• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2026年06月17日 イイね!

もうやってるのは運送業者だけ?(・_・)

もうやってるのは運送業者だけ?(・_・)そう言えば半世紀近く前に、教習所で仕業点検というのを習った。
半世紀前だとクルマの耐久性、道路事情が今とは違うので仕方なかったけど、今はエンジン、足回り、油脂類などの精度向上で、2015年に仕業点検ではなく日常点検に変わっていることに今頃気付いた (^^ゞ

点検項目すら忘却の彼方、それくらい意識しなくなった点検義務。
実際昔ながらの仕業点検は、運送業者くらいしかやってないんぢゃないかな。

先月ノヴェ坊は3回目の車検を受け、無事リセットが完了して次回は2年後になるけど、その間全くメンテナンス フリーにはならない。
7年落ちのイタ車とは言え、まだ20,000kmチョットだし年間走行7,000km位だから、そんなに神経質になることもない。

日常点検として忘れないようにしているのは、給油時にタイヤにエア注入すること。
タイヤは新車時のままだからもう賞味期限切れだけど、タイヤの溝も十分だし地下駐車なのでヒビ割れもなく、とりあえずは現状維持。

あとはバッテリーかな。
前オーナーがいつバッテリー交換したのかは不明だけど、車検で今の使用状態ならば次回の車検まで大丈夫でしょうとのことで、これも現状維持。
とりあえずエンスト機能は使わないし、エアコンもあまり使わないから、バッテリーには大きな負荷はかけてはいないけどね。
次回の車検までに突然死したら、諦めることにしている。

最後にオイル交換は、走行距離換算ではなく1年に1回交換することにしている。
乗り換えた当初は、個体の確認のためにオイル量を頻繁にチェックしていたけれど、問題ないのでチェックの頻度を減らしている。
次回の使用するオイルは粘度を下げる予定なので、またオイル量のチェックに精を出すことになりそうだけど。

中古車なんで1年間様子見していたけど、ディーラー車検も問題なくクリアして快調に走っているので、アタリの個体だったんぢゃないかな (^o^)V
Posted at 2026/06/17 05:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2026年06月16日 イイね!

驚く進化!今頃かよ (^^ゞ

驚く進化!今頃かよ (^^ゞ故障した須磨歩の次機種として、先月末新たに投入した型落ち須磨歩。
いつもネットで、ワイ モバイルの代理店から放出される白ロムのOPPO Reno Aシリーズの放出品を買っている。
削除できないアプリが目障りだけど、コスト パフォーマンスの良さで継続して使っている。

クルマで言えば、旧人類にとってのカローラ、サニーの様な須磨歩。
基本機能があればいいのでずっと意識してなかったけど、今回のReno11Aは型落ちながら、まずまずのスペックを持っている。
軽量で持ちやすいし、通常アプリでストレスを感じることもなく、強いて言えば電池の減りがチョット早いかなと思うくらい。
別途買った手帳ケースもレンズ周りのグリーン系にコーディネートさせたので、見栄えも中々だと自画自賛。
何も期待してなかったReno11Aだったけど、いくつかのAI機能が搭載されていてAI消しゴムもある。
YouTubeでReno11Aの解説サイトをチェックをしてみると、AI機能が追加されたことにより面白そうな機能がそれなりにあるみたい。

何も考えずにポチった須磨歩なので、これから色々とチェックしていこう (^o^)V
Posted at 2026/06/16 05:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2026年06月15日 イイね!

静かな観測地 (・_・)

静かな観測地 (・_・)梅雨ながら雨は回避できそうな曇り空。
久しぶりにワインディングでツイン エア サウンドを大きめに響かせながら、観測地へ。
今のクルマにはありえない唯一無二のこのエンジンは、いつ運転しても楽しいね。
まにやる操作で楽しんでいたら、あっという間に観測地に到着。
今日は閑散としてしてるかもという予感が的中。

ジモティな常連様はそれなりにお見えだったけど、オフ会などのイベント事はなく、結構空きがあったね。

この日は常連様の初代チンクェチェントのお仲間の方がお見えだったようで、いい感じで並んでいた。
altalt
いやぁ、ほのぼの感全開でホッコリした。

後は国産車。
230型グロリア。altalt
国産初のピラーレスの4ドア ハード トップは、カッコよかった。

最後は、時代の変遷を直に感じた1ショット。
alt
左端が現行のシビック タイプR、中央が230型ローレル、右端がフェアレディZ。
ローレルは70年代の終わり、フェアレディZは80年代初め。
80年頃のシビックはワンダー シビックで、紛うことなき1500ccのど真ん中の大衆車で、ローレルの遥か下のジャンルだったのに今やこの有様。
約半世紀が経ち、巨大なスポーツ カーのシビック、消え去ってしまったローレル、懐古的な存在になったフェアレディZと、こんな並びを誰が想像できただろうね。

現実を考えさせられる定点観測だったね (ノ´Д`)
Posted at 2026/06/15 05:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2026年06月12日 イイね!

最近はこの手の記事が多いね (^^)

最近はこの手の記事が多いね (^^)意識してないのにEVネタが頻繁に登場してくるので、あまり毛嫌いしても柔軟性のないガンコ旧人類みたいでなので、とりあえず一読するようにしている。
で、今回は「なぜ81%はEVを検討していないのか?」という支那から多額の原稿料を貰っているのかと思わせるようなこたつ記事。

EVは元々の原価が高いので、どこまで普及していくかは国や自治体からの多額の補助金が全てになる。
これは世界中同じで、補助金の切れ目がEVの切れ目となる。
もう見事に単なる家電品化したね。
直近では軽EVへの補助金額が減って登録車に手厚くなったことで、一気に軽EVの売れ行きが止まるというわかりやすさ。

多額の補助金は国民が納めた税金なので、ここまで特別扱いする必要があるのかよくわからないね (ノ´Д`)
Posted at 2026/06/12 05:54:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2026年06月11日 イイね!

空気を読まない関西人?(^Q^)/

空気を読まない関西人?(^Q^)/こんなクルマがアップされてきて、懐かしさから思わずクリック。
これは大発のフェロー バギィだね。 
バギーではなく、バギィと書くのが、ミジェットでなくミゼット、ハイジェットでなくハイゼットと同じで、大発らしいこだわり。
1970年に100台限定で生産された希少車。
もう56年も前のクルマになる。

もし現存するフェロー バギィがあっても、 超希少車、半世紀を経った今でも稼働車として現存しているのかな。
大発は地味な大阪の中小自動車メーカーのイメージなんだけど、たまに「はぁ?」というような驚くクルマを造るのが面白い。
このフェロー バギィもその1台。
アメリカの西海岸で流行っていたサンド バギーを真似たクルマ。
100台限定なので、明らかにお遊び気分だね。
しかしこれでナンバー取得ができた時代だったことが驚きだね。
当時は第1回大阪万博の年で高度成長の真っ只中だから、世はイケイケドンドンという感じだったんだろうな。
この手のクルマの多くは大失敗で終ってしまった大発だけど、コペンだけは予想を大きく外した名車 (^o^)V
Posted at 2026/06/11 05:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation