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2022年11月16日

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備  今回は久しぶりに登場するGSX-R750R号の巻です。
 2020年12月に車検を受けてから2年近くになるけれど、その間の走行距離が10Km未満! 車検作業から引き取って来ただけじゃないかっ! (笑)
 Kトラシェルにばかりに傾倒した事と、身体の衰えを理由に『お茶引き』状態でした。

 その過激な前傾ライディングポジションは正に腕立て状態で肩に負担が有り、高い位置に在るステップによる股関節の痛みを言い訳にしていました。
 このまま車検を切ってしまったらもう置き物になってしまう・・・。
 36年以上と言う僕の持ち物の内でもっとも長い所有期間は人生の半分以上です。
 無理して乗って転倒でもさせてしまったら元も子もないと消極的になる気持ちも有ります。
 でも取り敢えず車検だけは通しておこうと思います。
 タイトル画像は埃まみれの車体を洗車して磨いた状態のものです。

 その前にスマホについて。

 4年間使っていた“Google Pixel 3”がいよいよ寿命が尽きたか、バッテリー消費が早くなり、バッテリーの膨張?のせいかボディーが膨らんで来てしまいました。
 DOCOMOの補償サービスを利用するも既にPixelの扱いが無く代替え機が送られて来ました。
 “XPERIA SO-41B”と言う低スペックの物を使い始めて約1ヶ月が経ちましたが、その応答性の悪さにイライラします。
 またカメラ性能も悪く、北海道旅行以後の画像の悪さには辟易しました。
 一番困ったのがドローン操縦の時の映像の悪さと画像転送の遅延で、これを使った試験飛行の時にはあわや壁に激突の目に遭う始末・・・。
 兎に角何をするにも待たされてしまう性能に見切りをつけました。


 そこで思い切ってSIMフリーの“Pixel 7”を購入しました。
 まだ2週間程しか使っていないけれど、やはり最新スマホは素晴らしい!
 何をするにもサクサク動き、映像/画像がとても綺麗です。
 “iPhone”の良さは充分理解していていても、PC関連でAppleには裏切られているのでスマホでは避けています。
 僕は常にに最新機を追わないので最低でも2年は“Pixel 7”にお世話になるつもりです。


 キャリイ号を工場外へ出し、3年ぶりにアトラス号が入庫しました。
 その荷台をパーツ置き場にしてR750R号の整備を始めます。
 あっ! このスナップオンツールは1974年に購入していました。
 所有歴48年のこちらの方がR750号より先輩でした。
 昭和49年に価格70マンエン以上した僕の宝物です。


 取り外したキャブレターは予想通りに悲惨な状況になっていました。
 長期保存の為にキャブレターフロート内のガソリンは抜いていましたが、それでも内部は緑色の液体で汚れていました。
 もう数回キャブレターのOHはしているので、手順を思い出しながらの作業です。
 が、これが最後かもしれないので完璧を目指してプロにお願いする事にしました。
 油冷エンジン整備に定評があるショップさんへ預けて来ました。
 納期が約1ヶ月との事。


 待っている間に以前より気になっていた箇所に手を掛ける事にします。
 アッパーカウルのミラー取り付け部付近にヒビが入るのは同車のお約束になっています。
 よ〜く覗いてみると左ミラー下にかすかなヒビが確認できました。
 これ以上の進行を阻止する為にステーを作り直して補強します。
 スチール1.6tの板に隙間を埋める為のスペーサーを溶接しています。


 マットブラックに塗装して装着。
 スペーサー部はブチル両面テープを使ってカウルに密着させました。
 とてもガッチリしたので、これならヒビの進行は防げるでしょう。


 まだ問題無しの右側も同様にして見た目を合わせました。


 我R750号はDIYコンビメーター内の水温計を油温計として使っています。
 その表示温度域を合わせる為に可変抵抗を使っていましたが、その場所がメーター内に有り調整に手間が掛かります。
 装着当初に設定した抵抗値が満足行く物では無い事が発覚しています。
 分解して調整し直すのなら、いっそ外部に移設してしまいましょう。
 新たに50Ωの半可変抵抗を購入して来て基盤を挟んで半田付けし、隙間を接着剤で固めた後に熱収縮チューブで保護しました。


 メーター内からはキボシ接続化して延長、普段は見えにくい場所へ固定しました。
 これで抵抗値(おそらく25Ω位)の変更が容易になりました。
 ま、一度合わせたらそれ程調整はしませんが・・・。
 防水に心配が有るので何かでくるんでしまいましょう。


 メーター内照明をLED化してから既に10年が経過しています。
 タコメーターの上部LEDがたまにチラチラとする様になっていました。
 そこで取り外して確認してみるとユニット内で断線しています。
 早速ネット通販にて購入しました。
 5個入りでセンエン以下と言う安価な物ですが、レビューの評価が高い事を信用しましょう。 
 実物を確認すると、端子も既存の物よりしっかりした作りになっていますが、LEDのカタチが違っているので光り方に心配が有ります。


 どうせならとスピードメーターと合わせて4個共に交換しています。
 心配した配光も問題なく、以前より数段明るく見やすくなりました。
 

 さあこれでキャブレターがOHから帰ってくるまでは待機状態となりました。

※ 恐らく最後の車検になりそうですが、完調な状態で乗り納めたいと思います。
 【~_~】
ブログ一覧 | GSX-R750R | クルマ
Posted at 2022/11/19 13:38:43

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この記事へのコメント

2022年11月20日 1:22
ヨシムラカラーというのでしょうか
コメントへの返答
2022年11月20日 21:49
良くご存知で!
前年にチャンピオンを取った記念に限定500台発売されたバイクです。
【^_^】

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