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KAZUYAのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

気がつけば桜満開

気がつけば桜満開


今年は桜の開花が若干遅いと思っていましたが、気がつけば桜が満開になっていました。






ここ数年、入学式の頃には桜のピークを越えて散り始めていたり、葉桜になっていたりしましたが、今年については、いい感じで桜が残っていそうですね。




毎年のことですが、落ち着いて花見ってする時間ないですねぇ・・・(^^;


 

Posted at 2024/04/06 23:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2024年03月15日 イイね!

ZC33スイスポのシフトフィーリング

ZC33スイスポのシフトフィーリング
納車からまもなく1年が経過しようとしていますが、今のところ、あらゆる誘惑に打ち勝ち、スイスポはノーマル状態をキープしている優等生のKAZUYAです。

こんばんは。







普通に街中を走るだけなら十分なスイスポですが、最近、ちょっと気になることが出始めました。




車高が・・・とかの見た目の話ではなく、シフトフィーリングです。



シフトフィーリングは、比較的カチッとしていて、それほど緩慢な感じはしないのですが、ビートやカプチーノのようにマウントを固めたクルマと比較すると、どうしても緩さを感じてしまいます。



特に気になるのが減速時。


下のトルクがあるクルマなので、ポンポンとシフトアップさせ、市街地走行でも5速・6速を多用するのですが、コーナリング手前で、ヒール&トゥをしながら6→5→4→3みたいに減速させていくときに、「あれ?ちょっと入りが微妙!?」ということになるんですよね。


もちろん、メッチャゆっくり曲がっているときはそんなことはありませんが、強い縦や斜めの減速Gが加わるような状態だと、「ん~ちょっとなぁ・・・」というフィーリングになります。



恐らくエンジンマウントとミッションマウントを固めてしまえば、解決しそうな気がしますが、それをやると、もう方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)


他には、シフトマウントとミッションケースの上にゴムブッシュで挟まれた箇所があり、そのブッシュをジュラコンやアルミのカラーに変更すればフィーリングは良くなりそうな気もします。

ですが、振動を抑制するためにゴムになっている部位なので、それもやると方向性がアレに向かいそうなので、今はガマンしています(笑)


振動ビリビリの競技車両に乗っている私は別に気にならないのですが、ノーマル風味を維持したいというのもホンネ。


競技会場に行けば、33スイスポでカラーを入れたりマウントを固めたりしている人ばかりだと思うので、聞けば教えると思いますけどね・・・。


結局、「大人しく乗っとけ!」ということだけだと思いますが、ガチ競技をしていない人の意見も気になりますね。



Posted at 2024/03/15 22:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2024年03月13日 イイね!

3回目のエンジンオイル交換

3回目のエンジンオイル交換
来月末で納車後1年が経過するスイフトスポーツ。

昨年9月に走行距離が2,000kmに到達してオイル交換をしましたが、半年経過したので、先日オイル交換をしました。






総走行距離は余り伸びておらず4,000km。



走行距離から考えれば、まだ使うほどではないと思いましたが、「オイル交換をそろそろやろうかな」という前にフューエル1を注入。



汚れをオイル内に落とし込むので、フューエル1を入れるのであれば、オイル交換をする前に注入することが一番効果的だと思っています。



「いうても、2,000kmならそれほど汚れてないやろ」と思っていましたが、抜いたオイルの色をみると、しっかり汚れていました(笑)

 


Posted at 2024/03/13 22:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2024年02月19日 イイね!

6速の習慣

6速の習慣しばらくスイスポに乗っていると、体が勝手に認識してしまうのが6速。

33スイフトは、低速トルクが非常に太いので、街乗りでもどんどんシフトアップして6速でも普通に走れてしまいます。






そうなんです。



シフトを操作する左手の動きが、最後、手前にくるようになる習慣がしばらく続くと、他のABCに乗ると、「あ、5速だった(笑)」ってなるんですよね(^^;



「そんなことあるハズないだろ」って思う人もいるかもしれませんが、体が「もう一つ上のギアに入れたい」って反応しているので、6速を探そうとするんですよね(笑)


実際、6速になれると、得にローギアのビートに乗って高速道路なんかを走った日には「あー、幻の6速が欲しい(笑)」って思います。


コレ、ビート乗りあるあるです。









幻の6速といえば・・・






「特攻の拓」に出ていたSR(ルシファーズハンマー)の幻の6速を思い出してしまいます。



このネタわかる人はいるかな・・・。



Posted at 2024/02/19 23:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2024年02月15日 イイね!

オートライト機能



今や、クルマに標準装備となっている「オートライト機能」。


2016年10月に保安基準が改正され、2020年4月から販売される新車には、「オートライト機能」の搭載が義務づけられています。



オートライト機能とは、周囲の明るさを検知して、自動的にヘッドライトの点灯と消灯を行う機能のことですが、確かに便利な機能だとは思います。







ただ・・・







スイスポが特にそうなのかどうか知りませんが、照度センサーの感度が良すぎるんですよね。


夕方とか徐々に日が落ちていくような時間帯に点灯するのであればわかりますが、一瞬、通過する高架下とかでも、すぐにライトが点灯。



しばらくすると、ライトは消灯しますが、ちょっと陰に入っただけでライトが点灯するので、点いたり消えたりの頻度が高すぎるんですよね。


貧乏性なので、「電気代がもったいないだろ!」って思ってしまうくらい(笑)





逆に他のABCにはオートライトなんて機能はないので、完全に手動。




トンネルの出入りではオートライト機能は便利だと思いますが、今のところ、電気代(正確にはヘッドライトバルブの消耗)を気にする私としては、手動の方が好きですね(^^;



Posted at 2024/02/15 22:59:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ

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