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MOGUL-Mのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

これは初めて見た (^^)

これは初めて見た (^^)先月参加した112の日で、主役のビアンキよりもレアなクルマで参加しているオーナーがいた。
パッと見ても全然わからず、唯一わかるのがランチアのエンブレム。
生まれて初めて見たランチアの旧車。
見るからにクラシカルなデザインなので、かなりの年代モノなのは間違いない。
しかもランチアのベルリーナは、非常に珍しい。

車名はリアのエンブレムから、ランチア フルヴィア ベルリーナ GT 。
年式は1969年式なんで、56年前のもうヴィンテージ カー。
当時のイタリアン ベルリーナの特徴と言える角張った弁当箱のようなデザイン。
アルファロメオの醜いジュリアと呼ばれたベルリーナも同じデザインだね。
リアのデザインもよく似ているね。
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ウィンドウの反射でぼけてしまっているけど、インパネも相当個性的なデザイン。
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丸型デザインが主流の中、角張ったメーターがボディとリンクしてさすがという感じ。
右端は角型のタコ メーター、スピード メーターはシトロエンのようなボビン型。
大径のステアリングにリングのホーンも、高級車ブランドのランチアらしい。

1969年時点でここまでの高級感を演出できるのは、さすがランチアだな (^Q^)/
Posted at 2025/12/05 05:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年12月04日 イイね!

新たに気付いた (^o^)V

新たに気付いた (^o^)V先日リビングの模様替えをして、トミカなどの雑多なミニカーを入れているディスプレイ ケースを移動し、流し台の前に置いてみた。
水仕事の時には必ず目に付くことになり、フロントがリビング側に向いているので、流し台から見るとリア スタイルになる。
これが意外にも新鮮に映り、今頃になってリア スタイルの魅力に気付いた。

チョロQのディスプレイ ケースも背面が鏡仕様なので、リア スタイルを見ることは出来たが、やっぱダイレクトに見ると全然違ったね。

最上段は缶コーヒーのおまけやフリマで買った小型のミニカーながら、おまけとしての出来は良かったので残している。
アルファ155、156、ケンメリGT-R、シティ カブリオレ、NBロードスター辺りが貴重品かな。
二段目の右側のコペンからはトミカ シリーズ。
三段目はオール トミカ シリーズで、初代テラノ、ケンメリ ワゴンがマニアックかな。
あとは1/43シリーズで、初代コペン、初代エスクード、初代ギャランGTO-GSR、ニュー ビートル カブリオレ。
ニュー ビートル カブリオレは、ニュー ビートル自体が発売される前に買ったのでイメージ モデルになるけど、初代のビートル カブリオレのカッコよさとニュー ビートル カブリオレへの期待を込めて買った。

こう見ると、トミカもまずまずの作り込みをしているね (^o^)V
Posted at 2025/12/04 05:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2025年12月03日 イイね!

やっぱ個性の塊のイタ車 (^o^)V

やっぱ個性の塊のイタ車 (^o^)V壊れるクルマの代表のイタ車というイメージも、今ではかなり払拭されてきたように感じる。
1990年に入って輸入車の個性に魅力を感じ始めて、入門コースのVW車かなと思ったけれど、デザインを考えるとコンサバなVW車よりも、ダントツに尖っているイタ車のデザインの方が魅力的に見えた。

イタ車歴は、アルファ147に始まり、ランチア イプシロン、フィアット パンダ、フィアット500の4台。
どれも個性の塊で、やっぱイタ車は芸術品だなという感じ。
今振り返っても、どのイタ車も納得できる1台だったな。
特に拘りもなく国産車に乗り続けているオーナーには、イタ車オーナーというのは想像もできないんぢゃないかな?
イタ車と言えば、車名も個性的だ。
マツダ ロードスターの後追いで出したフィアットのオープン カーは、小舟を意味するバルケッタなんてお洒落な車名だし、アルファロメオは四つ葉のクローバーを意味するクワドリフォリオ、フェラーリはエンジンのヘッドカバーを赤く塗ったことを指す赤い頭、テスタロッサなんてイタリア人でしか命名できないね。
セダンはベルリーナ、アバルトにはスーパー スポーツを意味するエッセエッセ、馬小屋を意味するスクーデリアとイタリア人のセンスの良さには脱帽 (^o^)V
Posted at 2025/12/03 05:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタ車 | クルマ
2025年12月02日 イイね!

三菱自動車復活か?(^o^)

三菱自動車復活か?(^o^)不正のデパートだった三菱自動車が崩壊し、日産自動車に吸収されたが、その日産も崩壊寸前の危機に陥っている。
国内の販売店も整理され、残った店舗も外から見ても静かで活気の無さが伝わってきた。
財閥の看板を背負いながらも細々と経営している下位メーカーという感じ。

三菱自動車は登録車で国内メーカー8社中7位と、かつての三菱自動車の面影はもうどこにもない。
10月の実績もランキング50位の中、デリカD:5が1台だけ30位に入り、1,889台と寂しい限り。
バリカン顔の超個性的なデザインは好き嫌いが分かれるところながら、力技で売るデリカはさすがと言えるね。

末っ子のデリカ ミニも実販好調。
10月の実績は3,690台と軽乗用車中、12位と中々検討している。
まあこの中には普通のekシリーズも含まれるので、デリカ ミニの実販は不明。
軽自動車と言ってもトップ モデルは300万円近くもするので、たかが軽という存在ではないね。
薄利多売の軽自動車と言われているけど、新車販売の40%は軽自動車だからしっかりと儲けているのは間違いないだろう。

街中でもしばしば見かけることがあるけど、かつてのパジェロ同様オン ロード走行のみのファッション4WDなデリカ ミニが殆どだろうな。
ドライバーを見ても、N-BOXやタントと同じドライバーという雰囲気だね。

これからアフター パーツが次々出てくるだろうから、クロカン ブームのパジェロのように、ドレス アップしたデリカ ミニを頻繁に見かけるのかな?(^o^)
Posted at 2025/12/02 05:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2025年12月01日 イイね!

絶好の観測日和 (^o^)V

絶好の観測日和 (^o^)Vこの日の定点観測日は、穏やかな天気に恵まれ師走直前なのに秋らしい一日だったね。
自転車グループも多かったので、何ヶ所かでつかえてしまった。
中央寄りを走る自転車も多く対向車の有無をしっかり確認しないといけないので、追い越すのにも結構気を使う。
これが団体様走行だと、もうお手上げ状態。

この日の観測地は、常連様とオフ会らしきグループという感じで一段落していた。

まずは輸入車編。
これぞイタ車、フィアットX1/9。
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もう40年は経っているだろうと思うけど、まるで新車のよう。
お金かかっているね (^o^)

次はシトロエン2CV。
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フランス車を代表するクルマだね。
結構最近まで生産されていたから、個体自体は割と新しいものもあるけど、しっかりと事前のお勉強してから買わないと大変なことになるね。
このほっこりとしたスタイルから、オーナーも大らかでいい人というイメージだね。

続いて国産車編。
まずは常連様のスバル サンバー。
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左目はどうなっているのかよくわからないね。

お次はセドリック タクシー。
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リアのカーテンがイイ感じ。

最後は常連様のマーチ カブリオレ。
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秋晴れの下、グリーンが映えていたので思わずパチリと。
当時ワインレッドのカブリオレを悩んだな。
このK11型は、マーチの中で一番好きなモデル。

この日は絶好の観測日和だったけど、意外に静かだったな。
これから寒さが厳しくなってくるから、そろそろオフ シーズン突入だね (ノ´Д`)
Posted at 2025/12/01 05:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
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