• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年09月25日 イイね!

人間のメンテナンス


数日前からギックリの初期症状に似た症状が起き、腰に違和感が出ていました。


ストレッチすれば、どうにか治るかと思いましたが、どうにもならず、痛みを堪えながら仕事に行きましたが、どうにも痛みが消えないので、お世話になっている整骨院へ行き、体のメンテナンスをしていただきました。



背筋を指でなぞらた瞬間「あ、ココらへんがズレてますね」と言われ、足、お尻、腰に関連する部位の不具合をほぐしてもらいました。


右半身の腰から背中にかけて痛みがあり、なんとなくズレが生じている違和感は、感じたとおりの体のゆがみだったようで、補正後は、ウソのように体が楽になりました。


クルマと一緒で、人間もアライメントがいつの間にか崩れていくので、その補正は自分でどうにかしようとするにも限界があり、プロにお願いするのが間違いありません。








そういえば、昨日、エアホースがいきなり2本ダメになったのですが、1本はピンポールのような穴が数カ所一気に開き、もう1本はホースの途中でいきなり破裂。



よく考えれば、そのエアホースは同じ時期に購入したもの。

ガレージ内での使用で、紫外線のダメージは少なく、平滑な床面とはいえ、床面を擦っていることには違いないので、段々と劣化していたのだと思います。


エアホース破裂は、自身がブローする前に教えてくれたのだと思うようにします。



Posted at 2025/09/25 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年09月24日 イイね!

ブレーキローターの防錆処理

ブレーキローターの防錆処理
カプチーノのブレーキローターのベル部分に少しだけ錆が発生。

ブレーキローターはクルマを動かさないと、すぐに錆が発生するのですが、この部分は、ブレーキパッドが当たらないため、削られることがないため、錆が進行します。





商品の元々の状態では、防錆処理がされていた箇所ですが、ブレーキローターの研磨に出した際、この箇所まで研磨されたため、防錆効果がなくなってしまい、錆が発生したというワケです。


錆が出ても制動に影響が出る箇所ではありませんが、見た目が気に入らないので、防錆処理を兼ねて塗装することにしました。



塗料は耐熱塗料にして、「いかにも塗りました」という色にならないようシルバーを選択。




ベル部分にマスキングテープを貼って、塗料はゼリーのカップに塗料を入れて刷毛塗り。

 


駆動輪なので、アイドリング中にゆっくり回転する間に刷毛を当てておけば、楽ちん。

 



塗装後は、マスキングを剥がせば、完了。

 


速さには関係ない自己満メンテですが、錆はない方がいいですからね♪


Posted at 2025/09/24 22:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2025年09月23日 イイね!

2026年JAF中国ジムカーナ選手権日程(案)



現時点では、案ということになっていますが、来シーズンの中国地区ジムカーナの日程案がJMRC中国のサイトにも出ています。


今シーズンは全5戦と少し寂しい日程となりましたが、来シーズンは全8戦まで復活。


会場がTSタカタサーキット、スポーツランドTAMADA、備北サーキット(A・B)となり、今シーズン同様3箇所で開催。



日程は次のとおりです。


第1戦 3月22日 TSタカタサーキット
第2戦 4月19日 スポーツランドTAMADA
第3戦 5月24日 備北サーキット(Aコース)
第4戦 6月14日 TSタカタサーキット
第5戦 6月28日 スポーツランドTAMADA
第6戦 8月2日  TSタカタサーキット
第7戦 9月13日 スポーツランドTAMADA
第8戦 9月27日 備北サーキット(Bコース)


自地区での開催が増えるのは嬉しいのですが、自地区の日程調整だけで精一杯になり、他地区への遠征はもう厳しいですね。


来シーズンも走れればいいんですけどね・・・。

Posted at 2025/09/23 22:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2025年09月22日 イイね!

2025年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦(スポーツランドTAMADA)/カプチーノHeat2【動画】

2025年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦(スポーツランドTAMADA)/カプチーノHeat2【動画】昨日、スポーツランドTAMADAで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第5戦。

昨日のブログに書いたとおり、「晴れ」の天気予報に裏切られ、お昼頃、一瞬の豪雨によってコースはあっという間にウェット路面が完成しましたが、雨が上がり、次第に路面も乾いていき、出走直前にはドライと変わらない状況にまで回復。





某氏が会場に来て、雨を連れてきたという噂が会場内ですぐに広まりましたが、自称「晴れ男力」によりドライで走ることができたと、都合のいいように解釈しています♪




さて、お題は昨日のブログでも掲載しましたが、ハイスピードからのスラロームセクションが一番のシビレるポイントかと思っていました。

んが!実はコース内には思わぬ伏兵がいました。

  



15番パイロンを左旋回する手前のブレーキングポイントで、ちょうどギャップがあるのか、そのポイントで思い切りクルマが暴れ破綻しそうになりました。

修正舵を当てながらなんとか破綻を回避しましたが、あそこ密かにアブナイです。

ストレートっぽいので、いい感じで加速していくと、出口手前でワナが待っていました。


まぁ、なんやかんや含め、全体的にスリリングな楽しいコースでした♪








走りの自己評価としては、クルマが暴れるところがあり、それがロスにはなっていることは承知していますが、こじんまりまとめるよりも、しっかりとマシンコントロールできたという点に関しては、久しぶりに楽しめたので、そういう意味では「納得のいく走り」が出来ました。

 
 











おまけ

今回のゼッケン16は、100番台のゼッケンが余っていたので、ガムテープを何枚も重ね貼りし、「見え消し処理」がされ、やたらと重いゼッケンができあがっていました(笑)

 



経費節減なのかSDGsなのかわかりませんが、何にせよ、ちょっとハズレ感があるゼッケンでした(笑)




Posted at 2025/09/22 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2025年09月21日 イイね!

2025年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦(最終戦)

2025年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦(最終戦)

スポーツランドTAMADAで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第5戦。


朝は、ようやく9月らしい涼しさになってきました。

コースは、ハイスピードからのスラローム、テクニカルセクションなどあり、非常に楽しかったです。

 





朝の天気予報では、終日雨が降る予報はありませんでしたが、お昼頃にザーッと雨が降り、コースはあっという間にフルウェット。




1本目に無事、走り終えていたのでタイムは残り、場合によってはそれが決勝タイムになる感じでしたが、風が吹いて次第に路面も乾き始め、2本目もほぼドライで走り、わずかにタイムアップし、優勝。

 



来シーズンはクラス再編があり、私自身、走れるかどうかわからないので、今年1年自地区をフル参戦して、満点だったのは良かったです。


94台という大入りだったので、オフィシャルの皆さんは大変だったと思います。


エントラントの皆さんもお疲れ様でした!


Posted at 2025/09/21 22:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦(スポーツランドTAMADA)/カプチーノHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48671778/
何シテル?   09/22 22:56
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation