• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2020年02月17日 イイね!

早速滑ってみた (^^ゞ

早速滑ってみた (^^ゞ軟弱なナンチャッテなショート スキーなんで、期待の程は全くなかったけど、やっぱ手元にあると滑ってみたくなるのが人情?
ということで、超遅の初滑りだったくせに、僅か9日後にいつもの富士見パノラマ リゾートに2nd 滑りに行ってきました (^^ゞ
2月中旬がスキーの最盛期なので避けたかったけど、珍しく滑る気が勝った感じ。

到着すると、やっぱりクルマの入りはチョット多かったです。
スキー板が154cm から135cm へと更に19cm も短くなり、ナンチャッテ仕様なので重量も軽くなったので、片手で楽々持てていいわ。
ショート スキーだけど長さは135cm なので、ポールを持って滑ることに。
いざ滑ると135cm なので、安定感はイマイチ。
ちゃんと真ん中に乗らないと転んでしまうので、スピードは出せないね。
軽いので、体力の消耗はマシになった感じ。
135cm になると、スキー板はゴンドラ内に持ち込みになるのがチョット面倒。

予定通り午前中滑って終了。
新しいスキー板を助手席に入れると、やっぱ短くなったなぁと…
alt
帰りは大型トラックが多かったので、90km/h の追い越し渋滞が発生してました。
90km/h を僅かに下回るクルマを追い越していると、迷惑そのもの。
まあ、大型トラック運転手の気持ちもわかるけど、連なる後続車を見るとねぇ。
冷静に見てると、下り坂は100km/h くらい出てるみたい。
大型トラック運転手は、追い越しをする時は様々な道路状況を読んで運転しないといけないので神経使うね。
昔は、大型トラックが追い越し車線をカッ飛んでいたのに、大きく様変わりしたね。

そんな大型トラックを見ながら運転していたら、自宅に到着。
今月は走ってるね (^_^)V
Posted at 2020/02/17 06:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | クルマ
2020年02月14日 イイね!

これで最後かな?

これで最後かな?ここんとこ毎年モチベーションが下がる一方のスキー。
暖冬なんか関係ないのに、2月に入って超遅の初滑りとなり、しかも僅か3時間程度で終了する体たらく (/_;)

体力と技術の低下は否めない事実で、如何にその低下のスピードを遅くするしか手立てがない我が肉体が、モチベーションが下がる最たる要因。
体力の緩やかな下降曲線を描くために山散歩に精を出しながらも、その下降曲線の角度?は鋭角な感じ (lll ̄□ ̄)
体力が低下すると、当然技術も低下する負のスパイラル。

ということで、もうかつての自分に縋りつくのを諦めました (/_;)
残されたスキー人生を楽しむことに方向転換することに。

となると、道具も見直さないと (^_^)V
ということで、ここまできたかという軟弱なショート スキーを購入することに。
1日でパラレルが習得できるなんてキャッチフレーズが付くトレーニング系スキー板。
ジャンルで言えば、初心者用のスキーみたいなもの。
かつての幕内力士が、今は序の口で勝ったり負けたりしてます … みたいな (^^;)
125cm が主流の中、少しでも長いスキーにしようと選んだのが、elan FREELINE CAMO 。
135cm のテールも反り上がったツイン チップ タイプなので、ファン スキーのカテゴリーになるかな。
今回のブランドの elan は、長いだけのスキー人生で初めて乗るブランド。
スロベニアの板で、1970年代にワールド カップでインゲマル ステンマルクが使って以来、不動の地位を築いている偉大なメーカー。
今回長さ以外に気に入ったのは、こんな板でも本国のスロベニア産という拘りで、ソールもいい素材を使っているから。
国産メーカーもこの手の板はコスト最優先で支那産なのに、elan は天晴れ。
私的には、迷彩カラーのコスメは好きぢゃないけど、まだ許容範囲。

今回もネットでポチリかなと思ったけど、その前に実物を神田のスキー ショップで確認しておくことに。
驚いたのがお値段、なんとリアル店舗の方が安かったのね (@_@)
せこくポイント、交通費などを入れて比較しても安いとはね。
店員もバリバリの栃木訛りで親切な対応。
昭和な店頭接客に感動し、こっちも最後に値引き交渉をした結果、超久しぶりに店頭購入しました。

取るに足らない廉価なスキーだけど、いざ買ってしまうと滑りに行くのがチョットだけ楽しみ o(^o^)o
残りのスキー人生、緩斜面で頑張ろう (^Q^)/
Posted at 2020/02/14 05:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | クルマ
2018年05月02日 イイね!

シーズン終了 (^_^)V

シーズン終了 (^_^)V長くて短い2017~2018年スキー シーズンも、4月末をもって無事終了致しました。
今シーズンは1,2月は大雪で大変でしたが、3,4月になると高温の日が多くなり、雪解けが加速する毎日。
あれだけあった雪は、GW にはヤバい状況に (T_T)
今年の夏は、恐ろしい暑さになるのは間違いなさそう。
こうなりゃ、先手必勝ということで、GW 前半で滑り納めにすることに。
行先は2年ぶりに野沢温泉スキー場に。

GW 初日なので、朝5時半出発。
関越道の渋滞を避け、中央道回りで。
早朝出発が功を奏して、渋滞知らずで現地到着。
初夏を思わせる野沢温泉スキー場。
早速ゴンドラで頂上へ。
alt
上から見ると、野沢温泉村も広くはないね。
昔ながらの集落という感じ。
温泉街の道は狭いので、走り辛いのが難点。

山麓のゴンドラのチケット売り場には、野沢温泉らしいこんなポスターも。
『 ロープの向こう側 』 なんて意味深なタイトルだね。
alt
野沢温泉スキー場は、手軽にサイド カントリーができるのが魅力だけれど、手軽過ぎてヤバいことになっているのかな?

2日間滑って、最後の最後に漸くスキー感覚が戻ってきました…超遅っ! (^^ゞ
これで、また8ヶ月の冬眠生活かぁ… (T_T)

今回の燃費。
往路は、18.30km/L 、90~110km/h で上り勾配。
上出来、上出来。
復路は、19.84km/L 、100~120km/h で下り勾配、小仏の渋滞にそれなりにつかまったけど、復路の方が燃費が良かった。
トータルで、19.03km/L 。
旧世代の4気筒、エンスト機能なし、5速まにやる、優秀、優秀。

これで今シーズンのナンチャッテ Q のスキー エクスプレスも無事終了。
と言っても、脳丸タイアのままで、何一つスキー仕様なところはなし。
おまけに狭っ苦しいキャビン。
でもスキー エクスプレス仕様だったナンチャッテぷれみあむよりも、シーズン走行距離は上回っているのね。
恐るべし、ナンチャッテ Q (^o^)V
Posted at 2018/05/02 05:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | クルマ
2017年05月03日 イイね!

いざ出陣パンチ

いざ出陣無事スキー板が格納できたということで、早速今シーズン最後のスキーへと出発。
目指すは白馬五竜スキー場。

GW といっても暦通りとなると、5月3日から。
ということは、前半戦勝負といこうパンチ
大名スキーヤーなんで、天気も良く見ておかないとねウィンク

白馬も私にとっては、今や日帰りコース。
朝5時半に出発。
高速道路は交通量はそれなりにあるけど、大きな渋滞もなくまずまず順調に流れてました。

100~110km/h でクルージング。
ロー ギアードなんで、ここは贅沢ながら6速が欲しいところ。

そうそう、課題満載の助手席はこんな感じ。


いやぁ、予想以上にタイトだわ冷や汗2
とりあえず、これで来シーズンもスキーに行けることがわかった。
というか、オン シーズンはオープンで走らないと思うから、実際は板以外はトランクにぶち込めるんで、ここまで息苦しくないけどね。

オープンにする段取りも大事で、下りるインター手前の SA にピット インしてオープンに。
さすがに100km/h だと、かなり騒々しいね。
インターを下りて、白馬への下道は快適そのもの。
いやぁ、オープン カーでスキー、久しぶりの快感わーい(嬉しい顔)
しかし、まだ8時頃のせいか、ちょっと寒い。
ここでシート ヒーターがあったのを思い出し、スイッチ オン。
一気に暖かくなってきた。
シート ヒーターって初めての装備、これはオープン カーには必需品だわウィンク
快適なドライブを楽しんでいたら、あっという間にスキー場に到着。

どうです、この小ささ。



さあ、いざゲレンデへ。
ん~ん、やっぱ短いね。
もう10cm あればねぇがく~(落胆した顔)
短いけどワイドな板なので、若干オープン スタンスを意識して滑らないといけません。
板はまずまず自分には合ってました。
予定通り、午前中で今シーズン最後のスキーは終了となりました。

帰りは高速道路に入るまではオープン。
最後の信号待ちで、クローズの儀式。
上手くいってさあスタート…サイド ブレーキを戻すの忘れてました冷や汗
何とかエンストは逃れたものの、ギクシャク発進で車内で赤面してました冷や汗

帰りも100~110km/h でクルージング。
中央道で追い越し車線で追い越ししていたら、走行車線から丸4灯のムーヴ(もう15年落ちは超えているプチ旧車)が追いかけてきた。
鬱陶しいヤツだなと思いながら車線を譲ると、同じように後ろに付いてきた。
バック ミラー越しに運転手を見ていると、どうやら白いナンバー プレートに興味を示したよう。
逆輸入の1300cc のコペンだと思ったのかな?
暫くして速度を落として見えなくなりました。
で、、最後はお決まりの小仏渋滞にもうやだ~(悲しい顔)
動きが鈍いので2つ手前の IC で下りて、また大垂水峠を楽しんでおきました…板が吹っ飛んできたけど冷や汗2

途中で、オド メーターが…


いやいや、いきなり過走行炸裂がまん顔
半月で今までのナンチャッテ Q の1年分をもう走ってしまったよ、かなり驚いているんだろうな
ナンチャッテ Q うれしい顔

翌日給油すると、18.29km/L と中々の低燃費。
高速巡行を90km/h だったら、多分20km/L 台は走っただろうね、どうでもいいことだけどうれしい顔

9年落ちのプチ旧車だけど、まだまだ現役手(チョキ)
Posted at 2017/05/03 05:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324 25 2627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最近の軽自動車の進化に驚き、人生初の軽自動車に乗ることに。 久しぶりの最新国産車となり、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation