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KAZUYAのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

いろいろテストでスポーツランドTAMADAへ

いろいろテストでスポーツランドTAMADAへ

今日は、エンジンオイルのフィーリング確認、ブレーキのジャダー対策、低速時のブレーキングによるハンチング検証を主目的とし、ついでにドライバーの錆落としも兼ねてスポーツランドTAMADAへ行ってきました。





朝は家の用事を済ませ、のんびりと昼から出動。



現地へ到着すると、平日の昼間にも関わらず、背の低い幸せの黄色いクルマが2台揃いました♪


遠近法でクルマのサイズが同等に見えるように撮影していますが、実際2台を並べると、手前のクルマの方がトミカかと思うくらい小さいです(爆)





コースは適当に現地で考えましたが、即席で作った割にはテクニカルとハイスピードが混在して面白いコースになり、それなりに楽しめました。

 



本来目的の検証については、原因が究明できていないところもありますが、それも含めていろいろと検証できましたし、何より気張らしができたことが良かったです。


Posted at 2022/02/28 20:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年02月27日 イイね!

ブレーキを踏んだときに限ってのアイドリング不調の検証

ブレーキを踏んだときに限ってのアイドリング不調の検証

カプチーノのブレーキを踏むと、低回転時に限って、不規則でアイドリングが不安定になる状況にありました。





常にその状況になるのではなく、時々なので余計にわからないんですよね。


バキュームホースの亀裂によって二次吸気でも影響しているのかと思いましたが、それだと常時、影響があると思うので、それも考えにくい。


停車前のブレーキングでよくなるので、回転が高いときなど走りに影響があるわけでもないので、「まぁ、えぇか」と原因究明を一時中断していました。


今日、仕事から帰宅中、そういえば、ブレーキを踏んだときになるから、「バルブが影響しているのかも!?」と思い、テールレンズを外すと、バルブをLEDに交換していました。
(バルブを交換していたことを忘れていた件w)




LEDの方が消費電力が少ないので、良いと思ったのですが、このLEDに問題があるのか、それともLEDにしていること自体に問題があるのか検証するため、違うLEDのバルブに入れ替えてみました。

 



コレで問題が解決するとは思えませんが、近日、試走してみようと思います。


Posted at 2022/02/27 23:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年02月26日 イイね!

生産中止



今日の仕事帰り、某工場長のところへ寄り、カプチーノのとある部品がないか調べてもらいました。



「あったら嬉しいな」という淡い期待を寄せながら、パーツリストを見ながら、「発注!」とクリックすると、「あれ?ない!」と工場長がシャウト。



もう一つは・・・「あ、こっちもない・・・」。




どうやらスズキさんにもカプチーノの部品供給を見放されてきました。


「値段が高くても、気になる部品があるなら今のうちに買っておく」


古いクルマに乗り続けたいなら、コレが鉄則ですね・・・。




シクシク・・・(T^T)



Posted at 2022/02/26 20:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年02月25日 イイね!

見えない所の自己満足塗装

見えない所の自己満足塗装

カプチーノのシフトレバー関係のネタが続きます。







センターコンソールを外すとシフトノブが刺さっているゴムブーツが見え、4箇所のナットを外せば、スチールの丸いプレートが見えてきます。


このプレートは地金が剥き出しなので、結構、錆びていることが多いのではないかと思います。



うちの子もそれなりに錆が発生していました。
(※錆が発生していたところの写真は撮り忘れ)



気がついたときに処置をしておけば、錆の進行を抑えられると思い、ボンスターで軽く研磨すると、概ね錆も除去できました。



ただ、このまま元に戻すと錆が再発生するので、思いつきで塗装することにしました。


一度、短時間で終わらせるために突貫作業をしたのですが、すぐに剥離したため、一度プレートを外して、落ち着いて研磨、脱脂、ミッチャクロン、プラサフ、レクサスカラーのグレーメタリック、クリアと普通の塗装工程で作業しました。

 



蓋をすれば見えなくなるところなのですが、変な主張もしていないグレーメタリックもいい感じで、完全に自己満足です(笑)




他にもセンターコンソール付近で、配線を固定するためにアルミテープ、運転席シート下にマスキングテープをたくさん貼っていたのですが、見えなくなる箇所とはいえ、不細工なのでクッションテープに貼り替えました。

 




 






コンソールとシートを元に戻せば全く見えなくなるところですが、次にセンターコンソールを外したときに自己満足に浸ることにします(笑)

 




Posted at 2022/02/25 22:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年02月24日 イイね!

シフトレバーブッシュ劣化による粉砕物除去

シフトレバーブッシュ劣化による粉砕物除去

シフトレバーを外し、中を覗き込むと、以前、シフトレバーブッシュが粉砕したときの残骸が残っていたので、その除去作業を行いました。






ただ、目がアレで、奥の方に落ちた粉砕物がよく見えない(悲)


そんなとき、お助けマンがガレージにやってきてくれて、ピンセットを使ってちまちました作業をやってくれました。



シフトレバーを外し、古いグリスを除去して状態を確認。

 



 




外したパーツは純正品ではなく、ネット等でよく見かけるモノを入れてみたわけですが、樹脂パーツが砕けると、粉状になったり、粉砕した残骸が残ってこんな感じになったりするんですよね。

 



シフトレバーの中を覗き込むと、ブッシュが粉砕したモノが見えるのですが、目が悪くなった私の代わりに、お助けマンがピンセットでコレを取り除いてくれました(笑)

 




名付けて、「ゴミの収穫大作戦」(笑)


カプチーノやジムニー乗りで、シフトレバー下のブッシュを交換したことがなく、シフトがグラグラのクルマは、高確率でブッシュが砕けていると思いますので、完全に砕け散ってギアが入らなくなる前に交換することをオススメします。



普段余り見ない場所の状態のチェックとグリスアップが出来たので良かったです。


Posted at 2022/02/24 22:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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