• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

ラジエターからのLLC漏れの原因(注意喚起)

ラジエターからのLLC漏れの原因(注意喚起)
ストリームのラジエター交換を行い、約1ヶ月間、LLC漏れとの格闘を行い、それでも改善しなかったことから、ラジエターを購入したラジエター屋さんへ連絡し、別のモノを送ってもらい、それを交換して以来、あっさりと漏れのトラブルは解決。






「直ったんやったら別にえぇやん、それで」と思いたいところですが、怪我した手を庇いながら1ヶ月格闘した身としては、何が悪かったのかが知りたい。



そこで、漏れのあったラジエターを返品後、「可能であれば漏れの原因を教えてください。」とメーカーに連絡。



メーカーの製品管理の専属社員が水没での加圧テスト等の検査を行った結果「下タンクカシメから数カ所漏れが確認されました。内部のOリングのフィッティング不足が原因でした。」という記載と謝罪の言葉の記載がありました。



別にそのメーカーを糾弾するつもりはないので、ココではメーカー名を公開しませんが、こういうこともあるんだなと勉強になりました。



LLC漏れは、気がつかずにいれば、最悪オーバーヒートにもつながるし、普通のお客さんなら絶対怒るでしょうけどね(^^;


まぁ、作業したのが素人の私だし、プロからみればおかしなことをしているかもしれないので、原因だけはハッキリさせておきたかったんですよね。






整備工場やディーラーでラジエターを交換する場合、基本、中古品を使うことはないと思いますが、ラジエターは新品もしくはリビルト品でないと、何があるかわからないので、私は怖いですね。


仮に中古品を使う場合、よほど管理されたモノでないと、定期的にLLCを交換していないユーザーのラジエターは、中でどれだけ錆が回っているかわからないし、本件のように外部からの目視では漏れを特定することはできません。



本件のラジエターについても、エア抜き中も、当然、エア抜き後に試走を行ってもそういうときには漏れない。


嫁さんが乗ったあと、「また漏れとったよ」と報告を受ける度に「なんで!?何が悪いんかわからんわ~!」とガックリきていました。



それがハッキリとわかったので、気分的にスッキリしました。




こういうケースは稀だと思いますが、普段、あまりクルマの下とか覗かない人は、ときどき、LLCやオイルが漏れていないかとチェックすることをオススメします。


イマドキのクルマのラジエターって、パイプも金属製から樹脂に変わっているし、タンクも樹脂で、気がついたときにはクラックが入っていたという可能性もありますからね。



クルマのエンジン、ミッション、ボディ等はきちんとメンテナンスされていれば10万kmなんてへっちゃらだと思いますが、昨今は樹脂製品が増えています。

熱々になったり、キンキンに冷えたりするエンジンルーム内で耐え忍んでいることを考えると、樹脂製品こそ、10万、15万km走行している場合、転ばぬ先の杖的な予防整備が必要になっているのではないかと思います。


Posted at 2023/11/30 22:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2023年11月29日 イイね!

ビート失火症状の検証Part1

ビート失火症状の検証Part1
先日、ビートのスパークプラグをチェックすると、真っ黒になっていたのですが、スパーク状況をチェックしてみると、3本とも正常。





そうなると、次はプラグコードとデスビという順番で調べていきたいのですが、注文したプラグコード届かないので、先にデスビの方を調べることにしました。


とりあえず、キャップを外して摩滅状況をチェック。

 

対策品に交換はしていますが、まぁまぁ接点部分が摩滅していますね(^^;



ついでにローターも引き抜こうと思ったのですが、硬くて引き抜けない・・・。

目視ではローターのギザギザ部分はハッキリと残っていますが、仮にキャップを交換するのであれば、ローターも一緒にやっておきたい。


やっぱり片手に力が入らないとこういう作業は難しいですね。


キャップを外したとき、1本ボルトの錆が気になったので、錆除去。

 


7mm頭のボルトが折れて、デスビ側の方にボルトが残るようなトラブルが発生すると面倒なので、ペーパーとボンスターでキレイにしました。

 



マイナスなどでローターをコネたくなかったので、ココでいったん、作業を中断し、プラグの清掃をすることにしました。



久しぶりに泡風呂にプラグを漬けて洗浄。

 



座の部分はキレイになりましたが、碍子部分の黒ずみは取れませんでした。



パーツクリーナーで洗浄後、エアガンで飛ばし、そのまま乾燥。

 



これくらいの作業しかしていないのに、指がだんだんと痛くなってきたので、作業をやめました。


まだ思うように作業が進められませんが、指の固定具を外したことで作業用手袋がハメられるようになったことが嬉しい♪


「大きな力が加わるような作業はダメです」と言われているので、リハビリを兼ねて、クルマのメンテはボチボチ進めていこうと思います。


Posted at 2023/11/29 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年11月28日 イイね!

厄払いとリハビリ開始



今日は法事のため、三原市へ行ってきました。



その足で、三原市にある神社で、私自身の厄払いも受けてきました。



厄年でも何でもないのですが、先月、ガレージ内で、脚立から落下する事故があり、同月末に指の骨折の脱臼という短期間で、余りに怪我を繰り返したので、気持ちの問題です。


厄払いを受けて、何が変わったかどうかよりも、気持ちは前向きになれました。



遡ること、昨日。


仕事帰りにいつもの整形外科へ行き、レントゲンの結果と医師の判断により、固定具を外しました。


固定具等を全て外すと、指は大きく腫れ上がり、皮膚がボロボロになっていて、かなり悲惨な状態でした。


指の中にワイヤーが3本入っていて、それもいずれは抜かないといけないのですが、それよりも「こんなにしんどいのか・・・」と思ったのが、指が全く動かなくなっていたこと。



固定具装着期間中は、骨の固定をするが目的ですが、そのため、副作用として関節の可動がないことから、指が曲がらなくなります・・・。


人間の体って、動かさないとダメなんだなと痛感しました。


診察後、リハビリ病棟へ行き、今後のリハビリ担当医と打ち合わせ。



担当医からは「長期戦になります」と言われました。




焦っても仕方がないですが、頑張ってリハビリを進めていこうと思います。



Posted at 2023/11/28 22:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月27日 イイね!

冷やし中華・・・ではなく、失火症状検の証始めました

冷やし中華・・・ではなく、失火症状検の証始めました

ストリームのLLC漏れトラブルがラジエター交換によって完全に解決したので、ようやくビートの失火症状の検証を始めることにしました。





仕事から帰宅後、ハードトップを外して、まずはプラグチェック。



「余り良い焼け状態ではないだろうなぁ」と予測していましたが、予想を遙かに超える酷い焼け状態でした・・・(恥)

 



ハッキリ言って、競技走行をしていない状況だと、全く番手が合っていません。


「よく、ときどきエンジンをかけて」と耳にしますが、アイドリング状態だけだと、ダメなんですよね。



水・油を潤滑させるため、ある程度、巡航することが良い状態をキープできるからです。



そんなに飛ばさなくても高速道路を一定速度で巡航したら、調子がよくなるアレです。



それを知っていて、ガレージ待機ばかりだったので、当然の結果と言えます。




ひとまず、現状の使用環境だと、ビートで競技走行がすぐに出来る状況ではないので、番手を下げる方向で考えますが、この酷い焼けの状態でスパーク状況をチェックしてみました。




プラグ3本のスパーク状況を確認したところ、3本ともほぼ変わらず。

 


これで、明らかな違いが出れば失火症状の犯人はプラグで決定!としたかったのですが、そんなに甘くないようです。



予備のプラグコードがない(以前使っていたものは処分)ため、プラグコードの対比ができないのが残念ですが、近いうちに入手しようと思います。


どちらかといえば、室内保管とはいえ、ガレージ待機が多いため、デスビの錆によるトラブルの方が気がかりです。


今日のところはプラグの現状チェックに終わったので、また時間が取れるときに続きの作業をしようと思います。




Posted at 2023/11/27 21:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2023年11月26日 イイね!



11月23日から公開された「首」を早速、観てきました。



R15指定とあったので、「確かに・・・」と納得。



「首」は2019年12月20日出版された北野監督自身が描いた小説を元に映画化されたのですが、「首」というタイトルのとおり首が飛びまくり(^^;


立身出世のために野望が渦巻き、「狂った時代」を骨太で実力派の俳優が演じているので、迫力十分。


1582年6月に起きた日本最大のクーデター「本能寺の変」は誰もが知っている事実。

それに向かっていく道筋は、史実でわかっていても、それをどのように表現していくかに期待していましたが、期待以上でした。



織田信長役の加瀬亮さんを筆頭に、中村獅童さんも「狂」という点では、最高でしたし、配役も最高。


細かいことをいえば、明智光秀は信長よりも年上で、秀吉と家康は信長よりも年下なのですが、秀吉役のビートたけしさんはともかく、家康役の小林薫さんがかなり年上感が強かったのが気になったくらい。



首が飛びまくる残酷なダークシーンばかりかと思えば、秀吉の弟秀長と軍師黒田官兵衛との掛け合いなどでは笑いを織り交ぜ、エンターテイメントとしても最高。


大河ドラマでは、欲望、狂気、憎悪といった人間の本質というか陰の部分は描きにくいですが、本作「首」ではそれが見事に描写され、本来、下克上で、何でもありだった時代としては、コレこそが本物ではないかと思えます。


たとえば、ジャニーズを主役にした大河ドラマ「どうする家康」で首が飛びまくったり、血しぶきが飛んだり、男色があったり、狂気を表現したりなんてできないですからね(笑)





本能寺の変が起きた所以は、諸説あります。

しかし、本能寺の変から秀吉の中国大返し(備中大返し)、秀吉と光秀が戦った山崎の戦いまでの流れは、「首」を観ると、秀吉の陰謀によって起きたものと考えても全く不思議ではないと思えます。




映画の終わり方が「あれ?こういう終わり?」と直後には思いましたが、ある意味、ダラダラとハナシを続けるよりも「首」というタイトル通りだったのかなと思います。



歴史好きは、「首」オススメです!

公式サイト
 ↓
https://movies.kadokawa.co.jp/kubi/


Posted at 2023/11/26 19:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation