• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月04日

NO.882 取り敢えず走ってみた CRF230Fテストラン

NO.882 取り敢えず走ってみた CRF230Fテストラン  また週末はお天気が良く無い予報だ。
 それなら晴れている内にCRF230F号の試走してしまいたい。
 電装関係が終わったらすこし気が抜けた?
 2〜3日サボってしまったので急がないとっ!
 



 吸排気系メンテ

 外装を取り付けてしまうと作業が厄介になるので取り敢えずエンジン/キャブ関係をメンテします。
 エアクリBOXを分解してビックリ! スポンジフィルターが劣化していてボロボロと崩れ落ちてしまいました。
 それになにやら酸っぱい匂いが・・・。

 パワーフィルター

 150F号に使うつもりで入手してあったパワーフィルターに交換します。
 この辺は共通なので助かります。
 専用のオイルを含ませてセットしました。

 キャブOH

 キャブレターをオーバーホールします。 今回はメンテパーツは用意していないので、点検して必要な物が有れば調達しましょう。
 外観が綺麗なだけあって中身も汚れは殆ど無し、但し放置期間が長かったらしく(前オーナー曰く3年)ジェット類には怪しい汚れが・・・。 ガソリンは抜いていたらしいのだけど。

 前出のフィルターの劣化とジェット詰まりが原因だったのか、今回の換装作業前に試し乗りした時に中回転から上でボコついていたのはこれが原因かも?

 ジェットセット (記録)

 フルパワージェットセットを入手済みなのでこの際それに交換します。
 上段がオリジナルセット、下段がフルパワーセット。 
 特にメインの方が差が大きいです。 (102→132)
 ニードルのクリップ位置は3段目(真ん中)。
 番手刻印は虫メガネで確認。 
 
 キャブ組立

 キャブクリーナーの残留分をパーツクリーナーで清掃して組立開始。
 幸いパッキン類にも劣化は見られず今回はパーツ交換はジェット関係のみ。
 スローエアスクリューは分解時に確認した2回転と3/4戻し。

 タペット調整

 タペットクリアランスを確認します。
 左クランクケースの確認プラグを外して上死点にし、シックネスゲージを使って吸排気共に0.1ミリに調整。
 これがとってもやり難い。 次回は要らないゲージを折り曲げてしまってやろう。
 排気側がクリアランス大きめだったので詰めました。

 バッフル

 サイレンサーはまずノーマル状態でテストしてみます。
 スパークアレスター(大径)の中にバッフル(小径)が見えています。
 この状態だととても排気音が静かです。

 いつものテストコース

 さあ、やって来ましたいつものテストコース。 江戸川河川敷です。 
 ここまでの市街地走行では回転を控え気味な走行だったのでこれと言った不具合は無し。
 やはり排気量が1.5倍になればトルクも段違い、低回転からグイグイと加速します。 但し振動は150Fより強めかな?

 平日夕方の河川敷は閑散としています。 このフラットダートでエンジンの高回転域やアクセルワイドオープン時のピックアップ等を確認してみます。
 デジタルメーターのレヴインジケーターを最大馬力発生回転(?)の8000rpmにセットしてスタート。
 発進して即フルアクセルにすると2分山に近いリヤタイヤはホイルスピンの雨嵐しで左右に尻振り状態です。
 前回試走時の中回転からのボコつきは一切無し、綺麗にインジケーター点滅の8000rpmまで吹け上がります。  但しCDIのレヴリミッターが作動? 9000rpmを超えたあたりで失火状態となり頭打ちです。
 150F号と同じくリミッターカットCDIに交換しないと。 (これは残念ながら共通ではない)
 それと中回転からフルパワーかけると不定期にミスファイヤー症状が確認出来ました。
 やはりフルパワージェットセットにノーマルサイレンサーではセッティングに無理が有るのかも?
 燃調が濃すぎるのでしょう、その証拠に排気が当たるナンバープレート裏側が真っ黒に煤汚れしています。
  
 減速比をノーマルスプロケット13/50丁から13/45丁に変更済みなので6速に入れて少し待ったあたりで速度が三桁に届きます。
 これでも1速がスーパーローの様なのでリヤ42丁にしても良いかもしれません。
 前ディスク/後ドラム共に小径ホイールの150Fと共通サイズなのでブレーキの効きが当然の様に甘いのは仕方が無い。 これは要改善点です。
 今回は全くフラットなコースだったのでホイール径の違いから来る走破性の違いまでは確認できませんでした。
 これは晴れて林道デビューの時のお楽しみにしておきましょう。

※ さて困ったなエンジンセッティング、まだまだおカネと時間が掛かりそう。
  タイヤ/マフラー/CDI・・・etc。 【^_^;】
ブログ一覧 | CRF230F | クルマ
Posted at 2014/09/05 02:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子が帰省
赤松中さん

616 01
どどまいやさん

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

【ディーバ 日常】 4/30〜5/ ...
{ひろ}さん

精肉店直営店はやはり旨かった!
アーモンドカステラさん

brother様から感熱モバイルラ ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2014年9月5日 6:45
まだまだ掛かりそうですねp(^^)q
コメントへの返答
2014年9月8日 3:36
あとは足付きを改善したら一端終了です。
それからはじっくりと。 【^_^】
2014年9月5日 8:52
楽しみながらやってると冬休みに入っちゃいますよ(笑)(*^▽^*)
コメントへの返答
2014年9月8日 3:37
どこが終りかのキマリが無いので。(笑)
秋休みまでには終わるかな?【^_^;】
2014年9月5日 12:40
おぉ~散財という

魅惑の泥沼が見えて来ましたねっ!

今、散財したいものが1年限定で

生産されていますが。。。。。

買えませんっ!!(悲)


コメントへの返答
2014年9月8日 3:40
必殺技、「無い袖」が本領発揮しますから。
(笑)
使う為に溜めるから残らないのは当然ですネ!

おっ、何でしょう?
先が短いと我慢もその内に後悔に成りますヨ。
行っちゃいましょうー。
【^_^】
2014年9月6日 8:34
なるほど~燃調濃いめですか?

ジェットの番手を見た時に・・・・・

102~132では


ノーマルサイレンサ?と、思ってました(笑)

流石!CW想定内でしたね!



昨日、お袋が群馬へ引っ越しました

後は、週明けの本チャンを待つのみです(笑)

バックストレートを全開で走ります

10月からは、第3コーナーから

一気に、最終コーナーを立ち上がる予定です

また、お手伝いお願いするかもです?(汗)

その折には、お力をお貸しください



コメントへの返答
2014年9月8日 3:42
このジェットセットは本来バッフルレスが前提だそうです。
この後150F用に付けていたカスタムバッフルを手直しして試してみます。

いよいよ先が見えて来ましたネ!
何か手伝える事が有ったら相談してください。
【^_^】
2014年9月6日 8:35
すみません

×CW想定内でしたね!

○CWも想定内でしたね!


コメントへの返答
2014年9月8日 3:42
あはは、律儀に。
脳内変換してますから。
(笑)
2014年9月6日 8:36
あちゃ~~

◎CWさんも想定内でしたね!

重ね重ね、すみません

コメントへの返答
2014年9月8日 3:43
気にしない。
気にしない。(笑)
良く有る事です。
【^_^】
2014年9月7日 11:59
いやぁ~

まだまだ、楽しみが続きますね♪

新車買うぐらい、掛かるんじゃ?ないですか。
コメントへの返答
2014年9月8日 3:45
もう残された休日数が少なくなってますから。
焦ります。 (笑)

じ、実は既に新車価格を上回る予定になっちゃってます。
もっとも現在新車は入手できませんけど。
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation