• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年09月12日 イイね!

やっぱレトロ感はイイね!(^o^)V

やっぱレトロ感はイイね!(^o^)Vこないだチョット気になったラパンLCだったけど、2代目フロンテ360をモチーフにしているので、旧人類にとってはやっぱ贔屓目に見てしまうのは否めないね。
ラパンはアルトの派生モデルなので、軽セダンと言われるジャンルになり、ハイ トール ワゴン全盛の軽自動車の中でかなりマイナーなクルマになってしまった。

軽セダン ジャンルはかつての4ナンバー ボンネット バン ニーズを兼ねているので、販売台数はそれなりにキープしていると思っていたら、ハイ トール ワゴンの足元にも及ばない現状に驚いた。
そんな絶滅危惧種のような軽セダンジャンルで、アルトに加えてラパン、更にラパンLCまでライン ナップしているところは、さすがスズキだなと思う。

よく見たら、ラパンのリア スタイルも2代目フロンテを意識してたんだ。
alt
alt

フロントのデザインは、前モデルの方がよかったな。
上が旧モデル。
altalt
私的には、旧モデルの顔の方がイイね!

次は、是非マイティ ボーイにチャレンジして欲しいね (^o^)V
Posted at 2025/09/12 05:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年09月11日 イイね!

こんなのが出るんだ (^o^)

こんなのが出るんだ (^o^)こないだ創業時の重鎮の兄弟が、相次いで虹を渡ったタミヤ。
一度もタミヤのプラモデルを作ったことがない旧人類男子はいないと言えるほど、タミヤのプラモデルは浸透してたね。
もうプラモデルを作ることはないけど、チョロQは今も定期的にチェックしている。
コレクションは、小さい方が収集しやすいね。

で、先日マイ ラインにタミヤの訃報がアップされてチェックしたからだろうね、チェックしたこともないプラモデルの情報がアップされてきた。
それがこのR30型スカイラインのプラモデル。
通称ニューマン スカイライン。
外箱のイラストがフェンダー ミラーなので、初期のモデルだね。
モデルは4ドア セダンの2000TURBO GT-ESの赤色と、中々マニアックなチョイスだね。

完成サンプルは、イイ感じに仕上がっている。
alt


発売日は10月11日で、高いのか安いのかはわからないけど、定価は3,520円。
プラモデルの世界は全然わからないけど、今になってこんなマニアック カーが出てくる背景がよくわからないな (@_@)
Posted at 2025/09/11 05:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年09月10日 イイね!

こちらもチェンジだね (^o^)

こちらもチェンジだね (^o^)トヨタ スープラの一人勝ちで、イマイチ盛り上がらない今年のスーパーGT。
日産も振るわないけど、ホンダが深刻だ。
何とか一矢を報いて欲しいけど、性能調整の救済措置をやってもらわないと復活はむりそう。
と言っても、残りは3戦しかないから、残念ながらホンダの2025年シーズンは終了した。

GT500はトヨタ、ホンダ、日産のワークス3社の戦いだけど、スープラは生産終了、フェアレディZも日産の経営状況が深刻だし、既にGT-Rが生産終了しているので、この先の日産の動向が一番心配だね。
ホンダはシビックを投入してるけど、や予想通りスープラ、フェアレディZには歯が立たない状況。
サイド ビューを見ると、とてもスーパーGT500のレース カーとは思えない。

ここで漸くプレリュードが再デビューしたので、来年からはプレリュードにバトン タッチになるから、順調に開発が進んでいたらかなり期待できそう。
alt
スーパーGTも避けられない環境問題があるので、新しいレギュレーションについて検討が進んでいるようだ。
旧人類の染みついた化石燃料感覚を無くさないで欲しいなと願っているけど、プレリュードの疑似サウンド アプリを載せるようになっていくのかな?(ノ´Д`)
Posted at 2025/09/10 05:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年09月09日 イイね!

やっぱ値付けっていい加減なんだな (ノ´□`)

やっぱ値付けっていい加減なんだな (ノ´□`)プレリュードが正式発表になってその価格に暫く無言になったけど、冷静に考えたら最新の機能や装備を満載しているんだから、このご時世こんなもんだろうと納得。
旧人類にとっては、プレリュードという車名が過去のプレリュードと交錯するので、全く別モノという印象。

で、既に意識の外にあったシビック タイプRだったけど、暫く受注停止になっていて、受注再開したらしい。
ただしレーシング ブラック パッケージという1グレードのみの再開で、台数限定のようだから、シビック タイプRの販売終了も近い。
受注停止しているうちにプレリュードがデビューすることになり、シビックからプレリュードに車種替えしたオーナーも結構多いように思う。
ホンダも車種替えを促進させるためか、なんとプレリュードと車両価格を同一に設定するという促進策を打ち出したのには驚いた。
セドリックとグロリアなら理解できるけど、シビック タイプRとプレリュードではどう考えてもありえない。
シビック タイプRの18万1500円アップをディーラーで納得いく説明をしてくれるのだろうか?( ´Д`)
Posted at 2025/09/09 05:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年09月08日 イイね!

酷暑は収まらず?( ´Д`)

酷暑は収まらず?( ´Д`)初秋の空気にはなってきたけどまだまだ気温は高いので、観測地は静かなままぢゃないかなと思ったけれど、ご無沙汰続きもあり約2ヶ月振りに定点観測に繰り出してみることにした。
快晴だったので気温は上がる一方で、スタートからエアコンはオンのまま。
これでは観測地も閑散としているんぢゃないかなと、久しぶりなのにテンションはドンドン下降。

この日のワインディングは多くの自転車が走っていたので、当然ながらスロー走行を余儀なくされることに。
観測地に着いたら、酷暑を避けたのか結構空車スペースが目に付いた。
酷暑なので、早々に退散しようと見学スタート。
涼しくなると予想していたのか、意外にオープン カーが来場していた。
まずは輸入車から。
英国のモーガン。
alt
おそらく60年チョット前の個体ぢゃないかなと思うけど、もうクラシック カーの域に達しているので、完全にコレクター アイテム。
平民では所有できないクルマだね。

次はお馴染みスーパー7。
alt
ソフト トップがキレイに装着されていて、カッコイイね!

お次は、気が付けばレア車になった感のあるアルファ ミト。
alt
輸入車最後は、オーソドックスにクラシックミニ。
alt
横に見慣れたクルマが … (^o^)

国産車は初代CR-V。
alt
かつての愛車だったので、懐かしいね。
もう30年モノだろうから、立派な旧車だね。
耐久性に難があったホンダ車なので、元気に走っているのは嬉しい。

あと番外編で、チンクェチェント。
alt
帰りにうまく後ろにつけた。

本格的に旧車が戻ってくるのは、10月入ってからかな (^o^)V
Posted at 2025/09/08 06:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation