• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年モータースポーツ総括【動画】

2022年モータースポーツ総括【動画】
今年も残すところ、あと数時間。

毎年恒例の1年のモータースポーツ活動を振り返ってみます。





2020年と2021年は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のために、イベントが中止または延期という状況となりましたが、2022年は3年ぶりに感染対策を継続しながら、普通にイベントへ参加できるようになりました。


とはいえ、自地区以外のエリアへの遠征は、コロナが完全に収束したワケではなかったので、私の中でもまだまだ安心して行ける感じではありませんでした。


また、何よりも2021年に急激に悪くなった左目の手術を3月に受け、視力は術後に改善しましたが、夜の運転(特に雨の日)の運転が難しくなり、遠征の気分になれませんでした。


左右の視力が1.2~1.5の世界で生き続けてきた私にとって、目に何も心配がなかった頃と術後の見え方をどうしても比べてしまうため、余計に気分が乗らなかったこともあります。



それでも、走ることは好きだし、なんだかんだで楽しいので、結局、それなりに走りましたね(笑)




ということで、イベント毎に成績をまとめてみます。

▼JAF中国ジムカーナ選手権(RCクラス)

第1戦 4/3 スポーツランドTAMADA 1位/4台
第2戦 5/1 スポーツランドTAMADA 1位/5台
第3戦 6/19 備北サーキット     1位/3台
第4戦 7/3  岡山国際サーキット    不参加
第5戦 8/20 スポーツランドTAMADA 1位/4台
第6戦 9/25 スポーツランドTAMADA 1位/5台

※RCクラスシリーズ1位

 alt


諸事情あって、2022年の競技会場がほとんどTAMADAだったことは、遠征に不安を感じていた私にとって幸いでした。

あと、8月20日の土曜日に開催されたナイトジムカーナはあいにくの大雨となったため、夜&雨という最悪の条件でしたが、「雨さえ降らなければ・・・」と思っている人はオフィシャル、エントラントもみんな感じていたと思います。





続いて、他地区へのスポット参戦は、近畿エリアの恐ろしい人たちから「一度は走りに来んかい!」と脅迫お誘いされていたので、日程を調整して前日の土曜日の夜に出発し、次の日に帰るというムチャクチャな強行軍で参加。

▼JAF近畿ジムカーナ選手権(BR1クラス)※スポット参戦
第5戦 7/17 名阪スポーツランド 2位/5台

 alt

高速でミスコースし、大阪の夜の街を積車で迷いながら走り回り、名阪到着前から疲労困憊というネタを作ってしまいました(爆)

当日は「最悪や・・・」の言葉しか出ませんでしたが、数ヶ月経てば、そんな辛い出来事も笑いのネタになったかも・・・と思っています(笑)





▼姫路セントラルパークジムカーナ
第1戦 10/16 姫路セントラルパークジムカーナ 1位/4台
第2戦 11/13 姫路セントラルパークジムカーナ 4位/7台

姫路の特殊な路面で走るとタイヤが酷いことになりますが、マシンコントロールの鍛錬にはもってこいなので、年に1回は走りたいコースです。

 alt



▼ADVAN Winmax Cupチェリッシュジムカーナinなださき
第1戦 4/10 なださきレークサイドパーク 1位/6台
第2戦 5/29 なださきレークサイドパーク 1位/6台
第3戦 9/4 コロナ感染拡大防止対策により中止
第4戦 10/30 なださきレークサイドパーク 1位/7台

 alt


第2戦は、TW280のシバタイヤを履かせ、ビートで参加しましたが、帰路の高速を降りてから、謎の排気温度警告灯の点灯トラブルが発生。

それ以来、ビートでの遠征が悩ましい状況に・・・。





▼フェニックスジムカーナ2022
10/9 スポーツランドTAMADA 1位/10台

 alt

学生が主体となって開催されたイベントで、ドライバーのスキルやタイヤによるハンデ方式を導入していました。
面白い試みで、モータースポーツ経験が浅い人でも勝率が上がる工夫をされていると思いました。

近場なので、ビートで参加しましたが、競技中は「例の警告灯」は点灯しませんでしたが、帰路に再発・・・。ホント悩ましいデス。







2021年は、ビートのヘッドガスケット抜けのトラブル、カプチーノの水トラブルでラジエターを2回交換とトラブルが続きましたが、2022年はビートの警告灯トラブル以外は特に大きなトラブルがなかったことが幸いでした。
(カプチーノのサイド不調トラブルが毎度のことですが・・・)


古いクルマで走る以上、いつトラブルが起きるかという不安もあります。

今年もチューニングを含めて仕様の変更を行わず、基本のメンテナンスを繰り返してきましたが、クルマに負荷をかけないためにも、これからもこのスタンスで行きます。



来シーズンも走れる機会を作っていただくオフィシャルに感謝して、ボチボチやっていこうと思います。



最後に今シーズンの走りの中で、私の中で納得がいった1本を上げておきます。

JAF中国ジムカーナ選手権第6戦(最終戦)の1本目で、コースを見失って「一旦停止コーナー」を作ってしまいました(笑)
周囲からの色々なツッコミでメンタルを揺さぶられるだけでなく、前部会長様が作り込まれた翼の生えたクルマを同クラスに持ち込まれていたので、余裕なんて皆無。

そんな一発勝負の状況下で、私の中ではやれることをやりきった1本でした。

 



今年、競技会場で会った皆さん、ありがとうございました。

ブログにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えください。




Posted at 2022/12/31 14:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年12月30日 イイね!

わさび味推し

わさび味推し
年末の某番組で「年末と年始の空気感はどちらが好き?」というお題があり、年末派と思ったKAZUYAです。

こんばんは。





子どもの頃は、お年玉がもらえるとか、年賀状が楽しみとか、初詣とか楽しみといったことで、年始の方が圧倒的に好きでしたが、今は年末の方が好きですね。



お年玉はもらうよりあげる側になりましたし、新春セールは好きですが、年始はあっという間に休みが終わり、仕事へのカウントダウンが始まってしまうのが寂しいんですよね。

一方で、年末は忙しい中でも、「あと○日働いたら休みだー!」というのがモチベが上がる要因にもなりますし、何より開放感が好きですね。






さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題。



年末好きの私が年末をのんびりと満喫しているワケですが、翌日のことを気にせず、飲めるのもイイんですよね~。


そのアテとして、私の中で長らくマイブームなのが柿ピーの「わさび味」。


以前は「梅味」でしたが、買ってくる度に子どもたちに食べられるから(笑)というのもありますが、ほんのり効いたわさびが美味いし、ビールに合う♪




ストックがなくなると不安になるくらいわさび味にハマっています(笑)




イマドキの感じでいえば、「わさび味しか勝たん」って感じです(笑)



Posted at 2022/12/30 20:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2022年12月29日 イイね!

今年最後のメンテナンス

今年最後のメンテナンス
スーパーカーのエンジンオイル交換タイミングが来ていたこともあり、今年最後のメンテナンスとしてオイル交換をしました。


日中は家の大掃除をして、夕方からオイル交換。





オイルを抜いている間、オイルキャッチタンクの掃除。

 



ドレンボルトからの排出だけでなく、ときどき、パーツクリーナーで内部を洗浄してあげているのですが、今回、タンクを外したことでレベルゲージのホースが劣化して破断しているのを発見。

 


エンジンルーム内にあるので熱をもらって割れたのだと思います。




同径のバキュームホースに付け替えて一安心。


ドレンボルトのOリングも割けていたので、これも交換。

 




他にはタペットカバーから伸びているホースも乳化した汚物が堆積していたので、ホースを外して洗浄しておきました。
(写真がグロいので割愛)



1年間、通勤で活躍し、特に12月は雪道走行で酷使したので、フロアにシャシブラックを塗布して作業終了しました。

 



これで新しい年を迎えられます。

 


Posted at 2022/12/29 23:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年12月28日 イイね!

2022仕事納め

2022仕事納め
今日で仕事納め。

「ここでは書けない」いろいろと大変だった1年が終わりました。




仕事以外でも、3月に目の手術をして、公私ともに大変な1年でした。



そんな仕事納めの今日も、通勤途中の峠道はガリガリ君。


それでも、除雪してあっただけマシで、数日前の大雪だった状況と比べれば、しっかり登り切ることができました。



明日から1月3日までお休みなので、のんびり過ごそうと思います。


Posted at 2022/12/28 23:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年12月27日 イイね!

酵素風呂初体験

酵素風呂初体験

今日、初めて「酵素風呂」を体験してきたKAZUYAです。

こんばんは。





米ぬかがしきつめられた酵素風呂の中に15分間全身浸かり、体の芯から暖まるというものです。


想像していた以上に体が温まりました。


その後、同店舗の中で、「楽健法」も体験。


整体は通常、手で押されたりもまれたりしますが、「楽健法」は足で体を踏んでもらいます。


懲りやリンパの流れが悪くなっているところをセラピストさんが足裏の感覚だけでほぐしていくのですが、受けているこちらとしては足の裏でよくわかるなぁと感心しきりでした。



人間のメンテナンスには当然お金がかかりますが、クルマと一緒で定期的なメンテナンスが必要と思いますネ。


Posted at 2022/12/27 21:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation