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イイね!
2010年03月01日

NO.448 得意技は針小棒大 愛車紹介-5

NO.448 得意技は針小棒大 愛車紹介-5  今日は昨日の雨中走行による足回りの汚れ落しをしました。
 タイヤ/ホイールはそれなりでしたが、サス/フェンダー内は思った程の汚れでは無かったのでヤレヤレでした。 
 Rスタビを装着後では初めてのお年寄りも含めての8人乗車、お客様からの苦情も出ずにホッとしました。 もっとも速度も横Gにも気を遣った走行だった事は言うまでも有りません。
 そしてショック減衰を前後8段の福祉走行用から通常走行用の前後14段に戻して今日の作業は終了です。  そして愛車紹介も続けます。

◯フロントシート
 レカロ・エルゴメドMVは車内色に併せてグレーを選択。
 シートレールは運転席側はレカロ純正で助手席側は社外品を使っています。 オプションのアームレストも運/助席とも苦労しながら装備
 ミニバン用と言う事で乗り降りし易さを優先した為にサポートは緩めですが、それ故に運転姿勢には寛容で長距離走行にはうってつけです。 距離が進む毎に加圧出来る手動式ランバーサポートも有効でこれ無くしては僕の『遠征』は有り得ません。
 そして“箱のレカロ伝説“が始りました。 (笑)

助手席シートベルト警告灯
 純正シート表皮下に貼付けてあるものを「ベリッ」としてエルゴメドの座面下のスプリング間に差し込んでいます。 

◯コンソール脇カップホルダー
 ワゴンDXの2/3列目シートバックに付属していたものを装着。
 実際はアームレストが邪魔して使い難い?

◯フロントルームランプ
 ルクサーワンLEDに交換。 のちにお友達の“cartvalley”さん製の残照回路を追加。

フロントドアインナーハンドル
 メッキ品質が気に入らなくて装着していなかった大陸製?に代わってWメッキ純正組み換え品を装着。

◯フロントドアスピーカー
 カロッツェリア製17センチ2ウェイはその装着位置故に余り多くを望んでいない僕には合格です。

◯パワーウィンドウスイッチパネル
 納車時装着のモデリスタ茶木目もインパネライン用と同じに切り口が露出するのでモールディング。 こちらは曲げが急な為に『形状記憶』品を使用。

フロントドアトリム
 素地むき出しのDX仕様から純正トリム近似色のビニールレザーに張り替え。
  材/工共でお友達の“赤鬼”さんにお願いしました。 希望通りの“純生然“です。

フロントドアウエザーストリップ
 DX仕様からSGL用に交換。 ドアパネルとの密着度がUP。

フロントステップカバー
 お友達の“★翔☆”さんから戴いたものを装着。 ドアを開かないと見えないのが残念な位のパーツです。

◯ハンドプロテクションゴム/モール
 お手つき部に在庫のスジゴムを貼付け。 乗り降りの度に擦れる塗装をメッキモールで角保護。

フロントドアパネル防音/防振
 これによりドアの閉まり音の高級感UPとスピーカーびびりに効果絶大。
 「パシャ」が「ボォム」に。 (笑)

※ フロントシート周辺はここまでですが、実はたいした事無いのにこの文字数! 【^_^;】

追記
レカロシート用リクライニングダイヤル
 お友達の“DC工房”さん製作のアルミ削りだし品に交換。 スペースに余裕が出来る事により操作性がUPし、何より見た目がメカニカルで僕好みです。 装着前にクリヤ塗装して輝きの保全措置。

オーバーヘッドコンソール
 ミニカトッポBJ用純正品を加工して装着。 サングラス等の小物収納に便利。
 照明関係の配線等はお友達の“cartvalley”さんにお願いして使い勝手も向上。
 これ以降8台が増殖しました。

ブログ一覧 | ハイエース 紹介 | クルマ
Posted at 2010/03/02 00:29:03

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この記事へのコメント

2010年3月2日 1:41
1米ゲットですウッシッシ

今日は画像が二枚なので携帯で見れました(笑)

週末お邪魔しますのでよろしくお願いしますうれしい顔
コメントへの返答
2010年3月2日 4:09
夜更しさんですねー。

画像はリンク先に任せて控え気味にしてます。

今週末は色々と忙しくなりそうです。
気をつけて来て下さいナ。
【^_^】
2010年3月2日 2:35
今週は検査が4つ(-_-;)

今日、1つクリアーしたのであと3つクリアーすれば今週末も忙しくなりそうです♪

あ、本文も読みました(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 4:15
残りの3つがクリア出来無いともっと忙しくなるのですね。 (笑)

今週末は遠くからの来箱車が沢山有りますので、作業に忙しい僕に代って常連代表としてしっかり接待して下さいネ。
【^_^;】
2010年3月2日 6:05
レカロがなければおいらの走行距離もここまで伸びなかった・・・



かも?(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 9:59
いーえ、純正シートでも伸びてますヨ。
(笑)

ただ、腰はもっと痛んでいたでしょう。
【^_^】
2010年3月2日 7:18
確かに…

ボォムは感動しました(*^_^*)
コメントへの返答
2010年3月2日 10:16
本当は「ボフ」ッを目指したのですが。
実はドアパネルの防振だけではああならないのです。 詳細は又そのうちに。【^_^】
2010年3月2日 7:32
やっとスピ~カ~交換予定です♪

やっぱりカロッツェリアがいいですね(o^∇^o)ノ
コメントへの返答
2010年3月2日 10:04
メーカーはナビと合わせただけです。
小音量時用なのか、ダンピングが弱め?で大音量にすると低音が滲む気がします。
実は「車で聴く」は諦めています。
【^_^】
2010年3月2日 8:10
納車直後に入れたレカロのおかげで

3年で1.5マソキロです。。。。。

信者1号?より(笑)
コメントへの返答
2010年3月2日 10:08
純正シートだったらまだ5千キロ走行でしょう。

あれからレカロ教は大盛況です。(笑)

1号はあまり布教活動してないようですが。
【^_^;】
2010年3月2日 8:41
ムカロじゃなくて良かった冷や汗
コメントへの返答
2010年3月2日 10:09
クルリン号がまだムカロです。
ナツ用に助手席だけでもと言ってるんですが。
【^_^】
2010年3月2日 10:47
純正シートでの長距離運転…

腰がつらいです…(汗)

レカロ今年中には取り付けたいです♪

コメントへの返答
2010年3月2日 10:53
レカロに換えれば腰より燃料タンクが保たなくなります。 
来箱車の装着率は9割を超えてるかも?
僕は人様に滅多にブツはお勧めしないのですが、これは例外です。 
そしてオーナーには喜ばれ、大蔵省には恨まれてるかも? 【^_^】
2010年3月2日 11:03
僕もレカラーな一人です。


200系純正シートで腰痛悪化しました(TT)
コメントへの返答
2010年3月2日 11:09
僕はレカラー歴25年超。
全車に付けていた物は3台に乗せ換えて使いました。
結果、身体にもお財布にも安い買い物だと思います。

車種をハイエースに決める前にレカロのタイプは決まっていました。 【^_^】
2010年3月2日 11:58
師匠(レレレ)のおかげで、腰痛が前よりよくなりました?!
コメントへの返答
2010年3月2日 12:02
当時は内緒の暗号「レレレ」が流行りましたね。
レカロの効能であれからまた頑張ったんですよねー、4人目!
【^_^】
2010年3月2日 12:13
やっぱし・・・・腰痛持ちには
レカロは、必要ですよね?

んー (--?) 
コメントへの返答
2010年3月2日 12:48
治療より予防の方に効力が有ります。
現状維持できるかも?
まだ勧めて恨まれた事は有りませんヨ。
本人には・・・。 【^_^;】
2010年3月2日 12:31
ボクはリアのよだれ掛け?が気に入りました(笑)

では週末よろしくお願いします_(._.)_
コメントへの返答
2010年3月2日 12:50
後ろは幼児と老人の乗る機会が多い物で。
(笑)
週末の準備は抜かり無く、お互いに!
【^_^】
2010年3月2日 18:03
フロントドアの防音防振は 確かにスピーカー

から聞こえてくる音が良くなりましたね♪

あとはレカロのおかげで距離感麻痺してます(笑)
コメントへの返答
2010年3月3日 0:26
おー、エムバネ号も施工済みですか!
純正ノーマルスピーカーはドアの共振まで加味した様なマグネットの大きさですネ。
レジェ貼ったら低音が引っ込みそうです。
(笑)

では、レカロ本社を訴えましょうー。
【^_^】
2010年3月2日 18:10
僕は今まで長距離乗って腰が痛くなったとかないんです^^;

効果を知らないだけですが(笑)



でもそろそろ装着しないといけない空気が…(^^)
コメントへの返答
2010年3月3日 0:28
僕も1000敗の年頃にはまったく平気でしたよ。

問題は僕の歳になったら・・・です。
予防しましょ。 (笑)

しばらくは“クルリン・ムカロ号”と呼びます。
【^_^】
2010年3月2日 19:56
乗る方によって減衰力を変えるんですね!

オイラ気遣いが無いので~乗り心地悪いよで終わりです。

| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ
コメントへの返答
2010年3月3日 0:31
本当はバネが先でそれに減衰を合わせる。
が良いのですが。
車輪が潰れる程に車内にガッチリ固定した車椅子に座れば一発で理解できるんですよ。
【^_^;】
2010年3月2日 20:10
綺麗に乗ってますね?

僕なんて材料積むんで傷だらけです・・・(汗
コメントへの返答
2010年3月3日 0:32
仕事の材料/道具も積む予定で購入したのですが。 
そのうち・・・。 【^_^;】
2010年3月2日 20:27
昼夜バラバラの作業で中々行けません…(+_+)


まだCW号!処女のテスターです(笑)


あ!!ケービーの時そば屋まで乗りましたね(爆)
コメントへの返答
2010年3月3日 0:33
極力ブレーキ踏まない様に! (笑)

T号から乗り換えたらフワフワで車酔いだね。

だから乗らない方が良いでしょうー。
【^_^】
2010年3月2日 20:36
やっぱりレカロは必需品ですね(笑)

社用車号も一番最初に交換しました。

当時のシートはまっひぃ~号の助手席にお嫁に・・・(爆)
コメントへの返答
2010年3月3日 0:35
疲れたヒトが乗る車なのに、酷いですね純正シートの出来は。

麻痺異号のアレがそうなのですか!
【^_^】
2010年3月2日 22:59
お久しぶりです(^_^;)

ぼくもレカロ愛用していますが、サポートが高いので狭い場所での乗り降りには気を使います(^o^;)
って事を装着後に気づきました(笑)
コメントへの返答
2010年3月3日 0:37
生きてましたか? (笑)

アレはかなり盛り上がってましたからねー。
その代わりに運転中は良いでしょ!
【^_^】
2010年3月3日 0:07
レカロほしいです♪

もちろんオークションで中古です(^-^)

サポートいいですね。
コメントへの返答
2010年3月3日 0:39
オク中のも大勢いますよ。

手動ランバーサポートは社外品でも良い物が有ります。
純正には挟み込めませんが・・・。
【^_^;】
2010年3月4日 23:33
これで僕は、レカロに惚れちゃいました(^^)

早く、助手席も…したいです(^^;)
コメントへの返答
2010年3月5日 3:09
乗らないコミュ号の貰っちゃいましょう。
(笑)

色違いで良ければ。 【^_^】

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