• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月02日

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察  僕は普段ハイエース本は購入しないのですが、今回の“ハイエース パーフェクトブック6“はとても興味深いので例外です。 110頁からの記事には僕の良く知っているハイエースが4台も掲載されています。
 その各車に同乗経験が有り、特にT号/M号などは1000Km以上も運転しています。
 よーく読んでみると僕のインプレとはかなりの違いが有り、またオーナーさんの『目指した足』が巧く表現されていない様に思えます。 そこで僕なりに・・・。

◯しんこ号
 オーナーが不本意なセッティングでの急遽の参加だったにも係らず、試乗した両テスターも好評価ですね。 特に両氏共にRスタビに言及している所は的確だと思いますが、それも“冬仕様“ゆえの車高の賜物で“夏用セッティング“だったらどの様な評価だったのか興味深いです。
 もうすぐその利点を潰すらしい・・・。 

◯Tテスター号
 確かに硬さでは一番の足には間違い有りませんが、その車高から想像する乗り心地とはかけ離れたしなやかさを持っています。 又、今回のテストコースよりももっと高速域で際立つその俊敏性を両氏にも体験してもらいたかったと思います。 「オーナー以外では乗りこなせない」と言っても僕はちゃんと運転出来ますが・・・。

◯きよMAN号
 4台の内で唯一運転経験が無いハイエースなので操縦性に関して僕は口出し出来ませんが、ナビシート上や伴走経験からしてもより高速域に狙いを定めているのは歴然です。
 僕運転のT号が思わずアクセルを緩めざるを得ない様な高速域での荒れた路面でも何事も無いかの様に引き離された経験が有ります。 クイックさを多少控えてでも路面追従性を高めている足だと思います。
 「硬めてシャープ」にしたら失うものも有るかもしれませんよネ。

◯まさパパ号
 今回4台のRスタビ付ハイエースの中で“カンチレバー“が付いていない1台で、試乗の順番も悪かったと思います。 cw製Rスタビはトーションバーを流用している都合上、不足する初期弾性を消化させる為のカンチレバーが無い場合はどうしても内側後輪が伸び易い特性が有ります。(Rスタビ他車と較べての事で、充分にロールは抑制されていますが) その辺が「姿勢変化が大きい」評価になっていると思います。 
 こちらもその車高からは想像出来ない乗り心地を持ち、中/低回転域でのピックアップの良さに慣れてしまえば「オレ様仕様」でも無く僕でも乗りこなせます。

 今回のテストコースは速度も精々2速全開程度で、また一般公道でもあまり遭遇しない様な荒れた箇所も有り、各車の『おいしい』所を味わえなかった両テスターに同情します。

 ※ 最後に不本意なインプレにストレスを募らせたオーナーさんが居るのなら、その代弁になれば幸いです。【^_^】
 
ブログ一覧 | ハイエース 友 | クルマ
Posted at 2010/03/03 00:09:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日ランチに和食レストラン天狗へ😋
くろむらさん

お初の白龍湖(はくりゅうこ)&かわ ...
S4アンクルさん

ガレキャンの寝床は椅子
ふじっこパパさん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

日産 ティアナ の ヘッドライトを ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2010年3月3日 0:59
僕もあの取材に行く予定だったのですが、仕事の都合で…

僕の足回りを知らせないで両テスターにコメントしてもらえたら面白かったかもウッシッシ(笑)

乗り心地や車の特性の感じ方は人それぞれなんですよねぇー(長音記号2)ほっとした顔

自己満カスタムを他人に評価されることが一番無駄なことかもしれませんウッシッシ
コメントへの返答
2010年3月3日 1:05
それは残念でした。
僕もそのコメントが読みたかった。
(笑)

人それぞれの最大公約数を満足させる為にノーマルは出来ています。
そこを崩せばトンガリます。

運転手以外にも評価される車なら自己満足では済まされない場合も有ります。
【^_^】
2010年3月3日 1:56
固さだけが際立つジャジに歯がゆい感じがありましたが!

そこは!!初代テスターとしてやもうえないと感じていました(笑)

いつも話してるとうり雑誌の限界ですね(^^)

読者に伝わる活字の難しさは大変ですね


僕自身今回CWさんにこのブログでのジャジが大変名誉だと感じています♪


久しぶりの長文失礼しました(笑)


コメントへの返答
2010年3月3日 5:58
そもそもアソコでやるのは無理が有りましたネ。
アソコで乗り心地が良くて尚且つカッチリと俊敏になんてハイエースでは有り得ません。

誌面では各車に対して甘いも辛いも全体のバランスを取る物で、褒めるばかりだと信憑性が薄れるのを嫌います。

いつも運転している僕が違和感を感じた位だから教授にはとても歯がゆい事だったでしょう。

インプレには“音”も影響します。
次回はユーロビート大音響でごまかしましょう。
【^_^】


2010年3月3日 2:32
意外な評価でした(笑)


嬢にはいつも乗り心地のダメ出しされてるのに(笑)


広告料払ってない分、やんわり辛口でしたね(^_^;)


コメントへの返答
2010年3月3日 6:07
トップバッターが有利な面も有るのです。
実際、降車直後に聞いたら「冬タイヤ分を加味すればしっかりしてる」と褒めていたし。
特に冬だからって特別な事もしてない様な?
お嬢の“ケツセンサー“は緩衝材が薄いから・・・。
【^_^】
『隠れて袖の下』をしっかり見ましたよ!(嘘)


2010年3月3日 6:36
最近雑誌買ってないっす^^;

立ち読みすらしなくなったこの状況(笑)

元々雑誌の評価は当てにしないほーですけどね^^
コメントへの返答
2010年3月3日 10:28
僕もHPB5以来の購入です。

見ると欲が出るもんで。 (笑)

雑誌にも依りますが。
でもさすがに写真は綺麗ですね、実車より。
【^_^】
2010年3月3日 6:53
自分の車が走っている姿を見てなんだあれって…
リヤの足も組んだばかりでまだセッティング決まってなかったしあせあせ(飛び散る汗)
リヤスタビも極太になりまだまだ発展途上です冷や汗2

本当は両テスターにもっと辛口のコメントして貰いたかったですが…冷や汗


これからはアライメントを含めたセッティングをしていきたいと思っていますうれしい顔

また辛口のインプお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年3月3日 10:32
乗ると見るとでは大違いですネ。
特にリヤは運転席からは判り難い?

なんかいつも寸前にやっているような・・・。
(笑)

それほど姿勢変化は大きく無かった気もしますが順番のせいでしょう。

見せる車高との綱引き、頑張って下さい。
【^_^;】
2010年3月3日 6:55
オートバイの雑誌インプレやってる方と昔よく話してましたが・・・


あの人達ってめっちゃテキトーです(爆)


酷い時なんて覚えてないですもん!(爆)
コメントへの返答
2010年3月3日 10:35
各々の規準が違いますからね。好みも。

他人に良いと言われたって自分が気に入らなければしょうも有りませんから。

僕もcw号の乗り心地が毎回違う様な気がします。
【^_^;】
2010年3月3日 7:52
僕、まだ100系なのに次の愛車のために

日々勉強の毎日です。
コメントへの返答
2010年3月3日 10:37
長く熟成させてますネ!

cw号も乗り潰しなので大事にしてます。
【^_^;】
2010年3月3日 8:57
一般道を楽しく快適さを求めてるので低速では柔らかく高速域ではコシのある硬さという動く足が狙い目なんで、あの猫のオデコの様なコースでは低速すぎて良いところがインプレ出来ないですね^^;


(みんなの車も)^^


カーグラみたいに一般道での試乗インプレが理想現実的ですね(*^^*)


でもDVDの「楽しい、楽しい」のインプレは嬉しかった(^^)v
コメントへの返答
2010年3月3日 10:42
卍号は評価が良かったですね、アソコにしては。

一般道だと法の縛りが有ってもっと低速です。
(笑)

皆のいつもの走り・・・雑誌には乗せられません!

実はDVDはまだ見ていませんので楽しみです。

今度は運転させてみてください。 【^_^】
2010年3月3日 10:59
おっ!Rリアスタビのインプレが・・・・・・?
早速、書店へ急がねば。。。。。 ε=┏( ・_・)┛


制作者であり、各人のエースを乗っているから
的を得た、インプレができますよねっ!

多分、そのコース(未確認 爆)ですが
CW製リアスタビの本来の性能を体感出来ないのは
残念ですね~
コメントへの返答
2010年3月3日 14:45
効果かな?って出ています。 (笑)

cw号がかけ離れているだけに第三者的に感じる事が出来ます。

横G時間が短いと未装着車両でもショックで賄っちゃいますからね。
って、僕はアソコでは乗っていませんが。
【^_^】
2010年3月3日 11:04
ナビシートに僕が座るとセッティングが変わります(爆死)

インプレッションは人それぞれ、体調によっても感覚がかなり変わってくるものですものね(^^;
オーナーの求める速度領域と好みでセッティングが大きく変わりますよね!

僕は迷路のど真ん中爆走中ですが(^^;
コメントへの返答
2010年3月3日 14:47
cw号も8人乗ると別な車になっちゃいます。

チョイ乗りで判るのは硬いか柔らかいか位ですね。

迷路も楽しさの内です。
【^_^】
2010年3月3日 11:04
おいらも見ました^^

自分もよく知ってる4台!

それぞれに仕様や用途が違う車

なのにいったい何を基準に評価されるんでしょうね!?

そこが疑問に思えたDVDでした!^m^!

でも知ってる方ばかりだけに見てて楽しかったですし

お腹かかえて笑ってましたが(笑)
コメントへの返答
2010年3月3日 14:50
あのノリなので僕は遠慮がちなのです。
って、呼ばれてもいませんが!! (笑)

ハイエースカスタムの底上げに期待します。

カメラ前のとりつくった顔がとても面白いですね。

DVDでも笑わせてもらいます。 【^_^】
2010年3月3日 12:00
足回りの好き嫌いは人それぞれですからね
口はだせませんが…

あのサーキットでインプレはちょっと…
コメントへの返答
2010年3月3日 14:52
あ、ビーサク号も出てましたねー。
あとから気が付きました。
僕は平気で口出しますヨ。(笑)
『その気になれば最速』なのだから頑張って下さい。
ワイド代表として。 【^_^】
2010年3月3日 12:22
お久しぶりです(^^)僕もしんこちゃん号以外はよく知ってます(笑)
鉄人の評価に一票でお願いします。計算されつくした卍号に いつかは勝ちたいけど持論は曲げないママ号 見た目よりとても良いテスター号と それぞれに 個性が光るエース乗りです
コメントへの返答
2010年3月3日 14:55
おひさです。
同じ車でも向ってる方向が様々で楽しいですね。

僕は自車では出来ない運転やイジリを楽しませてもらってます。 (笑)

今度keds号も運転させて下さい。【^_^】
2010年3月3日 13:26
あ!
買うの忘れてた!( ̄□ ̄;)!!

知ってる人が出てるってのは

見る前からニヤケちゃいます(笑)
コメントへの返答
2010年3月3日 14:58
話題に乗り遅れますよー。
(笑)

よそ行きの顔でお腹がよじれます。

今度、茶号も乗せて下さい。
【^_^】
2010年3月3日 13:28
応援部隊?の評価がありましぇん(T_T)(笑)

写真にもDVDにもチラリとも

映ってなかったような^^;

みんなの車に負けないくらいお顔の加工

いっぱいしてけば良かった(^^ゞ(笑)

コメントへの返答
2010年3月3日 15:01
応援してたっけ?

今度、水着で表紙を飾ってくださいナ。

皆の車に負けない加工は大変ですよー。

僕は中身担当なので外見は赤鬼さんに頼んで下さい。
【^_^】
2010年3月3日 18:44
なるほど!

一般道経験ありのCWさんのインプレが一番伝わってきますね。

評価は人それぞれだとは思いますが、短時間ではわからない事も多いすよね。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメントへの返答
2010年3月3日 22:25
というよりあのコースは特別です。
あそこでcw号を走らせたら・・・。

DVDも見ましたが、車内映像ではかなりハネてるように見えちゃいますね。
固定カメラでは乗り心地の正確な表現は無理です。
企画自体に無理が有ってテスト車が可哀想です。
【^_^;】
2010年3月3日 19:35
同じく!

やっぱり、いつものスピードで運転しているcwさんのインプレの方が納得しますね。

撮影で緊張?している皆さんを見て・・・(笑)



コメントへの返答
2010年3月3日 22:28
僕はオーナーの次に慣れてますからね。
麻痺してるのか、心配にもなります。
cw号では経験しない速度・・・。(笑)

普段見ないかしこまった顏は微笑ましいです。
【^_^】
2010年3月3日 21:45
そうなんですか???

ぼくにはマダマダ分からない世界ですね♪
いつも言われるがママです(笑)
コメントへの返答
2010年3月3日 22:30
オーナーさんの名誉の為に。

早く分かってください。
お待ちしています。 【^_^】
2010年3月3日 23:10
同じハイエースなのに各車全然違いますね。

僕も見た目を捨てれば普通の乗り心地の車になるのでしょうけど…^^;


10万キロ越えてもまだ決まらない足です(笑)
コメントへの返答
2010年3月4日 2:05
そこがハイエースの面白いとこでしょうー。

いーんですカッコよければ。
誰も乗せなければ・・・。 

実は決まっていた時も有ったのに通り過ぎたのかも?
また戻りましょう。【^_^】
2010年3月4日 20:57
僕もいつかは自分自身が納得できる
足にしたいですわーい(嬉しい顔)るんるん

4駆で皆とは少しばかり違いますが
いつかは僕もデーブイデーに出られる位にうれしい顔

まぁ~目標は高くと言う事で冷や汗
コメントへの返答
2010年3月5日 3:14
欲に限りは有りません。
僕の様に適当なところで納得しちゃいましょう。

あの時そこに居たのなら出演できたかも?
4WDは居なかったし。

【^_^;】
2010年3月4日 23:27
足回りは、今フロントにトーションかスタビかで悩んでます(^^;)

今週末は、お出かけですか?
コメントへの返答
2010年3月5日 3:16
にいくさんの赤で。
4WDスタビはもう少し待った方が・・・。

土曜日は箱作業から都築で、日曜日はたぶん午後から箱に居ます。 【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation