今回選んだクルマは、15代目の愛車となる今は亡きVW up!(^o^)V
性懲りもなしに、またしてもやらかした「間違いしかないクルマ選び」(^^ゞ
なんだかんだ言って、ちゃんと走りのGTI選んだんだろ … いえいえ、これは間違いなく軽ター坊にも置いていかれるNA1,000cc、75馬力の非力なhigh up!ときたもんだ。
2020年に販売終了した不人気輸入車に手を出してしまうとは、もう手のつけようのない末期症状と言える (^^;)
極め付けが、なんとミッションがシングル クラッチの5速の2ペダルおーとま、そう懐かしのセレ スピード。
コスト ダウン最優先で、VWなのに唯一DSGを搭載してもらえず、適当な出来合いのシングル クラッチを当てがわれた惨めなチープ カー。
25年近く経って、今頃セレ スピードを買うかよ ( ´Д`)
不人気車のup!だけど、開発コストがかかっていない設計が私的には逆にイイ感じに映り、古き良き西ドイツ車のように質素な内装、剛性感ある走りを普通のクラスで再現しているのが気に入った。
ゴルフⅡ辺りのイメージかな (^o^)
今回は残念ながら固定の屋根となり、オープン カーでなくなったのがチョット残念。
せめてサン ルーフかグラス ルーフの仕様があったらよかったけど、元々設定がないのか見つけられなかった。
このup!はVWディーラーの認定中古車で、もれなく1年間のインポーターの保証が付いているのが大きな安心。
埼玉県のディーラーで購入したけど、サービスは自宅から3分のディーラーで受けられるところは、さすがVW認定中古車だね。
もうすぐ5年落ちで、走行距離が2.5万kmのワン オーナー車。
前オーナーは、このディーラーの顧客なんで素性が明確なのも安心。
ボディや樹脂パーツのコンディションからして、野晒し駐車保管ではなかった感じ。
この超平凡なエントリー カーは、フル脳丸でボディのコンディションもいい状態で保たれており、中年式中古車としては上質な部類と言える。
ボディ カラーは、迷わずう〇こ色を選んだ (^Q^)/
今までこの手の色に乗ったことがなかったけど、実車を見て臭いもしないし、まずまずのう〇こ色だったのでいいかなと (^o^)
正式なカラー名はハニー イエローで、金色系でなく黄色系に属させている。
ハチミツ色ということだね。
日本では挿し色でしかないけど、ゴールド系は欧州車ではそれなりの人気がある色。
昨今の中古車市場の高騰に乗じて、こんな不人気車でも結構強気な価格を設定しているup!が多かった。
割高感ムンムンの認定中古車なんて買う気はなかったけど、よくチェックすればお買い得な中古車もあるもんだと。
下取りについては期待してなかったけど、買取屋並みに頑張ってくれたので、面倒なこともなくてよかった。
しかもチョット遠方なんで、納車費用なしで担当の営業マンが積載車に載せて自宅に納車までしてくれた。
これがインポーター直営の店舗だったら、全く融通が利かなくて商談にもならなかっただろうけど、経営母体がVWとは関係のない別法人の中古車屋だったので、臨機応変に対応してくれのが大きな違い。
プレミアム コンパクトからベーシック チープ コンパクト中古車への変更、ナンチャッテ ブラバスはこの中古車屋が下取ったので、購入したクルマに現金までついてきたという前代未聞の買い替え (^Q^)/
ただし、次回の乗り換えの時は、下取り車が不人気車のup!だから、タダ同然の下取りになるんだろうけどね (/_;)
今回はしっかりした営業マンのおかげで、満足いく乗り換えだった。
しかし、一番の心配事は、肝心のクルマが満足できるものかどうかだなぁ … セレ スピードの制御がどこまでまともかが運命の分かれ道だね。
テーマ設定が弱いだけに、いつまで乗るのかよくわからないのね (ノ´Д`)
今回は、いい加減過ぎる乗り換えだとつくづく思った (^o^;)
Posted at 2022/10/11 05:52:05 | |
トラックバック(0) |
up! | クルマ