納車からまもなく1年が経過しようとしていますが、今のところ、あらゆる誘惑に打ち勝ち、スイスポはノーマル状態をキープしている優等生のKAZUYAです。
こんばんは。
普通に街中を走るだけなら十分なスイスポですが、最近、ちょっと気になることが出始めました。
車高が・・・とかの見た目の話ではなく、シフトフィーリングです。
シフトフィーリングは、比較的カチッとしていて、それほど緩慢な感じはしないのですが、ビートやカプチーノのようにマウントを固めたクルマと比較すると、どうしても緩さを感じてしまいます。
特に気になるのが減速時。
下のトルクがあるクルマなので、ポンポンとシフトアップさせ、市街地走行でも5速・6速を多用するのですが、コーナリング手前で、ヒール&トゥをしながら6→5→4→3みたいに減速させていくときに、「あれ?ちょっと入りが微妙!?」ということになるんですよね。
もちろん、メッチャゆっくり曲がっているときはそんなことはありませんが、強い縦や斜めの減速Gが加わるような状態だと、「ん~ちょっとなぁ・・・」というフィーリングになります。
恐らくエンジンマウントとミッションマウントを固めてしまえば、解決しそうな気がしますが、それをやると、もう方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)
他には、シフトマウントとミッションケースの上にゴムブッシュで挟まれた箇所があり、そのブッシュをジュラコンやアルミのカラーに変更すればフィーリングは良くなりそうな気もします。
ですが、振動を抑制するためにゴムになっている部位なので、それもやると方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)
振動ビリビリの競技車両に乗っている私は別に気にならないのですが、ノーマル風味を維持したいというのもホンネ。
競技会場に行けば、33スイスポでカラーを入れたりマウントを固めたりしている人ばかりだと思うので、聞けば教えると思いますけどね・・・。
結局、「大人しく乗っとけ!」ということだけだと思いますが、ガチ競技をしていない人の意見も気になりますね。
Posted at 2024/03/15 22:48:22 | |
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