• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

LLC交換準備

LLC交換準備
以前からやろうと思いながら、なかなかできずにいたスーパーカーのLLC交換作業を行いました。






ラジエターキャップに付着した錆の色を見る限り、「こりゃ、ちょっとかなり入れ替えに時間がかかるな」と予想したとおりでした。



ドレンコックではなく、ロアホースを引き抜いてLLCを排出。



最初はかなりヤバイ色のLLCが出てきました。


前回の交換は2020年4月で3年前ですが、今回はLLCの劣化が激しいです・・・。

 




真水を入れてはエンジンをかけてある程度循環させ排出という作業を4~5回繰り返し、ようやく透明度が高まってきたところで、今日の作業は終了。

 



4月末までの休みを使って、明日も作業を続行しようと思います。



Posted at 2024/04/27 23:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2024年04月26日 イイね!

諦めない!そしてニューマシン投入!


今日のネタは、「マシン」といってもクルマネタではありません。


リハビリネタです。




今月中にリハビリを中断し、現状のまま断念するか、再手術をして再びリハビリを継続するかという2択を迫られていました。

結論として、手術は行わず、できる限りセルフリハビリを継続し、病院へ行く頻度を週1回程度に落とし、リハビリはしばらく継続することになりました。



仮に手術を行うこととなれば、関節受動術の他、切開による靱帯切断、骨の切削もあり1ヶ月以上は痛みと闘うこととなり、更に痛みのある中、拘縮防止のためにリハビリを行うことになっていました。



その手術もリスクゼロではないので、セルフリハビリを中心に当面、リハビリを行う選択をしました。


3月初旬頃までは寒さもあって、指の痛みが頻繁に起こっていましたが、良くも悪くも落ち着いてきて、通常の生活では痛みもなくなってきました。


ただし、指の関節が適切に曲がるようになるためには痛みを伴う曲げ伸ばしのリハビリが必要で、拘縮との戦いになります。




良くも悪くもの「悪くも」がまさに「拘縮」で、複雑骨折した左手の小指だけは骨の異形、骨の一部欠損、そして筋力低下による力が入らない状態になりました。



リハビリ担当の先生は、私が競技をしていることを知っているので、競技後の直近のリハビリ時、「無事、事故しなくて良かったです。え?優勝したんですか?その指で(笑)?ウソでしょー(笑)?」みたいな感じで驚いています(^^;



正直、競技を継続していることに家族は呆れ、諦めている状況でもあるので、ワンクラッシュイコール引退確定になると思います。



ジムカーナは他車との接触リスクは限りなく低いですが、通常のドライブとは違うので、リスクは当然あります。



私の場合、それを一つの目標としてリハビリを頑張っているところがあるので、復帰後、公式戦に2回出ましたが、先のことはどうなるかわからないですね。







前置きが長くなりましたが、セルフリハビリでは、これまで痛みを伴いながら指をグリグリ曲げたり伸ばしたりという動作の他、強度の異なるハンドグリップを使っていました。

 




その一環で新しいマシンを導入。




ネットで「指のマッサージ」みたいな感じで調べていくと出てきた機器です。

 



商品説明欄にリハビリ用とは記載がなく、術後間もない頃や骨が固まっていない初期の頃であれば、事故の元になるので使えませんでしたが、今ならえぇかなと思い、密林で購入しました。




何も問題のない右手のようには戻ることはありませんが、毎日できる限りあがいてリハビリを頑張ってみようと思います。



Posted at 2024/04/26 23:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月25日 イイね!

カープヤクルト乱打戦

カープヤクルト乱打戦
今日のカープヤクルト戦は乱打戦の末8対9で敗戦。


カープのハッチ投手が2回にオスナ選手の満塁ホームラン被弾を含む6失点で降板。







ヤクルト打線に今日もヤラれるのかと思いきや、99番の二俣選手のプロ初ソロホームラン、菊池選手のソロホームランも含み、6回表には8対6で逆転。


6回裏にはワイルドピッチで中﨑投手が失点し、8対7とヤクルトに追撃されるものの、7回の加藤選手は無失点の好投。



問題はカープヤクルトともに中継ぎやセットアッパー。


6回を任されたヤクルトの清水投手は、ヤクルトの優勝時をセットアッパーで支えた投手。


しかし、今シーズンは不調で防御率7.88。


2年前の清水投手であれば、2点も取れる投手ではありませんでした。



そしてカープはセットアッパーの島内投手。


防御率こそ2.7ですが、1点が大事な場面で結構失点しています。


今日もマックス155キロのストレートも投げて球威もあるのですが、なぜか安心感がイマイチ。



そして、9回に登板したのはクローザーの栗林投手。



今シーズンは防御率0で好調なのですが、今日は先頭打者の村上選手を三振に打ち取ったあと、5番サンタナ選手に投じた153キロのストレートを右翼スタンドへ運ばれサヨナラ負け。



素晴らしい投球をしていただけに、悔しい1球でした。


少し甘めに入ったとはいえ、153キロのストレートを一発で仕留めたサンタナ選手が凄いとも言えますけどね。


ヤクルトのオスナ・サンタナ両選手のような外国人選手はしっかり活躍していますが、カープの今年の外国人選手2人は開幕以降早々に離脱して、ホンマどうした!?





ここまで引き分けを挟んで4連勝中だったカープですが、連勝ストップ。



打のヤクルト打線に対し、コツコツと繋ぐ野球のカープが真っ向勝負をできただけでもいい試合だったと思いますが、ここまで投手陣がガンバって戦ってきていただけに今日の負けはもったいなかった・・・。




Posted at 2024/04/25 22:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月24日 イイね!

ジャッキオイル交換

ジャッキオイル交換

昨日、動きが渋くなったジャッキのジャッキオイルを交換しました。


このとき、絶対あると便利なのがダンボール。






エア抜きする際、だいたいお漏らしする・・・というかギリギリを狙ってオイルを足さない限り、エア抜きするとだいたい漏れます。

 



そんなワケで、ガレージの床がジャッキオイルでギトギトにならないので段ボールは必須。

 

Oリングも交換したので、多い日も安心です(ナニガ?)

 





ついでにキャスターにも注油。


やっぱり、動きがスムーズだと、ジャッキを下ろすときにスムーズに降りるので気持ちイイですね。


Posted at 2024/04/24 21:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2024年04月23日 イイね!

ビートの罰ゲーム対策開始

ビートの罰ゲーム対策開始
罰ゲームが迫っているビート。


基本的な整備は普段やっているので大丈夫と思うのですが、どちらかというと、罰ゲームで指摘されそうなことの方を重点的にチェックしました。






まず、タイヤ・ホイール。

走るときにはギリギリのホイールを履いているのでアレなのですが、罰ゲームだと、「ハミってる」「ハミってない」のアレになるのも面倒なので、スーパーカーの罰ゲーム時にも共用している電車ホイールを装着。



ハミタイの基準は、タイヤを真横から見て、真上から前30度、後ろ50度の範囲でハミ出してはいけないというアレのことです。





電車ホイールを装着すると、恥ずかしいくらいに中に入っているので、コレなら絶対に罰ゲームクリア間違いなし(笑)

 



車高は元々競技のために最低地上高9cm以上はあるので問題なし。


他にも気になるところをゴソゴソやって、あとはえぇかなと。





どちらかというと、シートのこととか基準が厳しくなってきているという噂を聞いたので、それの方が気をつけたいところですね。


Posted at 2024/04/23 22:27:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2024年JAF中国ジムカーナ選手権第2戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/47658051/
何シテル?   04/15 21:17
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52
2024年JAF中国ジムカーナ選手権シリーズ日程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:39:36
2023年ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 23:03:50

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2016年4月25日、Keiワークスの後継ファミリーカーとしてやってきました。 普段は ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation