• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月19日

NO.773 あー、早まった! 絶景空振り

NO.773 あー、早まった! 絶景空振り  さて土曜日に行って来ました、絶景を見る為に。  結果を先に報告してしまうと『空振り』に終わりました。
 それでも目的地までの行き帰りのワインディングを楽しんだのでとても満足しました。
 ルート表示は高速を降りてから帰りに上がるまでです。

 出発前にRR号にドリンク剤を与えて出発しました。
 300ccの半分を投入。 少し濃いめかな?


 午前6時30分に外環道三郷西ICからスタート。 まだ空は雲に覆われています。


A〜B区間 関越道駒寄PAに1時間ジャストで到着しました。 途中から空は見事に晴れ渡りました。
 ここまで131Kmだけどアベレージスピードが? きっと計算違いでしょう。
 スマートICから一般道で榛名湖に向います。


B地点まで  伊香保温泉を過ぎるといよいよ峠道になります。 正面に榛名山が見えています。


 ナビで確認。 この先が『頭文字D』に登場する“秋名”の峠です。 バイクでは初走行になります。


 劇中の名所“5連ヘアピン”の4つ目まで上がって来ました。 降車して現場検証してみましたが、ここで『溝落し』??? 無理でしょう! 確実にサスが壊れます。 (笑)

 
 その後は緩めのコーナーが続いた後にこの直線。 バトルのスタート地点になります。


 まるで北海道のような起伏の有るストレートは珍しい。 やって来るライダーは左手で合図して走り去りました。 ツーリング気分が盛り上がって来ます。


B地点 榛名湖畔の竹久夢二の歌碑近くで休憩。 榛名湖越しの榛名山
 ※ 正面が榛名富士1390mで右奥が相馬山1411m

 ここから郷原までの県道28号はノーマークだったのに素晴らしい眺めと路面が最高でした。
 撮影を忘れる位に! (笑)

C地点 道の駅草津運動茶屋公園 ここまで郷原から長野原までは退屈な国道145号、292号に入ってからはグングン標高を上げる御機嫌な“日本ロマンチック街道”です。


 二輪駐車スペースに懐かしいCB450が停めてあるので覗いているとオーナーさんがやって来ました。
 驚いた事に若い女性でしかも“なにわ”ナンバーです。 古いバイクが好きでこのあと『浅間ミーティング』に参加する為に独りで走って来たそうです。 僕も20歳の頃に参加経験が有りますが、最近はその辺の事情に疎くなっていて未だに開催されている事に驚きました。
 目的地まではもうすぐ、ニコニコしながらスタートして行きました。 何かほのぼのとします。


D地点 志賀草津高原ルートの日本国道最高地点2172mです。 硫黄の匂いを嗅ぎながら時にまだ残る雪の回廊を通過したりして白根山の山腹をグングンと上がって行きます。
 ここはスペースが狭めなので4輪は駐車に苦労していました。 RR号隣のホンダ750CCは夫婦2台で来ていた女性でした。 この後草津温泉で一泊するそうです。


 横手山を右手に過ぎると長野県へ入ります。 道路脇にはスキーゲレンデが有り、大勢のスキーヤーが滑っていました。 まだ滑れるんですねー。
 この辺からは左手に風景が広がって来ます。 北信五岳越しに北アルプスが見えています。
 気圧の為? ドリンク剤が濃い目の為? 上り坂で低回転のワイドオープンするとRR号のエンジンがぐずります。
 

D〜E区間 熊の湯スキー場先から県道66号で山田牧場を経て351号で高山村までは狭めの山岳ルート。
 所々の雪解け水に注意しながら下山して行く感じです。 左の山頂下に先ほどのルートが見えています。


 そろそろ残燃料が心配になって来たので高山村で給油。 277Km走行で14.4Lなので19.2Km/LとRR号生涯燃費の記録更新です。
 そして僕も経路上の“高山亭高井店“の天ざる蕎麦で燃料の補給おば、蕎麦つゆと天つゆが別々なお店は久しぶりでした。 勿論とても美味美味で大満足。 これも事前調査済の食べログのお陰です。
 高山村からの県道112号は万座道路、分岐からは暫く緩やかなRと勾配を進んで行くといよいよつづら折れの峠が始まります。 急勾配と急なRが判るでしょうか?


 他所ブログに良く出てくる“一本松ヘアピン” 通り過ぎてしまったので・・・。


 引き返してパチリ。 この様なヘアピンの連続で、登りの左コーナーなんかは殆ど止まる様な速度で通過します。 先の給油時に添加したドリンク剤を薄め(約75cc)にした為なのか低回転からエンジンはご機嫌です。

 
F地点 いよいよ今日の最重要目的地への分岐点に到着しました。
 “毛無峠” 最近気にしている僕にとって何とも身につまされる名称ですネ。 (笑)


 しかしナント通行止め!! 一週間程早すぎた様です。 両脇の段差はRR号では通過はとても無理、CRF号なら勿論、ロードタイヤのAX-1号でもすり抜けられるのに・・・。
 迷った挙げ句、高速走行にピントを合わせたのが裏目に出ました。
 給油したSSマンに聞いたら「あそこの閉鎖解除は一番後だからナー」の心配が的中しました。


 どうしよう?(柵を避ける)か思案中に後ろを振り返ると工事車両横の数人がこちらを見ています。
 20分程ねばりましたが諦めました。 この先数キロの県境までは舗装路でもまだ残雪の可能性も有るし、又そこから先は完全なオフロードで次回はCRF号で来る事は確定済なので。
 舗装路の終わる場所でも絶景が見られる筈なのに・・・。 残念です!


FからG地点までの画像は無し。 万座峠を過ぎて“万座プリンスホテル”先を右折するとそこからは“万座ハイウェイ”です。 この道、期待に反して眺めはそれ程でも無くも路面状況は素晴らしく、一気に嬬恋村まで走りきってしまいました。 料金¥720は高めかな?

H地点 地蔵峠 田代湖までの退屈な国道144号を左折して県道94号でまた標高を上げて行きます。
 途中の湯ノ丸牧場を過ぎてスキー場の所からは長野県へ入るあたりが最高点。
 またまたつづら折れで駈け下ります。 この道は通行量が少なく走り易かったけれど、途中に舗装工事中の箇所が有り、RR号で初のオフロード走行をしてしまいました。 ちょっとヒヤヒヤもんです。


I地点 道の駅 雷電くるみの里 浅間サンラインとの交差点を左折してすぐの所で休憩。
 先ほどの天ぷらで少し胸焼け状態なのでここはくるみソフトクリームでスッキリと。 (笑)
 ここで親戚と待ち合わせして本日の第二目的は完了、帰路をナビにて検索します。


J地点 去年10月に碓氷峠は通っているので今回はコスモス街道で内山峠にまわります。
 内山墜道を通過する頃にはかなり標高を下げているので少しムシムシします。
 途中の駐車スペースでパチリ。 荒船山 船に例えると船尾にあたる艫岩(ともいわ)が見えています。


K地点 上信越道下仁田IC  退屈な国道254号をダンプカーを先導にパレード(笑)して辿り着きました。
 一旦停車して残りの距離と燃料を確認します。 ギリギリなラインなので途中で給油に決定してスタート。


 途中の嵐山PA近辺から渋滞が始まり低速走行を余儀なくされました。
 そして高坂SAにて給油、242Km走行で11.9Lだったので20.3Km/Lと更に記録更新しました。
 意外とやるではないか! RR号。


 まだ続く渋滞の為に残りの66Kmを1時間以上かかって午後7時に帰着してリヤタイヤ/ホイールを見ると。
 ブレーキキャリパー側のホイールはパッド粉で真っ黒、ドライブチェーン側は昨日のハブダンパー交換時にスプレーしたアマオールが飛散して汚れています。
 タイヤの方はエッジ近くのイボがもう少しで無くなる状態まで摩耗していました。
 その影響でしょうか? しばらくコーナーはお腹いっぱいです。 (笑)
 
 277Km+242Km+66Km=585Kmの走行で疲れたのともう暗くなってしまったのでお掃除は翌日持ち越しとしました。


 今日の午後からの洗車風景。 
 これで又リヤホイールの塗装が薄れてしまいました。 フェンダー裏のドロ汚れも落してスッキリし、心配したタンクバッグのマグネットによる擦り傷も無かったのでひと安心です。


※ いやー走りに走ったコーナーばかり、それも素晴らしい大自然の中を疾走する喜びは格別ですネ!
 返す返すも残念なのは毛無峠・・・次回はcw号に積んだCRF号で近くの湯沢林道とまとめてやっつけてやるつもりです。 【^_^】
ブログ一覧 | GSX-R750R | クルマ
Posted at 2013/05/20 02:31:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロシア海軍艦艇の動向について
どんみみさん

朝の一杯 6/17
とも ucf31さん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

トラクター+草刈り 飲みました
urutora368さん

百鬼夜行
nikuyasanさん

乗りたい〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年5月20日 21:08
お疲れ様です(^-^)/この画像のヘアピン見て完璧に今年の夏休みの峠巡りはここの峠行きます(^o^)/めっちゃ楽しそうなコーナーですね。また詳細教えて下さい。後はヤビツ峠も行きたいです(笑)ハイエースで。(^^)/
コメントへの返答
2013年5月21日 3:09
バイナルさんは夏の峠が恒例でしたネ!
このヘアピン(県道112号)はハイエースでは飛ばせないかも? おそらくフルロックターンになりますヨ。
でも草津万座志賀ルートなら断然お薦めです。
なんなりとご連絡ください。
【^_^】
2013年5月20日 23:22
585km!走ってますねー! しかも、相変わらずタイヤきっちり使って(*゚∀゚)=3 
写真を拝見していたら、なんだかツーリングに行きたくなりました(笑)
コメントへの返答
2013年5月21日 3:14
実はちょっと走っては撮影しちゃうので中々距離が進みません。 
きついコーナーが多かったのでタイヤはかなりエッジ近くまで接地してますが、低速なので溶ける程では有りません。 
今回は道の性格上、速度/バンクよりも景色を優先しました。 もう歳なのでこのほうが合っています。
【^_^;】
2013年5月21日 2:23
cwさんのことだからすぐにリベンジ(*^^*)
コメントへの返答
2013年5月21日 3:15
距離が距離なのですぐのリベンジは・・・。
と言うか、まだまだ行きたい所が沢山!
秋に予定します。 【^_^】
2013年5月21日 22:04
すごく良い燃費ですよ♪
そちら方面は詳しくないのでとっても参考になりました。
良い景色ですねぇ。
コメントへの返答
2013年5月22日 2:12
爺ライドなので燃費は良いんです。
若い頃にはとても望めない数値でした。
火山ルートの風景は独特ですネ。
匂いも凄いです。【^_^】
2013年5月21日 23:03
志賀草津ルートは、ゴールデンウィークに通って来ましたよ~。
雪の回廊凄かったです。それなりに…(笑)
万座プリンスで、風呂入って帰って来ました。
コメントへの返答
2013年5月22日 2:15
GWだとさぞかし混雑してたんでしょうねー。
今回も白根レストハウス近辺は渋滞でした。
5月の半ば過ぎに両脇が雪の道を走るとは思ってもみませんでした。
万座プリンスって案外寂しい場所に有ったんですネ!
【^_^】
2013年5月24日 22:23
おぉー志賀高原

自分も、横手山渋峠は毎年7月10年連続で・・・・・

走ってました   懐かしい

なはははーーー

>C地点 道の駅草津運動茶屋公園
やっぱり、ココは止まりますね

この後、セブンを左折して・・・・・・

くさぁーーい、硫黄に顔をゆがめながら

渋峠を抜けて、熊ノ湯の無人温泉(タダ)に

浸かって、信州中野までノ~ンビリ

晴れだと、コーナー攻められませんが 

それでも、気持ちよく倒し込んでいくと 

左スタンド、右ステップがガリガリ君  汗

この時期には、一度も走った事ありませんが

真夏でも、革ジャン着ないと・・・・・

越えられませんね

あぁー走りたい  

お疲れ様でしたぁ~ (^^)♂
コメントへの返答
2013年5月25日 2:57
やっぱり走ってますよネ、このあたりは。
実はバイクでは初めてでした。

やはり晴れでは大変ですか?
そう言えばビクスク数台が僕の前で火花だしてました。 (笑)
レストハウス手前のオイシイところで晴れ軍団の2列縦隊に追いついちゃって追い越し出来なくて難義しました。【^_^;】
熊の湯から分岐する66号は晴れでは楽しくないかも?

この日はとても暖かくて昼にはメッシュインナーとメッシュジャケットで走りましたヨ。

秋にcw号に積んだCRF号でもう一度行く予定です。
が、HARLEYさんが行くのならご一緒します。
【^_^】


プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation