• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

時代を間違ったのか?

時代を間違ったのか?こないだ千葉の近所の駐車場で見つけたネイキッド。
街中で見かけると、いつも反応してしまう。
やっぱいーねぇ。
特にこの国防色は、このクルマのイメージにピッタリ。
そこそこ売れると思っていたのに、短命で終わってしまった残念なクルマ。
1999年の最後にデビューしたけど、5年持たなかった。
世間では、ウケ狙いのパイク カーみたいな存在に思っていたのかな?

15年後にデビューしたハスラーが爆発的にヒットしたことを考えると、出てきた時代がかなり早過ぎたの鴨。

でも生産終了して時間が経つと、漸くその魅力に気付いて中古車価格が高騰して高値安定して…きてないね (^^;)
やっぱ、今のスタイルぢゃないから、受け入れてもらえないのかな?
今は新型ジムニー、シエラの大ヒットに加え、ジープ ラングラーも人気があるし、ワイルドなスタイルがまた人気出てきているから、またネイキッドⅡでもリリースしたら今度は売れる…のかな?(^^;)
Posted at 2018/11/22 05:14:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2018年11月12日 イイね!

淋しく終了…(;_;)

淋しく終了…(;_;)デビューして4年足らずで、静かにアルト ター坊 RS が終焉を迎えるみたい。

確か東京オート サロンに先行して展示していたはず。
当時は発売が確定していながら、白々しく参考出品なんて言ってたね。
ただミッションが、なんとセレ スピードのみには驚いた。
暫くすると、5速まにやるが出るのは間違いないだろうと思っていたけど、とうとう出なかった。

まにやる車は、その後に控えていたアルト ワークスの専売特許だった。
アルト ワークスも出た当初は盛り上がったけど、今はとんと静かになっている感じ。
ワークスにもセレ スピードがあったから、RS の立ち位置が微妙になったのは否めないのかな。
個人的には、ハードな走り屋仕様のワークスよりも RS の方が普通に乗れるので、好みでした。
友人が買ったのでワインディングを走らせてもらえたけど、軽量だしパドル シフトだし中々楽しかった印象があります。
セレ スピードの出来は至って普通なので、よく言われる慣れの問題。
実際にナンチャッテぷれみあむの後に考えていたけど、マニアック路線に走ってしまって買うには至らなかったけど。

因みに RS の中古車市場を覗いてみると、3年8ヶ月経って150台足らずと意外と少ない。
お値段は新車がリーズナブルな価格だったので、3年落ちモデルでも80万円台と買いやすい。
ワークスに至っては、僅か7台。
これでは RS が生産終了になるのも仕方ないか。

中々若者は反応してくれないんだね。
つくづく時代は変わったと思うな (・_・)
Posted at 2018/11/12 05:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2018年11月05日 イイね!

初めて後ろに付いた

初めて後ろに付いた先日デジカメの画像を整理していたら、夏に撮影してアップしようと思って忘れ去ってしまっていた1枚がありましたので、今頃… (^^ゞ

そう、旧型ジムニーのエンジンをチューンしたケータハム セブン160。
コンビニから合流待ちしていた160とのタイミングが合ったので、止まって前に入ってもらいました。

豪華仕様?の S モデルですね。

ドライバーは、そこそこのお年頃のシニアな方。
余裕のセカンド、いやサード カーってな感じが漂いまくりでした。

走っている160は初めてなので、もう後ろからガン見。
たった490kg の超軽量ボディ、80馬力までアップされたエンジン、ビューンと勢いよく加速していきます。
これで軽自動車で所有できるのなら、楽しいセカンド カーになるだろうな。
とは言え、一番安くて400万円。
かなりオプションも必要だから、乗り出しは500万円くらいになるのかな。
軽自動車ながら、平民にはおいそれとは買えないね。
また、暑いからと言って T シャツ短パンスタイルで乗っちゃあイカンだろうし。

これでワインディング走ったら、さぞかし楽しいだろうな。
でもこんなストイック カーを運転したことはおろか同乗したこともないから、バック マーカーになること間違いなし (^^ゞ
Posted at 2018/11/05 05:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2018年11月01日 イイね!

スバルで一番好き鴨

スバルで一番好き鴨久しぶりに見かけたスバル R1。
いつ見てもパーソナル度の高い、カッコいいクルマ。

てんとう虫(スバル360)の再来で発売したけど、スタイル優先だからスペシャルティ カーみたいな立ち位置。
大量に売り捌くクルマではなかったので、生産完了して8年が過ぎたけど、現在の中古車台数は200台もない。
4ドア版の R2は500台余り流通しているから、やっぱ R1はスペシャルティ カーだね。

富士重工が軽自動車から撤退するのがわかっていたら、多分買っていたと思うな。
今となればプレミアムもの…と言ふ程のことはないみたい。
非常に程度のいい個体でも130万円くらいだから、高値ではあるけれどプレミアムを感じるまでには至っていないな (;_;)
プレミアム度は、初代コペンの方が高い感じ (^^)
Posted at 2018/11/01 05:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2018年10月30日 イイね!

これはどうなんだろう?

これはどうなんだろう?軽自動車と言えば、やっぱり軽トラは外せない。
チョット前までは、FR、RR、MR と各社各様の個性が全面に出ていた。
さしずめ、農道のBMW、ポルシェ、フェラーリなんて戦いで、軽トラオーナーの一人一人にどうしてその軽トラを選んだのかを聞いてみたいほど。
RR は終わったけど、MR はまだ健在している。

『 軽トラの本 』 を読んでからチョット軽トラには興味があるんだけど、如何せん所有するとなるとチョッチュすんなりとはねぇ…。
一応都内在住で軽トラをファースト カーにするには、それ相応の勇気がいるのは否めない。
果たして地方のようにパッソルやロードパル感覚で乗られるのかどうか (*_*)
またマンションの皆様の異様な視線に耐えられるのか…。

さすがに直角シートでは辛いので、ジャンボかスーパーのどちらかになるね。
総合評価だと後出しジャンケンのスーパーに分があるようだけど、デザイン的、より乗用車感覚があるという点を重視するとジャンボも負けていない。
ただ、購入後ある程度のモディファイが必要な感じ。
レカロ シートなんか装着できるんだろうか?

個人的にはジャンボを選ぶかな?
LED ヘッド ライトや衝突軽減ブレーキなど、昔の安かろうな軽トラぢゃない。
嬉しいのはちゃんと5速まにやるがライン ナップしている。
ただ貨物なんで、空荷だと2速発進で、速攻で5速に放り込むみたいなズボラ シフトになりそう。
高速道路はター坊もないし、このギアのセッティングでは、辛いクルージングになりそう。
あとは、ぶつかったら一巻の終わり。
正面衝突なんか、どう考えても助からないね。
まあ、軽自動車は似たり寄ったりか?

でも軽トラをファースト カーにすると、更にランニング コストを下げられるな。
というよりも、軽貨物のクラスだから、究極の安いランニング コストだろう。
今になって39年前のアルト47万円のオーナーの気持ちと共有できた感じ (^^)
Posted at 2018/10/30 05:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「@j-toro 私もテレビなんか観ないからなぁ…(^^ゞ」
何シテル?   12/10 20:50
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再びオープンカーを手中に。 人生初のプチ旧車、果たしてこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
09年9月26日にめでたくイタ車復帰致しました。 今度もマニアックな限定車、PANDA1 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
色々と迷った末に、非常に評価の高いLUPO GTIを選びました。もう新車がないので、05 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.