱり皆さん変態ですね(笑)


コメントへの返答
2009年6月13日 1:13
テスターは知覚過敏ですからね~。(笑)

うってつけなのです。 【^_^】
2009年6月12日 12:30
よくわかりませんので

米不能です(^_^;)
コメントへの返答
2009年6月13日 1:14
無理させてスミマセン。

【^_^;】
2009年6月12日 14:27
ハァ~イ、ハイッハイッ!
ワイド用の人柱、いりませんか~?

まだ良くないので、是非っ♪

えっブロンズ以下は出入り禁止?(笑)

コメントへの返答
2009年6月13日 1:15
ブログの様な結果になりました。
【^_^】

あの、ゴールドの一番目なんですが。
(笑)
2009年6月12日 14:56
確かに他車種でも
似たようなの
ありますね~るんるん

効果はどうなんだろ~

子分に頼んで貰おっかなウッシッシ
コメントへの返答
2009年6月13日 1:17
停まっている時は運転時には有り得ない程の力で踏みますね。
あれだと超急ブレーキになっちゃいます。

僕的には余り効果は無いと思ってますが。

なんなら親分から分捕っても良いですよ。
【^_^;】
2009年6月12日 18:55
巻さんの妄想病は治りません(笑)
コメントへの返答
2009年6月13日 1:18
いっそ、お友達解除しちゃう? (笑)
2009年6月13日 0:47
これは、効きそうですね~
マスターシリンダーストッパー…ジュルジュル


ぜひ、ステンで…
…、以下自粛(^^;)
コメントへの返答
2009年6月13日 1:19
御覧の様にワイドは難しいです。

ブレーキはソッとでお願いしますヨ。
kaba号は積み荷も多い事だし。
【^_^】
2009年6月16日 10:48
凄い!!


これ昔シビック・CR-X時代に愛用してました♪


ハイエース用も欲しいなぁ~(^^ゞ
コメントへの返答
2009年6月16日 11:34
見た目はゴッツイですが効き目は?です。

見た目効果を得る為の労力が報われません。
(笑)

どこかで商品化してくれるかな?
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation