• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

Harder & Steenbeck Evolution Silverline



シルバーラインはevolutionの派生型として登場したが国内では流通が少なく(なかった?)機能的にエンドピースから2WAYストッパーが省かれた単なるevolution.



海外ショップでも流通在庫が消えebayでホンコンの出品者から購入.
わずかな価格差なので2in 1を選択.



当初から変わらぬケースは今でも使われているもの.
スプレーテストカードはなくマニュアルのみ付属.



手持ちのオリジナルevolutionは完全に使えるのだが今を逃すと二度と入手できないだろうと購入.
20年以上前にevolutionを進めてくれたジョーシンキッズランドの店員さん、今でも元気かなあ.



全てがニッケルシルバー.金色の部分はなし.



カップの交換部はテフロンのOリングが落とし込み.
これでネジの部分が汚れなくなった.



ノズル、ニードルキャップにはサイズを示すスリットがある.
0.2と0.4のセット.



エンドピースのニードルアジャスターは現行evolutionに受け継がれた.



0.2ニードルのサイズ国印は現行の0.28と同じ、これは混同しないように注意.



2023年製



5ccカップを付けてもレバー周辺の指スペースに余裕.
大きいカップはノズル先端が見えにくくなる欠点があり用途により選ばれる.
交換式カップは柔軟な対応が可能.



二度と手に入らなくなるならば買っておこうと入手したsilverline.
可愛いなあ.



しつこくボンネットのチリを調整して最後にひとこすり.



フューエルリッドの加工.



あのね、実車でも模型でも、ひとの指からは仕上げを残す何かが出て乗り移るのですよ.
・・・以下省略しました.

私は愛する誰かを想ってそれをする.
田中デザイナーが手のひらで撫でたように.
実車のロードスターもまさにそうして生み出された.
小さな机の上でわずか1/24の仕事としてそれを進めています.
ひとつの強い思いを後追いで体験するように.
それを形に残して手渡しするために.



三角棒とはほんとうに何でもある便利な世の中、たぶん今一度使うためだけに買ってきた材料.

ロードスターに感謝.
ありがとう.
Posted at 2025/09/15 21:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年09月15日 イイね!

H&S Evorution CR plus



「進化」したEvolution.
オリジナルのEvolution(1999)から25年?
H&Sは1923年創業のドイツのメーカー.
エアブラシは1950年より.



ジョーシンで購入、エアテックス経由の正規品、5年保証(のはず)
H&Sは口径が変更され、0.28と0.45が主流となったようです.



テストカード付き.



検査証、こういうの久しぶりに見た気が.



レバーとその周辺パーツがごっそりアップデートされました.
レバーのレスポンスの正確さに重きをおいたそうです.



正規取扱のエアテックスではこのEvolutionとULTRAの2機種のみ取扱となっています.
上位機種のインフィニティは取扱をやめています.



この辺りのパーツをごっそり旧evolutionに取り付けてアップデートもできますが、公式ではあっさり買い換えた方が良いよと.
私もそう思います.



確かに考え抜かれたレバーです.
このレバーがニードルサポートの回転を止める構造です.
これもニードル移動のスムースさのための工夫です.



ゴールドのアクセントは旧evolutionをイメージさせますがオリジナルは真ちゅうの色です.個人的にゴールドメッキは好きではありません.



オリジナルのevolution、もう20年程使っています.
全く問題なく現在は0.15ノズルで使っています.
巧みで便利なニードルストッパー(調整値と全開をワンタッチで行き来できる)はインフィニティには継承されました.



カップのOリングはテフロンになりカップではなく本体にセットされるようになって捻じ込み部が塗料で汚れなくなりました.



ニッケルメッキは初代インフィニティで廃止(使用者の金属アレルギー対策)これも磨きすぎてレーザー刻印がかなり薄くなりました(消えてはいない)



大きく進歩して未来にわたり安心して使える道具です.



ボンネットとリトラカバーの高さを調整.



キットはボンネットのラインで金型分割しているのでボンネットがかなり高い.



ボンネットとリトラカバーを丸ごと落とした.



バンパーとボンネットの段差を削るとボンネットの前のきれいな線が出ない.



フェンダーとボンネットの段差を削ってしまうとボンネットの丸みが変わってしまい、収集がつかなくなる.



本当にほんとうに美しいかたち.
Posted at 2025/09/15 01:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年09月14日 イイね!

クレオスPS771

棚から一枚、MAPPAのリメイク番「どろろ」が出てきたので見てますがやめられない.
どろろの舞台は石川県らしい.

聴力を取り返した百鬼丸がみお(水樹奈々)の歌声に魅かれて、彼女が股間を洗っている川で出会う.もちろん百鬼丸にはその光景が見えていないし、その意味も理解していない.

今風ながら手塚テイストぷんぷんするみおのなんと愛おしい事よ!



ということで、クレオスPS771を買いました.



実は岩田のOEMで多くの部分をカスタムマイクロンと供用しています.
もちろんどこにも岩田製であるとは書かれていません.



実際は風量の実測値などがわずかに違いますし、さすがにこの定価の製品がほぼ半値の定価で提供されているとは思えません.
品質管理や精度に違いがあるはずだと思います.
また岩田のカスタムマイクロンは物凄く立派なアルミ製の化粧箱に入っています.
まあ、要らないものを省いて値段を抑えてもらえると助かりますけど.



もちろんクレオスにスプレーテストのカードは付属していません.
あくまでも初心者を含むモデラーが購買対象なのでこれで良いと言えます.
その実本体は文句なく岩田製ですし、クレオスも未来永劫(だろう)消え去る事はないだろうから安心して使い続けられます.



エアフィルターはクレオスの風量調節が出来るものを使っています.
エアの調整がしやすくフィルタの交換も出来て水滴フリーで快適です.



ノズルキャップはクラウン型、慣れないうちは(見にくいけど)外して使うなどしない方が良いですね.



文句なく高精度で最高品質の日本製エアブラシです.



とはいえ、まだ出番がなく引き出しの中で他のエアブラシたちにドヤってるだけですが.



いま製作中のユーノス、ボディ下地を徹底的に作業しています.
実車はオプション少なめのNA6、鬼門である「マッドフラップ」や「Bリップ」「リトラカバーの空気穴」などが装着されていないじつにモデラーに優しいロードスターなので、徹底的にボディを「ヤって」います.



手のひらで撫でるように、指先でなぞっています.
私は指先からこの小さな形に徹底的に魂を吹き込んでいます.
この模型がその養分で育ちますように.
Posted at 2025/09/14 02:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年09月13日 イイね!

エアブラシについて



これは20年以上使ったタミヤの0.2ミリエアブラシ.
たぶんジョーシンで買ったもの.
これ以前は古いオリンポスを使っていたが(今でも愛用している人は少なくないようです)脱着捻じ込みサイドカップはほんとうに掃除が大変で.



長年一度も交換していないニードルパッキン、ネットではひどく汚れてパッキンが変形、摩滅などするものと知り、交換する事に.

ところが取り外してあまりに原型をとどめているので驚いた.
金属片のように見えるのは銀色の塗料のアルミ粉でしょう.





軽く掃除してみてまだまだ使えると判断.



新しい物はテフロンのパッキンが厚くなっています.
こういう目に見えない改善が施されている事が信頼に繋がります.

ニードルパッキンはスクリューを締めてほんのわずかにパッキンが変形する事でシールしているので、ニードルを通してわずかな抵抗感を感じるまで何度も締め具合を調整します.



ニードル先端がわずかに曲がって見える.



ノズルキャップのOリングにはわずかなグリスを塗ると良いと思います.
エアの圧に耐えているリングで漏れるとカップにエアが逆流します.





レバー回りはさすがに傷んでいますが使用には問題ないでしょう.



手に触れる部分はメッキが薄く黄色くなってきましたが今後も全く問題なく使えるでしょう.

エアブラシは正しく扱えば長く使えます.
問題はメーカーが部品を提供するかどうかですが、
本製品のように発売後25年以上経っても同じものが新品で売られていると言う事は製品の完成度が高いことの証です.
そしてニードルパッキンの厚みが変更されている事にみられるように、小変更で改善が続けられている点も日本メーカーの信頼性です.

それらをコピーしてクオリティを落として驚くほど安価に売られているものもありますが、品質に問題があれば交換、これは販売者も承知しているふしがありクレームには即座に交換してくれるようですが、それでもまあ、エアブラシとして使用できます.

「メーカーの対応が良い」と言う話を聞きますが、そもそも出荷全数が完全な性能を保証する製品である事が先です.
だからスプレーテストのカードが一台一台に付属されているのです.
安い製品はそんなことに手間ひまをかけません.
高価な本物の設計をコピーして安くたくさん作り、出来の悪い製品がユーザーに渡ったら片っ端から交換してやればよい.

ネットのペインターの動画を見ていると頂点は岩田(日)次いでH&S(独)バジャー(米)と言うところでしょう.
タミヤやクレオスの製品も信頼できる日本製なので安心して使えると思います.
Posted at 2025/09/13 11:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年08月24日 イイね!

模型な日々(主に飛行機模型)



いつ手を付けたか忘れてしまったスピットファイア、何とか機体の塗装直前あたりまで到達しました.



暑い日に涼しい部屋で模型を作るのは快適です。
余りお金もかかりませんし。



凝ったりせず、良いキットをすんなり組みたいと思っています.
始めは多くの塗料が必要なので戸惑いますがそういう感覚はマヒしてきます.



このタミヤのキットはエッチングパーツも含まれ、巧みに組み立てやすさに配慮されています.これだけの製品が比較的安価に提供されている事にも驚きと感謝です.



機体下面が白黒に塗り分けられたダンケルク仕様にします.
多くのハッチの表現が美しいです.



アンテナの支持部、ありがたいエッチングパーツ.



私がもっとも美しいと思う機体はスピットファイアです.



ファインモールドの受賞作、いわゆる令和の零戦にも手を付けました.



皆さん充分ご承知のとおり、画期的なパーツ分割と徹底したディティールを名古屋にこだわって実現した渾身のキットです.



もう少し実機写真を参考にして細部を塗り分けたいです.



7.7ミリ機銃を開口してみました.
改めてモールドの正確さに感心します.



銃口が正しく円形でなければ開口してもいびつに見えるだけです.
この小さなパーツのモールドの精度に感心します.



ディティールアップのパーツは各種販売されていますが、工夫に応えるキットの力を見せつけられた気がします.



キットはとにかく手を付けはじめる、そうしないことには大量のキットを遺してしまうことになります.



映画「雪風」を観て特装版を買ってしまいました。
1/350でキット完成後には化粧箱の中に収納できるように工夫されています.



少し前にこれも買いました.
それにしても大和が軽巡矢矧一隻と駆逐艦8隻だけでの出撃、残念な気持ちでいっぱいになります.
Posted at 2025/08/24 16:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation