• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

雨だとキレイに減る

雨だとキレイに減る今日で2月も終わり・・・早いなぁ。

さて、本題。

ビートのお色直しに出す前に、2月の雨のGCUPで履き、ハズしたままになっていたシバタイヤのチェックをしてみました。




雨でも食ったかどうかはともかく、予想通りメッチャ、キレイに減っていました。



これだけ山が残っているなら、もったいないし、お色直しから戻ってきたら、どこかで走りたいところ。



一度は交換済みですが、排気温度センサーも注文したので、トラブルシュートに本腰いれてみましょうかね。
(やる気スイッチを入れかけてみたものの、現車がないので、いつオフになるかは不明風味w)

Posted at 2023/02/28 20:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年02月27日 イイね!

リサーチ不足

リサーチ不足
今日は、息子のマニュアル車の練習のため、スポーツランドTAMADAへ行ってきました。

早朝は少し肌寒かったですが、だんだんとポカポカ陽気になりました。






事前リサーチをせずに行き、まさか平日に全コースが貸し切りとなっているとは思いも寄りませんでした。


午後から南コースが空くようでしたが、予定があったので、少しだけTAMADAでまったりと過ごして帰宅しました。



帰宅後、家の用事を済ませ、ビートでガレージよしだやへ行き、Winmaxの関係書類を書いたり、スポーツ安全保険の代金を支払ったりしてきました。



その後、ビートを某所へ預けてきました。


目的はお色直し。


振動等でヒビが入っているFバンパーの修正やその他諸々の板金塗装です。


稼働率がメッチャ下がったビートですが、これからも「旧車でも走れるキレイなクルマ」をキープしたいので、気になる箇所があれば、直せるうちに直しておくつもりです。

Posted at 2023/02/27 20:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年02月26日 イイね!

SE



昨日、iphoneの画面のガラスが、火曜サスペンス劇場のオープニングのようにバッキバキになってしまったので、早速、今日、仕事帰りに犯人を捜しに・・・もとい、後継機を探しに行ってきました。



元々、スマホは最新型を追い求めたいと思っていないので、現行スペック(iPhone7)と同じようなモノでも構わないという感じで探しました。


それと、現実的なハナシで、ホント、12月くらいから軍資金のぶっ飛び度合いが酷く、とても高価な最新型を求められる余裕がないということもありました(^^;



そうなると、選択肢はホームボタンもある「SE」。



SEの意味って「それで、えぇんちゃうん?」だったと思うので、それでえぇことにします♪



スマホの中に写真や動画を極力残さず、HDDへ移動させているので、スペックも128GBで十分。



ショップへイクと、長時間待たされるので、大手家電量販店のところで物色。



最初に行ったお店では、「それで、えぇんちゃうん?」SEは人気らしく、在庫もなくて発注後、納期待ちとのこと。


そんな悠長なことはしていられない!!!




同店から他店に在庫がないか確認していただくと、某店に新品のSIMフリーの「それで、えぇんちゃうん?」SEがあるとのこと。


背面は保護のためカバーを着けるので、色は何色でも構わないということでしたが、白の128GBがあるということで、値段もロクに聞かずに取り置きしてもらいました。



取り置きしていただいていた店舗で初めて知った価格は、キャリアで購入するよりも安い価格でしたが、SIMフリーは自分でデータ転送しないといけないということをその段階で知りました(爆)

えぇ、何がフリーなのかよくわかっていなかったというアレですわ(笑)




7からSEなので、ケースはそのまま使えますが、気分一新でケースとガラス面に貼るガラスフィルムを購入してすぐに帰宅しました。


帰宅後、データ転送はよくわからないけど、とりあえずやってみようということで、深く考えずにやってみましたが、WiFi環境でスマホを並べてやると、そんなに時間もかからずにあっけなく作業は終わりました。

 





ショップで拷問のように待たされるのがイヤな人は、SIMフリーを購入して自分でデータ転送はアリと思います。


ということで、見た目は全く変わりませんが、iOSから見放されたiPhone7から第3世代のSEへとモデルチェンジしたので、画面に触れるだけでガラスが指に刺さる恐怖から解放されました(^0^)/

Posted at 2023/02/26 22:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年02月25日 イイね!

ショック!!

ショック!!
今日、仕事中、手を滑らせてスマホを落下させ、その衝撃で画面が一発でバキバキになり、テンションダダ下がり状態になったKAZUYAです。

こんばんは。






スマホの背面を保護するケースに入れ、画面にはガラスフィルムを貼っていたつもりでした。



そのガラスフィルムがどうやら余りよくないモノだったのか、背面から落としたにもかかわらず、落下の衝撃が表側へ伝わり、画面全てにヒビが入ってしまいました。



仕事帰りに某家電量販店により、ガラスフィルムだけのダメージで貼り替えをすれば問題ないと思っていたのですが、どうも本体のガラスにもヒビが入っていて、修理するしかないとうことになりました。


しかも、ガラスが手に刺さるくらいバッキバキ・・・(悲)




ちなみに、機種はiphone7。


iosのアップデートがされなくなった型なので、そろそろ買い替えても良いかと思っていたのですが、バッテリー残量が異常に減るとか、その他の不具合もなかったため、全く更新する気になっていませんでした。



そして機種変したくなかったもう一つの理由は、iphone7にはホームボタンがあること。


現行の14、13,12等にはホームボタンはなく、またやたらとサイズが大きいので、イマイチ触手が伸びなかったんですよね。











でも・・・

使えるならまだしも、ここまでバッキバキになると、iosがアップデートされない機種を修理するより更新した方が良いという気になりました。



2月3月は、いろいろと出費が重なって非常に厳しいのですが・・・




ミーハー根性で14に手を出すか・・・いやいや、ホームボタンにこだわって第3世代のSEにイクか。


気分的にはカメラが3つ欲しいとか思っていないので、SEで十分な気がします。



SEは14や13等と比べて、価格的に安価なこともあり、学生に人気で品薄状態らしいのですが、明日、仕事帰りにお店に立ち寄ってみようと思います。


Posted at 2023/02/25 21:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年02月24日 イイね!

今日はマニュアル車で練習



先日、息子のクルマの免許取得前の練習のため、嫁さんのストリームを借りてスポーツランドTAMADAへ行き、練習中にトラブルが発生したことを書きました。



詳細はココには書けませんが、ドラシャの交換を無償で対応してもらいました。


その場にいたのが私で、なおかつ一般公道でなかったことが本当に不幸中の幸いでした。






さて、今日はスーパーカーを出して東ショートコースで練習。


学生が練習に来ていたので、(息子の免許取得前の練習という)事情を話し、合間に練習させてもらいました。


エンストする心配やシフトチェンジをすることを考えなくてよいオートマ車と違い、発進時の半クラやシフト操作の手首の返し方など作業量が増えるマニュアル車。

やることの多さに戸惑っていましたが、最初にスーパーカーをジャッキアップしてウマに載せ、スタートやシフトアップのイメトレをやった後、なんとか発進からシフトアップまでは、まぁまぁイケるようになりました。


コースに沿って走るだけですが、S字セクションもあるので、左右へステアリングを切る際の回し方も遅れが出てはダメ。


ステアリングを切り込む量と、スムーズに戻すにはどうすれば良いかなど体が勝手に反応するには慣れが必要ですが、オートマで練習した際の8の字練習は効果ありました。





マニュアル車の運転で、最初の課題は発進。


次は坂道発進とスムーズなバック。


最後は回転を合わせる減速操作。



最初の課題は、及第点とは言えませんが、エンストしなくなっただけでも、とりあえず最初の階段は登ったと思います。



次の課題の坂道発進とバックは、やることの種類は違いますが、「マニュアル車を運転できる」という人でも苦手な人は多いです。


平坦な道での坂道発進と比べ、サイドを下ろすタイミングがズレたり、エンストしたりすると自分の意思とは無関係にバックし始めるという恐怖もあります。



「全ては慣れ」と息子には言っていますが、ココまである程度のレベルに達していれば、教習所に行ったときも安心感が違うと思います。



目標は、ヒール&トゥまで行かなくても、減速操作でブリッピングまでイケればと思っています。




そのレベルに達するまでは、シフト操作時の「ガリ音」は目をつぶることにします(T^T)



Posted at 2023/02/24 21:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation