• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月07日

NO.695 悦に入って一服! RRキャブOH (2)

NO.695 悦に入って一服! RRキャブOH (2)  昨日の続きです。
 外回りのお掃除が終わったキャブレター、次は燃料及びエアーの経路となる細い穴の点検清掃です。
 本業で使っているエアガンではノズル径が大きいので極細タイプを用意しました。
 一カ所(オーバーフローパイプ)だけ穴詰まりが有り開通に手間取りながらも終了。

 各ジェット類を取付たらフロートも組み込み、油面の調整をします。

 サービスマニュアルによるとチャンバー合せ面からフロートまで14.2ミリが規定。
 なんと今まで13.5ミリに合わせてありました。 (確か不都合は無かった気も・・・)
 次の段階で最終調整します。

 次に新品のパッキンを使用してフロートチャンバーを組み込みます。

 噴射ポンプ用連結ゴムホースも新品に交換しました。 既存は所々亀裂が見られて危険な状態でした。

 そうして組み上がった4連キャブ。 外装を最終仕上で磨いて各部に給脂します。
 ピカピカで新品以上の輝きです。 連結部ブラケットが。(笑)

 一人眺めてしばし悦に入っていました。 そしてタバコを1本くゆらしちゃいました。 【^_^;】


 次にエンジン始動の準備その1。 “花咲かG”のお裾分けです。

 出て来ました『御本尊』(笑)、38年前のモンキーの燃料タンク。 仮始動はこっちの燃料を使う予定なので。
 コレ、当時のUS輸出用の品番を調べて取り寄せたもので、とても珍しい一品なのです。
 RR復活の次はいよいよかな?

 残りの“花咲かG”は濾過しながらポリタンクに取り置きします。 
 タンク内を覗くと錆は全て消え失せているのに濾過に使ったウエスには錆らしきものは無し!
 一体何処へ行ってしまったのでしょう?

 この後の処理、洗浄とリンスは後日に。 天日で乾燥させたいので。

 まだ時間に余裕が有ったので小物に手を出しました。

 コレ、燃料タンクとシート前端を保持するブラケットです。
 かなりみすぼらしく劣化してしまっていて見るに耐えません。

 ひとまずアルカリ溶剤に浸けて見ます。

 油汚れは落ちましたが、腐食のあばたはそのまま。 
 本当はメッキ肌を維持したかったのだけれど磨いちゃいます。
 コンパウンド→ピカール→液体金属磨きでお肌を整えたら仕上にまた高耐久クリヤで仕上げました。

 ちょっと光り過ぎ? オリジナルの薄金色が消えてしまいました。

※ さて、エンジン始動まであと一息、いや二息か? (笑)
 予定では10月中だったのに・・・ま、ノンビリ屋の僕ですからネ。
 ジックリ行きます。 【^_^】
ブログ一覧 | GSX-R750R | クルマ
Posted at 2012/11/08 02:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野外モーニング^_^
b_bshuichiさん

第二回ひみスタツーリング
ゆぃの助NDさん

町内会の。
.ξさん

ボンネットに泥が😂⁉️
mimori431さん

【週刊】6/21:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

潮風いいね
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2012年11月8日 5:20
強制開閉式VM29、男のキャブ!!!
見た目もカッコいいので見とれますよね♪♪♪
コメントへの返答
2012年11月8日 5:28
おはようございます。
これにファンネルなんぞ付けた物なら!
臆病な僕には無理ですが。【^_^;】
2012年11月8日 8:19
組み上がりましたね~

光輝く、4連キャブ・・・・・・・・

素晴らしい

ご本尊様

まだ、拝んでません  笑


ラベの彼は、ドゥカのキャブは

ファンネル仕様です 爆
コメントへの返答
2012年11月8日 8:50
なんとかカタチにはなりました。
作動がどうか?は半信半疑ですが。
(笑)

箱内で一番痛みが激しいのが御本尊ってオカシイのですが、38年物ですから仕方が無いですネ。

僕の750SSイモラレプリカもファンネル仕様でしたヨ。 もっともそれがオリジナルでしたけど。
とても色々な意味で苦労したのでファンネルはこりごりなんです。 【^_^;】
2012年11月8日 12:24
出来ましたね(^^)v

最後にエンジンかかってたのを見ているから確認しに行かないと(^^)v
コメントへの返答
2012年11月9日 2:05
綺麗にはなりましたが、まだエンジン掛かるかどうか?
これの音聞いた事が有るお友達はパパどんだけです。
日曜日にはまた聞けるでしょう。【^_^】
2012年11月8日 17:36
爺さん、再利用するんですね(^o^)v

御本尊、のタンクは輸出仕様でしたか♪

コメントへの返答
2012年11月9日 2:09
御本尊も年代物なので。(笑)
このタイプのタンクはホワイト/ブルー/オレンジが国内仕様でした。
この輸出用レッドはグラフィックがステップグラデーションに成っているのが特色です。
【^_^】
2012年11月8日 19:26
性格でますね~(*^^*)

ピカピカになってRRも
一発始動でしょうねo(^▽^)o
コメントへの返答
2012年11月9日 2:11
でちゃいましたかねー?
このおかげで工場が散らかってますが。(笑)

でも綺麗な事と作動は余り関係ないので掛かるかなー・・・。 【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation