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イイね!
2010年04月27日

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ  今日は前回からの続きです。
 スタビブッシュへのグリスアップを簡易化してブッシュ形状も修正済み、これでスタビ本体はとても滑らかに作動する様になっています。 しかしこのところ気になっていた「コキン」音を無くす為には摩耗していると思われるアジャスタブルリンクの交換が必要です。
 新規に購入したのは“玄武・アジャスタブルスタビリンク(ショート)”です。
 cw号初の玄武製品で、「業界初のアルミ鍛造ケース、軽量・高剛性に加えて驚異的な耐久性」のうたい文句に賭けました。

 実はショートタイプとロングタイプの適応境界が2.5インチ、cw号にとっては非常に微妙な数値です。 ブロックで60ミリ、重量増も加味するともう少し下がっているリヤに合わせてフロントは少しそれより下げ気味にしている事を考慮してショートの方に決めました。
 交換前にノーマル/ユーアイビークル/玄武共に各部を計測してみます。

◯リンク長(ボールスタッド芯からリテーナー受け部まで)
 ノーマル110㎜/ユーアイ74〜92㎜/玄武70〜78㎜

◯調整ボルト長・径
 ノーマル0㎜・10ミリ/ユーアイ25㎜・12㎜/玄武15㎜・10㎜

◯オフセット量(リンクシャフト芯からスタビ取付け面まで)
 ノーマル30㎜/ユーアイ22㎜/玄武24㎜
 
 となり、以上の数値から”玄武”製はボールケース部のボルトねじ込み部が短い為に調整シロが少ないことから二種類に分けていると思われます。 それにボルトも細く少し心配ですが、その質感はとても高精度な物で、アルミ鍛造ケースと共に高強度を持っていると信じます。
 リンクブッシュもブルーの硬質ウレタン製が付属しますが、cw号のブッシュ類は全て純正かそれに準ずる物を使用しているのでここも新品の純正ブッシュを使って組込みました。
 車体に取付け/アジャストしてからその状態でのリンク長を測って見ると74㎜、調整シロの丁度真ん中になっていました。
 cw号の1Gでのフロントライドハイトが375㎜である事を考えると、残りの調整シロが4〜5ミリなので約2倍のリンク/アクスルレバー比を考慮するとライドハイト365当たりまでが限界だと思われます。 またオフセット量が”ユーアイ”製より多めなので1Gでゴムブッシュが少し変形しています。
 装着後に試乗してみても特に操縦性に変化がある訳も無いのですが、当然のごとく「コキン」音は消え去り、新規なったゴムブッシュのお陰かとても当たりのマイルドな乗り心地となりました。

 これでフロントスタビライザーのブッシュ補正とリンク交換が終りcw号の足回りが一段落しました。 走行時に一番多い状態(1G近辺)であらゆるパーツに出来るだけ残有応力を残さない様にセットするのが『より滑らかに作動する足』への基本では無いでしょうか?  

※ 2万キロで交換になったスタビリンク、フロントサスのストロークも多めで重量が重めなcw号はスタビリンクに過酷な訳で、今度はどれ位もってくれるのか期待したいと思います。 【^_^】
 因に取り外したリンクはやはりボールジョイント部にガタが有りました。
 
◯画像上 各リンクの調整長を計測。 玄武製は最短の70㎜から8㎜伸ばしまでが許容範囲と取説に明記。
◯画像中 ボルト呑み込みシロが玄武製は短く、またシャフト径も細いが高精度な見た目。
◯画像下 ローダウンによるスカッフ変化に対応するためにこの数値も肝心です。
 少なければ『足して調整』できるのだが・・・。
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2010/04/27 23:56:34

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この記事へのコメント

2010年4月28日 0:02
冷や汗自分には殆ど冷や汗2理解出来ておりませんがウィンク良くなればほっとした顔何よりでするんるん
コメントへの返答
2010年4月28日 0:04
4駆はこの辺の考え方が違いますからね。
もともと走破性とアンチロールは相反しますから。
お世話様でした。 【^_^】
2010年4月28日 0:19
色々と選べて羨ましいです冷や汗

コメントへの返答
2010年4月28日 0:20
選べるだけに迷います。
値段も。【^_^】
2010年4月28日 0:51
そのあたりのことも今日聞いておくべきだったwww

ボクに合わせたわかりやすい説明ありがとうございました♪
コメントへの返答
2010年4月28日 1:53
電話で説明は難しいですね。
歌舞伎ポーズが見えないし。(笑)
僕はしませんが。

また何なりと。
【^_^】
2010年4月28日 1:28
僕車もユーアイ製アジャスタブルリンクですが1萬㎞で既に…
要チェックです(爆)

僕も実は同品をチェックしてました(^.^)

ps
先日、オーリンズで色々と調べてたら面白い情報が有りましたよ!!名付けて
容量アップ♪作戦♪
コメントへの返答
2010年4月28日 1:56
去年からコキンは鳴り出してました。
段々とその周期が狭く又音も大きくなってきたので。

この細さが心配ですが、人柱?です。


現状で不満は無いのですが、僕は鈍感だし。
【^_^】
2010年4月28日 1:32
僕車ゎ想定外なんでしょうね(爆)
コメントへの返答
2010年4月28日 1:58
スタビ疑似トーション作戦には想定外です。 とても勉強になりました。
あ、 アレ15ミリが最低寸法でした。 
【^_^】
2010年4月28日 3:02
オイラには・・・

難しすぎですぅ(;^_^A
コメントへの返答
2010年4月28日 9:58
キチンと整列させるって事です。(笑)

難しそうに書くのが得意です。【^_^】
2010年4月28日 7:00
難しすぎてコメントが思いつきません冷や汗


おはようございます(^^)
コメントへの返答
2010年4月28日 10:00
ほんとは判ってるくせに!
(笑)
ふぁくさん、引き止めておいて下さい。
【^_^】
2010年4月28日 7:38
おはよ~ございます♪

自分にも難しいのですが

いつか分かる時が来ると

思います~~(爆)
コメントへの返答
2010年4月28日 10:01
知らなくても車は走りますが、知ってしまうと止まっている時間が長くなってしまいますよ。

cw号の様に・・・。 【^_^;】
2010年4月28日 7:47
こうして画像みて比べると精度の差が判りますね^^v

コメントへの返答
2010年4月28日 10:02
もうすこしシャフトが太いと見た目安心感が出ますが。 軽量化より剛性を優先してもらいたかった。
【・_・】
2010年4月28日 7:56
栃爺車 コキン音です
もう終わり?。
コメントへの返答
2010年4月28日 10:04
栃爺号は4駆ですよね。
だとするとボールジョイントは無いから別の箇所ですねー。 【~_~''】
2010年4月28日 8:09
僕も玄武を使ってますが、ロッドの長さが足らずに5mm長いロッドを友人に作ってもらいました…

もう少し調整幅があればいいんですけどね~…
コメントへの返答
2010年4月28日 10:05
8ミリの調整幅では少な過ぎますね。
もっともカタログにも1インチ幅しか対応してないですね。
ロングにしたらcw号でもアウトでした。
【^_^;】
2010年4月28日 9:52
オイラの後ろ曲がりは直りますか(爆)
コメントへの返答
2010年4月28日 10:30
モトモなスタビに交換して下さい。(笑)
リンクのせいでは有りませんから!
【-"-;】
まちがえた。マトモです。(笑)
2010年4月28日 10:02
↑付いてなくても大丈夫ですウッシッシ(爆)走る人走る人走る人走る人
コメントへの返答
2010年4月28日 10:07
結構頑固です。(笑)
2010年4月28日 10:29
元々、わかってないのに。。。 
更に?(笑) 

ただロングは無理だって事だけは理解しました。汗
コメントへの返答
2010年4月28日 10:32
僕も含めて、殆どが判ったフリみたいですから。
(笑) 

僕の周辺のハイエースにはロング適応車無しです。
【^_^】
2010年4月28日 11:30
コキン音よりザ~音が

気になります(爆)

ボールジョイントが原因でしょうか?

当方4駆です(笑) プププっ

あまり乗らないから良いでしょって

言うのは聞こえませんっ(核爆)

コメントへの返答
2010年4月28日 12:37
4駆は他の場所にジョイント多いですからね。
ザーがゴォーにならない事を祈ります。

もっと乗れば気にならなくなるでしょう。
麻痺して。(笑)

緩み止めワッシャ、今度持って行きます。
ヒモと交換? 【^_^】
2010年4月28日 12:20
僕車はいつも賑やかな音を奏でてます(^^)
コメントへの返答
2010年4月28日 12:38
T号も凄いので慣れてますから、今度いよいよ試乗しますかっ! アルファードに。
【^_^】
2010年4月28日 12:27
リアスタビにこの商品考えてたんですがいかがでしょうか?

それとも純正で十分ですか?
コメントへの返答
2010年4月28日 12:40
耐久性と見た目の綱引きは現在17:2で純正が優勢です。
あとから交換ではアームが作り直しになる可能性が大です。 【^_^】
2010年4月28日 12:36
博士例件ではご迷惑おかけしましたm(__)m
爺の運転席下のキィー(長音記号1)キィー(長音記号1)指摘の部分ですが連休明けに見てみる予定でいます。博士のアップ勉強になりました。また 解らない点が有りましたら御指導を
コメントへの返答
2010年4月28日 12:43
パーツ選びはくれぐれも慎重に!
cwパーツは付けてからも手が掛るのでその点で良かったかも?です。 (笑)
材料は引き取り手が現れました。
キィーキィーは1つ前が参考になるかも・・・。
【^_^;】
2010年4月28日 21:53
同じく判りません^^;

特撰の刻印が入ってる~くらいしか言えません(笑

変更メッセ入れておきましたので^^
コメントへの返答
2010年4月29日 1:12
職人の殆どが持っている特選です。
僕のはすこし曲がっていますが。(笑)

メッセがチャット状態。
【^_^】
2010年4月28日 22:03
初心者の自分にはちょっと難しいです(・・;)

意味がわかるように頑張ります。
コメントへの返答
2010年4月29日 1:14
判ったフリするより知らないフリが厄介なのです。 (笑)
実は僕もあてずっほうです。
【^_^】
2010年4月29日 1:21
おいらもそろそろリンク交換したほうが

いいのでしょうか・・・

すでに交換して6万キロ以上は走ってますが(笑)
コメントへの返答
2010年4月29日 1:25
コーナーを攻めてなければ平気でしょう。
(笑)
でもヤッパリ点検はした方が。
折れてるかもですよ。
【^_^】
2010年4月29日 9:04
う~ん。

オイラにもむずいす

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
コメントへの返答
2010年4月29日 9:09
このへんが当ブログが不評の理由です。
(笑)
知ったかぶりは嫌われますね。
【^_^;】
2010年4月29日 17:49
こういう所に注視する辺り・・・
流石です  w(゚o゚)w

しっかし、拘りの固まりですねん  d(⌒o⌒)

コメントへの返答
2010年4月30日 5:00
計測した数値は購入を考えているヒトに役立つかもしれませんから。

使えない車の方が多そう・・・。
【~_~''】

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