• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月13日

NO.840 梅雨の晴れ間は貴重です EZ-9分解(終)

NO.840 梅雨の晴れ間は貴重です EZ-9分解(終)  昨日の続きEZ-9号の分解です。
 どこまでバラすかが思案のしどころで、目標を立てておかないとやがてはフルレストアなんて事になるやもしれず。
 まさかネ、RR号の時の様に3ヶ月も掛けてやるつもりは無いし、フルカバードなので見えない所は手を抜きましょう。 (笑)
 
 作業に先立ってお友達の“HARLEY”さんとお仲間さんが来箱、かねてから予定していたハーレーの車検用作業をしました。

 オーナーさんは女性で、去年の秋RR号でご一緒した方です。
 決して体格が良い方ではないのにこの重量級を軽々と乗りこなしています。
 ちなみにサイドスタンド状態から起こそうとしてみたら・・・僕にはとても乗れません!
 慣れなのでしょうかね?  作業は約3時間で終了、豪快な排気音で走り去る後ろ姿を見送ったら今度は僕の作業にはいります。


 昨日の外装に続いて今度はメカパーツを外して行き、しばらく出番が無さそうなアトラス号の荷台に並べます。
 サービスマニュアルが無いので慎重にボルトを外していったつもりがやはり順番が有るのは当然の事、隠れた所が固定されていたりして結構時間が掛かりました。

 フレームに足回りとエンジンが残った状態まで漕ぎ着けました。

 左側はVマチック機構の点検も兼ねてクランクケースカバーまで外してみます。
 2次側プーリー側面がフィン形状になっていて右上のゴムホースからエアーを吸って冷却する構造になっています。 ゴムホースはフレームと接続しているのでメインフレーム内をエアー通路にしています。
 冷却後のエアーは1次プーリー下から排出する様です。
 カバーされて見えないからか、シリンダーは無塗装?でサビサビです。 (どうしよう?)


 右側もケースを外し、メインの冷却用ファンも取った状態に。
 フラマグがこれまたサビサビです。
 外したボルトは出来る限り元の場所にねじ込んでおけば後で混乱しないで済むでしょう。
 インレットマニホールドや分離給油オイルホースとかバキューム系のホースは径の合うボルトやネジを嵌めて外気と遮断しておきます。
 うーん、ここまで来るといっその事エンジンまで降ろしてしまおうか・・・?
 いやいや、そうしてしまうとフレーム塗装まで欲が出て結局フルレストアの方向に行ってしまうのは目に見えています。  組み上がったら見えないのだから我慢我慢。(笑)


 車体から取り外した電装系の全てを並べます。
 懸念していた通りに後付けの保安装備関係は心もとない出来具合でした。
 オリジナルのメイン系は清掃のみにして追加分の方は作り直す事にしましょう。


 こんな小さなバイクでもここまで分解すると部品の数はバカに出来ないですネ。
 アトラス号の荷台がとても賑やかになりました。
 出動する本業が来ない内に早く片付けねば!

※ 梅雨だからって始めたのに・・・週末は晴れの予報。 サボっちゃおうかな?
 【^_^;】

 
ブログ一覧 | EZ-9 | クルマ
Posted at 2014/06/14 04:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原北公園
ライトバン59さん

たまごかけごはんが
アーモンドカステラさん

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

朝霧高原へ
R_35さん

凄いGTR居た。
ベイサさん

久し振りの金刀比羅巡りと五色台。😊
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2014年6月14日 6:39
やっぱりこうなるのねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

これでもセーブしながら(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月16日 0:00
やってるウチにアレもコレもと・・・。
(笑)
今、戦っています。 【^_^;】
2014年6月14日 7:12
プーリー変速で、アウトプットはチェーンですか。何とも変わった構造なんですねぇ。

しかし・・・やっぱりここまでバラしちゃいましたか(*゚∀゚)=3
コメントへの返答
2014年6月16日 0:03
コンセプトを見ると無段変速させながらバイク然とさせたかったみたいですネ。
これ1台の為の専用設計とはバブル期の申し子でしょう。

今「もっと」の天の声と戦っています。
【^_^;】
2014年6月14日 8:57
また我慢できなくてバラすなら今きっちりやった方がいいですよ(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2014年6月16日 0:04
うーん、僕の性格を見事に先読みしたコメント有り難うございます。 (笑)
現在猛思案中です。 【^_^;】
2014年6月14日 12:24
シリンダー、フレーム塗装したいね(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 0:05
ふーむ、ここにもイジワルさんが居ましたヨ!
後戻り出来なくなるではないですかっ・・・。
【^_^】
2014年6月14日 16:16
腰上と点火周りは見慣れたリード90ですが、それ以外はまるっきり別物ですね(笑)

本気で購入しそうな勢いなんで、気持ち押さえるのが大変です(爆)
コメントへの返答
2014年6月16日 0:06
歳取ってからの我慢は良く無いですヨ!
早くいっちゃってください。(笑)

そしてリードじこみのエンジンチューンを伝授してくだされー。 【^_-】!
2014年6月14日 19:15
引っ越しするんで

トラック貸してください。。。。ー ̄)ニヤリッ

うちの子達もバラバラだらけ。。。。。

なんとかせねばっ!雨ざらしだし
コメントへの返答
2014年6月16日 0:09
お、ケーキ御殿が完成しましたかっ!!

アトラスの荷台、しばらく空きそうにありません。
引っ越しはその後と言う事で。

僕より幾分猶予が有るとは言え、そろそろやり始めないと・・・ネ。
【^_^;】
2014年6月15日 0:55
先日は、お疲れ様出した

あまりの出来栄えに、感動してました

あらーやっぱ、ここまでバラしたんですね?

自分も、いろんな単車を見てきましたが

やはり、特殊?な感じがします

プーリー変えると、かなり面白くなると・・・・

汎用パーツで、いじくれないですかね?

と、火に油を注いでみました (笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 0:12
お疲れ様でした。

ちょっと腑に落ちない点もありましたが・・・。
ま、期間限定品と言う事なので。(笑)

EZ-9は思ったより時間がかかりそうです。
ま、これは余り時間を気にせずにやろうと思っています。

パワー的にはCDIのリミッターが一番の肝のようです。
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation