• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月24日

NO.117 付けたり落したり思い出したり 愛車-1

NO.117 付けたり落したり思い出したり 愛車-1  6/23土曜日、お友達のkabamaruさんと栃兄もっつぁん、かめくんとtrh226さんが来箱でした。
 kabamaru号には付けて、trh226号は落しました。(当人ブログ見て下さい)
 工場で作業したり、二階タコ部屋で持参して頂いたお土産をつまみながら談笑したりしてもう1台の到着を待ちます。
 (仮称)44会の会長さんがまだ来ません・・・。 (^_^;)
 午前3時半まで待っても連絡がつかないので皆さん渋々とお開きになりしまた。
 皆さんタフですね~。 (笑)



 ブログNO.も117を数えるに因んで僕の愛車第1号について33年前の記憶を辿ります。

 1966年ジュネーブショーに日本のいすゞ自動車がカロッツェリア“ギア”社にスタイリングを依頼した「ギア いすゞ 117スポルト」が発表されコンクールドエレガンスを受賞しました。
 後の1968年に少量生産(手作り?)車「いすゞ117クーペ」として正式販売され、1970年に追加されたBOSCH社製Dジェトロインジェクション搭載モデル1600ECが僕の愛車第1号です。 免許取得後、父からむしり取りました。(^_^;)

 前から順にCIBIE4灯ハロゲンヘッドライト、クロモドラマグホイール、ミシュランXAS、コニスペシャルD、MOMOステアリング、BMW3.0CSI用ドアミラー、アルファ・ジュリアスプリントGT用アンサマフラー(改)等々、当時としては珍しくて手に入り難い物ばかりでしたがアチコチ探し回りアルバイトで貯めた無けなしのお金をはたいてドレスアップしていました。 (アルバイトの掛け持ちで睡眠時間少なめはここに端を発する?)
 純正のド・カルボンタイプショックからコニに交換で車高が20ミリ落ちていました。(ガス圧差) パワステ無しの小径ハンドルは真冬でも汗をかく程の重さでした。(笑)

 乗り出し2年後に若気の至りでしょうか?(笑)全塗装することになるのですが細部に元色が覗くのを嫌い、外せるものは出来るだけ外して(全ガラスも)剥離してみて驚きました。
 フェンダー四隅にハンダが盛られ手加工?で整形してありました!!
 プレス機では出せない曲面だからだそうで何ともまあ非効率的な造りでしたね~。

 もう1つ、ルーフチャンネルモールまで外したのですが、再使用が出来無い(接着式)ので新品部品で取り寄せてみると本来は上半分が鏡面、下半分がヘアーラインのはずがオール鏡面で届きました。
 慌てて問い合わせてみると「車体についた時点で職人が伺います」との事。
 メーカーより派遣されて来た職人さんがマスキングして手仕上げでヘアライン処理がされて2ヶ月かかった全塗装もやっと終了しました。

 その後1年半の間殆ど故障も無く素晴らしいカーライフを共に出来ましたが、どうしても欲しくなってしまった1974年型DUCATI 750SS イモーラレプリカ(ダルマクランク)の為に下取り車として去って行きました。
 僕の記憶に依ると僕車同年同月の販売台数は7台!3年間の生産台数が2450台位だっと思います。
 こんな少量生産車用のコニが有った事が驚きでした。
 確か、発売から10年間は1台も廃車が無かったのはいまだに業界の記録だとか。

 又、機会があれば僕の愛車遍歴を紹介したいと思います。
 
◯ 画像上 土曜深夜の集会風景? (笑) うずくまるフィット君
      最近、栃兄号はまともに駐車出来ません(一番奥でナナメ駐)

◯ 画像中 1973年日光にて 昭和30年代のいすゞトラック用七宝焼エンブレムに
      交換してあります。  当時ドアミラーは違反、御用数回。

◯ 画像下 全塗装後ベストアングル リアウィンドー上部から換気していました。
      トランクオープナー装着国産第1号だと思います (ハンドル/鍵穴無し)

※追記 当時よりコニはフェラーリ御用達、それに比べれば立派な大量生産ですね。
    同時期のルーチェロータリークーペ(ベルトーネデザイン)は生産1000台以
    下、国産エレガントの双璧だと思います。
    新車価格が172万円、大卒初任給が3万円でクラウンが110万円位の頃で 
    す。 無理して購入した父が母と×××。 血は受け継がれたのか? (笑) 
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2007/06/24 23:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

首都高へドライブ
R_35さん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

これは夏❓ですね、
138タワー観光さん

夏野菜と晩酌🏠🍶
brown3さん

扇風機
KUMAMONさん

トンネルを抜けると
THE TALLさん

この記事へのコメント

2007年6月24日 23:55
あっ!!NO.117で117クーペ!!しかも、ボクの生まれた年!!
コメントへの返答
2007年6月25日 2:02
【^_^】
NO.206まで続いていたら206ディーノについて講釈たれたいと思いますが・・・。
(笑)
2007年6月25日 1:20
普通の人から見れば深夜と言う時間帯からスパロンの入れ替え大作戦、ローダウンとお疲れさまでした^^
とうとう、朝を迎えてしまいました(笑)
CWさんの愛車遍歴をここに書いたら本にして出版出来そうですよね♪

コメントへの返答
2007年6月25日 2:05
日付変更後からの作業開始は慣れていますから。(笑) お疲れ様とごちそうさま。
m(._.)m 綺麗な朝焼けでしたね~。

色々な珍しくも懐かしいクルマと浮き名を流しましたので乞うご期待! (^_^;)

2007年6月25日 2:46
おはようございます。
いいな~♪
いすゞは出し惜しみなしに
斬新なスタイルを創出してましたよね
常用車を生産しなくなったのは
誠に残念です。
コメントへの返答
2007年6月25日 2:52
おはよー。(笑)
ベレットGTファストバックの方が少なかったのでしたね。
このあとのショーモデル、ベレットMX1600には期待したのですが、未発売でしたね~。
当時、本田といすゞ、富士重工はサムライでした。
【^_^】
2007年6月25日 5:37
うむむ
面白そうな作業&お話がてんこ盛りだったんすね^^
いすゞ117クーペ前期モデルは全て手作りでしたからね~(笑)
当時プレスでは出せない曲面で全部職人が叩いて作ったとか^^;
そういう1970年製はうちと同い年♪
親父が現役でいすゞに勤めてたりしますが(爆)
なにやら因縁を感じますね~♪
コメントへの返答
2007年6月25日 17:04
4WDオヤジの車高下げ合戦、非常にキモチ悪かったです・・。(^_^;)

ボンネット等はブレスラインが無いのに微妙なウネリ、手が掛っていましたね~。
お父上、いすゞ勤務ですか!
因縁付けないで下さいね。 (笑)
2007年6月25日 5:42
いやはや♪
歴史に残る名車に乗ってみえたんだぁ。
既に、免許取得時から細かい点まで
こだわり持ってたんですね♪凄いです。
もう今ではメッキパーツは全てプラスティック
ですが、当時はバンパーなど至るところ
に使用されてたんですよね♪
手入れが面倒でしたが、あの輝きが好き
だったのに…。最近では…。
コメントへの返答
2007年6月25日 17:08
親子揃ってカーキチ(古)でしたから・・。(笑)
パンパーのクロームメッキ、ちゃんと銅下が掛っていましたよ。
ブラスチックの技術が足りなかったとも。(^_^;)
また、希少車について能書きたれたいと思います。【^_^】
2007年6月25日 9:23
この車の話も数回聞きましたね~
写真を拝見して更にリアリティが
深まりましたっ!

この時代にドアミラー
そりゃ~御用でしょう~♪
8年後でも御用されちゃうんだからっ!
経験者は語る(笑)

なにげに群雲くんと同じなんですね>全塗(爆)
コメントへの返答
2007年6月25日 17:10
もう記憶もおぼろげですが。(笑)

当時、品川のBMWディラーへ部品調達にいったら一般人?には売ってくれず、修理屋さんに変装して手に入れました。>ミラー

”君”とは違うのだよ! 君とは・・・。
【^_^】
2007年6月25日 10:23
33年前!!(汗)

でっかちゃんが種になる前のお話でつ。。。(滝汗)
コメントへの返答
2007年6月25日 17:12
ああ、あれから五年後、オトーさんが酔って帰ってこなければ・・・でっかちゃんはこの世に居なかったのに? (^_^;)
まだ土か海の中だったの?
2007年6月25日 12:12
おいらとほぼ同年齢?です。

チョット弄るだけでも御用となって
いた時代ですよね。おいらが免許とった
頃もでしたが、ちょっと車高下げるだけでも
おいでおいでされました。

今はいい時代になりました。
コメントへの返答
2007年6月25日 17:15
路上で排気ガス検査(50年規制)が有り、有鉛ハイオク仕様は「アイドル特殊HC」ステッカーを貼っていないといけなかったのですが、格好が悪いと貼らずにたびたび面倒な事になりましたよ。(笑)
実はCIBIEハロゲンも100Wで明るすぎで御用にも・・・。 (^_^;)
2007年6月25日 12:14
うちのがよく見えない…っていうかいつの間に写真を…。
うち以外はみなさんタフです。お開き前は、半分虚ろ状態でした。(笑)

以前に117クーペのお話は、お聞きしたことがありましたけど、やはり昔からこだわりようはハンパじゃないっすね♪
子供の頃は、117クーペのミニカーでよく遊んでました。(爆)
コメントへの返答
2007年6月25日 17:18
監視カメラが自動で写しています。(嘘)

でも段々と慣れて来た様な?>深夜 (笑)
こだわり、進歩していないと言うか衰えていないと言うか? 10年封印してたんですけどね~。人生最後の新車購入と気合いが入りました。
顏文字、単語登録しましたか~? 【^_^】
2007年6月25日 12:38
お疲れ様でした&有難うございました♪
一番タフなのはシ-ダブさんだと思います(笑)
コメントへの返答
2007年6月25日 17:21
あの時間に到着して、尚且つあの時間に作業要請できるどん欲さに負けました。(笑)(笑)
219さんクラスです、はい。 (^_^;)

自分の事は以外に見えないのです。>タフ
2007年6月25日 19:14
お疲れ様でした。
そしてすいませんでした(汗)
メール送ったんですが
次の日メールがいっぱいでビックリ!!

その中に送信できませんでしたが(汗)
まさか3時半とは本当すいませんでした。
コメントへの返答
2007年6月26日 3:15
「まさかもう来ないだろう」でもあきらめないおじさん達がいたのでした。(笑)
メールは相手が見たのか確認出来ないですからね~。今度は通話で・・・。 (^_^;) 

次回は是非に。 【^_^】
2007年6月25日 19:51
今の紙幣価値を考えると、車は、かなり高価な
買い物なのに、その上、全塗って・・f^^;
昔から車に拘りを、持ってみえたんですね♪
コメントへの返答
2007年6月26日 3:19
車はそれだけ身近な物になったのですね。
近所で有名なバカ息子でした。(笑)
住んでるボロ家にそぐわない車に乗って・・。
それは今も少しも変わりませんが。(^_^;)
2007年6月25日 20:25
どうも、ありがとうございました!
CWR号の兄弟者と成るべく、頑張ります。って言うかよろしくお願いします。(笑)
次のオールペンは、5年後ぐらいですか?(その時は、声かけて下さいね(爆))

P.S.…僕も学生時代、アルバイト掛持ちで頑張リ、就職した時の初任給がとても安く感じちゃいました(^^)
コメントへの返答
2007年6月26日 3:23
CWポイントはゼロになりました。(笑)
またせっせと貯めて下さいな。
かめくん号は兄弟車ですがkabamaru号はまだガッツが・・・。 (^_^;)
もう色は変えませんよ~。

もらえる収入に応じて使い道も上下変化しますね。
【^_^】
2007年6月25日 22:07
良いデザインって、何時見ても色あせないですね。ジウジアーロでしたよね。
数年前、お客さん宅の車庫にありました。現役絶好調だそーです。
7連メーター、木目パネル、やっぱライトは丸目ですよね。。
コメントへの返答
2007年6月26日 3:28
ジウジアーロおじさんはあの後独立して大儲けしちゃいましたね。
おー、現役で頑張っているんだー。なつかし
木目ダッシュは台湾楠でした。
僕車のは節があったので交換しようと値段を調べたら当時ヨンマンエンもしたので我慢しちゃいました。(笑)
ライトは後の量産型が角目になったのでホッと胸を撫で下ろした僕でした。>判別容易

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation