台風の兼ね合いもあり三連休の一週間前に決断したので慌てて旅行プランと宿の予約、ぶらり中国ドライブパスの申し込み手続きを済ませ、6日土曜日の4:00頃に出発です。
まさかの二週連続での台風で強風域真っただ中でしたが
台風を追いかけるような形でまずは高速道路を北上して行きまして
ぶらり中国ドライブパスの適用条件を満たす為上毛スマートICで乗り直し、ETCに読み込ませたら
一気に北上し強風の中慎重に関門海峡を渡りまして
美東SAで最初の休憩です。
今回の旅行では出来るだけご当地グルメを堪能したく、山口県名物の瓦蕎麦を注文してみましたが・・・
(゚Д゚)ウマー!!
高速道路のSAで食べてもこれだけ美味しかったら本場で食べたらさぞ美味しいんでしょうね(感動)
その後念の為にこれから予定している大津島へのフェリーの状況を確認してみると台風の影響で欠航、その後に予定していた宮島行のフェリーも今後は不明との事でしたので・・・(汗)
せっかくの機会を無駄にしたくなかったので台風の動向を予測しながら急遽予定を変更し翌日に予定していた観光プランを強行する事になりました(滝汗)
覚悟が決まったら高速道路をひたすら
ぶっ飛ばし走り広島県へ。そしてついに台風25号を追い抜きましてw
一気に島根県まで移動して
とりあえず宍道湖へ到着です。
火山の噴火で出来たという不思議な陸地と
まるで琵琶湖のような広大な汽水湖を眺めたら
とりあえず
ランチタイムです。
ご当地グルメの出雲蕎麦を美味しくいただきまして
次の目的地へある国宝「松江城」へ到着です。
堀尾吉晴公が築城したこのお城は
現存天守十二城の内の1つですので是非見てみたかったのでした。
入り口でボランティアの方に声を掛けられ無料でガイドしていただく事になりました。まずは当時の櫓の説明を受けまして(現在の櫓3棟は複現されたものなんだそうです)
足軽になった気分で大手門を通過しますと
(ちなみに大手門の復元計画があり当時の資料を探している状況で、有力な資料を提供してくれた方には500万円を差し上げますとのことでした)
階段を登って行くのですが
櫓の下の石垣に
ハートの石垣を発見。
ボランティアガイドの方から
石垣の中には
刻印が残されている事や
明治天皇を迎える為に作られたという建物や
松江神社の説明を受けたら
いよいよ
天守閣へ
到着です。
何となく熊本城に似たこの天守閣の屋根には
日本現存木造の物では最大となる見事な鯱鉾が。
早速中へ入ってみますが
まずは「乳鋲」のチェックは欠かせません。
ガイドさんの話によりますとこの天守閣の中には大量の食料や塩の備蓄に
何と井戸まで掘られており、長期戦を想定した造りとなっているそうです。
旧鯱や
階段の引き戸(敵に攻め入られた時に階段を切り離し収納できる構造)や
天守を支える最大柱や
刻印を持つ
松江城天守の
古材や
ハートの・・・(私にはエイリアンにしか見えませんでしたw)
包板の説明に驚きつつ(廃城令により松江城の天守閣は180円で落札されたが、姫路城はもっと安かったそうです。何故かというとこのように金属が多用されていたから、当時としては価値が高かったのだそうです)
こちらは松平直正初陣の像です。
大阪冬の陣で真田丸を守る信繁に戦いを挑んだのが加賀・前田利常と越前・松平忠直ですが、強固な真田兵の防御の前に両軍は総崩れになります。
そんな中、ただひとり真田丸の空堀に飛び込み塀に貼付いた騎馬武者が少年武将の松平直政でした。
塀の中から矢と鉄砲の集中砲火を浴びせかけられますが、直政は必死に踏みとどまります。
その姿を真田丸の中から見ていた信繁は、ここで殺してしまうのは惜しいと思ったのか攻撃をやめさせ、自らの持っていた軍扇を投げて寄越したと伝えられているそうです。
その後も城の構造や
天守閣から望む景色には宍道湖や
中国地方最高峰の
大山(標高1729m)が見えました
素晴らしい史跡を見学できたので
大満足で
松江城を
後に
しまして(ここで台風に追いつかれました)
お土産を買い込んだら
次の目的地へ
向かいまして
まもなく
出雲大社へ到着です。
ここも初めて来たのですが
参拝のルールが色々あるみたいで
その通りにしていては
時間が足りなかったので
とりあえず
本殿にのみ参拝させていただきまして
TVでよく見る大綱を見学したら
足早に
現地を去りまして
強風が吹く中出発です。
再び来た道を
ぶっ飛ばしひたすら走る事数時間で・・
予約しておいたホテルへ無事到着しました。
ちなみに本日の移動距離は875.4kmと中々のロングドライブになりました。
早速チェックインを済ませますが、広島と言えば・・・
お好み焼きなので
近くのお好み焼き屋さんで、かんぱ~い♪
とりあえず単品をつまみながらお好み焼きをオーダーしまして。焼き上がりを待っていたら・・・
出来ました!今回は二週間前の災害ボランティア活動時に食べた「肉玉そば」ではなく、「肉玉うどん」にチャレンジしましたが、(゚д゚)ウマー!!でした♪
妻と一玉をシェアしながら美味しくいただいたら
周囲をぶらりと歩いてみまして
ホテルへ戻ったら二次会のスタートです。今日はいつもの一人ではなく二人なので先ほどのお好み焼き屋さんでお持ち帰りした「肉玉そば」を妻とシェアしながら美味しくいただきつつ
旅先でゲットしてきたご当地の食材やワインを
楽しみながら
極度の疲労からまたまた早々に撃沈でした(笑)