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2015年10月28日

NO.972 Kカーに期待!? スピスタタイヤ事情

NO.972 Kカーに期待!? スピスタタイヤ事情  磐梯山ドライブから戻ってきて放置状態だったスピスタ号のご機嫌も伺っておかないと。
 この所全然乗ってないので可哀想です。
 勿論雨中走行しちゃったわけですからボディー/下回りは清掃済みですが、本業にケツカッチンされちゃって満足行く仕上がりにはなっていませんでした。

 そこで今回はウマ4脚使ってみっちりやってあげましょう。
 しかし忘れ作業がありました。
 Fホイールボルトを緩め忘れてます。
 また着地させるか? でも思いつきました。

 ハイエースにオーバーヘッドコンソールを装着する時に大活躍したこの突っ張り棒。
 所有者は“まさパパ”さんですが、何故かウチの工場の備品と化しています。
 ステアリングとブレーキペダルにあてがってブレーキング、これでFホイールが取り外せました。


 Fフェンダー内の汚れはそれ程でも無く、帰着翌日の洗浄で合格点まで到達しています。
 Rフェンダーの方が汚れ易いらしく重傷でしたネ。
 ナノクリーナー使って洗ってあげたらまだまだ汚れが残っていてご覧の様に泥水が滴り落ちました。
 手の届く限りの場所まで念入りに磨きあげたら当然の様にケミカル品を使って仕上げます。
 サスペンションやショックのブッシュ部それにゴムブーツ類にはラバープロテクタントを、サスアームやショック本体にはブリスXを使い、インナーフェンダーやプロテクションプレートはアマオールを浸透させます。
 4輪すべて作業したら3時間も掛かってしまいましたが、これを覚悟の上での磐梯ドライブだったので当然の償いです。


 外したタイヤ/ホイールもこういう時は裏側まで磨いてやらないと。
 ホイールは勿論ブリスXでガラスコーティングして、タイヤサイドウォールにはシュアラスター・タイヤWAXを使います。 
 僕はタイヤがテカテカに光るのは好みではないのでこのタイヤWAXは仕上がり具合が丁度良い感じです。

 が、しかし!!

 左後輪にビスが刺さっていましたっ!
 恐る恐るそれを抜いてみると・・・プシューって・・・あーあ、パンクです。
 30ミリの木ネジが根元まで刺さっています。
 急いで近くのショップに持っていって修理してもらったのですが、かなり斜めな角度で入っていたので治りません。 (画像は修理後)
 「この刺さり方は高速走行時だね」とのプロ談でした。
 がっかりしてても仕方が無いので早速新品タイヤをネットで発注、現在納品待ち状態です。
 後輪はネガキャンの為に結構内減りしていてスリップサインまであと3ミリ位だったのでこの際両輪共交換する事にしました。

 Rタイヤ(235/40R17)だったからまだ助かりましたが、Fタイヤ(195/45R17)だとしたら大変な事です。
 何せ、既にそのサイズのめぼしいタイヤはカタログ落ちしちゃってますから。
 (ノーマルなんて175/55R17ですヨ)

※ やがては来るFタイヤの寿命です。 それまでにKカーのタイヤがステップアップしてくれる事を祈りましょう! 【~_~】
 

ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2015/10/29 02:10:40

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この記事へのコメント

2015年10月29日 7:30
懐かしいブツが‥‥役立っているんですねp(^-^)q

オイラもこの前50ミリ位のボルトが刺さっていました(*_*)
コメントへの返答
2015年10月31日 1:34
しばらくぶりに活躍しましたヨ!

ボルトでっか!! それはまあっ。
しかし、これだけはどうしようも無いからネー。
運が悪かったと諦めましょう。
【>_<】
2015年10月29日 8:49
195-17って有ったんだね。しょうがなく205履いてるけど太過ぎてハンドリングマシンとしては悪影響!
コメントへの返答
2015年10月31日 1:36
175ではちょっと寂しいので本当は185がベストかな?と思ってますが、そんなのは有りませんネ。
やはり205だと重いのでしょうねー・・・。
【^_^;】
2015年10月29日 9:35
いつもながら、徹底したメンテ(清掃)に感服です(^^)
いつか横に並べるときが来ても決して裏側は覗かないでくださいw

スピスタのタイヤ買い替えは本当に面倒ですよねぇ。特に純正ホイールは。
なんでこんなサイズに設定しているのか(*_*;


前に同じようにリアがパンクしたとき、助けてもらったAlfaディーラーのサービスマンから「同じサイズのがイギリスの倉庫にあるの見つけたのですが、空輸しますか?」って・・・

全力で止めましたw
コメントへの返答
2015年10月31日 1:38
このフレーム/足回りが欲しかったのです。
ボディスタイリングはその次なのです。

大丈夫ですヨ! 
並べる時はそこまでの走行でホイールは真っ黒になってるでしょうから。(笑)

せめてFホイールはあと1インチ広くしててくれれば良かったですネ。

TAKEZOさん号はホイールが違うので選択肢が有って羨ましいです。
【^_^】
2015年10月29日 21:25
さすがのcwさんでもビスが刺さってるのは気が付かなかったんですね・・・(;^ω^)

コメントへの返答
2015年10月31日 1:40
ドライブから戻ってきて洗車しただけだったので。
回転させながら洗輪したけど気がつきませんでした。
【~_~''】
2015年10月29日 21:51
4輪で3時間\(◎o◎)/!
絶対にマネできませ~ん(笑)

タイヤは純正ホイールで行くならフロントはPOTENZAかEconomistの二択ですからね~
195/45R17だとハイグリップでなくて良いならPOTENZAのRE003あたりなんてどうでしょ?




コメントへの返答
2015年10月31日 1:43
乗るより楽しかったりして。(笑)

おお、ポテンザで有るんだっ!
確認しましたが、R用に235/40が有りませんね。
それに非対称パターンだと組み替えできないし。
 そしてお値段が・・・。
まだしばらくF側は保ちそうですから、期待して待ってみます。【^_^】

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