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2014年10月10日

NO.888 親を恨んではいけません。 CRF230F車高調終り

NO.888 親を恨んではいけません。 CRF230F車高調終り  前ブログの林道ツーリングから帰って来て翌朝、突然macが起動しないトラブルが発生。
 あの「♪ボーーン♪」と言う音がしません。
 さあこうなると大変! 久々に発注書を手書きしました。 いやー、漢字の書けない事っ!!
 幸い本業加工用の図面は描けているので何とか仕事は進めそうです。

 又中古のmacを買う? いやいや今使っているのだってまだ4ヶ月だし・・・。
 兎に角怪しい部分のパーツを発注しておかないと。

 そんな時でもバイクはいじっちゃいます。
 この間の転倒は殆どが足が届かないのが原因だったのでもう少し何とかならないかと思案しました。

 取り外した230Fと150Fのリヤショックです。
 上が230F用で下が150F用で、並べてみるとまるで同一パーツのように見えます。
 しかしパーツリストで確認すると品番は別になっているので何かが違うのでしょう。
 この時点では150F(下)の方が自由長が長くなっています。
 そこで今度はDIYで150F用も全長を短くしました。
 先日ショップさんの説明通り中々の力仕事で、成る程これだとちょっと普通の人だと厳しい感じです。
 最低限、万力が無いと手も足も出ません。
 両方のショックからコイルスプリングを外してダンパーの固さを比べるべく押し込んでみました。
 それ程の違いは感じられず、150F用の方が少し圧縮側が柔らかい位です。


 少しでも柔らかそうな150F用ショックを使う事にして、今度はリンク/アームを比べてみました。
 上側が150F用で下側が230F用で、150F用の方が5ミリ長くなっています。
 またリンクブロックにも違いが有ります。 (写っているのは230F用)
 5ミリ長い150Fのアームを組込んで見るとリヤの車高が20ミリ程落ちる事が判りました。
 次にリンクブロックも150F用に換えてみると、ボルト組するときのスイングアーム角度が違います。
 かなりリヤアクスルが下がった状態にしないと組込めません。
 と言う事は車高が上がってしまう?
 試しにジャッキダウンして1G状態にするとグーンと沈み込んで230F用ブロック時と同じシート高に落ち着きました。
 かなりザグが大きいって事で、同じシート高でもその時点でのショックの縮みシロに違いが有る訳です。
 この状態だと1Gからの固さが固いのでブロックは230F用のままで行く事にします。
 当然の如くプリロードは最弱で伸び足時にスプリングが遊ぶ手前ギリギリです。
 体重56キロに見合うもっと柔らかいスブリングが無いものか? 探してみよう。

 で、早速河川敷でテスト走行したのがタイトル画像。
 この日は往復140キロ程走って来ました。
 20ミリ落ちて840ミリになったシート高は150Fよりまだ20ミリ高いけど、もうこれ以上はグラウンドクリアランスを加味すると限界なのでローダウンは終了です。
 カウンター時に出す足の角度と地面までの距離も丁度良い感じでとても乗り易くなりました。
 ただし、リヤ側ばかり落としてしまった事によってフロントフォークが寝てしまい、キャスター角が寝過ぎたのでしょうハンドリングが心無しか重くなった気がします。
 これはトップブリッジからのインナーフォークの突き出し量で調整する事にします。


 また汚れちゃったのでお掃除お掃除。
 乗る回数が洗う回数です。 (笑)

 40ミリも車高が落ちたのでサイドスタンドが長過ぎになってしまいました。

 ちょっとずつ切り詰めて行って最終的には30ミリカットで落ち着きました。
 今後外径がもっと小さい(適正値)リヤタイヤに換えた時の事も考慮して。
 切断部を補強するためにパイプを割って被せます。
 

 勿論見栄えの悪い方は裏側に持って行きます。
 この後溶接して軽く研磨仕上げしたら塗装で終了です。
 これで9/27に予定している林道走行2回目の為の準備が終わりました。

※ もっと足が長ければこんな苦労はしないで済むのに・・・。
 でも親を恨んでは行けませんネ、僕だって娘から・・・。 【~_~''】
ブログ一覧 | CRF230F | クルマ
Posted at 2014/10/11 02:01:03

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この記事へのコメント

2014年10月11日 6:21
車高って大切ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

コメントへの返答
2014年10月11日 8:27
ハイエースとは違った意味で重要なんです。
何たって倒れちゃうんですからネ!
【^_^;】
2014年10月11日 8:31
後は弄るとしたらブーツ位ですかね~ε=ε=┏(・_・)┛
コメントへの返答
2014年10月11日 8:38
身長がマッキーさんのように2Mもあれば良いのだけど・・・。
まあ、その反面スピスタ号車内では悠々と出来ますが。
【^_^】
2014年10月11日 14:45
こんちわ♪

足が届かず転倒はバイクに乗っていて致命的?かも(笑)
なるほど、ショックを柔らかくして沈み込みを狙うわけですね。
足がこれ以上伸びることはないでしょうけれど、体重が増えればショックを柔らかくしなくてもすむかも。
なにしろ体重は増える可能性は十分ですから(爆)
コメントへの返答
2014年10月12日 2:24
難所にさえ行かなければ足の問題はそれほど申告では無いですけど。
丁度足を着かないとならない時に限ってそこが窪地だったりするんです。 (笑)

体重はいつも気にしていて超過しだすとすぐにダイエット開始しますから増える事も無いと思いますヨ。

先日、僕より30Kg重い人が股がりましたが、あり得ない位に沈み込んで驚きました。
【^_^;】
2014年10月16日 9:31
またまた、ご無沙汰してしまいました(汗)

足つきは、かなり重要ですね

重たい晴れも、苦労してる人多いです

あんこ抜き・ブーツ・・・・・・

自分も、後5cm足が長ければ (笑)

まぁ~自分の場合

ウエイトで調整出来てますが(大笑)
コメントへの返答
2014年10月20日 4:26
ザグを大きくとっても足を着くと荷重が減って又シートが上がってしまいます。
もうこう成ったらトライアル式に「足は出さないゾ」の心構えで行くしかないでしょう。
【~_~''】

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