• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月05日

NO.789 さらばレグノ・さらばBS cw号NEWタイヤ 

NO.789 さらばレグノ・さらばBS cw号NEWタイヤ   5年間で43000Km走行したcw号のタイヤが寿命を迎えました。
 片減りしてイン側ショルダーが坊主です。
 実は去年の今頃から「そろそろ限界かな?」等と言いながらも延々と引っ張ってきちゃいました。
 しかし良く観察してみるとピッチカットを発見、それにカーカスかベルトらしき物が透けて見えています。

 この後、路面温度が高い状況で長時間の高速走行が控えているのでいよいよ重い腰を上げました。
 レグノGRVはとても静かで乗り心地が良い(との評判 他を履いた事が無いので)けれど価格が・・・。
 それではフィット君が履いているエコピアでも良いかな?
 と、比較サイトを覗いてみると意外に価格がそれほど安くない事が判明。
 クチコミを読むとお勧め情報が多いタイヤが有り、とうとうレグノを諦め、しかもBSともサヨウナラする決心をして(チト大袈裟 (笑) ) チョイスしたのはヨコハマ BluEarth RV-01、サイズは225/50R18です。
 価格もレグノGRVに較べて¥7,000〜8,000/本も安くてお財布に優しい事も重要な決め手となります。
 タイトル画像は左がRV-01で右がGRVです。 もう摩耗限界が見て取れますネ。


 持ち込みタイヤ交換をネットで検索して我工場から近くて費用も安いショップを見つけました。
 早速アトラス号に新旧タイヤを積んで交換に向います。


 予約の時間に到着するとすぐに作業が開始されます。
 僕が間近でジーっと見つめているのでやりにくそうでした。 (笑)
 外されたレグノのショルダー部分を内外から触ってみると厚み残は3〜4ミリ程しか有りませんでした。


 中々見る事が出来ないホイール内部。
 精巧な切削加工がされています。
 作業時間が一時間弱で終了すれば早速持ち帰ってcw号に装着です。


 その前に僕のお約束、ホイールの内側をお掃除してブリスを掛け、タイヤにはアマオールで潤いを。
 交換前に付いていたバランスウエイトのブチルテープの残りかすをケミカルを駆使して除去する事も忘れません。 (この辺の気遣いの無さは安価な工賃ゆえでしょうか)


 恒例の重量測定の値は22.6KgとGRVの24.2Kgから1.6Kg軽量です。 サイズが違うので厳密な比較にはなりませんが。


 交換時の走行距離は58932Km。 レグノで43000Km走った事になります。

 レグノに較べてどの位乗り心地と静粛性に変化が有るのか確かめる為に早速テストランして見ました。
 それが全然問題ありません! 扁平率が55から50へと悪条件になったにも係らず、乗り心地はコチラの方が良いじゃないかと思える程です。 もっともレグノの新品時のフィーリングはとっくに忘れてますけど。(笑)
 タイヤノイズもとても静かで一安心できました。 これはcw号の少ない取り柄の一つですから重要です。
 比較表に依ると
 BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
 REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能C
 から見て取れる様にスタートの走り出しに軽快感を感じます。
 ウエットグリップは今後の雨中走行で確認出来るのでしょうが、元々ウエットで滑った事が無いので関係無いかもです。
 耐摩耗性もレグノより上なので少なくとも50000Kmはもってくれるでしょう。

※ この所、バイクのタイヤに始まり宗旨替えが流行っている我箱ですけど、実はフトコロ事情が影響しているのも確かです。 でも値段差と引換えに諦めていた部分が逆に良い方に転がった事はラッキー!! 【^_^】

 
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2013/08/06 02:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ヒイロVM4さん

【120名】モンスター サーベラス ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

堪能小節
バーバンさん

夜によくイくラーメン16
グルテンフリー!さん

6/21 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年8月6日 4:10
仕事車のノアにブルーアースに
入れてます。

BSのスニーカーからの入れ替えで
履き替えると違いがよくわかりました。
特に交差点を曲がり、立ち上がる時に
滑らかに転がるのがよくわかりました。

あとヨコハマの特徴かサイドウォールが
柔らか目なのが感じました。

ハイエースにもと検討しましたが
懐事情とあわず、トーヨーにしました。
新しいタイヤにすると、気持ちイイですね。
コメントへの返答
2013年8月8日 2:34
今日も少し乗りましたが、明らかにレグノより良い感じです。
やはり設計年度が新しいからでしょうか?
とても静かで乗り心地が良いです。

あとはちょっと攻めた時のグリップが未知数ですけど、紳士にはあまり関係ないかも?
【^_^;】
2013年8月6日 6:05
今度はヨコハマp(^-^)q

タイヤの進化もすごいですね(^_^;)
コメントへの返答
2013年8月8日 2:36
そう言えばフィット君が新車時に履いていたのがヨコハマでした。
それ以外は38年前のランサーに履かせていた以来になります。 【^_^;】
2013年8月6日 8:56
珍しく?躊躇していた、箱車のタイヤも・・・・・・・

交換しちゃったんですね? 笑

やはり、北の大地を目指すとなると

その選択肢しか無いですね

これで、満喫できることでしょう~デッカイ道
コメントへの返答
2013年8月8日 2:37
よーく観察したら結構ヤバかったので。

どうせ年内にはと考えていたものを前倒しに。
(笑)

これで気持ちよく行って来れるでしょう。
【^_^】
2013年8月6日 15:36
おいらもBSレグノから初めてDUNLOPディレッツァに交換しました(^^;)値段に負けました(笑)
コメントへの返答
2013年8月8日 2:39
レグノももう設計が古くなりましたネ。
これは安くて性能が良いので助かります。
バンチョもレグノ脱ぎましたかっ!
【^_^】
2013年8月7日 7:59
おひさで~す
YOKOHAMA DNAdB
BS レグノGRV
現在 BS プレイズPZX
と使用してきましたが
静粛性・乗り心地 等々
dBが一番だったような気がします。

実は、次のタイヤ注文しました
ミシュランの新製品
プライマシー3ST 夏過ぎてからの
交換を予定してます。
コメントへの返答
2013年8月8日 2:41
今までどうにもヨコハマって手が出なかったのですが、某所のクチコミと価格で決めました。


おお、ミシュランと言う選択肢もあったか!
でも高いんでしょうネー。
これ、¥16600/本ですヨ。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation